*

【艦これ】夏イベは8/30開催!【欧州方面反撃作戦発動!「シングル作戦」!】

公開日: : 最終更新日:2019/08/27 航海日誌


どうも、アキュです。
すいません、遅くなりました。

ついに夏イベントの名前が【欧州方面反撃作戦発動!「シングル作戦」!】と告知。
さらに開催日も【8/30(金)】を予定と発表。

これで情報は揃った感じかな。

さて、これを踏まえた上でまとめると、

・E1:ブレスト防衛作戦【通常艦隊編成】
・E2:ジブラルタルを越えて【連合艦隊編成】
・E3:発動!「シングル作戦」【不明】

という状態です。

今回の欧州旅行


※地図引用元:【(C)OpenStreetMap contributors】

今回の夏イベントの戦闘は地図で見るとこのような場所になります。
E3に関しては史実の作戦名なので、実際は「アンツィオ、ネットゥーノ」のことを指しています。
(場所はローマの近く。アンツィオ、ネットゥーノは隣同士)

なので「フランス→スペイン→イタリア」が今回の夏イベ(欧州旅行)です。
「防衛(迎撃)→突破(侵攻)→上陸」みたいな感じかな?

そして、E3は作戦名から調べてみましたが「アンツィオの戦い」がモチーフとなっているっぽい。
なお、この作戦にはアメリカも関わっている模様。
(ジョンストンのドロップが確定していたのも納得)


※アメリカ艦を一覧に追加しました。

いろいろと調べていますが、E1、E2関連は「作戦は立案されたけど実行されなかった」というケースがちらほらでアレンジ要素がやや強そう?

あるいは近くの海域で実装済みの艦娘が関わっていた戦闘は少しだけありますが「海外(欧州)実装艦がまだ少ない」などから見て「この艦娘はここ!」みたいな制限がもしかすると緩い可能性はあるかも。
(特効補正は幅広くきっちりあるだろうけど)

でもまぁ、主力とも言える「ネルソン、アークロイヤル、ビスマルク」辺りの艦種の重い艦娘はE3付近でなるべく使いたい。

とりあえず、E1ではサブ艦(海外艦)で対応できる所は対応して主力を温存しながらE2は準主力を投入。
最後のE3に主力投入ぐらいからでいいかな~?と考え中。
(札の影響の強弱にもよるが)

ーー
特に英艦はまだたくさんあるので、報酬艦等でどんどん増えていって欲しいですね!
(今後の欧州旅行のために)

水陸両用作戦を戦力整備

あと「甲、乙」へ挑戦される提督向けに『「水陸両用作戦」を戦力整備よろしく』とのこと。
陸上型対策(大発系、三式弾系、WG42)を可能な範囲で準備したいところ。


とりあえずこの装備がチラついていて「どうしようかなぁ」と考え中。
この辺は道中の敵艦種構成次第な部分もあります。

装備先は「大鷹、神鷹」が候補の1つかな。


最近はこんな感じで装備してみたりといろいろ試験運用中。
集中配備の方が装備できるといいけど、今はちょっと持ってないのでできない。

改修素材用として報酬で配られそうな感じはあるので、いつでも上位更新できるようにしておきたいかな。
また、ネジの費用がかさむけどしょうがないねっ!(*ノωノ)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    設計図(と貴重な弾薬)の使い道に迷ってるんですが、
    夕雲・巻雲・風雲の3人に使うか大鷹・神鷹に使うべきか・・・
    運営のツイ見る限り、やはり大鷹・神鷹でしょうか・・・?
    あと、陸戦用装備の艦載運用実戦研究をまだクリアできていないので艦載型 四式20cm対地噴進砲を入手していないんですが、やっぱり不味いですよね・・・

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今はあくまで「予想」の範囲であれこれ話すことになるので、本当に必要になるかどうかはまだ不明ですね。
      可能であれば任務に関してはすぐ終わらせられる段階まで任務を進めておいてもいいです。
      (イベント海域の状況で選択する装備を切り替えられますし)

      設計図に関しても同じです。
      「急ぎで攻略」というわけないのであれば、先に情報集めをしてから設計図を使うといいですよ。
      (その方が後悔しなくて済むはず)

  2. 匿名希望の男性 より:

    ジングル作戦は普通に実行されてると思うのですが…

    アンツィオの戦いとして
    (ネットゥーノ上陸(シングル作戦、屋根板作戦)から包囲網突破およびローマ解放(ダイアデム作戦、、王冠作戦))

    • アキュ アキュ より:

      >匿名希望の男性さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りE3はアンツィオの戦いは史実としてあります。

      私が言いたかったのは「E1,E2」についてのケースですね。
      書き方が悪かったので修正しておきます。m(__)m

  3. こばりゅうこ より:

    アキュ様の予想どおり作戦開始は30日でしたね、さすがです!!

    私の被害妄想と思っていたトリプルゲージも第3海域で実装されそうだし、いつもどおり運営の対応ですね(^^;;

    アンツィオの戦いが陸軍メインの作戦だったことを考えると、陸軍艦で大発も積めるあきつ丸が大活躍しそうな気がしていますw

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      うーん、あの書き方だと「三方面」というのは作戦海域の3海域のことを指していると私は受け取っています。
      でもまぁ警戒はしておきますね。

      >陸軍艦で大発も積めるあきつ丸が大活躍しそうな気がしていますw

      烈風拳(大発)とか出せたらいいですね!w

  4. タ有り提督 より:

     アキュさん、いつもありがとうございます。

     入手した戦艦を100にする方針もあり、Coloradoは105になりましたが、前回入手したガリバルディは95,タシュケントは96、ゴトランド81,ゴトランド改71で明日を迎えることになりました。Coloradoケッコン後、タシュケントをメインで鍛えてましたが、引き続き、そうなるかなと。心配ごとは多いですが、考えても仕方ないので、明日を待っています。
     陸戦用装備の艦載運用実戦研究の攻略は、4-5だけ2回攻略して、保留にしています。イベントの内容次第で入手品目を考えたいと思っています。

    • アキュ アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      検証データとか読んでいると、現状としてはどちらも欲しい装備ですねw

      報酬選びは全体の使用頻度を踏まえて決めても良さそうです。
      私はランカー報酬で迫撃砲を1つ貰えたので、集中配備へ更新可能な状態で待機させています。
      (更新するかどうかはイベント海域攻略から判断していきます)

      今は「二式12cm迫撃砲 集中配備×2」「艦載型 四式20cm対地噴進砲×2」が最低限欲しいラインっ・・・!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベントは蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、今月下旬に作戦開始予定の次期期間

記事を読む

最後に頼れるのは「あの海域」?秋刀魚50尾到達!

どうも、アキュです。 秋刀魚・鰯漁、お疲れ様です。 私は相変わらず「秋刀魚」を求めて

記事を読む

【艦これ】出撃500回!羅針盤娘の出現確率を調べてみた結果

どうも、アキュです。 突然ですが艦これには【「羅針盤娘」あるいは「羅針盤妖精」】がいますね。

記事を読む

迫り来る秋イベ!順調な備蓄とそうでない秋刀魚!

提督の皆さん、お疲れさまです! 秋も深まってまいりました!現在「艦これ」運営鎮守府では、来

記事を読む

出ない秋刀魚と白熱した戦果攻防戦

どうも、アキュです。 「秋刀魚・鰯漁」期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 秋刀魚が

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑