*

【E-1】中部ソロモン海域鼠輸送 2ゲージ目(戦力)攻略(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/12/31 2019冬イベント

e-1-2
【E-1】中部ソロモン海域鼠輸送 2ゲージ目(戦力)やってみました。

<海域の詳細>
・E1:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)
・E2:1ゲージ目(戦力)/2ゲージ目(戦力)
・E3:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)

E2のギミック/E3のギミック
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート


Bマスは潜水艦マスなので、場合によっては対潜装備。
その他の道中は警戒陣で突破しましょう。

また、今回のイベントから「レーダー射撃」と呼ばれるものがあります。
内容としては一方的に攻撃されるだけのマスです。

このマスを回避するには「水上電探」が必要になるので注意しましょう。

突破編成

e-1-2編成
編成は「軽巡1、駆逐5」ルートは「BHCL」

村雨の火力が高めなので、特効艦扱いでよさそう。
配置としては一番下にしています。

ボスと戦ってみて敵が何隻残るかで配置を調整してもよさそうですね。
あと電探装備して無いと逸れるようなので、全員に水上電探を装備させておきましょう。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

改善編成

e1-2編成
編成は「軽巡2、駆逐4」ルートは「BHCL」

ボスマスでの村雨の火力は敵の旗艦に当てることが必要なので、配置としては一番後ろ。
軽巡(夕張)には村雨になるべく攻撃されないように探照灯を装備させています。

削り中は道中の潜水艦マス対策として対潜要員を1~2隻用意してみるのもいいと思います。
電探は5隻以上に装備させて攻略しましょう。(連撃仕様で全員に入れても別に問題ないです)

あと駆逐艦は「朝潮型、白露型」が特効があるようなので余裕があれば起用してみましょう。

<支援>
道中:なし
決戦:あり

味方は水雷戦隊で相手も硬いので、決戦支援は出したほうが良いです。

ボス

e-1-2ボス
ボスは新しい深海棲艦「深海雨雲姫」です。
声を聞くと村雨ですね。

e-1-2ボス編成
(左:削り、右:ラスト)

この編成だと火力が足りないので、支援艦隊がカギになりそう。
あとは村雨で決める感じ。

相手が単縦なのでよく中破、大破します。

e1ボス終わり
味方の被弾が少ないと勝機あり。
最後は村雨が決めました。

報酬

・戦闘詳報
・給糧艦「間宮」×2
・洋上補給×3
・二式陸上偵察機
・5inch単装砲Mk.30改
・峯雲

ーー

次:E-2 1本目(戦力)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. Shigure より:

    早いupお疲れ様です!
    質問なのですが、電探は対空のものでは
    だめでしょうか?

    • アキュ より:

      >Shigureさん

      対空の方を試してないので分からないですが、
      たぶん水上じゃないと逸れるのかも?
      (純粋に索敵値であれば対空でも行けるはず・・・。)

  2. ぱっち@ラバウル より:

    E1戦力ゲージやっと割れました。
    13出撃かかりました。
    村雨に特攻あるはずが二桁ダメしかでず、最後は特攻なしメンツがクリティカル連発してくれました。

    残り5人残してボスのHP6を全員ミスした時は脱力しました。

    編成が悪かったのか運がなかったのか。

    明日からE2攻略。
    情報参考にさせていただきます。

    • アキュ より:

      >ぱっち@ラバウルさん
      コメントありがとうございます。

      もし、ショックな出来事があった場合は一度寝るに限ります。(仮眠でもいい)
      ずっと起きたままの攻略は精神衛生的にもよくないですし、大きなミスもします。

      気持ちの切り替えが大事です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    私は本日夕方からアタック開始しましたが、相変わらず攻略早いですね。
    E-1の2本目は軽巡2駆逐4で割りましたが、村雨改二へのスナイプ率が半端なく、4回続けて中大破。
    5回目でやっと割れましたが、E-1から支援出したのは16春以来です。
    支援が仕事して4~5隻落としても村雨改二が狙われるとラスダンはキツ過ぎますね。

    戦力ボスで海防艦とか落ちるみたいですがここで甲堀りしたらバケツマッハかと。
    ちょっと今回はE-1堀りはアレですかね?
    まるゆも出なさそうですし。

    現在E-2のギミック外しを試行錯誤中ですが、ここでも早波堀りがキツいのではないかと…。イヤな予感しかしませんw

    電探に関しては対空と明記してない海外電探とかだと5つの必要枠に含まれるとかいう情報もありますが、
    私も検証はしてないです、すいません。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ついさっきまで最後のギミック解除に苦戦してましたw
      今から最後の攻略ですね~。

      今回の掘りは対潜メインの海域が無いので難しいかも。
      まるゆはE-3-2だったような気がします。

      ラストゲージですね~。

      >電探に関して

      海外の電探は「対空&水上」ということで水上電探の対象にもなるはずですね。
      水上の名前が付いた電探を装備すれば、まぁ大丈夫かと思われます。

  4. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    戦力は昨日のうちに終わり、今はE-2に取り掛かっています。

    うちの編成として残しておきますが
    初春改二 Lv95(輸送兼任)
    長良改 Lv93
    朝雲改 Lv83(輸送兼任)
    山雲改 Lv81(輸送兼任)
    朝潮改二 Lv95
    村雨改二 Lv95(輸送兼任)

    水上電探6個(各艦1個)でBHCL
    適当に選んだ割には朝潮型が3隻も入ってて(朝潮型特攻は
    割った後に知りました)贅沢な編成でした(笑)

    道中、決戦支援ありでストレート(4回)クリア。

    フル支援だと輸送含めストレートでも燃料2.5k弾薬5kぐらい飛んでいきますね^^;

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      私はE-3であれこれ試していたので朝潮にブインの札が付いております。(ノ∀`)
      編成とても参考になります。m(__)m

  5. キジトラてーとく より:

    さきほど甲でクリアしました。
    輸送ゲージ全般、戦力ゲージの道中は楽勝。
    投稿でも挙がっているように村雨へのスナイプ半端ないですね!
    あと夜戦で仕事してくれるかどうか。
    あまりに夜戦で仕事をしてくれないので、一人は夜戦装備もたせて、ようやく撃破。
    結局戦力ゲージは全部で10回以上かかりました。
    途中までもの凄く楽だったのに最後がこんな状態になったので、想像以上に疲れました・・・orz

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      ラストはどうしても強編成になるので大変ですよね。
      それでも突破後は削り中の編成に戻ってくれるのが救いではある感じ。

      もう少し後から友軍艦隊も登場するので、それを利用して攻略しましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (どこに来るのかは分かりませんが)

  6. ラバウル提督 より:

    ウチの鎮守府は村雨が育っていない(lv30)ので今、様子見しているのですが、甲の報酬である小型砲は性能的にどういう感じですか?ちょっと無理をしてでも取りたいと思える性能じゃないので・・・・(wiki内では取るとらないが半々でした)

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、現段階では難しい判断ですねぇ。
      米装備なので将来的には改修で上位更新か工廠任務などで化ける可能性はあります。
      (現に上位装備と電探の単品が登場してますし)

      ただ、無理をしてまで取る必要があるのか?と聞かれるとそうでもない感じ。
      新艦娘のジョンストンから1つ貰えるので、むしろそっちを無理してとったほうがいいかも?
      (ペアにすることはできなくなりますが)

      • ラバウル提督 より:

        やっとクリアしました。いかんせん、村雨が育っていなさ過ぎてほぼカスダメ・・・。乙にして正解でした。最終的に重巡入れてやっとでした。駆逐艦の育成が間に合っていないのが裏目に出ました(文月、磯風、霰、霞といった輸送必須勢はほとんど育成不足)

        • アキュ より:

          >ラバウル提督さん
          E-1-2攻略、お疲れ様です!

          突破が難しいと思っている提督が突破する時は重巡を使っているような気がします。
          うーん、重巡入り編成も一考なのかもしれませんね。

  7. いつも丙提督 より:

    こんにちは。

    とりあえず甲で輸送ゲージをクリアできました、アドバイスありがとうございました。

    あと変な質問ですが編成例で水上電探が、駆逐艦は22号を装備していて軽巡は33号を装備していますが別に駆逐艦が33号で軽巡が32号でもいいのでしょうか?

    • アキュ より:

      >いつも丙提督さん
      コメントありがとうございます。

      水上電探を装備していることが大事なので、
      装備の細かい部分は各自の判断で微調整するといいですよ~。

      • いつも丙提督 より:

        解答ありがとうございます。

        新たな質問なのですが決戦支援の編成はどのようなのがいいのでしょうか?
        昔、出しても1体に当たれば良い方だっので(命中重視の装備でした)最近は全然だしていませんので編成がさっぱり解りません。

        • アキュ より:

          >いつも丙提督さん

          私の場合は「駆逐2、戦艦3、空母1」の構成で、
          駆逐艦は「電探3」、戦艦は「主砲×3、電探1」、空母は「彗星2、電探2」に整えて出しています。

          火力はあるけど、燃費がパナイっ!

          • いつも丙提督 より:

            ありがとうございました。
            無事に甲でクリアできました。
            決戦支援はラスダンでは必須ですね。
            あと決戦支援の燃費が本当にパナイですw

          • アキュ より:

            >いつも丙提督さん

            お!クリアしましたか、お疲れ様です!

            ラスダンは資源をケチると長期戦になって無駄に資源が減ることもあるので、
            そこら辺は経験で見極められるようになるといいですね!

            甲の最終海域はほぼ必須になってくるのですが・・・w

            まぁ、それはさておき、E1甲お疲れさまでした!
            E-2も頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. soro より:

    甲でE1攻略中です
    ラスダン30周で一度も村雨特攻が発動しません

    Lv80村雨改2で主主電装備です

    • アキュ より:

      >soroさん
      コメントありがとうございます。

      ラスダン30周ですか、かなり苦労されてますね。。
      村雨の特効が発動しないという事は無いはずなんですけどね。

      よろしければ、その他の艦娘の編成状況も教えてくれませんか?
      原因は村雨じゃなくて、それ以外のところにありそうな気がします。

  9. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-1甲クリアー致しました。

    編成は村雨旗艦、矢矧、江風、皐月、由、霞(かすみ)の順番で軽巡2駆逐艦4。白露型と朝潮型、
    由良に特効効果があるということで、村雨ありきにならないよう万全の体制で対応しました。

    ゲージ削りの3戦は決戦支援が2隻、昼戦でザコ一掃から深海雨雲姫に雷撃戦でダメージ→村雨無双
    からの夜戦連撃で決まっていたのですが、ラスダンになってから歯車が狂い、S勝利4回、A勝利1回、
    Bマス江風大破撤退1。高速修復材6と若干手こずりました。

    これもラスダンだからという緊張が艦娘に影響したからでしょうか?

    A勝利になった理由も軽巡ツ級赤が倒しきれなかったことや、村雨が深海雨雲姫に狙われ中破したことで
    夜戦カスダメ。さらに江風と皐月が大破、矢矧が軽巡ツ級赤に引っ張られたことから、まさかのHP5
    足らず・・・思わず「え~~~~」と叫んでしまいました ><

    そこで決戦支援の武器を命中率と火力を上げた結果、何とか姫に一閃当たったことや軽巡ツ級赤が
    大破したことで、昼戦でザコ始末。最後は村雨無双180の夜戦連撃で何とか倒せました。

    村雨をフィニッシャーにしている提督が多いようですが、6番にすると大破するという噂から
    「やられる前にやれ!」の精神でやりました。それが幸いしたのか?沼らなくてよかったです。
    一度も丁字不利にならなかったのも大きな勝因かもしれませんね。

    周りからすればゆっくり攻略になっているプレッシャーがあるのですが、自分の場合、焦ると
    ロクなことがありませんので、E-2も支援重視で確実に行きたいと思います。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      >6番にすると大破するという噂

      まぁ、確かに狙われやすい感覚はありますね。
      E-3ではそれで配置も悩みました。(゚ー゚;A

      >、E-2も支援重視で確実に行きたいと思います。

      特に札関連には十分気をつけてください。
      間違えて出撃などしてしまうとあと一押しが足りなくなる可能性があるので。

      でもまぁ、まだまた乙提督さんなら大丈夫だと思います。
      頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  10. みほ より:

    おつかれさまです。

    夏イベは仕事で忙しく丙でぎりぎり駆け抜けましたが、今回は年末年始休みににできるだけやりたいなと思っています。

    E1は甲で輸送・戦力ともにストレートで突破しました。
    やっぱり警戒陣は偉大です!
    できれば最後まで甲でいきたいですけどね。。。

    E2、E3もよろしくお願いします。

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      E-2まではなんとか攻略できると思います。
      E-3辺りから甲で攻略するか、難易度を落とすのか悩むかもしれません。

      友軍艦隊に期待したいっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      E-1攻略、お疲れ様でした!

  11. そろそろ一年提督 より:

    アキュさん、クリアお疲れ様でした!

    私は未だに天霧が着任せず、E-1丙丁をうろついております。
    着任次第、甲で攻略する予定ですが、Wikiを見ていたら潜水艦入りの編成が提案されていました。
    ボスにさえたどり着けば潜水艦がデコイとなってくれるので夜戦戦力が温存されるようですが、
    アキュさんはどうおもわれますか?

    • アキュ より:

      >そろそろ一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      それはどの海域の編成例かな?
      気になるので、その編成を詳しく教えてくれるかしら?w

      • そろそろ一年提督 より:

        WikiによるとE-1甲戦力ゲージで
        軽巡1駆逐3雷1潜1でABHCLみたいです。
        電探装備数が多いのでAはほぼ影響なし。
        潜水艦にダメコン積めばHのみ中破で耐えればボス戦で吸ってもらえるようです。

        ダメコンも結構余っているのでゲージ割のときにやってみるのもいいかもしれないです。
        ……天霧さん、早く来てください。

        • アキュ より:

          >そろそろ一年提督さん
          コメントありがとうございます。

          なるほど。
          でもダメコンをE-1で使うよりも面倒なギミック解除作業とか
          ものすごく難しい海域や任務で使うといいかなーと思いますよ。
          (E1の大破頻度にもよりますが)

          でもまぁ、これは増設スロが空いている提督の考え方なので、
          潜水艦に装備させて攻略したいという意味では使ってみてもいいですね。

          • そろそろ一年提督 より:

            アキュさん、コメントありがとうございます!
            やっと天霧が着任しました……ので、甲で攻略を開始しました。
            以下はただのE-1甲割の報告でして、新しいことはなにもないのでお暇な時にでも。

            輸送ゲージは問題なく攻略。
            戦力ゲージ削りは
            大潮改(特攻)
            多摩改
            長良改
            満潮改二(特攻)
            村雨改二(特攻)
            北上改二(予備)
            のABHCLで攻略。
            新米鎮守府の育成艦(満潮、村雨以外はLv50~60)なのでD敗北もありながら重量+バケツ海戦術でゴリ押しです。

            ゲージ割は、質問した者として軽巡ー>潜水艦として潜水艦編成を試して見ようと思いました。
            最初に比較のためゲージ削りの編成のまま決戦支援付きでテスト。
            決戦までは無傷。
            決戦支援はツ級を一隻撃沈。
            昼戦は同航戦を引き中破1、全随伴撃破。
            夜戦は村雨が連撃の2撃目で200を出し、深海雨雲姫 -壊-を撃破!
            (「壊」は「改」と掛かっていたんですね。書いていて始めて気づきました。)

            ……ということで、潜水艦編成を試す前に終わってしまいました……すみません。
            なぜ最初に潜水艦編成を試さなかったのか……。

            速攻で次の海域に行かねばなりません。
            まだ勉強中ですが、E2はギミックが多いのでゲージリセットマラソンは向いてなさそうですね……。
            神威さん、早波さん、早めに来て……。

          • アキュ より:

            >そろそろ一年提督さん
            コメントありがとうございます。

            自分が攻略した編成を書くのはこちらとしてもありがたいので、気にせず書いてくださいな。

            >「壊」は「改」と掛かっていたんですね。

            たしかに壊のほうが強いので、深海棲艦サイドは追い詰められるほど強くなる気がします。
            こちらは逆に事前に改造する必要がありますけどね。
            (そして、中破で弱体化・・・!)

            >ゲージリセットマラソンは向いてなさそうですね……。

            小規模という事で海域にガッツリ詰め込んでいるので今回は厳しいですね。
            出来ない事も無いけど、それなりに時間の消費が多いと思われます。

            自分がイベントにどれだけ時間を費やせられるのか?という風に計画的に取り組まないと厳しいかも。

            ひとまずはE-1お疲れさまでした。
            E-2もぜひ頑張ってみてください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも丙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑