*

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

公開日: : 最終更新日:2020/06/07 装備開発, 艦載機


天山開発、お疲れ様です。

流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、
ここ最近は新しい改修先が増えたことで天山の必要性も少し上がっているのではないでしょうか。
(提督の装備改修方針によって異なりますけどね)

というわけで、今回は天山の開発レシピを使って300回ほどやってみました。
1人の提督が300回天山狙いで開発した場合、どのような結果になるのか?

その開発データをまとめています。
どうぞ、参考までに。

今回使ったレシピ


【20/40/10/41】(秘書艦:空母系)

今回の天山狙いのレシピとして使ったのはこちら。
ボーキサイトの投入量を41にすることで機銃を出さないようにしています。

このレシピで開発した際の目安となる確率が約8%とされています。
(確率参考:poi/※91高射装置の開発落ち前の確率を含む)

レシピが少ない資材で開発できるため300回開発してもボーキサイトの消費量は12,300のみ。

確率自体もまぁまぁ高めという事で流星改などのレア装備よりは開発しやすいですね。


今回の開発担当は改の初期装備で天山を持ってくる軽空母の『瑞鳳』にしてみました。
それでは、開発結果を見ていきましょう。

300回の開発結果(詳細)

<1~100>

<101~200>

<201~300>

300回の開発結果(詳細)です。
201~300が一番天山の開発が少なかったですね。
(確率だから仕方ないね!)

開発結果(集計)


天山の開発レシピ300回の開発結果(集計版)です。
開発数としては「300回中15回」ということで、目安の8%と比較すると微妙に悪い開発成績となりました。

201~300回がもう少し開発出来たらもっと良い成績だったのですが、まぁこういう日もありますね。

天山が必要になるケースは?

<改修関連>

<天山>
・★0~5:天山×1
・★6~9:天山×2

<Swordfish>
・★6~9:天山×1

<零戦52型丙(六〇一空)>
・★6~9:天山×2

<九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機) >
・★6~9:天山×2

<九七式艦攻(友永隊)>
・★6~9:天山×2
・上位更新:天山×3(新型航空兵装資材、熟練搭乗員×2)

ーー
改修関連で必要になる天山は上記の通りです。

おそらく今後の改修にて素材としての天山の使用率が最も高くなるかもしれないのが「高い対潜や索敵を持ち、さらに命中と対空と敵対空射撃回避補正」も付いた九七式艦攻(友永隊)です。

★MAXで対潜や雷装が+2の状態にするも良し、熟練搭乗員や新型航空兵装資材に所持数にもよりますが、上位更新で天山一二型(友永隊)を量産することも可能です。


また、改修では『九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)』から『天山一二型甲改(空六号電探改装備機)』へ上位更新する際に必要になってくる物の1つに「天山一二型甲」を作る必要があるため、天山から改修して上位更新してから入手する必要があるので、こちらも用意する際は天山を改修素材としてたくさん消費することになります。

<任務関連>
任務


任務関連でも天山を1任務2つ廃棄する工廠任務もあるので必要に応じて用意しておきましょう。
(特に村田と友永関連の任務は絶対消化する任務です。)

ーー
以上、天山レシピで300回開発した結果でした。

「瑞鳳改、大鳳」が初期装備として天山を持て来てくれるので、
開発資材の消費を抑えたい場合は「瑞鳳牧場」をしてもいいかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. gtr より:

    お疲れ様です
    紫電改二とどちらが
    苦痛度は楽でしょうか・・

    • アキュ より:

      >gtrさん
      コメントありがとうございます。

      天山の方がまだ出やすいので天山ですかね。

  2. フェレッ党 より:

    アキュ様
    待ってました、開発三桁チャレンジw
    私も丁度、天山を開発していたので参考になります。
    まぁ、私の場合デイリー任務とプラス数回って感じです。

    イベも有るので無理の無い程度に、配信・更新・開発して下さい(^.^)

    • アキュ より:

      >フェレッ党さん
      コメントありがとうございます。

      ちょうど資源が余裕が出てき始めたので「今のうちに」という感じで作りました!w
      1回分の開発コストも安いため、1週間あれば回復できます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. ハロ より:

    お疲れ様です
    細かいですが九七式艦攻(友永隊)への上位更新は
    熟練搭乗員2個必要です。

    • アキュ より:

      >ハロさん
      ご指摘ありがとうございます。

      先程修正しました!
      ご報告、ありがとうございます!

  4. 二階書記室 より:

    昨日、寝呆けて明石旗艦のまま2417の天山紫電改レシピを4回廻したところ、天山瑞雲ゲット
    あれ、アンタ砲戦系だよね?と今朝も4回試すと、矢張り天山瑞雲ゲット
    明石旗艦の開発対応範囲が変わっているかも知れません

    • アキュ より:

      >二階書記室さん
      コメントありがとうございます。

      実は砲戦系でも天山は出ますよ。
      その代わりレアな艦戦(32型)や艦爆(一二型甲、62型)などは出ないようです。

      • 二階書記室 より:

        あら、そうなんですね、ありがとうございます
        今欲しいのは天山、紫電改、瑞雲、強いて言えば97艦攻辺り
        紫電改は出なさそうですが、5隊目の強風ももう☆9なので、こちらは次の四半期任務まで待つとして、天山、瑞雲用で使うかな

        • アキュ より:

          >二階書記室さん

          紫電改二は出ないですけど97艦攻は出るっぽいですね。
          上手く使い分けていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 匿名 より:

    基地関連の改修で天山と彗星が同時に欲しかったので、このレシピ知れてよかったです。
    ありがとうございます!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      作るの大変ですからね。
      ガンガン開発しちゃってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. メイキング天山チャレンジ より:

    天山レシピ秘書相性
    1・加賀 (比較的天山を引導する。1/5強)
    2・隼鷹 飛鷹 (加賀の次点で成功率は高い1/8~1/10弱)
    3・瑞鳳 (1/10~1/20弱の確率)
    他空母系は水偵や艦戦や艦爆率が割と高く30%はペンギン

    飽く迄個人的感想ですが、5回開発して命中しない時は
    秘書を変更すると割と変動しますね。
    注)AKBのパチンコ推しメン変更みたいなモンですね(違)

    • アキュ より:

      >メイキング天山チャレンジさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ確率だけだと思いますが、提督によっては秘書艦別の確率も気にしている方はいるようですね。
      私は気にせずガンガン回すだけです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑