*

【艦これ】7-2で100回掘ってみた結果

公開日: : 最終更新日:2019/03/25 通常海域(二期), 掘り(周回)データ, 南西海域


どうも、アキュです。
新海域7-2「セレベス海戦闘哨戒」のボスマスへ100回ずつ出撃してみました。

あくまで私の周回データではありますが、
どうぞ参考までに。

7-2のボスマスで掘れる目玉艦娘とは?


「水無月、天霧、瑞穂」が掘れます。

7-2で目玉となる艦娘はこの3人ぐらいでしょうか。
あとは他のEO海域等で掘れる「谷風、風雲、秋雲」などもドロップします。

また、期間限定ではありますが「松輪、佐渡」のドロップもするようですね。

【注意】
なお、2ゲージ目ボスマスでドロップする「瑞穂、松輪」は攻略中のみドロップするようです。

<ドロップ情報>※個人的なピックアップです。(3/25調べ)
1ゲージ目:谷風、秋雲、(松輪)
2ゲージ目:水無月、天霧、瑞穂、谷風、秋雲、風雲、(松輪、佐渡)

ドロップ率

<1ゲージ目>
・谷風:【S:1.9%】
・秋雲:【S:2.0%】

・松輪:【S:0.4%】

<2ゲージ目>
・谷風:【S:7.4%】【A:3.9%】
・水無月:【S:5.3%】【A:3.4%】
・風雲:【S:5.1%】
・秋雲:【S:3.5%】【A:1.0%】
・天霧:【S:2.4%】
・瑞穂:【S:0.8%】

・佐渡:【S:3.1%】【A:1.4%】
・松輪:【S:0.8%】

ーー

ドロップ率は「松輪、瑞穂」が1%以下、それ以外はS勝利で2%↑の模様。

松輪に関しては同じぐらいのドロップ率で2ゲージ目は攻略中のみという制限付きなので、
低コストで掘りたいのであれば1ゲージ目で周回した方がいいですね。

※確率参考元:poi-statistics(3/25調べ)

編成(7-2-1)※ゲージ1


ゲージ1側は「海防艦3、軽空2」の編成で周回。
ボスは複縦陣を使ってました。(単横にするかはお好み)

私の場合はかなり安定して周回できてましたが、
海防艦が大破する可能性は若干あるので、交代要員は必要になりそうです。

編成(7-2-2)※ゲージ2


ゲージ2側の編成は「航巡1、航戦1、駆逐2、重巡系1、軽空1」で周回。
※航巡1、航戦1は必要なので、1~2番艦の大破の際はバケツを消費していきます。

道中の潜水艦マスは無視、ボスマスをS勝利重視にしています。

周回時の運用方法によって雷巡起用や空母メインなど編成が若干異なると思いますが、
『ボーキの消費を極力抑える』場合は空母には艦攻や艦爆を装備させないようにします。

駆逐枠は中破や大破の頻度が多く、入れ替えが激しくなるので、
秋月型として見るのではなく「対空CI仕様の駆逐艦」として用意していきましょう。

重巡系枠は「航巡、重巡」の他に「雷巡」などから選ぶことになりますが、
何度も連続周回していると削られていくので、どれを選んでもいいです。

戦艦枠は高速化した「ネルソン」や「伊勢改二」などの航戦を起用したり、
高速戦艦などを起用するかもしれないので、そこは空母との制空値の調整が必要です。

艦隊全体としては空母も攻撃できず火力が微妙に足りない状況下なので、
うまく噛み合えば昼で終わることもありますが、夜戦込みの戦いが比較的多くなりそうです
(戦況次第ではギリギリS勝利になることも)

<制空値>
全部で「308」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

ゲージ破壊後は弱編成で固定されるはずなので、そこまで必要にはならないはず。
掲載編成は「制空優勢」で設定していますが、S勝利が安定しているなら「均衡」でもいいかも。

<バケツ消費を極力抑えた様子>

ボスがそこそこ強いので、バケツを消費する場合は1周で0~3個ぐらいになると思います。
(主にヲ級改、たまに軽母ヌ級の働き次第でかなり変動する)

バケツに関しては消費をなるべく抑えた周回だったので、
鈴谷改二(航巡)と伊勢改二を除き、艦娘をどんどん入れ替えていくことになると思います。

個人的にイベント期間中ではない通常海域での周回なので、
遠征等で稼ぎやすい(回復しやすい)燃料や弾薬の消費を多くして周回した方がいいかも。

編成2(7-2-2)


おまけ編成ですが「雷巡3、航巡1、駆逐2」の編成でも行けます。
索敵値が足りないことを考え、駆逐1隻には電探ガン積みでもいいですね。

先制雷撃できる編成で燃費に優しい編成ですが、
バケツを使わない場合、雷巡の入れ替え要員が少ないと長時間の連続出撃には不向き。

<制空値>
全部で「128」
道中は「制空権確保」、ボスは「均衡」

周回結果

<ゲージ1>

※全部S勝利です。(A勝利なし)

<集計>

・谷風:4隻

ゲージ1に関しては、まぁ「ノードロップ」が多いですね!(34%)
谷風はよく掘れていたので、まだ未所持の提督さんは狙ってみてもよさそうですね。

こちら側での海防艦掘りは松輪が0.6%程度ということで、
「200回=1勝負」ぐらいの気持ちで周回しましょう。

<ゲージ2>

※全部S勝利です。(A勝利なし)
※道中大破は4回ありました。(今回はノーカウントにしています。)

<集計>

・風雲:5隻
・水無月:3隻
・谷風:3隻
・天霧:2隻
・佐渡:1隻

ゲージ2の方は非常に運が良かったケースがありましたがS勝利は100%。
(ギリギリを除くと9割5分ぐらいはS勝利な感じです)

ドロップ状況としては、レアな駆逐艦がよくドロップしていますね。

長時間連続して掘る海域ではないですが、
欲しい艦娘が居て入渠ドックが空いているのであれば、少しずつ周回してもよさそうな海域ですね。

ーー
以上、7-2で100回掘ってみた結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    多分、7-2くらい周回が楽なマップなら、アキュさんⅭ回掘りやられると
    予想してましたが、やはり実行されましたねw

    私も7-2-2で海防艦掘りと戦果稼ぎ(2/周)を兼ねて周回しています。10S/日を基本ですね。
    ボーキ使っても良いから安定周回を考え、戦1 空1 軽空1 航巡1 駆逐2 の編成ですので
    ボーキが平均150/周くらい溶けます。1戦目でツにやられてボスでも迎撃担当されると
    軽空母の艦載機が枯れたりします。ボーキも300以上取られたこともありますねー

    現在75Sしましたが
    佐渡2 谷風6 風雲2 水無月2
    アキュさんと同じで松輪は未ドロップ。あと、天霧も来ないです。
    初春が三連奏酸素持ってくるようになったので天霧牧場はあえてしなくても良さそうですが
    やはり偏りというかバラツキを感じますね。
    海防艦は2%前後でしょうか?

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      読まれてましたか、さすがですw

      どんな海域が登場しても周回してみようとは思っていましたが、
      今回は2方面ということで100回ずつの周回結果ですね。

      ただ少し物足りないので、もう100回ずつ追加できたらいいなーとは思っています。
      (のんびり周回しておきます)

      >ボーキも300以上取られたこともありますねー
      100回↑となると消費もそこそこきついので、私は艦戦のみでの運用を採用しました。
      入渠ドックも今フル稼働ですが、小破になったら入れ替えが理想かもしれませんね。
      (明石の修理の方が早く終わってしまった)

      >海防艦は2%前後でしょうか?
      私の予想も2%ぐらいかな?と思っています。
      他にも周回しておられる提督さんを見ても2~3隻ぐらいの成績でドロップしている感じ。

      海防艦以外も2%ぐらいあるかもしれませんね。
      例のデータが来るまでもう少し待ってみます。

  2. キジトラてーとく より:

    例のデータ、もう出てきていますね。
    ざっくり書くと、
    1ゲージ目
    松輪・・・0.6%
    2ゲージ目
    佐渡・・・3%
    松輪・・・0.5%
    だそうです。体感的にも納得いく数字だと思っています。
    松輪、落ちないですねぇ

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、松輪と瑞穂は1%以下ですか。
      100回程度では出ないのも納得ですね!

      海防艦は2ゲージ目で佐渡掘りがメイン。
      「松輪だけ」を狙うのであれば、1ゲージ目の方で回数勝負という感じですかね。

      他、水無月と風雲も狙っても問題ない数値ですね。
      さて、追記しておきます。

  3. 匿名 より:

    7-2-2周回ボスマスS勝利で翔鶴ドロップしました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      翔鶴のドロップ、いいですね。
      5-2で育成して噴進砲を貰っちゃいましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 柱島3年目提督 より:

    poiのリンク修正まだでしょうか?

    アキュさん方式だと、ボーキの消費はほぼ無視出来るのが良いですが、やはり空母のFBAカットイン
    は強いのでバケツの消費は減りますよね。
    昨日は15個/10周とかなり多めでしたが、本日は7個/10周 一昨日は9個/15周と。まあ1個/周
    程度になります。
    しかしそこまで修理待ちが続くと、かなり入渠管理がめんどい感じですね。自分には無理ですw
    ボーキも1500~2000なら寝る前の遠征とデイリー報酬でリカバリー出来ますから。(それでもジワ減り
    しますけど)

    95Sで松輪ゼロ 佐渡3 ですのでほぼpoiに近い感じです。が、松輪ここまで絞れるとペア改修が
    できないじゃあないですかあああ。  

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      リンク修正はまだのようですね。
      最初見るときは7-1が表示されるのでびっくりだと思います。
      (修正されるまでは、一度7-1へ入ってから右側から選んで参照)

      >やはり空母のFBAカットインは強いのでバケツの消費は減りますよね。
      どこまでボーキサイトの消費を許せるかで装備が決まると思います。
      入渠管理はデイリー分も入ってくるのでちょっと大変です。(゚ー゚;A

      >松輪ここまで絞れるとペア改修ができないじゃあないですかあ
      た、単艦改修はできますので。(震え声

  5. ( ・`ω・´) より:

    二月から着任して期間限定の佐渡を狙ってますが、練度のせいか大破率が高いのでしんどいですね
    海峡警備行動でバケツは稼げますがボーキが痛いですわ
    1-4も潜水艦でクルージング50週はS勝利してるのに卯月が出なくて
    4-4でいきなり出たときは脱力しました…

    • アキュ より:

      >( ・`ω・´)さん
      コメントありがとうございます。

      未改造と改や改二、Lv.30とLv.99、Lv.130だと大破率の変化も出てくると思います。
      特に水雷戦隊の編成で周回していると体感で感じることが多いですね。

      卯月も狙っている時は出なくて、そうでない時はドロップする。
      艦これの掘りあるあるですね!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3-2を100回周回してみた結果

どうも、アキュです。 新しく追加された新海域「マラッカ海峡を抜けて」の2ゲージ目の方を100回

記事を読む

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑