*

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】【上級篇】の30秒通信がありました。
内容(仕様)を知っていても見たい通信で、忘れた頃にもう一度見直したり。

とても可愛いイラストで解説されています。
(次はどんな通信なのか、非常に楽しみな講座です!)

今回は早波と浜波よる連合艦隊講座(3部作)を若干の補足を入れつつまとめてみました。
(映像の通りなので、ほとんど書くことは無いですけどね。)

連合艦隊講座【基礎篇】


基礎篇では「連合艦隊の作り方」について解説されております。
現状、連合艦隊自体はイベント期間中のみ作れるようになるため初心者には気が付かないこともあるでしょう。

連合艦隊の詳細な編成条件については艦これ攻略wikiの【出撃】の項目にある「連合艦隊」を見るとよいぞ。

連合艦隊講座【編成篇】


編成篇では「水上打撃部隊、空母機動部隊、輸送護衛部隊」の特徴を解説されています。

映像でも解説されていますが、連合艦隊には仕様の関係上できる事とできない事があったりします。
例えば、

【本隊(第一艦隊)】
・「先制対潜、先制雷撃(あと雷撃戦)、夜戦」ができない。(随伴担当)
・「彩雲」による丁字不利軽減が可能。(本隊担当)

【随伴(第二艦隊)】
・夜偵は随伴に装備させることで効果が出る。(夜戦が随伴担当なので)
・敵が通常編成の場合は航空戦に参加しない。

ーー
特にこの航空戦の参加の有無は意外とイベントで利用するので覚えておくといいです。

<敵連合艦隊の本隊と夜戦するには>

映像では「敵随伴艦をある程度無力化すると可能」という感じで書かれています。
さすがに30秒の範囲だと「ある程度」の具体的な部分は教えきれないですね。

分かりやすく言えば、敵随伴の

・旗艦の撃沈の有無
・無傷or小破の数
・中破の数

の3項目でポイント計算され一定数を越えると敵本隊と夜戦が可能です。

この手の計算に関しては「計算機」があるので、そちらで計算してみるといいかも。
(仕様が変更されていなければ、この計算機で大丈夫)

ざっくりとした範囲を決めるとしたら、

・随伴旗艦を『撃沈』かつ『撃沈数4隻』
・随伴旗艦が『健在』かつ『撃沈数5隻』

で敵本隊との夜戦ができるようになるはずです。
(中破も含めるとさらに変化します)

連合艦隊講座【上級篇】

上級篇では「護衛退避」について解説されています。

【艦隊司令部施設】の装備ができない艦娘も一部存在するので注意。
(潜水、速吸、一部を除いた駆逐艦など)

あと、私もたまにやってしまう事ですが遊撃部隊(7隻編成)専用の護衛退避である【遊撃部隊 艦隊司令部】と装備を間違えないようにしましょう。
(逆も然り)

他には護衛退避で使った駆逐艦は赤疲労になります。

疲労が回復するまで休憩を取るも良し、急ぎなら1-1へ出撃させてカスダメ貰ってバケツをかけるも良し。
自分のプレイスタイルに応じて対応していきましょう。

ーー
以上、連合艦隊講座(はやはま通信)まとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

31(日)のライブ配信より「新しい取り組み(新コンテンツ)」の発表

どうも、アキュです。 イベントまでもう1ヶ月もない今日この頃。 現在は期間限定ドロップで未所

記事を読む

前段と後段を合わせると「かなりの隻数」が投入予定!

現在C2機関では、実装予定の複数の「新艦娘」、その就役準備を鋭意進めています。今週より新艦娘ボイ

記事を読む

中旬から後半へ 他、資源備蓄状況

提督の皆さん、お疲れさまです! やっと緊急事態宣言が全面解除されましたね。警戒しつつも、少しず

記事を読む

『提督たちの観艦式』絶賛配信!

どうも、アキュです。 アップデートも終わり、現在はフレッチャー掘りが賑わっていますね。 私の

記事を読む

【艦これ】5/20のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、5/20にアップデートがあったので、見ていこうと思

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・6/1(月)【】:お休み
    ・6/2(火)【20:00~】:艦これ
    ・6/3(水)【20:00~】:艦これ
    ・6/4(木)【20:00~】:艦これ
    ・6/5(金)【20:00~】:艦これ
    ・6/6(土)【20:00~】:艦これ
    ・6/7(日)【20:00~】:艦これ

    予定時間が来たら確認を。

    <艦これ配信内容>
    ・2~7日:観艦式(艦隊晒し)

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑