*

【艦これ】E6甲「激闘!第三次ソロモン海戦」戦力ゲージ攻略2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/01/02 2019秋イベント


【激闘!第三次ソロモン海戦】戦力ゲージやってみました。

攻略の流れとしては【輸送→ルートギミック→ラスダンまで削る→装甲破砕ギミック→ラスダン】になります。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報(後段)>
・E5:哨戒部隊
・E6:決戦部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

<進行マス>

個人的に道中マスで思ったことは「潜水マス(Bマス)」よりも「重巡ネ級改×2(Sマス)」の編成が辛い。

特にラスダンではなるべく艦娘を小破以下に抑えたいところですが、
大破させても装甲の薄い相手なら中破以上まで追い込むため、提督のメンタルがゴリゴリ減ります。

友軍艦隊


E6戦力ゲージの友軍艦隊です。
戦力としてはスナイプする時の随伴の数を少し減らせる程度。

あるいは敵本隊旗艦を大きく削ることもできるので、ゲージを削るチャンスは少し増えた感はありますね。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ABDIKXSW」。

ネルソンタッチを用いた編成です。
タッチの随伴艦は「霧島、比叡」で一番火力の出る比叡は3番手にしています。

また、秋津洲は『緊急泊地修理』で第二艦隊の1~3番艦を修理させるため第一スロットに装備。
夕立を除いて中破した際に小破まで戻してくれるようにしています。
(第二スロットに装備も考えましたが、ボス夜戦の攻撃順も考えた結果このようになりました。)

あと、ボスマスへ進むために電探×3を装備。

第二艦隊は先制対潜要員を2隻、さらに照明弾と探照灯を装備させています。
1戦目の潜水マスを完全に防ぐことはできませんが、ボスマスでの火力を考えると2隻が妥当かな?と思いました。
(中破して進撃していっても緊急泊地修理で対応できることも。)

あとはスナイプで魚雷CIを当てていく作業になります。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ABDIKXSW」。

突破編成とほぼ変わりありません。
(第一艦隊はそのまま同じものを掲載)

第二艦隊の配置はお好みで調整して欲しいですが、
夕立の運改修が済んでいない場合は旗艦に配置してCI率を少し上げておきましょう。

また、重巡は特効の高い衣笠を採用し、連撃に整えています。
先制対潜に関しては基地航空隊との兼ね合い次第になりますが、東海を出すのであれば1隻魚雷CIへ変更してみてもいいですね。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

基地航空隊


・第一~第三「陸攻×4」ボスマス集中

ーー
削り段階は東海を出しても良い。
(友軍艦隊が到着している今は1部隊を対潜に振り分けても良い)

一瞬で熟練度が剥げると思いますが、ラスダンは熟練度MAXにしてからなるべく挑戦させた方がいいかな。
(面倒かもしれないけどね)

ボス


(左:削り/右:ラスト)

おそらく基地航空隊で敵本隊を削るのは難しいかと思われます。

基地航空隊は敵本隊との夜戦突入の手助けとして第二艦隊をなるべく殲滅。
そこから同航戦以上を引いて1巡目にネルソンタッチで敵本隊を削っていくことになるでしょう。

あとは夜戦で第二艦隊の魚雷で決めてくれるのを祈るだけ。


最後は夕立の魚雷CIで決めてくれました。

報酬

・勲章×2
・GFC Mk.37
・GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★+2
・補強増設×1
・甲種勲章
・Atlanta(艦娘)

ーー

今回は全海域に札が1枚ずつという事もあって非常に厳しい戦いだったと思います。
個人的な意見に関してはイベント終盤辺りで感想を書くので、その時にまた見ていただけると嬉しいです。

さて、次は掘りですね。
正直なところ、資源に余裕がないので記事作成が遅くなると思いますが、気長に待っていてくれると嬉しいです。

【おまけ】E-6突破時のライブ配信映像(ボス戦からの映像にしています。)

※音量ミュート推奨!
※最後にAtlantaの映像が流れるのでネタバレ注意‼

ーー
【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De RuyterHouston平戸秋霜
・掘り(Fletcher

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. いくらの醤油漬け より:

    攻略おめでとうございます!
    ところで、色んな人の配信を見ていると道中はほぼほぼ女神ゴリ押しって感じなのですが
    ダメコンなしで攻略はやはり現実的ではないですか?
    所感を教えていただけると嬉しいです

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      結論から言うと「友軍艦隊のない現時点では、ダメコンなしは非常に攻略が難しい」かと思われます。

      今回は潜水幼女が梯形陣固定などで道中被害が大きくなりがちです。
      その対策として「対潜装備、対潜支援、基地対潜」などを装備させることが大事ですが、ボスマスの火力が足りなくなるはず。

      また、ボスマスとの戦闘も優しいわけではないので結局は試行回数で倒すことになります。
      なので、道中被害による撤退の資源節約も兼ねてダメコンを装備させてゴリ押す方が楽になってしまいますね。
      (そして、ボスは友軍ありで勝率を上げる)

      そして、必ずしも今の編成がベストな編成とも限らないので、
      現時点ではダメコンありの方が安定しがちになるかな?と思っております。
      (イベント後半の方が情報もかなり多くなるので攻略しやすくなるはず)

      • いくらの醤油漬け より:

        回答ありがとうございます。
        だろうなとは思いましたが、予想した以上に過酷な戦いになりそうですね。
        女神の残数と沼り方によっては「戦い」が「多々買い」になるかもしれませんが…
        これはもしかして17夏イベ以来の地獄なのでは ( ; -᷄ ω-᷅)

        後段海域の全貌が見えてきたところで、自分もそろそろE-5攻略に乗り出します。

        新艦掘りは…ちょっと今回は厳しいかも llloRZ

        • アキュ より:

          >いくらの醤油漬けさん
          コメントありがとうございます。

          おっしゃる通りでかなり過酷ですね。
          女神を買いすぎないようにしなければいけません。(゚ー゚;A

          とりあえず今は攻略のことだけを考えておきましょう。
          新艦娘は友軍が来るまで待ってみるのも良いと思います。

          • いくらの醤油漬け より:

            おわたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

            無事甲作戦攻略完了したのでご報告に参りました (`・ω・´)ゞ

            最後は、ネルソンタッチこそ発動したものの、夜戦までに敵第1艦隊を1隻も沈めることができず、こっちは4隻用意したカットイン艦(夕立・綾波・北上・大井)のうち夕立以外の3隻が夜戦突入時点で中大破という最悪の状況…さすがに無理かなと半ば諦めつつ夜戦に突入したところ、旗艦の夕立が”6択”から見事に防空巡棲姫壊をスナイプして703ダメージのクリティカルで終わらせてくれました。
            いや…これはまさに「ソロモンの悪夢」ですわ… (;・`д・́)

            取り敢えず、どんなに状況が悪くても”カットイン装備の夕立(綾波)を第2艦隊旗艦に配置”して”夕立(綾波)が無事な状態で敵第1艦隊との夜戦に突入”さえできれば今回はワンチャンあるってことですね。
            この状態に持ち込めさえすれば最低でも1/6なのでそこまで分の悪いルーレットでもないですし…。

            あとは平戸さえ掘り終えれば今回のイベントは終了です。
            明日からぼちぼちE-5へ繰り出していきたいと思います。

            今回も貴重な攻略情報ありがとうございました

          • アキュ より:

            >いくらの醤油漬けさん
            コメントありがとうございます。

            そのダメージを与えられるのが綾波と夕立なので、
            交戦形態とか装甲乱数、CL2などの条件を満たせばスナイプで落とせることも。

            ともあれE6-2攻略、お疲れさまでした!
            一度しっかりと休憩を取ってから平戸掘りを頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧
            (ガシャン有りなので大変!)

  2. 柱島4年目提督 より:

    クリアおめでとうございます。
    配信録画も拝見しました。割れるというネタバレがあっても、あの形で夜戦では厳しいかな?
    と思わざるを得ない入りでしたね。割れた時のアキュさんのエキサイトっぷりがまた微笑ましいですw

    私は昨日E-5割ってからE-5-2で秋霜掘りを先に開始しましたが、やっぱり地獄でした。
    10Aでドロップしたので本当に助かりました。ここ掘り周回友軍来ないとS本当に厳しいです。

    そして現在、ガシャンと道中大破のストレスを受けつつ死んだ眼でE-5-1で平戸掘り。
    こっちもガシャン+2%程度らしいので精神が削られますw
    先にE-6割った方が良いのかとも思いますが、相当厳しい感じですので迷うところです。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      朝ひっそりと行っていたライブ配信ですが、最後は苦しかった反動もあってか吠えた感じですねw

      今回は体調も優れていない状態での挑戦だったのですが、
      あの達成感は何度味わってもいいものですね。

      私も平戸掘りへ出かけます。 (`・ω・´)ゞ

  3. 通りすがりの提督 より:

    アキュさん、攻略お疲れ様です。
    E-6甲は道中もボスもやばいですね(;´д`)

    自分はリアルの都合もあり、これからE-4甲に突撃予定ですが、E-5~6にかけて、この艦娘だけは残した方が良いってのがあれば教えてほしいです。

    ※他サイトの方々の参考すると、夕立や比叡、霧島、ネルソンは必須みたいですが…。

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      E-5は「長門、陸奥、時雨、初霜、妙高」、E-6は「ネルソン、比叡、霧島、夕立、綾波、(明石or秋津洲)」
      可能であればこれらを用意できると戦況を有利に運ぶことができると思います。

      • 通りすがりの提督 より:

        回答ありがとうございます。

        教えてくれた艦娘は全員未使用なので、試行錯誤しながら頑張ってみます!

        ついでにもう一つ質問になりますが、平戸掘りは丙リセットの方が良さげなのでしょうか? E-5は乙で行く予定なので、甲に比べたら楽だろうと慢心してるとこです(´・ω・)

        • アキュ より:

          >通りすがりの提督さん

          んー、組み立てる編成と装備にもよりますが、乙でも十分周回は可能かと。
          (甲以外なら楽だと思う)

          10日調べ:【乙:2.2%】【丙:1.0%】
          ※乙は試行回数が少ない

          • 通りすがりの提督 より:

            了解です。
            情報も揃いましたので、突撃してきます。
            ありがとうごいざました!

          • アキュ より:

            >通りすがりの提督さん

            いえいえ、少しでも力になれたのであれば嬉しいです。
            頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    これからゲージ2本目です!
    今回のイベント凄くキツ過ぎでは?と思ってしまいました……後段作戦に入ってから難易度上がり過ぎではないですかね……特に道中、明らかに最初から殺しにかかってますよね(苦笑)あと編成も秋津洲.明石を入れないとダメとかって……もう少し道中優しく出来なかったのな?
    個人的にこれは甲作戦でも少しやり過ぎ感があります。
    長文失礼しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      後段作戦はかなりハードですね。。

      潜水幼女から単横を無くしているのが、かなり道中の難易度を上げている印象です。
      Sマス・・・あれは大破に追い込んでも味方に被害が出ることもあるので、すごく苦しいです。

      さらにあのボスマスなので難易度はすごく高いですが、達成感も半端ないです。
      無事に攻略できるよう頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 匿名 より:

        ラスダンまで行きました
        確かにSマスで中破艦を殺しに来てますよね……
        しかも自分秋津洲育ててなくて明石で行ってるのでさらに厳しい……
        正直道中編成考えた人を怨みます……甲作戦だからって何もかも強くしたらいいってものじゃない

        • アキュ より:

          >匿名さん

          私もここまで秋津洲を起用することになるとは思いませんでしたね。
          (突発でレベリングしたぐらいですし)

          でも、今回は本格的に緊急泊地修理を使った攻略だったので、
          仕様とか勉強になった気はしています。

          今後もこのようなケースがあり得ると思うので、明石と秋津洲はサブ艦として持っておこうと決意しましたw

          • 匿名 より:

            秋津洲急いでレベリングした方が良いですかね?
            ラスダンなので東海は出さないですべてボス集中にしようと思ってます、つまり道中お祈りゲーですね。
            急いでレベリングするなら何処がいいですかね?ボーキサイトはあまり使いたくないです……

          • 匿名 より:

            連投すいません、レベリングするなら目安のレベルはどのくらいですか?
            正直明石じゃキツすぎます……

          • アキュ より:

            >匿名さん

            >秋津洲急いでレベリングした方が良いですかね?

            個人的には明石よりはマシだったという話なので、
            明石で攻略しても良いと思いますけどね。
            (回避性能悪いけど)

            でも、明石じゃキツイと思うのであれば秋津洲をレベリングしてもよろしいかと。

            私は通常海域の5-2でやってましたね。
            3つ噴進砲装備させないと完全に防げませんが。。
            (あるいはバケツを消費しつつレベリングするか)

            >レベリングするなら目安のレベルはどのくらいですか?

            さすがに今から70~80とかはきついので、
            改造可能になるLv.35まで育ててから投入されてはどうでしょうか?

  5. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    今朝7時に丁でクリアです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      E6突破おめでとうございます。
      もしも、何か掘るのであればそちらもぜひ頑張っていきましょう! (`・ω・´)ゞ

  6. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。リアル事情にて丁でクリアです。
    破砕ギミックは無視、でした。
    平戸掘りに向かいます。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      E-6突破、おめでとうございます!
      一旦休んでから平戸掘り頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 匿名 より:

    先ほど丙作戦でクリアしたのですが、丙作戦の難易度と報酬があまりにも見合ってないと思いました。
    報酬が勲章2個と新艦娘とかショボすぎでガチ萎えしました。
    丙作戦でもあの鬼畜難易度なのにこの報酬は流石に酷いと思いません?
    1つくらい装備欲しかったです。自分は丙作戦でもこれはショボすぎだと思いました。
    これなら多少無理して乙作戦にしておけば良かった……(涙

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      レアな装備が貰えるのが乙以上ですからねぇ・・・。
      時間の都合もあるとは思いますが、友軍(強)が来るのを待ってから攻略してもいいでしょうね。

      最終海域ですし、友軍ありなら多少は無理できたと思います。
      終わってしまった以上、この経験を次に活かしていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 匿名 より:

    攻略は明石か秋津洲がないと無理なのでしょうか?自分は両方持ってないんでない場合その枠を何で埋めたらいいか教えていただきたいです

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >攻略は明石か秋津洲がないと無理なのでしょうか?

      少なくとも私の知っている甲作戦選択であれば厳しいのではないでしょうか?

      あとK→Xへ行くルートを「明石改、秋津洲改」以外の方法は私も分からないです。。
      (他にもあるかもしれないが、現段階での最短ルート編成はこれしかない感じ)

      なので、持っていない場合はN→Sの地獄ルートを通過しないといけないかと・・・。
      (あるいは掘って育成して編成に加えるか)

  9. 匿名 より:

    こんにちは
    ルート分岐がいまいち把握できてないです。
    D-IではなくD-F-Iと潜水艦の群れを通る羽目になっています。
    艦娘は違うけど艦種や速度はほぼ同一なのでやはり史実艦の数によるのかなぁとか思っていますが…うーん。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私は1回も逸れたことないので何かありそうですね。( ‘-‘ )

      もし、よろしければ起用した艦娘と編成構成。
      あと装備は水上電探が何個かだけ書いてくれると嬉しいです。
      (逸れる例として覚えておきたい)

  10. 匿名 より:

    こんばんは。先程帰宅して同じ装備編成で3回出撃しましたが今度はD-Iとなったので確定ではなくたまにFに逸れたりという感じみたいです。
    水上打撃部隊水上電探は3つです。

    長門改二 
    比叡改二
    霧島改二
    利根改二
    鈴谷改二
    明石改 
    2番艦
    衣笠改二
    阿武隈改二
    夕立改二
    綾波改二
    暁改二
    雪風改

    この構成で1回目がD-Fに逸れてしまいました。
    2,3回目は無事D-Iに進みました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、明石改ですね。

      では水上電探の数を4つに変更してみてください。
      おそらく、それで逸れなくなる・・・はず。

      水母であれば水上電探3つでOKのはずなので、
      明石か秋津洲で条件が若干違うっぽいですね。
      (あくまで私が集めてみた情報での提供です)

  11. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、E6甲突破出来ました。
    ありがとうございます。

    ラスダンは、潜水幼女を無視して、カットイン艦をズラッと並べ、最終のフレッチャーまでもつれ込んでなんとか突破できました。

    とりあえず、アトランタちゃんカワイイヤッターをした、平戸堀に向かいます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      E6甲突破、おめでとうございます!
      大変だったと思いますw

      アトランタはこれから活躍する艦娘となりそうなので、今のうちに育成しておきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      お疲れさまでした!

  12. 匿名 より:

    こんにちは。
    先程E-6無事突破致しました。
    ご助言通り水上電探を4つにしたところ逸れることもなく安定しました。本当に助かりましたありがとうございます。
    私もこれからフレッチャー掘りにいってきます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      E6突破、おめでとうございます!
      お役に立てたようで何よりです。

      一旦休憩してから、フレッチャー掘りを頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      ひとまず、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  13. 軍吉 より:

    いつもお世話になっております。
    軍吉です。
    E-6甲突破おめでとうございます。
    私はアトランタが貰えればと割りきって丁で攻略でした。
    そして弾薬の残りは5000以下。
    今回のイベントは後半がキツすぎでした。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      いつもコメントありがとうございます。

      前段ラスト以外はそこまで難しいものではなかった分、後段はきつかったですね。
      ともあれ、貴重な存在となりそうなアトランタをお迎えできた何よりです。

      E6攻略、お疲れさまでした!

  14. 匿名 より:

    すみません。
    質問なのですが、E6-2でDマスを通った後Iマスに行くはずが何故かFマスに行ってしまいました。
    その後は普通にボスへのルートを通れたのですが潜水マスを2回踏むのは流石に怖いので質問させてもらいました。
    編成は水上で第一ネルソン 鈴谷 比叡
    衣笠 霧島 明石
    第二が夕立 北上 熊野 川内 時雨 雪風です。
    何度か最短ルートでボスまで行っているので確定逸れではないと思います 

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      明石編成なら水上電探4で装備を整えてみてください。
      それで逸れなくなるようです。

  15. 海防艦育てて無い より:

    すいません、なんかKからMの空襲マスに何故かそれるんですよ
    編成
    1艦隊→ネルソン、最上、比叡、熊野、霧島、秋津洲
    2艦隊→五十鈴、北上、時雨、ジョンストン、夕立、綾波です。
    ちなみに丁作戦です。北上の枠を重巡洋艦にすれば良いですかね?
    なぜMマスに行くのでしょうか?
    雷巡が悪いんですかね?

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      確認ですが、秋津洲は改装していますか?
      未改造なら逸れるはず。

  16. 匿名 より:

    すいません、この海域道中めっちゃ厳しく無いですか?Sマスでどうしても大破撤退してしまいます……道中なので対策のしようが無いので祈るしかないですかね?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      最終海域最大の道中の難所ですね。(Sマス)
      対策はキラ付けして祈るぐらいですかね。
      (基地航空隊を送ってもあまり効果ない感じですし)

  17. Sマス強すぎ より:

    E-6突破しました。
    E-6は掘るべき艦っていますか?

    • アキュ より:

      >Sマス強すぎさん
      コメントありがとうございます。

      E6は「絶対掘ったほうがいい」というような超レアな艦娘は配置されていないっぽい感じですね。
      強いて挙げるとすれば大型建造でも入手可能な「サラトガ」ぐらいでしょうか。

      でもまぁ、仮にサラトガを掘るなら友軍が来る終盤からスタートがいいかも!

  18. いくらの醤油漬け より:

    お疲れ様です。

    輸送ゲージと√解放が完了し、いよいよ地獄に足を踏み入れる時がやってきました…。
    X’masを間近に控えて、未だE-6友軍の告知すら来ていないってことは、さすがにもう年越しは確定と考えていいですよね。
    ボス前Wネ改が相当やべえって話を聞いていますが、春のWレ先制雷撃よりはマシなはず…マシであってくれと願いつつ、焦らず少しずつちまちまとゲージを削っていく予定です。

    (´-`).。oO(程よく頃合いのタイミングで友軍来てくれたらいいなぁ)

    余談ですが、最近、長門陸奥3号の育成を始めました。
    特殊砲撃の重要性がこれだけ増してくると、正直、2隻持ちでも心許ない…。
    機会があればネルソンもサブを入手しておきたいものです。

    秋イベで必要になると予想して育成した赤城2号は出番なく母港の肥しと化していますがね ‘`,、(‘∀`) ‘`,、

    配信動画の方も地味にアーカイブで見ていたりします…これからもぜひ頑張ってください。
    では、無事クリアしたらまた報告に参ります (`・ω・´)ゞ

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      Wネ級はラスダンの門番ですね。
      その前に削りをすることになると思いますが、これがなかなか辛いです。

      Wネ級マスの突破、ボスマスのラスダンまでの削り。
      苦労すると思いますが頑張っていきましょう!
      (あと装甲破砕のVマスS勝利)

      >さすがにもう年越しは確定と考えていいですよね。

      おそらくそうだと思いたいところです。
      (一応、確定するまでは警戒しておきましょう)

      >特殊砲撃の重要性がこれだけ増してくると、正直、2隻持ちでも心許ない…。

      私は長門3隻、陸奥2隻所持していますね。(前段1セット、後段2セット)
      倍率の関係で「長門、陸奥」じゃないといけないようなことも考え、陸奥1隻増やす予定です。

      ネルソンのサブ所持は最重要項目となりますね。
      もし欧州方面とか行くようなことがあれば、いつもより多く資源を用意したいところです。(。-`ω-)

  19. マサヒロマサヒロ より:

     前回から改修を頑張り、前半E4までは甲で終われました。
    ヒューストンも15回の堀で邂逅できました。
     E5は堀を考えて丙まで落としたので乙でも行けたかなと少し後悔です。堀は秋霜が18回、平戸が52回で邂逅でした。
     E6は乙で始めて順調に消化して最後の粉砕ギミックを始めたところです。サラトガ2隻目を掘ろうかなと思いつつも、S勝利は難しくバケツも高速消費なので検討中です。乙堀で道中、決戦はキツそうですね。無事完遂したらまた報告します。

    • アキュ より:

      >マサヒロさん
      コメントありがとうございます。

      秋霜、平戸ドロップ、おめでとうございます!
      後段の掘りは難しいですので、早い周回でドロップできたようで何よりです。 (`・ω・´)ゞ

  20. マサヒロ より:

     本日ほぼ1日かけて先ほどE6乙攻略終わりました。後半はさすがに甲は厳しく丙乙と完走しました。今回はボーキサイトの減りが少ないので助かりました。
     今回はレア艦も全て掘れたので、2隻目のサラのみ友軍を待ちたいと思います。第2艦隊が友軍までに落とせるかでしょうか。

    • アキュ より:

      >マサヒロさん
      E6攻略お疲れ様です。

      サラトガは友軍を待ってから攻略の方が良いでしょうね。
      (道中に基地航空隊を出したい)

      おそらくA勝利が多くなる周回になるとは思いますが、
      ドロップ率もかなり低いので、今のうちに撤退ラインを決めておいてもいいかも。

      とりあえずは、E6が終わったという事で一旦休憩ですね。
      お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

  21. taku より:

    お疲れ様です。

    配信のほうでも報告しましたが、無事に友軍前・女神なしでE6甲クリアできました!!(配信中に)
    これで4回目のオール甲&初の大規模甲作戦突破です!

    今回もいろいろ参考にさせて頂き感謝しております。

    新艦は掘り終わってるので配信中に言ったとおり親潮を掘るのですが、配信後寝る前に一回だけ行ってみたら着ちゃいましたw

    なので備蓄しつつフレッチャー&念のため三人目の秋津州狙ってみたいと思います。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      改めてE6攻略お疲れ様です。
      初の大規模という事で大変だったと思いますが、本当にお疲れさまでした!

      親潮ドロップおめでとうございます。
      さすがにそれは驚きですw

      さぁ、一緒にフレッチャー掘りをしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (E1・E3周回ローテを組むといいですよ)

  22. 通りすがりの提督 より:

    友軍情報来ましたね。
    ※年末年始とリアル忙しくなるタイミングに被せてくるのは想定外でしたが…。

    甲の第二ゲージの削り、資源を10万ぐらい使って友軍来る前に挑み始めた方がいい気がしてきました(´・ω・`)

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      友軍とイベント終了日が出ましたね!
      これで動きが活発になりそうな気がするっ・・・!

      >甲の第二ゲージの削り、資源を10万ぐらい使って友軍来る前に挑み始めた方がいい気がしてきました(´・ω・`)

      リアルの都合上、そうせざるを得ないかもしれませんね。。
      ここら辺は私としても助言が難しいので、しっかりと時間管理を徹底してください!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (VマスでSを取るのが難しいかもしれないので)

      • 通りすがりの提督 より:

        アキュさんお疲れ様です。

        昨日からゲージ削り初めまして、ボスマス平均100~200削れてる状態です。他に改善案あればご指導いただきたく。

        ■E-6(第2ゲージ):水上(削り)
        ・連合1
        ネルソン  381/50三連装砲改(超長)☆2、16inc(ネルソン砲)、紫雲、司令部 予備(バルジ)
        鈴谷 8inc三連装Mk.9 mod☆4、3号砲☆9、Fumo、紫雲 予備(バルジ)
        霧島  試製35.6☆4、Iowa砲☆2、11型乙(熟練)、一式徹甲弾☆6
        熊野   3号砲☆10、3号砲☆4、Fumo、零11型乙 予備(バルジ)
        比叡  試製35.6☆10、Iowa砲☆2、11型乙(熟練)、一式徹甲弾☆6 予備(バルジ)
        秋津洲 電探、新型高圧缶、水戦

        ・連合2
        夕立   5連装魚雷☆5×2、熟練見張り 予備(25mm3連装☆9)
        フレッチャー 対潜×3(対潜シナジー付き)
        綾波   5連装魚雷☆5×2、照明弾
        雪風  5連装魚雷☆5×2、試製6連装魚雷☆5 予備(25mm3連装☆9)
        衣笠  3号砲☆10、3号砲☆10、夜偵、Fumo
        阿武隈 対潜×2(対潜100↑)、甲標的(丙)☆4

        ■備考
        ・全員レベル95~99
        ・ネルソンタッチはSマスで使用
        ・道中撤退用に、あえてフレッチャーを↑にしています。
        ・軽巡はゴトランドがレベル94で対潜100厳しい…。
        ・支援は砲撃を道中、決戦あり
        ・陸攻×4を第1、第2ボスへ。東海系を潜水マスへ

        • アキュ より:

          >通りすがりの提督さん
          コメントありがとうございます。

          んー、そこまで大きく改善する必要もなさそうです。

          あと、水母(秋津洲)入り編成の場合は水上電探は3つでOKです。
          秋津洲の缶装備は回避を上げるため?だと思うので、追加でもう1つ缶を入れてみてもいいですね。
          (まだ、削り作業ですので)

          長い削り作業になると思いますが、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • 通りすがりの提督 より:

            お疲れ様です、確認ありがとうございます。

            現状ボスに特攻艦の攻撃が当たっていないので、
            そればかりは運に頼るしかなさそうですね・・・。

            ※備考に書き忘れましたが、秋津洲の電探は他電探装備艦が護衛撤退した時用の予備になります。

          • アキュ より:

            >通りすがりの提督さん

            あればかりは割合ダメージでもいいから当てていくしかないですねw

            ※護衛退避用の対策ですね!失礼しました!

          • 通りすがりの提督 より:

            お疲れ様です。

            資源5.3万、バケツ260個消えましたが、第2ギミック終わりました! 後は友軍待ちつつ、年始時間が出来た時にラスダン突撃してきます。

            良いお年をー。

          • アキュ より:

            >通りすがりの提督さん

            お疲れ様です。

            あとは友軍を待って一気に突破ですね!
            突破報告お待ちしております。

            よいお年を~。(*’▽’)ノシ

  23. トラック島移住2年の市民 より:

    うp乙です~♪

    E5攻略直後からずっとやってきましたがようやく丙でクリアしました……長かったorz

    丙にしては難しいと思っていたE5が今では優しく思えるほど難しい海域でしたね(汗)

    恥もプライドも資材も捨てて道中支援とボス支援も出してましたがそれでも夜戦マスかボス前で大破続出という悪循環で半ば諦めかけてましたが、やはり継続は力でしたね

    ラスダン突入後7回くらいA敗北してましたがいつの間にか装甲破砕ギミックができていたらしく、最終的にはネルソン、比叡、霧島のタッチで昼戦までに随伴を墜として妙高、北上、夕立、雪風のカットインor連撃でボスを仕留めてフィニッシュとなりました

    今回サラトガ掘りは断念してまだドロップしてないデ・ロイテル 掘りに残り期間を費やしながら資材回復を始めようかと思います

    それでは、アキュさん、皆さん、良いお年をノシ

    • アキュ より:

      >トラック島移住2年の市民さん
      E6完走、おめでとうございます!

      もしも、今回の結果が自分が望んでいた計画と逸れてしまった時はぜひともリベンジを!
      今のうちに足りなかったものをリストにして、イベント終了後に頑張って準備していきましょう。

      それでは残り期間を使ってデ・ロイテル掘りを頑張りましょう!

      お疲れさまでした。
      よいお年を!(*’▽’)ノシ

  24. タ有り提督 より:

    アキュさん いつもありがとうございます。

     ギミック解除から乙に変更し、ゲージ割り状態でボス撃破出来なかったので、特効ギミックも解除して、ゲージ割りに挑みました。
     特効ギミック解除はMマスに悩みました。乙ではルート開放に必須で無かったので、今回作戦機のやりくりに苦労しました。最初、下記上の編成で行ったら優勢とれず、編成見直して、下記下で優勢とれました。防空要員の★増やしておかないとと痛感しました。

    ◆Mマス CF単縦GJ単縦K単縦(168大破)M輪形 ×
    伊504  96 四連装酸素★4×2
    伊8改 117 強風改・二式水戦
    伊168改118 四連装酸素★4×2
    U-511改133 四連装酸素★4×2(要員)
    伊19改_118 Ro.44×2
    伊58改_121 Ro.44・瑞雲(要員)
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・隼Ⅲ型甲・隼Ⅱ型・零戦21型熟練(M集中)
    ②54戦隊・零戦21型熟練・零戦21型★2・零戦21型(M集中)
    ③彩雲・Mk,V・烈風改352熟練・烈風改(M集中)

    ◆Mマス CF単横GJ単縦K警戒(58大破)M輪形 航空優勢 
    伊13   1 瑞雲634・三式探信儀
    伊8改 123 二式水戦改・Ro.44(要員)
    伊400改117 強風改×2(要員)
    伊14改_121 二式水戦改熟練★4・二式水戦改熟練★5・電探(要員)
    伊19改_118 Ro.44×2(要員)
    伊58改_123 瑞雲634×2
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・隼Ⅲ型甲・隼Ⅱ型・岩本隊★10(M集中)
    ②54戦隊・零戦52型熟練・零戦52型丙601×2(M集中)
    ③彩雲・Mk,V・烈風改352熟練・烈風改(M集中)

     決戦は、下記の編成で行きましたが、鬼門のSマスが今までに無い乱れぶりで半ば諦めて突入しました。決戦支援もタダで無いので。霧島がNelsonタッチ起動前に轟沈復活してくれたので、それなりに本体の随伴を減らせましたが、その後、前衛に攻撃が偏り、夜戦突入時、ボス小破、ネ級改残存でした。衣笠の連撃で随伴を屠り、綾波がカスダメで諦めたところ、夕立がやってくれました。思わず、目が点になりました。甲とは全然違うとは思いますが、ほっとしました。今回の新規艦はあんまり掘れてませんが、過去の掘れてない娘を入手出来たので、まあ良いかなと。時間があれば、デ・ロイテルが気になるので行ってみようと思います。今回も、ご指導ありがとうございました。
     前回の経験も踏まえてLittorio(敢えてItaliaにせず)とイベント中ケッコンしましたが、平行して長門も鍛え出しました。今回は間に合いませんでしたが、次回以降使える様にしたいです。

    ◆8回目 AB①D④IK単縦XS④(霧島・比叡大破)W②(霧島・比叡轟沈)
    A勝利 木曾
    [第1艦隊]
    Nelson改   _132 16inchMkI_Type284・16inchMkI_AFCT・紫雲・91式徹甲弾(噴進砲二)
    熊野改二   _123 203㎜/53・2号★4・FuMO25・瑞雲634(女神)
    霧島改二   _136 35.6cm改・試製35.6cm★4・零偵11型乙熟練・1式徹甲弾★2(女神)
    鈴谷改二   _123 2号★6×2・瑞雲12型・二式水戦改熟練★4(女神)
    比叡改二   _124 試製35.6cm★4×2・零偵11型乙熟練・91式徹甲弾★6(女神)
    秋津洲改    92 修理・SGレーダー初・二式水戦改熟練★5(女神)
    [第2艦隊]
    衣笠改二   94 2号★4×2・夜偵★5・32号★(要員)
    北上改二  _120 甲標的・五連装酸素★6×2(女神)
    綾波改二  _125 五連装酸素★6×2・試製六連装★6(女神)
    夕立改二  _125 四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★9・五連装酸素後期★6(女神)
    タシュケント 97 HF/DF+TYPE144/147・三式投射機・二式爆雷・照明弾(女神)
    Gotland改   92 Type144/147×2・試製15cm9連装・96式探照灯(女神)
    [道中支援]駆2・正空・戦3
    [決戦支援]駆2・正空・戦3
    [基地航空隊]
    ①試製東海・試製東海・試製東海・東海901空(B集中)
    ②一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻(W集中)
    ③二二型甲・二二型甲・二二型甲・三四型(W集中)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      まずはE6攻略おめでとうございます1
      綾波か夕立が当ててくれればなんとかなったりすることもありますね。

      今回はそれがうまくハマった感じなのではないでしょうか?
      ともあれ攻略した事には変わりないので結果オーライです。

      今回はレベリングも面白いぐらい効率が良いので、
      時間の許す限り、掘りやレベリングを最後まできっちり取り組んで行きましょう!

      ひとまずお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

      • タ有り提督 より:

        アキュさん

        ありがとうございます。今回は全体的に経験値が稼げる印象があります。実際、気がついたらレベル上がってたとか多かったです。特にお薦めの場所とかあるのでしょうか?

        資源もかなり減りましたので、回復しながら頑張りたいと思います。連合で道中決戦+航空隊とかボリボリ減りますよね。

        資源
        油 299470→215287
        弾 299287→249119
        鋼 300000→298475
        ボ 299790→289169
        バケツ3000→2987

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん

          E3の低速艦を含めた状態で正規空母3隻の機動部隊編成ですね。
          他の編成でも周回可能ですが、一番戦闘(対潜)が多いのが3回の機動部隊となります。

          E3という事で札が付くのでその点もご注意を。

  25. いつもの匿名 より:

    アキュ 様
    今回のイベントも参考とさせていただきました。
    主様に感謝です。
    友軍艦隊突入前にE6丙でクリア(E1から甲甲乙乙乙丙。)
    先程、平戸がドロップして掘りも終了しました。
    (今回のイベでガッキーがドロップして、新艦も全てドロップしたのでコンプリ復活しました。)
    一番苦しんだのが、E3「デ・ロイテル」掘り。
    80周以上したかと…。(50周を超えてからは数えるのをやめました。)
    別の攻略サイトの主様は165回目のS勝利(165周ではない!)でドロップしたそうです。
    ヒューストンは攻略中に、秋霜と平戸は掘り20~30周程度で出ました。(参考までに。)
    E6は、ドロップ艦を全て持っていたことと、堀に早く入りたかったので丙を選択しました。
    丙なのに、攻略中に2隻目のサラトガがドロップには驚きました。
    資源は全て29万台後半の備蓄でイベントに入りましたが、掘り終了時で
    燃料194千、弾薬251、千鋼材255千、ボーキ265千
    残りでした。
    今回もありがとうございました。
    主様も良いお年をお迎えください。

    • アキュ より:

      >いつもの匿名さん
      コメントありがとうございます。

      E6攻略及び掘り作業お疲れさまでした!

      沼っている提督の中には200回超えている方もいらっしゃるので、
      掘りは予想がつかないですよね。。

      私が備蓄をする理由の1つはこのような不測の事態に備えるためだったりします。
      なので、イベント開催前は可能な限りバケツと四資源を集めたいですね!

      こちらこそ、いつも記事を参考にしてくださりありがとうございます。
      良いお年を!(*’▽’)ノシ

  26. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    友軍到達後1出撃で終わりました。

    タッチでない、ヒョロヒョロ魚雷で破壊と何ともいえない攻略になりました(笑)

    動画はいつものところにあげておきました。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm36164384

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      E6攻略お疲れ様です。
      タッチなしとヒョロヒョロ魚雷ですが、他にも決戦支援と友軍雪風が活きましたね!

      ということで1出撃とスムーズな突破お疲れさまでした。
      それにしても大和友軍が強そう・・・!

  27. 184周目のグレカーレ より:

    明けましておめでとうございます。
    新年早々、友軍も来ましたのでのでE-6甲に突撃してみました。
    結果、B勝利ながらも1回目でゲージを割る事ができました。
    夜偵を積み忘れたりと、ガバガバでしたが...

    【第1艦隊】大和(175)、比叡(135)、霧島(135)、利根(143)、筑摩(143)、秋津洲(97)
    【第2艦隊】夕立(118)、衣笠(162)、綾波(152)、北上(142)、阿武隈(154)、Fletcher(129)

    夕立と綾波、北上、阿武隈はCI装備です。対潜はFletcher1人に任せました。
    削りでは川内に対潜をさせていましたが、友軍との兼ね合いで外しました。
    不確かなNelson Touchよりも嫁艦を連れていく事を優先しました。嫁旗艦でSS撮りたかったんです...お陰で大和編成の友軍は諦めましたが。
    航空隊は陸攻4部隊をボスへ、東海2部隊を幼女マスへ。フル支援です。

    対潜マスで綾波が、ネ改マスで利根が中破しましたが、ボスマスへは女神も使う事無く辿り着きました。
    ボロボロになりながらも、友軍雪風がボスを中破まで削って、夕立がCI不発も僅かに削って、次の衣笠の連撃が決まりました。3連続で5択勝負に勝つという幸運を発揮してクリアです。
    燃料20.5万、バケツ2700個まで減りました。

    これで秋イベは全て甲クリア、甲勲章も14個目です。掘りも既に済ませました。
    3群報酬の銀河も貰えて、実に幸先良い年明けです。

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      あけましておめでとうございます!

      E6甲攻略もおめでとうございます。

      嫁旗艦でSS、艦これの楽しみ方の1つですよね!
      掘りも完了、3群銀河も貰う。

      今年が良い年であることをお祈りします。
      ひとまずはお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

      • 184周目のグレカーレ より:

        返信ありがとうございます。
        今回は特に嫁艦が晴着でしたので尚更です。
        大破しましたが...

        動画の撮り方も覚えましたので、次回からはSS卒業です。

        • アキュ より:

          >184周目のグレカーレさん

          タイミング的にちょうど晴着なので、
          ゲージ割った後の旗艦グラフィックも晴着になったような気がします。

          これはぜひとも撮影したいですね。
          動画作り、お互いに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  28. こばりゅうと より:

    新年あけましておめでとうございます。
    自分は第2ゲージ開始まで甲でやってましたが、大和艦隊の強編成を引くも夜戦突入時には第2艦隊がほぼ壊滅状態という目に何度も遭い、「あ、こりゃ、無理だわ」と思い、乙に作戦変更。さきほど装甲破壊ギミックを解除しないままストレートクリアしました。

    乙にしてから道中の大破撤退なく、ストレスフリーなゲームを楽しめました。
    編成に余裕が出来、嫁艦の雷を第2艦隊の旗艦にして、嫁のカットイン攻撃でフィニッシュという最高の終わり方ができました。

    超アトランタ砲は惜しいことをしましたが、そのうち通常アトランタ砲を改修・超アトランタ砲に更新できるようになることを期待しています。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      あけましておめでとうございます!

      E6攻略、お疲れ様です。
      嫁艦によるフィニッシュが決まるのは嬉しいですよね!

      アトランタ砲は逃したとしてもそれでもなお対空CIの性能は高いので、
      いつか改修できるようになるまでの間はアトランタに頑張ってもらいましょう。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  29. taka. より:

    あけましておめでとうございます
    何とかE6終わりました
    第1 ネルソン(99) 高雄(99) 比叡(161) 愛宕(99) 霧島(161) 秋津州(99)
    第2 夕立(174) 綾波(99) 衣笠(99) 北上(158) 暁(98) Gotland(99)
    衣笠は連撃、Gotlandは先制対戦、残りは魚雷カットイン編制
    道中決戦支援全キラ 駆逐2 戦艦3 正規空母1
    基地航空隊
    第1 二式陸偵1 陸攻3 ボス集中
    第2 二式陸偵1 陸攻3 ボス集中
    第3 東海4      Bマス集中

    夜戦マス終了までほぼ無傷でしたが、Sマスの2巡目にネ改からの砲撃でネルソンがワンパン中破
    ボスマスでタッチが使用不可になり第4を選択
    昼砲撃終了時点でこちらの第2は衣笠のみ大破(第1はボコボコ)
    あちらは第2は撃沈、第1は旗艦微ダメ、ダイソン中破、ダイソン中破、ネ改中破、ネ改小破、ツ撃沈
    夜戦、友軍が神通艦隊がきて雪風がカットインで5番目のネ改を落とし4択の状態で最終局面
    夕立のカットインが旗艦に刺さり残り99
    綾波のカットイン?が旗艦に刺さり残り17
    ダイソンの攻撃が北上に当たり中破に
    北神様のカットインが旗艦に刺さり40ダメでゲージ破壊
    暁さんは単発魚雷でダイソンに15ダメ
    長くなってスイマセン夜中のテンションでおかしくなってます
    とにかく物凄く運が良かったです
    4択を3連続引き当てるとか

    今回も大変お世話になりました
    オール甲攻略、新艦すべてゲット
    ありがとうございます。

    あと時間があれば19夏、秋刀魚鰯で縁の無かった
    石垣もお迎えしたい

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      E6攻略お疲れ様です。
      友軍が来た現在でも夜戦は3~4択なケースをよく見かけるので、うまく引き続けた幸運お見事です!

      大規模のE6海域突破という事と後段は難易度が高いので、
      テンションがおかしくなってもしょうがないですねw

      オール甲攻略、新艦全ゲット。
      大変お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

      石垣掘りも時間があればぜひ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • taka. より:

        こんばんは
        石垣やっと来てくれました
        これで艦娘コンプ達成です
        次は夕張任務行ってきます
        最後の東海と三四型どっちにしようかな

        • アキュ より:

          >taka.さん

          石垣ドロップおめでとうございます!
          大変お疲れさまでした。

          夕張任務ですが、東海が3~4隻未満であれば34型を選んでも良いと思いますよ。
          (潜水マスを女神で突破するなんて荒業もありますが、これは提督の艦隊運用次第)

  30. 甲タイガー提督 より:

    参考にさせてもらい無事クリアできました
    削ってて一応確認のためにもう一回行くかと思ったら削り編成でそのままクリアできてしまいました
    基地2部隊ボス1部隊潜水
    綾波夕立が魚3衣笠連撃
    ネルソンタッチが二巡目でしかも比叡と霧島が中破だったので様子みだし無理だろうと思ってたら友軍が絶対旗艦狙う大和チームだったので装甲破砕なしで割れました
    削りで一回もボス倒せたことなかったので驚きました
    お正月と次のイベも参考にさせて頂く予定ですのでこれからも応援しております
    情報ありがとうございました

    • アキュ より:

      >甲タイガー提督さん
      コメントありがとうございます。

      E6攻略おめでとうございます!
      確認作業でそのままクリア、手間を減らすことができて良かったですね!w
      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

      >お正月と次のイベも参考にさせて頂く予定ですのでこれからも応援しております

      いつも参考にしてくださりありがとうございます。
      まだ未熟な点も多いですが、可能な限り頑張っていきます。

      ありがとうございました!m(__)m

  31. めんたま より:

    あけましておめでとうございます
    お手本を頼りにE6甲で突破できました!大感謝です!
    決戦に入って50出撃目のS勝利の突破でした。
    すべてが噛み合う日が来るまで、ながく感じました~

    前段で秋津洲さんを使ってしまったので明石さん起用
    お手本との違いは電探4を明石1、航巡2、衣笠1と配分
    航巡にはそれぞれ瑞雲で初手潜水を中破アシスト

    第二のCI役を上3に置いて、相手より先に叩くのと
    4スロ軽巡、駆逐に対潜と夜戦グッズ載せはお手本のまま

    主にE3で基地航空隊の熟練度をしっかり上げて
    どうか刺さりますようにとお祈りしました~
    途中でサラトガさんお迎えできましたし
    報われたのと開放感で高揚してますです
    さぁ、フレッチャーさんを探しますわよ!

    • アキュ より:

      >めんたまさん
      あけましておめでとうございます!

      E6甲攻略も大変お疲れさまでした。
      50回目の出撃・・・頑張りましたね!

      結果としてはサラトガも無事にお迎えできたという事で
      その勢いのままフレッチャーのドロップも頑張ってください!

      ひとまず、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  32. キジトラてーとく より:

    ようやくE6甲で終了しました。
    編成は記載された改善編成、装備ともほとんど同じで、
    変更したのは、ゴトランドに大型探照灯を持たせて旗艦に置いた事と第2艦隊の並びぐらいでしょうか。
    最後は北上様が決めてくれて終了です。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      E6甲突破おめでとうございます。
      掲載編成がお役に立てたようで何よりです。 (`・ω・´)ゞ

      大変お疲れさまでした!
      ゆっくりお休みください。(*’▽’)ノシ

  33. 通りすがりの提督 より:

    あけましておめでとうございます!

    今しがたE-6甲をクリアできました。
    ボスマスにたどり着いてもボスへのカットイン不発等で沼りましたが、試行錯誤と神頼み、そして伊良湖と間宮パワーで何とか撃破出来た感じです。
    ※今まで任務で貯めてた伊良湖+間宮合計30個消費してしまいました・・・。

    まだ新春任務が残っていますが、少し休憩してから始めようと思います。

    ※P.S.
    今回のカットイン頼みを踏まえ、時雨2隻目か、雪風3隻目を育てようと思っていますが、アキュさんならどっち育てます? ※時雨は改三来たら雪風より強くなりそう。

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      あけましておめでとうございます!

      E6甲攻略、おめでとうございます!
      給糧艦の消費は痛手でしたが、その分アトランタ砲は入手できましたので良しとしましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      大変お疲れさまでした。
      ゆっくり休んだ後に新春任務をクリアしてください。 (`・ω・´)ゞ

      >時雨2隻目か、雪風3隻目を育てようと思っていますが、アキュさんならどっち育てます?

      時雨の第三改装の性能が不明なので難しいところですね。
      でも、雪風が3隻目の育成に対して、時雨は2隻目という事なので時雨を育ててみてはいかがでしょうか?
      (バランス良く複数所持の兼ね合いも含めて)

      • 通りすがりの提督 より:

        >(バランス良く複数所持の兼ね合いも含めて)
        E-5で時雨使ってしまって、E-6で使えたらなと攻略中に思うときがあったので、時雨2隻目育ててみます。
        ありがとうございました!

        • アキュ より:

          >通りすがりの提督さん

          第三改装がどのようなものか期待したいですね!
          育成、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  34. みほ より:

    おそくなりましたが,今年もよろしくお願いいたします。

    最終海域を甲で挑戦していましたが,あまりにも道中大破が多く,ボスまでたどり着いてもボコボコにされ,心が折れてしまいました…(ネ級改許すまじ)
    女神突撃できればかなり楽になるだろうなというのが思ったところですが,わが鎮守府はそのような資金力はなく(むしろお年玉でさらに削られ)正月休みで攻略できなかったため乙に落としてクリアしました。
    甲でクリアされた提督諸氏にはただただすごいなと思うばかりです。

    正直試行回数で甲でもクリアできたかもしれないと思うところですが,まあこれがうちの限界かなと思うことにします…(こだわってクリアできないのが一番怖いので)

    新春任務も急いで終わらせて,やっと秋が終了しました(?)

    もう季節一回飛ばしていいんじゃないですかね(笑)

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      私の勝手な妄想ですが、今後はこのネ級改がいる海域が増えるかもしれないので、
      甲作戦を攻略する際は覚悟しておいた方が良いかもですね。

      みほさんは今回は惜しかったですが、次はリベンジをぜひ果たしてください!
      今年もどうぞよろしくおねがいします。 (`・ω・´)ゞ

      >もう季節一回飛ばしていいんじゃないですかね(笑)

      イベントを1つ飛ばすとなると食材集めみたいなイベントがありそうですね!
      豆まきをイベント化してみるとか?w

いくらの醤油漬け へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑