*

【艦これ】5-1南方海域進出作戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/22 通常海域(二期), 南方海域


5-1「南方海域進出作戦」やってみました。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1(上ルート)


「戦艦2、航巡2、駆逐2」の編成でルートは「BCFJ」or「BCFGJ」
現段階での情報だとGマスはランダム?なのでIマスへ逸れる可能性を含んでいます。

駆逐艦2隻を秋月型2隻にしていますが、1隻だけでもいいです。

また、別で戦艦1隻と軽空母を入れ替えて制空稼ぎをしてもいいですが、
道中はかなり削られるため熟練度が剥げても良い場合は起用してみてもいいです。

<制空値>
全部で「255」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢or制空権確保」
※ボス編成の1/4で「制空権確保に504必要」なので、分かれています。

編成2(下ルート)


「航戦3、軽巡1、駆逐2」の編成でルートは「ADEGJ」or「BEGJ」

上ルートに比べると道中は1戦多めだったりランダムで渦潮を通ることもあります。
任務関連を除き、攻略するだけであればあまりおすすめはしないです。

<制空値>
全部で「290」
道中とボスのどちらも「制空優勢or制空権確保」
※道中は2/6、ボスは1/4で制空優勢になります。

制空稼ぎに使う艦載機や水戦は上位のものばかりです。
(しかもギリギリ優勢)

なので、軽巡を「多摩改二や由良改二」に制空補助をしてもらったり、
Dマスで「均衡or優勢」にしてボスマスを「均衡~確保」に調整するなど工夫してもいいです。

ルート


現段階での情報だとGマスはランダム?なので、Iマスへ逸れる可能性を含んでいます。
また、駆逐艦2隻でJ寄りのランダムの情報もあります。

すんなりとF→Jへ進んでくれたらチャンスと考えて良さそうです。

逸れた場合、Gマスの敵編成には「戦艦のタ級flagship×2」の編成がいます。
単縦や複縦の陣形で来るため、大破しないことを祈りましょう。

ボス


道中の進行や被害の具合によってはボスマスで苦戦する可能性はあります。
攻略だけなら4隻だけ倒して帰るぐらいがちょうどいいですね。

ーー

南方海域の続き:5-2

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taku より:

    攻略しながらの記事作成お疲れ様です!

    何度か出撃しうまくいかなかったので編成を参考にさせて頂きました。

    艦種は同じなんですが B→C→F→G→J で進みました。

    今回のアプデでここまで変わるとは思っていなかったですが、やり始めたころを思い出し新鮮な気持ちで楽しんでます(*´ω`*)

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      あらら、逸れちゃったか。
      検証回数が少ないとやっぱダメですね~。(ノ∀`)

      リニューアルという事で新鮮な気持ちで楽しむ提督は多いようです。
      時間制限のない通常海域ですし、楽しまないと損ですね!(*⁰▿⁰*)

  2. 柱島3年目提督 より:

    私もアキュさんと同じ構成(一期を参考にすると恐らく大多数はこの編成ですよね。航巡を重巡にする
    メリットはこのMAPではあまりないですし)
    でしたが、takuさんと同じくF→C→ボスになってボスの燃弾ペナのため4隻中大破しました。

    これだけ色々と変わると、晩夏イベとか要らないので、暫く不具合とバランス調整を運営にはして欲しいところですね。
    5-3やってますが、中々厳しいですねやはり…

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      逸れなかったら結構安定するんですけど、うーん手厳しいですね。。
      あとは軽巡とか混ぜてみたいですね、それでどうなるのかも気になっています。

      リニューアル後に晩夏イベということで、規模としては大きいと思っても良いのかな。
      やはり、夏は大規模であったか・・・。

      深刻な不具合が無かっただけ、私としては良しとしたいですね。
      まぁ支援艦隊は来なかったらしいですけどね。。

  3. ヴォイテク より:

    攻略お疲れ様です。

    編成 由良改二、伊勢改二、扶桑改二、山城改二、利根改二、筑摩改二 で
    任務「水上打撃部隊」南方へ!の消化も兼ねて攻略したところ
    B-E-G-Jを通り、Eが潜水艦マスでした。

    • アキュ より:

      >ヴォイテクさん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      編成ありがとうございます。
      リニューアル後の任務は楽になって欲しいですね。(*’▽’)

  4. 三毛猫 より:

    たった今終わりました。編成装備共にアキュ様のコピーですが、B→C→F→G→Jでした。
    ボスマスでは筑摩が、大破したのみで済みました。

    これから4-5クリアを目指します。ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >三毛猫さん
      コメントありがとうございます。

      参考になったようで何よりです。
      4-5も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  5. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュさんこんばんわ

    紹介された編成のまんまで攻略したコメント寄せてもなーと思ったので第一期5−1は低速戦艦入れてた編成だったなとうろ覚えで伊勢改二,日向改,長門改二,最上改,三隈改, 島風改の制空権を意識した編成に

    A-D-E-G-I *Eマス会敵時に潜水艦アイコン表示なし
    道中の重巡が嫌な仕事をしてくれるので島風に変わり木曽改二に変更した結果 B-C-F-H
    B-E-G(随伴艦大破撤退)
    A-D-E-G-I
    B-C-F-H

    第二期ってなんか雷巡の扱い悪くない?もしかして…木曽改二をアキュ様も軽巡を入れた結果を気にしておいでの模様なので球磨改に変更

    B-E-G-J(クリア)

    今回の編成で上-真ん中-下と乱れて分岐条件がわかりません。
    ボス前も索敵演出がないので索敵関係ないのでしょうが最適解がわからないです

    おまけ:クリア時の艦隊の装備
    伊勢改二 主/主/岩本改修MAX/紫雲/彩雲
    日向改  主/主/強風改/瑞雲(六三四空熟練)
    長門改二 主/主/水観改修MAX/32号電探
    最上改  主/主/瑞雲12型x2
    三隈改  主/主/瑞雲12型x2
    球磨改  主/主/水観改修MAX

    • アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん
      コメントありがとうございます。

      軽巡入れるとEマスへ行きましたか。
      あと、F→Gに逸れる要因で「低速」とかも引っかかっているかもしれませんね。

      • 雪待@あまりがんばらない提督 より:

        アキュ様、なんとか5−2二回勝利してウィークリー任務消化ギリギリで間に合いました徹夜です(;・∀・)

        低速の艦艇が混じった場合の結果も検証してみたいですね
        今回の編成だと資源の消費が重すぎますのでもう少し軽めの物がないか実験してみたいです

        • アキュ より:

          >雪待@あまりがんばらない提督さん
          コメントありがとうございます。

          ウィークリー任務お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

          軽めと言えば「高速戦艦2、軽巡1、駆逐3」とか、
          「戦艦(伊勢改二)1、重巡系2、駆逐3」みたいなのも面白いかもしれませんね!

  6. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    二期になって艦これ最大のクソ任務!「水上打撃部隊」南方へ!が簡単になったという
    噂を聞き実践してみました。ただ自分としては簡単というよりましになった程度でしょうか?

    ルートはB→C(鋼材)→F→J(ボス)の道中2戦。暁は回避をほぼしない認識なので
    旗艦、ワンパンが怖いので全員キラ付けで念のため道中支援で対応・・・

    ましになった理由はルート固定で逸れなくなった。道中空母と潜水艦がいなくなった。
    この2つだけですので雷と電が回避してくれるかが鍵。

    1回目は支援攻撃が来ず、初戦で雷が集中砲火で大破撤退・・・支援のキラが取れていた
    ようなので再度実践、2回目、2戦目で電が戦艦タ級に中破もらうも辛くも脱出!!

    ボスは昼戦で下3隻を倒し戦艦2隻を大破、夜戦で何とかS勝利・・・ハラハラものでした。

    結果、支援攻撃が2隻しか当たらずヒヤヒヤ・・・何か支援攻撃当たりにくくなったような・・・
    この任務が楽になったとは言え、雷と電が足をひっぱるのは同じですね。

    まあルートが逸れなくなった分、やりやすくはなりましたがネジ2本貰っても
    割に合わないと感じました。前に比べれば確かに簡単ですが、レベル82で
    回避がヒヤヒヤものでは・・・雷、電は改二が来るまでしばらく遠征組ですね。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      提督によって受け取り方はバラつくので、実際にやってみるしかないですね。
      簡単よりは、仰る通り「マシになった」ぐらいの受け取り方の方がいいのかも。

      任務、お疲れさまでした。

  7. 匿名 より:

    三川艦隊任務は道中支援艦隊出した方が安上がりかも…。(“゚д゚)バケツが…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      クォータリー任務の方かな?
      だとしたら、季節ごとの更新ですし道中しっかりと支援を出して攻略はありですね!

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑