*

【艦これ】3/17のアップデート内容!

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

模様替え
どうも、アキュです。
3/17にアップデートがありましたので、さっそく見ていこうと思います。

編成記録拡張枠の拡張

拡張枠
9編成まで拡張していたので、今回のアプデによって+1増えました。
短期遠征、長期遠征、牧場編成、演習編成と色々組んでいると、私の場合はまだ足りないなと思ったりしてます。
あと、3編成ぐらい保存できるようになると嬉しいな。

あと、編成記録のUIを調整によりボタンが離れましたね。
たまーに消しちゃうんだよね、間違って消した時は思わず声が出ます。

大型建造で瑞穂

瑞穂が大型建造によって入手できるようになりました。
5-3のボスマスでドロップ出来ますが、掘りは難しい。

瑞穂がドロップしやすかったのは、前回のイベント(E-1)ぐらいですかね?

新任務

新任務は4つです。
先に終わらせているので、興味あったらどうぞ。

・南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
・洋上航空戦力を拡充せよ!
・精鋭「水戦」隊の新編成
・精鋭「水戦」隊の増勢

工廠系の内容は同じです。
2回同じものを用意する事になります。

出撃系は対象の海域が多く、1任務3つの海域の攻略が必要になってます。
難しいと言うよりは、面倒と思ってしまうことでしょう。

九六式陸攻の開発が可能に

九六式陸攻の開発が出来るようになりました。
あきつ丸で【260/260/260/300】が良いと聞いたのですが、どうでしょうね?
何にせよ懐かしいですね、新しい項目のレシピ作りというのは。

本当は、100回ぐらい開発してレシピ検証したいのですが、
開発資材の数が少なすぎて、無暗に開発が出来ない(-_-;)

12.7cm連装高角砲の開発率が向上

12.7cm連装高角砲の開発効率が向上したという事ですが、この装備を改修していくと8cm高角砲になります。
阿賀野型で手に入る装備なので、現状そこまで必要とはならないかも。

装備改修シフトの一部更新

改修工廠のシフトが一部更新されたようです。
これは少し日が経たないと分かんない。

改修工廠の新改修メニュー

新しい改修メニューは次のようになっています。

・12.7cm連装高角砲⇒「鈴谷、熊野、摩耶」
・8cm高角砲⇒「阿賀野、能代」
・二式水戦改&二式水戦改(熟練)⇒「瑞穂」
・Ro.44水上戦闘機&Ro.44水上戦闘機bis⇒「Zara」

8cm高角砲ですが、これは「90mm単装高角砲持ってないよ」という人のための改修かも。
持っているなら、90mm単装高角砲一択かな。

水上機の航空戦演出ユニット、水戦の装備アイコンの新設

航空戦
ちょっと飛ばしてみた。
細かくなりますね~。

水上機
アイコンもこのように変わりました。

「阿賀野型」「大淀型」「川内型」の上方修正

「阿賀野型」「大淀型」は改造後、「川内型」は改二改造後にそれぞれ上方修正。
大体の艦娘は火力と対空や雷装が1~2上がっている程度ですが、大淀は火力+7と大幅に上昇。
陸上型の敵にかなりの打撃を与える大淀ですが、さらに強くなったよ。

「桃の節句mode」「ホワイトデー」ボイスの実装終了

今回も良いボイスでした。
また、次もよろしくお願いします。m(__)m

家具屋さんのお品書きと季節移り変わり家具の更新

今回は新家具はありません。
檜や岩風呂と提督の麻雀卓や鎮守府カウンターバーは、
春modeだったり、一部コラボ仕様だったりするようです。

表示系の更新更新

九六式艦戦
左が前のバージョンで、今回新しくなったのが右の九六式艦戦です。
色合いが少し変わっただけで、ガラッと変わりますね。

表示
任務アイコンは違和感があったので気が付きましたが、出撃アイコンは全然気が付かなかった・・・。
言われてみれば、違うと分かるレベル。(九六式艦戦から零式艦戦21型(熟練)に変わってます)

出撃
小さいボタン、これも変わってるよね。

【遠征】【出撃】確認画面UIの更新


※画像はクリックで拡大できます

遠征 出撃 表示更新
ドラム缶や大発を一定数まで表示できるようになってます。
あとレベルの表示機能やアラート吹き出しなども追加されてます。

なにより、遠征と出撃のボタンがなんか前よりもすごくカッコイイ!

昼間砲撃戦における【最大火力発揮上限】を一部開放

えーっと、今まで火力キャップが150でしたが、これが今回のアプデにより180になりました。
適応されるのが昼砲撃戦のみで、それ以外は変化がないようです。
恩恵を受けるのは、火力の高い艦娘の大和やアイオワ、五航戦などなど。

通常海域ではそこまで影響はないですが、本番はイベント海域の道中などで面倒になる感じのはず。
道中に空母棲姫や戦艦棲姫とか出てくると「ドーン!」と被弾する。
とはいえ、道中祈るのはいつも通りですし、慣れ・・・ですかね?

榛名【お買い物mode】

榛名 買い物mode
最後に榛名が買い物modeになっています。
中破になっても三越の袋は無傷!

むしろ、何を買ったのか気になる。
うーん・・・、化粧品?(SK-Ⅱとか

--

とりあえず私は、水上戦闘機の改修に力を注いでいきます。
空母が使えない状況で、航巡や航戦で編成を組むといった時に備えようと思います。
そこまできつい難易度にはしないと思いますが、いつも通り装備はそれなりに揃えておきます。

以上、3/17のアップデートの内容でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

tp

クリスマスmode縛りで2-5を攻略してみた

どうも、アキュです。 12月という事もあり、だいぶ寒くなってきましたね。 あと3週間ほど

記事を読む

【艦これ】12/7のアップデート内容(2018)

どうも、アキュです。 12/7にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 鎮守

記事を読む

小規模かつがっつりした戦い

どうも、アキュです。 今日【12/7(金)】はメンテの日という事で軽めの記事となっています。

記事を読む

任務

12月はクォータリー任務のリセットの季節

どうも、アキュです。 今日は12月という事で「冬」に分類される季節ですね。 ブログもトップペ

記事を読む

冬イベントは12月下旬!他一番くじ

どうも、アキュです。 本日は日記でございます。 2期に移行してそれなりに日が経っている今日こ

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑