*

【艦これ】4-4カスガダマ沖海戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/02/23 通常海域(二期), 西方海域


4-4「カスガダマ沖海戦」の攻略をやってみました。

4-4の周回データも別記事で掲載しています。
4-4で200回掘りをやってみた結果

編成1


「正空2、軽空1、軽巡1、駆逐2」の編成でルートはAEIK。

空母を主力とした編成で開幕航空戦で一気に敵を片付けることも可能。
軽巡を旗艦に置いているのはボスマスの敵旗艦を夜戦で倒すため。

昼戦で終わることもあるので軽空を旗艦に置いてみるのもアリ。

軽巡枠は阿武隈を使っていますが、
「甲標的、魚雷、ソナー」の組み合わせができるなら先制対潜要員として由良改二を入れても良い。
(その場合は、夜戦対策で駆逐艦も旗艦に置いてみても良い)

<制空値>
艦戦のみ「148」
進行ルートでは全部「制空権確保」設定です。

編成2


ネルソンを入れた編成でルートはAEIK。
航巡に制空補佐を担当してもらい、正空2隻に艦攻を多めに装備させています。

ボス編成で潜水艦が1隻登場する事もあるので、駆逐艦2隻に対潜装備をさせてもいいですね。

ネルソンタッチは、道中安定であればIマス。
任務や装備等の事情で潜水入り編成をS勝利する場合はボスマスで出しても良い。

<制空値>
全部で「151」
道中は空母は出てこないので実質ボスマスのみ。

進行ルート上では「制空権確保」設定です。

編成3

44編成
編成は「重巡2、軽空2、駆逐2」ルートは「AEIK」。

重すぎず、軽すぎない程度で攻略できる編成です。
潜水艦対策を少し軽視しているのでEマスで雷撃が当たってしまう可能性が稀にあります。
(基本突破しやすいですが、梯形陣のヨ級flagshipの編成が危険です。)

増設スロにバルジを入れていますが、あまり気にしなくていいです。
(周回編成仕様)

<制空値>
全部で「152」
道中とボスは「制空権確保」

烈風メインで調整する場合は熊野の装備を調整してみてください。

ルート


最短ルートで進む道中は駆逐艦が集中的に狙われない限り、途中で撤退することは少ないかも。
あとはAマスやIマスで単縦陣、Eマスで梯形陣を引かないようにしたい。

ボス


S勝利を狙う時に潜水編成が登場したとしても、高練度の駆逐艦がいれば2隻で倒すことは可能です。
心配なら1隻だけ対潜を装備させた編成で挑んでみると良いでしょう。

ーー

次:4-5

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    前よりもキラ付けしないと厳しいことから、場合によっては苦戦することがありましたが、
    旧4-4編成の高速戦艦1重巡1空母2駆逐艦2でもA→E(潜水艦)→I→K(ボス)固定でした。

    逸れる気配がなく空母も出ないため2戦目の潜水艦対策と重巡対策をすれば安定しそうです。

    ただうちの子達はアホなのか?駆逐艦2隻を先制対潜しているのに、下2隻ばっかり狙うので
    4戦中2戦は旗艦に中破を貰い、3戦目に重巡に狙われヒヤヒヤ・・・ボスはほぼ潜水艦が
    出るので先制対潜は役立つのですが、そこまでにやられたら本末転倒です。

    特にボスで反抗戦を引くと高確率で夜戦なので戦艦と重巡頼みになるのも課題かもしれません。
    厳しくなったのか?優しくなったのか?よくわからない海域です。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      >下2隻ばっかり狙う
      「いつもの」って感じですね。
      ボス戦に影響が出る被害があるのも毎度のことながら、艦これあるあるですね。

      私の編成だとまだ重いままなので、軽量化すると苦戦する可能性はあるかも。
      自分にとっての一番ベストな編成を見つけたいですね。

  2. TK より:

    4-4倒しても4-5開放されなかったので5-1を倒したら4-5が開放されました。
    リニューアル前と一緒みたいですね。

    • アキュ より:

      >TKさん
      コメントありがとうございます。

      x-4を終わらせるとEO海域が出るというイメージが強いので仕方ないですね。
      とりあえず解放条件は4-4と5-1なので、今のところは大丈夫そうですね。

  3. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュ様先程4-4ゲージ割り終えました

    周回の記録は以下のとおりです

    駆逐艦(夜戦火力枠),高速戦艦,重巡,駆逐艦(先制対潜担当),正規空母x2
    A-E-I-K(潜水艦随伴)

    低速混合編成ならどうかと駆逐艦(夜戦火力枠),伊勢改二(低速),重巡,駆逐艦(先制対潜担当),正規空母x2に変更

    A-E-I(旗艦大破の為撤退)
    A-E-I-K(輸送艦随伴)

    航空戦艦を加えてコストが跳ね上がったので正規空母を軽空母x2(共に高速)に変更
    駆逐艦(夜戦火力枠),伊勢改二(低速),重巡,駆逐艦(先制対潜担当),軽空母(高速)x2に変更

    A-E-I(随伴艦大破の為撤退)
    A-E-I-H

    軽空母二隻がHマス分岐トリガー要因と考え軽空母x1を正規空母に変更
    A-E-I-K(潜水艦随伴) ボス戦S勝利 ドロップ 長波

    先制対潜攻撃担当の駆逐艦を4番艦にしたのは3番艦または4番艦の対潜担当が敵艦隊の旗艦から三番館の上半分の位置に狙って爆雷を投射する傾向が私のメンバーは高いからです。

    4−3はIマスの重巡x2による事故率高すぎですね
    第一期の4−4に比べるとボス前の逸れに悩まなくなったし感触としては会敵を1戦抜いたヌル目の5-2と感じました

    来週のウィークリー任務消化のときに潜水艦や水母を混ぜた場合の検証も行ってみたいと思います

    • アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん

      わぁ、すごい。
      周回情報ありがとうございます。m(__)m

      せっかく書いてくださったのに余計なことを言うようで大変申し訳ないですが、
      ボス手前は「J」ではなく「I」ですね。
      (マップ見づらいので仕方ない)

      でも、みんなわかるはずなので大丈夫です。
      ありがとうございます!お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

      • 雪待@あまりがんばらない提督 より:

        アキュ様マップ記号間違いすいません><

        現在5−1をアキュ様の編成例とは別の私が第一期5−1でやってた編成で攻略可能か挑戦してます

        • アキュ より:

          >雪待@あまりがんばらない提督さん

          全然気にしなくていいですよ~。(*’▽’)b⁺
          せっかくの良い情報なので、記号は変更しておきますね!

  4. 柿泥棒 より:

    アキュ様 いつも参考にさせてもらってます

    榛名改二 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 雪風改 初霜改二 朝潮改二丁で編成変えずに5回行軍しました

    一回目から三回目 AEIK
    四回目 AEG 大破撤退
    五回目 AEGIK 
    で突破出来ました

    同じ編成で E→IとE→Gがあるのを確認しました
    試行回数少ないのでなんともいえませんがEは単純にランダムもしくは戦艦入れるとランダムかもしれません

    これを見た方がなにか参考になれば幸いです

    • アキュ より:

      >柿泥棒さん
      コメントありがとうございます。

      去年の夏イベ以来だったかな、お久しぶりでございます!
      私も参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  5. 粉倉朽緒 より:

    毎度どうもです(^-^)
    2021年3月7日の配信でコメントした編成を貼らせて頂きます

    育成駆逐改
    秋月砲⑩×2/13号改④
    瑞鳳改二乙97
    天山村田/彗星江草/九七931/カロリン
    鈴谷改60以上
    3号砲⑥/強風改/3号砲⑥/二式水戦改④
    飛龍未改造73
    烈風一一/天山村田/彗星二二/烈風601
    蒼龍改60
    53岩本⑩/天山友永/彗星二二/52丙岩井⑩
    Janus改78
    秋月砲⑩×2/ジェイナスソナー

    牧場2と育成2が混在する編成です
    コンセプトは、瑞鳳に先制対潜をさせつつ鈴谷に制空をカバーさせる点です
    当初浅はかだと思いつつ、試してみると意外に成績が良く、二航戦を祥鳳改&球磨丁に換えた4-2に比べて撤退率が低かったです
    空母にMVPが偏る編成ですが、他3艦をローテすれば比較的連続出撃にも耐えうるかと思います

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      空母をガンガン使えるので飛龍と蒼龍の牧場もできるのがいいですね!
      編成、参考にさせていただきます。m(__)m

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑