*

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】【上級篇】の30秒通信がありました。
内容(仕様)を知っていても見たい通信で、忘れた頃にもう一度見直したり。

とても可愛いイラストで解説されています。
(次はどんな通信なのか、非常に楽しみな講座です!)

今回は早波と浜波よる連合艦隊講座(3部作)を若干の補足を入れつつまとめてみました。
(映像の通りなので、ほとんど書くことは無いですけどね。)

連合艦隊講座【基礎篇】


基礎篇では「連合艦隊の作り方」について解説されております。
現状、連合艦隊自体はイベント期間中のみ作れるようになるため初心者には気が付かないこともあるでしょう。

連合艦隊の詳細な編成条件については艦これ攻略wikiの【出撃】の項目にある「連合艦隊」を見るとよいぞ。

連合艦隊講座【編成篇】


編成篇では「水上打撃部隊、空母機動部隊、輸送護衛部隊」の特徴を解説されています。

映像でも解説されていますが、連合艦隊には仕様の関係上できる事とできない事があったりします。
例えば、

【本隊(第一艦隊)】
・「先制対潜、先制雷撃(あと雷撃戦)、夜戦」ができない。(随伴担当)
・「彩雲」による丁字不利軽減が可能。(本隊担当)

【随伴(第二艦隊)】
・夜偵は随伴に装備させることで効果が出る。(夜戦が随伴担当なので)
・敵が通常編成の場合は航空戦に参加しない。

ーー
特にこの航空戦の参加の有無は意外とイベントで利用するので覚えておくといいです。

<敵連合艦隊の本隊と夜戦するには>

映像では「敵随伴艦をある程度無力化すると可能」という感じで書かれています。
さすがに30秒の範囲だと「ある程度」の具体的な部分は教えきれないですね。

分かりやすく言えば、敵随伴の

・旗艦の撃沈の有無
・無傷or小破の数
・中破の数

の3項目でポイント計算され一定数を越えると敵本隊と夜戦が可能です。

この手の計算に関しては「計算機」があるので、そちらで計算してみるといいかも。
(仕様が変更されていなければ、この計算機で大丈夫)

ざっくりとした範囲を決めるとしたら、

・随伴旗艦を『撃沈』かつ『撃沈数4隻』
・随伴旗艦が『健在』かつ『撃沈数5隻』

で敵本隊との夜戦ができるようになるはずです。
(中破も含めるとさらに変化します)

連合艦隊講座【上級篇】

上級篇では「護衛退避」について解説されています。

【艦隊司令部施設】の装備ができない艦娘も一部存在するので注意。
(潜水、速吸、一部を除いた駆逐艦など)

あと、私もたまにやってしまう事ですが遊撃部隊(7隻編成)専用の護衛退避である【遊撃部隊 艦隊司令部】と装備を間違えないようにしましょう。
(逆も然り)

他には護衛退避で使った駆逐艦は赤疲労になります。

疲労が回復するまで休憩を取るも良し、急ぎなら1-1へ出撃させてカスダメ貰ってバケツをかけるも良し。
自分のプレイスタイルに応じて対応していきましょう。

ーー
以上、連合艦隊講座(はやはま通信)まとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑