*

【艦これ】集中力を維持しながら掘る方法

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け


どうも、アキュです。
この記事は艦これの長期的な作業ともいえる「掘り」をテーマにしています。

今回は「目的の艦娘をどんどん掘る」という、まるゆや海防艦など
何隻ドロップしても時間のある限り掘り続ける場合に使う方法・テクニックの1つとして紹介します。

役に立つかどうかは分かりませんが、どうぞ参考までに。

集中力を維持しながら掘るテクニックとは?

「ポモドーロ・テクニック」

今回紹介するのは「ポモドーロ・テクニック」と呼ばれる方法を
艦これの掘り作業の1つの手段として導入してみました。

このテクニックはどのようなものなのか?と言いますと、
「集中力を維持できる時間管理術」「短めの作業と休憩を繰り返すもの」です。

<基本構成>

・「25分の作業+5分の休憩」=1ポモドーロ
・4ポモドーロ(2時間)で30分休憩を取る。

基本的な流れとしてはこのようになります。

25分という短い作業集中して、合間に5分の短休憩。
これを4セット繰り返したら長休憩(30分)を取るというシンプルな方法です。

また、必ずしも「25分・5分・30分」で行うというわけでなく、
掘りたい海域の1周あたりの時間に合わせて「40分・6分・35分」と調整してもいいです。
3セット目で長休憩にしたりと、自分の予定・体調に合わせて調整できるといいですね。

また何か用事が入って途中で辞めなくてはいけない場合があると思います。
この時は一度リセットして1セット目からやり直すようにしましょう。

<注意事項>

・5分休憩は何もしない。

5分休憩だからと言って、情報集めたりスマホを扱うなどはしてはいけません
この5分間は次の25分間を集中するためにも必要な休憩なので、
目を閉じて休んだり、ストレッチをしたり、コーヒー飲んだりして休むことがベストです。

30分の場合は、私は仮眠とったり45分にして昼食休憩にしてました。

なぜこの方法を?

・艦娘の轟沈を阻止
・掘り回数の向上

艦これの掘りは、何度も同じことを繰り返す単純作業となっているため、
集中力が落ちると注意が散漫になることがあります。

そして滅多に大破しないマスで艦娘が大破すると、
そのまま気づかず進軍してしまい、取り返しのつかないことになる可能性もあります。

なので『提督の集中力をなるべく維持して事故を極力減らそう!』
というのが今回のこの記事での狙いの1つとなっています。

増設スロに「応急修理要員」や「女神」とかあれば防止策になりますが、
誰もが使える(開けている)わけではないので、その方法はスルーしてます。

また「ポモドーロ・テクニック」は「生産性向上」のテクニックなので、
集中力(掘る気力)が残っていれば、掘り回数も増えて
その結果、戦力(運)UPに繋がるというのも狙いです。

掘るも掘らないも提督次第なので、集中力は大事ですね。
また、飽きないように掘るもの大事です。

導入してみた海域


実際に18冬イベのE-1の海域にて使ってみました。(まるゆ・海防艦狙い)
私の場合は途中で作業の時間切れになったら、その周が終わってから休憩を入れる流れにしてます。

この海域は道中撤退をしなければ1周あたりが約5分です。
なので、約5回周回したら5分休憩となります。
流れとしては「5週⇒短休憩」「20周⇒長休憩」ですね。

「タイマーの設定が面倒」と思うはずなので、私はこちらのタイマーツールを使ってました。
長い休憩の時はスマホで設定という感じです。

タイマー自体は鳴る音とか気に入らない部分がもしかしたらあると思うので、
自分用のタイマーツールを探してみてもいいと思います。
(スマホ用アプリでいろいろとあるんじゃないかな?)

実際に使ってみての感想

ほぼ同じ集中力で周回することができました。

私は一気に50回、100回、200~300回と掘るスタイルの提督ですが、
その掘り方よりは集中力が維持できていると感じました。

また掘り作業は確率が関わるので、
「あんなに一生懸命掘って、これだけしかドロップしないの・・・?」
と感じるケースがあると思います。

艦これの掘り作業では、そのような残念な結果になることは十分考えられます。
そんな目標に全然届いていない状態からの疲労感によるダメージの軽減という意味でも、
この方法はいいかもしれませんね。

注意点

休日のような長く時間が取れる場合に使える方法だったので、
仕事帰りの限られた時間の中では不向きかもしれません。

休日のような「半日、丸1日掘ることができる!」という
時間がそこそこ取れるときに使える方法だと思います。

あとは「せっかくの休日まで時間に縛られたくない」という
考えを持つ提督さんにも不向きな方法かも。

今回は1つの方法として紹介しているので、やる・やらないはお任せです。

ーー
以上、集中力を維持しながら掘る方法でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    思ったのですが これ事務処理みたいな作業にも 有用なのでは 長時間同じ作業してると どうしても 集中途切れて 見た目だけ作業してても 別の事考えたりしますし 仕事にも こういうアプローチに 取り組んで欲しいと 思うことが有ります

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      仕事や学業でも使えるテクニックなので、役に立つと思いますよー。

      しかし「仕事は仕事、休みは休み」として気持ちを切り替える人もいらっしゃるので、
      小休憩を小刻みに入れて欲しくないという人もいます。
      職場を巻き込んだ取り組みというよりも、個々で取り組む方法ですね。

      あとはデスクワークの方だと、腰痛予防の効果も少しあると思います。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

5-4で5隻の駆逐艦をレベリング

どうも、アキュです。 駆逐艦をメインにレベリングするため、5-4へ出撃しています。 出撃

記事を読む

【艦これ】出撃系のボタンを早く押せるようになる方法

どうも、アキュです。 私が艦これをプレイしている時に、知り合いから 「なんでそんなにテキパキとボ

記事を読む

2-2だけで消化する南西諸島海域の制海権を握れ!

デイリー任務【南西諸島海域の制海権を握れ!】の達成は 「2-1~2-5」のボスマスで5回勝利す

記事を読む

サラトガ

入手したい艦娘が現れた時の提督の心理的な行動

どうも、アキュです。 今回の記事は一風変わったものとなります。 この記事では艦娘よりもプレイ

記事を読む

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(出撃編)

鎮守府秋刀魚祭りの復習(出撃編)です。 新情報によっては「装備を入れ替える」など、一部装備や艦種な

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑