*

大発動艇の入手・増産方法まとめ


『大発動艇』といえば、遠征の基本報酬が+5%になるとっても便利な装備です。

基本的には「遠征」に使われますが、あるときは「一部の陸上型深海棲艦への特効」
「輸送ゲージ(TP)でドラム缶よりも大きく削る」という活躍します。
さらに改修の消費装備としても使われています。

そんな大発動艇は誰が持ってくるのか?
どの艦娘の牧場がいいのか?
簡単にですが、入手と増産方法をまとめました。

誰が持ってくるのか?


・阿武隈改二:LV.75+改装設計図
・鬼怒改二:LV.75+改装設計図
・荒潮改二:LV.67+改装設計図
・大潮改二:LV.65+改装設計図
・あきつ丸:LV.1

大発動艇を持ってくるのは、現在この5名だけです。
唯一、あきつ丸のみ入手した瞬間に大発動艇を貰うことが出来ます。
あきつ丸を除けば、ほぼ「LV.65以上の練度」と「改装設計図1つ(勲章×4)」が必要になります。

現在では、改装設計図が必要な艦娘が増えているため、
そう簡単に消費できるアイテムではないのも事実です。

また、任務では合計2つ貰うことが可能です。
・強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
・新編「第八駆逐隊」出撃せよ!

イベントでも貰えることがあるが、
今後の運営次第なので、とりあえずこの手段は無視します。
(勲章は難易度によってはたくさん貰えることも)

改装設計図が使えない場合

あきつ丸
「あきつ丸」による増産。

改装設計図が使えないとした場合、消去法であきつ丸による
「ドロップ」あるいは「大型建造」という手段になります。

通常海域でのドロップは、現在ありません。
基本的にドロップに関してはイベント海域のみ入手となります。

大型建造では、
【3500/4500/4500/2000】(4.85%)
が一般的なあきつ丸レシピです。(検証:1万以上)

母数は少ないですが、
【4000/2000/5000/5500】(7.32%)
というレシピもやや確率が高い。(検証数:8千)

※確率&検証数の参考元:艦これデータベース

改装設計図が使える場合


目的に合わせて育成。

すべて1隻ずつ改二への改装が終わっているという状況での話になります。
大発動艇の増産、つまり2隻目以降は誰を育てるといいのか?という
問題に関しては、目的に合わせて艦娘を育成することになります。

要するに、3名にはそれぞれ
・阿武隈改二:「先制雷撃攻撃」が可能。
・鬼怒改二:「大発動艇1つ分の効果(+5%)がある」状態。
・大潮改二:改二への改装が一番早い。
という特徴を持っています。

なので、
1、阿武隈改二:イベントで札がついても次の阿武隈が出撃できる。
2、鬼怒改二:遠征で大発動艇1個分の節約ができる。(※遠征要員のため累計3隻まで)
3、大潮改二:1と2はもう必要ない状態で、早く大発動艇が欲しい。

という感じで、目的に応じて育成していくと良いですね。

--
このように、任務やEO海域で貰える勲章数は限られているので
改二へ改装(改装設計図の使用)による増産という方法は難しくなっています。
例えなかったとしても、資源を大量に消費することでしょう。

手詰まり感がマジパナイですが、これから大発動艇の増産を行う提督は
資源、勲章など何かしらの犠牲が伴う事になるでしょう。
(個人的な理想はイベントでのドロップですね。)

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

関連記事

キラ付けの意味とその方法・編成例

艦これには「キラキラ状態(戦意高揚状態)」と呼ばれるものがあります。 では、「なぜキラ付け

記事を読む

イベントにおける新艦娘の優先順位

艦これでのイベントの醍醐味には、「海域の攻略」と「掘り」があります。 進めていく手順は提督によ

記事を読む

基地航空隊

基地航空隊の運用方法

16年春イベントより運用開始された基地航空隊。 陸上基地からの航空支援により指定された場所に攻撃が

記事を読む

特二式内火艇入手までの道のり

2016/03/19のアップデートで特二式内火艇が実装されたわけですが この道のりが長く、消費

記事を読む

告知による改二の練度一覧

運営が高い練度が必要な艦娘の改装情報を発表する時「○○高い練度」という曖昧な告知をしていますが、

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 そのうち1つは、まだ開発落ちしていませ

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑