*

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/04/17 EO海域, 4-5


4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。

この海域には「湾港棲姫(タイプ:ソフトスキン型)」という陸上型のボスが存在します。
特に有効な装備として「三式弾」などがあると便利な海域なので、開発で準備しておきましょう。

陸上型は艦爆で攻撃できない仕様になっていますが、

・彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)
・試製南山
・F4U-1D
・FM-2
・Ju87C改

は、陸上型にも攻撃可能な艦爆なので上手く利用していきましょう。

※2019/4/17:編成例を縦型に掲載、装備構成を再度調整しました。

編成その1(空母3、航巡3)

4-5
編成は「航巡3、正空3」でルートは「A(C)DHKT」
道中3戦の計4戦ルートによる攻略です。

高速+統一は「タービン、缶、補強増設」などの用意するまで時間がかかるので、装備が揃っていない場合の編成。

航巡3隻とも「瑞雲系」を装備させているのはDマスの潜水艦対策なので、
敗北してもOKであれば「重巡3」などへ変更してもいいです。

空母3のうち1隻は夜襲CIが出せるように装備を整え、他2隻は戦爆連合が出せるように装備を調整しています。
(戦艦ル級改に攻撃を当てたいので、装備は「艦戦、艦攻、艦爆(FAB)」の方がダメージを与えやすいです。)

<制空値>
・全部で「316」※瑞雲の制空値はあえて入れていません。
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

一部の道中を除き、制空優勢をメインとした制空状態なのでボーキサイトの消費は重いです。
制空権確保にこだわるのであれば、艦戦を多く装備させてみるなどの微調整をしていきましょう。

編成その2(正空2、戦艦1、重巡3)

4-5 編成その2改
編成は「正空2、戦艦1、航巡2、重巡1」でルートは「A(C)DHKT」。
道中3戦の計4戦ルートによる攻略です。

火力がもっと欲しい場合として戦艦を含めた編成。
航巡による対潜対策をしていないのでDマス(潜水艦マス)は敗北します。
(敗北回避のため航巡に瑞雲を装備させて対策しましょう。)

ボスマスの「港湾棲姫」は陸上型なので、ダメージを与えやすい『三式弾』装備
4隻とも装備させているので、戦艦ル級改を早く倒してうまく噛み合えば昼で終わりも一応狙える状態。
(夜戦に突入することがほとんど)

戦艦にも「三式弾」を装備させていますが「港湾棲姫」をあまり狙わないようであれば徹甲弾と入れ替えてみてもいいです。
(実際に攻略してみて判断していきましょう。)

<制空値>
・全部で「265」
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

※制空優勢設定のためボーキの消費量に注意。

編成その3(高速+)

4-5 編成その3改
編成は「正空3、航戦1、重巡2(高速+)」でルートは「A(C)DHT」
高速+に統一された道中2戦、計3戦ルートの編成です。

空母2隻には艦爆は陸上型へ攻撃できる「試製南山、彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)」を装備
それ以外の攻撃に対しても戦爆連合でダメージが出るようにしています。

サラトガだけは昼戦で攻撃は出来ませんが、夜戦のみ攻撃可能なので夜襲CIで止めを刺せるように調整。
その他、航戦と重巡は昼戦はあまり期待できませんが、夜戦は三式弾による大ダメージを期待させています。

4-5において「高速+」の編成は装備と練度の高い艦娘を揃えておけば攻略しやすい編成なので、
デイリーの開発などで少しずつ装備を増やしていきましょう。
(伊勢改二だけ『新型高圧缶×2』が必要です。)

<制空値>
・全部で「284」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

制空値は艦戦1つ分余裕がありますが、戦爆連合(FAB)の火力のため入れております。
サラトガの夜間戦闘機「F6F-5N」を装備させていますが「F6F-3N」でも制空値は足ります。

編成その4(最終用 高速+)

4-5 編成その4改
4-5ラスダン用の編成(高速+統一ver)です。

1つ上の編成から伊勢改二を武蔵に変更した編成。
変更点としては夜戦突入前に港湾棲姫1隻だけ残した状態にしたいので、正空枠には普通の艦爆を装備させています。

<制空値>
・全部で「279」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

編成その5(上ルート)

4-5 編成その5改
編成は「正空2、航戦1、軽巡1、駆逐2」でルートは「CFIJHT」
上ルート狙いによる攻略です。

Dマスを経由せずに「軽巡1、駆逐2」を含む編成で「H→T」へ進むことができるようになります。

初手がランダムなのでCマスへ行きたいけどAマスへ逸れまくる可能性もありますが、
「缶とタービン足りないから高速化できないけど、なるべく編成は重くして攻略したい」という時に起用してみても良いと思います。

<制空値>
・全部で「249」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

編成その6(ネルソン)

4-5 編成その6改
編成は「戦艦1、航戦2、航巡2、軽空1」でルートは「A(C)DHT」
ネルソン編成による攻略でネルソンタッチは「Kマス」か「ボスマス」どちらかで使用しましょう。

潜水艦対策、陸上型対策として「瑞雲系」「三式弾」をそれぞれ装備させています。

<制空値>
・全部で「280」
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

編成その7(ネルソン高速+編成)

4-5 編成その7改
「戦艦1、正空2、重巡3(高速+)」でルートは「A(C)DHT」。
ネルソン高速+編成による攻略です。(ネルソンタッチはボスマス)

ネルソンタッチで敵の随伴艦を倒してうまく噛み合えば昼で倒せます。

たとえ発動しなかった場合でも「2巡目、夜戦」で発動するチャンスに期待。
(大破なし等、ネルソンタッチの条件を満たした状態を維持したい)

空母はサラトガを起用していますが、翔鶴など中破でも攻撃可能な装甲空母を起用しても大丈夫です。

<制空値>
・全部で「222」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

ルート


「高速+」だと「(AorC)DHT」と進むので、道中大破になる可能性も低め。
そうでない場合はH→Kと1戦多くなり、輪形陣ではあるもののflagshipの空母や戦艦(ル級改)も登場。

装備が揃っていないうちは「Kマスを踏みながらボスマスへ進む」という編成で攻略していき、
「缶、タービン、補強増設」などが集まったら高速+編成で攻略できるようになるといいです。

ボス


ボスマスのポイントは「湾港棲姫」と「戦艦ル級改」をどうやって倒すか?を考えていくことになります。

陸上型である湾港棲姫は特定の艦爆以外は攻撃できないようになっていますが、
あえてそのシステムを利用して「戦艦ル級改」など随伴艦への攻撃を多めにすることもできます。

EO海域という事で毎月挑戦するようになるかもしれないので、
攻略しながら少しずつ自分の用の編成を完成させていきましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    ここはラストが難しいですね。旧MAPみたいに重巡3を戦艦3に変えるとぐるーっと外回りしてボスに辿り着けなくなる。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      高速+の統一は面白そうなんですけどね。
      他に何か良い編成があればいいのですが。。

  2. 三毛猫 より:

    お世話になります。
    先程こちらを参考してストレーで終わりました。
    ゲージ破壊の演出は無かったのですが、戻るとゲージ表記は消えていました。
    4-5が表示されませんが、バグなのでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >三毛猫さん
      コメントありがとうございます。

      4-5の解放条件ですが、4-4を終わらせた後に5-1も終わらせると出てきますよー。

      • 三毛猫 より:

        早速のご返答ありがとうございます。
        5-1チャレンジしてきます。

        • アキュ アキュ より:

          >三毛猫さん

          いえいえ、5-1頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    瑞鳳(旗艦、対潜)、武蔵(高速化注意)、鳥海、プリンツ、翔鶴、瑞鶴で高速化+ルート。

    最終編成まではたしかに楽だったが…。
    ラストダンスだけに5回かかりました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ゲージを削るときは「高速+」で手早く攻略。
      最後は「空母3、重巡系3」の構成でしっかりと倒す。

      現状はこれで攻略するといいかもしれませんね。 (`・ω・´)ゞ

  4. ネリネロ より:

    初めてコメさせていただきます。
    いつも参考にさせて頂いてます。

    当方、半コピーで
    鳥海・利根・筑摩・瑞鶴(甲)・翔鶴(甲)・イントレピット
    で色々試しましたが、A→Bからの大回りで、問題なくラスダン手前まで削り。
    ラスダンは鳥海→ビス子で1発でした。
    夜戦さえしなければ、大回りでも燃料はもつようで、1メモリ残し。
    Kで大破撤退を考えると、大回りの方が逆に安定しました。(汗

    ご報告まで―

    • アキュ アキュ より:

      >ネリネロさん
      初コメント、ありがとうございます!

      あーなるほど。
      Aマスに進んだ場合は大回りで通過した方が敵編成が若干軽いのですね。

      Eマスの単縦陣のみ?がちょっと気になるところですが、
      何回か進んで挑戦してみてもよさそう。

      あとはE→Kの条件次第をクリアしているのか?というのも気をつけたいですね。
      報告、ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  5. ばぐ より:

    お疲れ様です。
    本海域は全艦高速+以上の編成で攻略てみました。
    武蔵改二、装甲空母×3、重巡×2の編成。
    ルートはAorC能動分岐⇒D⇒H⇒ボス。
    D潜水艦マスは強制敗北となりたまーに事故もありますが、索敵が要らないので装備が揃っていれば楽でした。装備の関係上昼間戦弾着観測射撃はできませんが、ボスも爆戦連合や武蔵改二の高火力、三式弾特効で粉砕可能なので問題ない状況でした。

    • アキュ アキュ より:

      >ばぐさん
      コメントありがとうございます。

      武蔵改二を起用しているので、ラスダン仕様で整えたいところですね。
      私だと航巡を混ぜるかも?

      情報、ありがとうございます! (`・ω・´)ゞ

  6. ram1500 より:

    初コメ失礼します。
    鈴熊 利根 五航戦 加賀で
    大回りしました。
    燃料 弾薬はギリギリ持つようです。
    夜戦して何とかって感じでしたね

    • アキュ アキュ より:

      >ram1500さん
      コメントありがとうございます。

      大回りになったとしても倒せないわけではないというのはいいですよね。
      情報、助かります。 (`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 より:

    一期ゲージ破壊編成での装甲2・戦艦3・摩耶で行くとグルッと大回り。
    この記事の編成の重巡3を重巡2・雷巡1にしても大回り。
    其の場合、空母に若干のペナルティが付くんでキツイと言えばキツイ。
    戦艦で殴るゲームだと実感できるマップでした。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      最終編成だともうちょっと火力が欲しいと思うので
      掲載編成とは別で戦艦を含む編成も作ってみますね!

  8. 匿名 より:

    kマスでリベッチオのドロップ確認しました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      Kマスかぁ、攻略のついでに狙えそうですね!
      旧4-5を考えるとJマス、Gマス辺りも怪しい。( ‘-‘ )

  9. taku より:

    お疲れ様です。

    割っていない4-5を軽巡1・駆逐2を含む高速統一の編成(他は空母1・戦艦2です)を試していたところ A→B→E→M→R→N→T のルートを通ったのですが Nマスでリベッチオがドロップしました。

    1期と違い複数個所でドロップするみたいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      リベッチオドロップおめでとうございます!

      一期の頃のリベッチオは3か所ぐらいありましたね。
      まだ二期の方は情報がまだ少ないですが、K,N,Sでドロップしているようです。

      ただ、周回が難しいですね。。
      Aマスへの固定ルートが欲しいと思っている状況です。(゚ー゚;A

  10. 匿名 より:

    こんばんは。
    戦艦入りの編成で行きました♪
    戦艦は、Iowaで。
    若干、装備変更で後はパクリました。

    途中、大破で3回撤退しましたが。
    ボスまで行けたら、全てS勝利で難なくゲージも破壊できました。

    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、攻略できたようで何よりです。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

6-5

【艦これ】6-5空母機動部隊迎撃戦の攻略(二期)

6-5「空母機動部隊迎撃戦」の攻略です。 二期に移行しても変わりない6-5ですが、リクエス

記事を読む

35

【艦これ】3-5北方海域戦闘哨戒の攻略(二期)

3-5「北方海域戦闘哨戒」の攻略を書いてみました。 3-5は二期移行後も大きな変更点はない

記事を読む

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進め

記事を読む

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。 2-5は索敵値が地味に必要になってくるので、 しっかり

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 海域が3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・

記事を読む

装備開発記事

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/22【21:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑