*

開発資材の集め方まとめ

公開日: : 最終更新日:2019/03/05 資源・装備集め


【開発資材】は、需要が増えつつあるアイテムです。

その開発資材はどのようにして集めるのか?
また、なぜ必要なのか?見ていきましょう。

※2018/1/2:新しい任務・遠征の開発資材を追記しました。
※2019/2/25:出撃による開発資材の回収を2期対応しました。

なぜ開発資材は必要なの?

改修 大型建造
大型建造や装備改修により需要が急増。

基本的に、開発資材は名前の通り「開発に必要な資材」です。
デイリー開発・建造をする程度では、そこまで減ることはありませんでした。

しかし、大型建造や装備改修において大量に消費され始め、
開発資材の備蓄が軽視できないようになってきています。

一般的な消費の傾向ですが、
艦これの世界に着任して間もない提督は「大型建造」で消費。
長くプレイしている熟練提督となると「装備改修」で消費。
どちらの提督に共通するのは「装備開発」という感じだと思います。
※攻略スタイルによって多少異なります。

特に装備改修では、貴重な装備を消費して強化を行う事もあり、
「確実化せざるを得ない」ため、開発資材の消費量も増えてしまうのです。

【任務】における開発資材


任務達成による開発資材の入手一覧です。(単発任務は除外)
それぞれの任務の総数ですが、次のようになっています。
・デイリー任務:15個
・ウィークリー任務:31個
・マンスリー任務:14個
・クォータリー任務:17個

・特定日の任務:2個

ここで注目するべきは1ヶ月(30日)換算の時です。
この場合、1番多く貰えるのは「デイリー任務(450個)」になります。
※クォータリーはカウントしてません。

なので、1任務あたりの数量で見れば、ウィークリー任務やマンスリー任務ですが、
一番サボってはいけないのが「デイリー任務」というのがよく分かりますね。

【遠征】における開発資材


遠征で入手できる開発資材一覧です。
遠征に関しては、数量が多い遠征は時間が長いです。

そのため「短い時間で回すほどたくさん手に入る」事から、
新しい遠征の登場で「海峡警備行動」「長時間対潜警戒」「潜水艦哨戒任務」
短い時間でたくさん入手できる遠征となっております。

実際は「燃料、弾薬、鋼材、ボーキ」など、四資源を貯めなくてはいけないはずなので、
資源をある程度余裕がある状態から「開発メイン」の遠征を組んだ方が良いかもしれませんね。

【出撃】における開発資材

<2-4>
24 map
<編成例>
・重巡系1、軽巡1、駆逐4(BGHL)
・正空3、潜水2、駆逐1(BCFA)or(BCGHI)

2-4は2期に移行してから少し事情が変わりました。

<編成例>(航巡1、軽巡1、駆逐4)

24編成1
2-4の編成例です。

1戦目は制空権確保して航巡が弾着できるようにして、
2戦目は制空権喪失でボーキサイトの消費を抑えています。
(少ないスロットに瑞雲を装備させておくだけでOK)

「重巡系1、軽巡1、駆逐4」の編成だと、渦潮を踏むことなく開発資材を入手できますが、
撤退はLマスの戦闘終了後になるので、編成の軽さから被害が大きくなることも。

ーー
別の案として「バケツと開発資材」も集められる編成で、
「正空3、潜水2、駆逐1」などに切り替えてみてもいいと思います。
(ボーキの消費に注意)

両方を狙った編成は100回ほど周回したデータがあるので、
もし、興味があればこちらを参照してみてください。
「2-4でバケツ集めをした結果」

<6-3>
63開発資材
6-3では、航空偵察によって開発資材を集めることが出来ます。
また、ボスマスにてB勝利以上で獲得できるので、敗北すると没収です。

航空偵察は「弾薬、ボーキサイト」も入手できるので
必ず開発資材が貰えるわけではないです。

<編成例>上ルート:その1
6-3
編成例として、「水母1、軽巡1、駆逐4」で組んでみました。(旗艦は水母にする必要なし)
他にも、駆逐と練巡を入れ替えた編成でもいいと思います。
「水母、軽巡、練巡」は、それぞれ1隻以下でないと逸れるようです。

そして1戦目は潜水艦です。
このマスに関しては、提督によって意見が分かれると思いますが
対潜装備を入れないで気合避けという方法でもいいです。

仮に装備させるとしたら、ボスマスの勝利の事も考える必要があるので
駆逐艦に「主砲2+対潜装備1」で『先制爆雷攻撃』が出来る艦娘を起用すると良いですね。
あとはEマスで敵に雷巡が出てくるなど、全体的に火力不足なので『先制雷撃要員』は減らさない方がいいかも。

航空偵察での成功と大成功ですが、水母などに偵察機を乗せても大成功する事もあります。
大成功が確実なのは「二式大艇装備による秋津洲」なので、ここら辺の起用の有無は各提督の判断に任せます。

6-3に関しては、道中は何とかなるとしてボスマスの大破率が高いです。
連続出撃となると、バケツの消費が多くなることも覚えておきましょう。

<編成>上ルート:その2

63編成2
編成その2は同じく「水母1、軽巡1、駆逐4」。
艦種は同じですが、艦娘を入れ替えて作っています。

阿武隈の先制雷撃ではなく、大淀による昼夜の火力バランスを取って装備させています。
水母も先制雷撃ができない代わりに、水爆を使って開幕航空戦の強化をしています。
(夜戦の被害軽減で探照灯も追加)

まとめ

基本的には任務と遠征で収集、余裕があれば出撃で集めよう!

収集量で考えると、2-4や6-3で集めるのが最も効率的です。
しかし、1周で確実に貰えるわけではないのが開発資材の収集の問題点です。

そのため、基本的には「任務」と「遠征」での収集がメイン。
さらに時間に余裕があれば「2-4」や「6-3」へ出撃して
「+α」として開発資材を増やしていく事になると思います。

他の資源を消費することになるかもしれませんが、
出撃すればするほど、開発資材が使える数も増えるでしょう。

--
以上、開発資材の集め方まとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    2-4のマップが2-5となっていますよ。
    マップした文章にも2-5となっています。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      あー本当間違えてますね、すいません・・・。
      2-4へ書き直しておきます。

      ご指摘ありがとうございます!m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑