*

【祝!開設5周年】たまには振り返ることも大事だよね

公開日: : 航海日誌, 記念記事

どうも『艦これ 古びた航海日誌』の管理人をしているアキュです。
本日は「記念記事」の投稿となります。

今年の7/15は「海の日」という事もあり「艦これ」にぴったりな投稿日のような気がしています。

それでは文字が非常に多い記事となっているので「疲労抜き」の合間に見ていただけると幸いです。m(__)m

振り返ってみると・・・


↑こちら、かなり昔に書いた私の攻略記事です。
今見ると海域攻略自体シンプルというのも含まれていますが、何よりも記事の書き方が今と全然違うという事を思い出しました。

昔は画像すらない状態からスタートしていたんですよね。

そして、昔と今のブログは「ブログの雰囲気」が全然違っていて、
昔は今よりブログの利便性はなく、全体的に暗い印象だったのを今でも覚えています。

今のブログを色で例えるなら「白」、昔は「黒」と言ってもいいぐらい違います。
(当時の写真がないのが非常に残念。)

このように自分の歩んできた道を振り返ってみると、自分が少しずつだけど成長しているんだなと実感します。

ブログを開設して5周年となる私ですが、自分が少しずつ書き方を工夫したり挑戦した結果として、
昔の1日1PVだった記事よりも多くの提督の皆様から記事を見て頂けるようになったのだと思います。

いつも参照ブログの1つに入れて頂き、誠にありがとうございます。m(__)m

もしも、攻略で躓いたときは昔の自分を一度振り返ってみるのも良いですよ。
個人差はあれど、何年も艦これでプレイ(出撃)している提督は艦娘と共に「昔よりも今、そして明日へ」と成長しています。

その成長を止めてしまうのはもったいない。
過去はたまに振り返るぐらいでいい、前を向き目標に向かって進撃していきましょう!

私もまだまだなので頑張るっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Q&Aコーナー

こちら、前もって募集していた『Q&Aコーナー』の第3弾です。

今回は過去一番多い質問数となっております。
(ダンケ!ダンケ!)

それでは、しっかりと答えていきます。

質問その1

Q:イベントや難易度が高い任務のときはこのサイトを含めて色々なサイトを参考にしているんですが、結構アキュさんの攻略編成例はテンプレ(?)編成と違っているなと感じることが多くて、そういう編成ができない時や沼った時の打開策のヒントになっています。アキュさんはイベや難しい任務をこなす時、どんな感じで編成を組んでいるんですか?

A:大体「経験」から編成を組み立てています。

経験とはいえすべてをカバーできるわけではないですが、
通常海域に関しては縛りプレイや記事更新等で新しい編成の組み方を模索することがあります。

私は同じ海域を周回する戦果稼ぎよりも編成作りへ時間を費やしている方が多いかも。
その中でも直接関係はなくても話題となっている編成例から『考え方』を学ぶこともあります。

1.最初は自分で考えて攻略
2.後から他の提督の突破編成等を見て、戦い方の勉強と吸収。
3.「1,2」の方法から自分の戦い方に関する引き出しの数を増やす。

これをひたすら繰り返すといいですね。
(最初は2番からでも良い)

編成は料理で例えると「ベースとなる料理から自分用にトッピングしていく」イメージです。
なので、人によって味が違うし食べる人の好みも異なります。
(ベースはルートに関わる艦種構成、トッピングは装備と考えてください。)

試行錯誤をした結果、いろんな作り方を知っている(学んでいる)からこそ対応できるのだと思います。

これを一言で言うと「経験」になるのかな?

さらに難しいイベント海域となると「史実艦」というヒントと現時点において出回っている情報を集めながら攻略します。
「最低限の情報」と「経験」である程度は対応できるかな~?と思っていますね。

全く情報がなくても手探りで編成を作り出すだけです。
(そのためのサブ艦運用)

質問その2

Q:夏イベに向けて資源をカンストさせて置かないと多分甲では厳しいと思っていますが、反面、イベ反省点として運改修にも取り組みたいので、まるゆを大量生産する必要が…。
資源の回復と大型建造や通常海域での掘り、どのように両立させればいいでしょうか?(イベ前の資源管理はどうしていますか?)

A:基本イベント以外は備蓄。イベントの”攻略”を最優先。余った資源で大型建造とまるゆ掘り。


イベントの備蓄期間は約2ヶ月。
ここで備蓄できる資源量は当然限られています。

『イベント攻略のための準備』として、運改修が可能な「まるゆ、海防艦」を掘ったり建造してさらには備蓄・・・。
確かにこれを両立させるというのは難しいですね。
(労働時間『8時間+α』の社会人提督なら環境次第ではさらに厳しい。)

全部完璧に準備を整えるのは難しいので、

・今回、資源が余った⇒新艦娘は即戦力の有無で判断。残りの資源をまるゆ、海防艦掘り。
・資源がない⇒2ヶ月分の備蓄可能な量をおおよそ算出して「3割デイリーまるゆ、7割備蓄」の比率を作る。

という感じでシンプルに行動しても良いと思います。

特に沼りやすい最終海域はイベントの終盤で強力な友軍艦隊を出して貰いやすいので、
運の改修が間に合っていないのであれば、無理に攻略せず「強力な友軍艦隊」を最大限利用して突破しましょう。

まるゆの数を増やす場合は資源の消費を抑えることをとことん考える必要があると思います。

質問その3

Q:録画ソフトとPCのスペック詳細キボンヌ

A:録画はLIVE配信もできるOBSを使っています。

YouTubeでLIVE配信も始めたのでOBSで配信も録画もできます。
(便利だよね~。)

PCに関してはこんな感じ。

・OS:Windows10
・CPU:Core(TM) i7-7700
・RAM:16GB
・SSD:237GB
・GPU:Geforce GTX 1060

ゲームや配信をする上では十分だと思う。
はじめてSSD搭載のやつを買ったんですけど速度マジパナイ。

質問その4

Q:もし自分が今から始めるとしたら言っておきたいこと。

A:艦娘が大破したら撤退は基本!死守せよ。

轟沈は衝撃過ぎてトラウマになると思うの。

あとは、

基礎知識は攻略系wikiを見て調べる。
戦い方のノウハウは自分の気に入った攻略系ブログを見て学ぶ。

とりあえず序盤はこれでOKかな。

質問その5

Q:自分が攻略サイトを見る場合にサイト主に言いたいことはありますか。ご自身のサイトでも結構です。

A:ブログ運営、お疲れ様です。

攻略系に限らず艦これブログの運営はみんな大変だと思う。
艦これをしながら時間の合間に記事作成をするわけだし、誰もが時間に恵まれているわけではない。

そう考えるとみんな大変ですよね。

質問その6

Q:ライバルと思っている攻略サイト主とその理由は何ですか?

A:自分(理由:越えるたびにクオリティが上がるから)


これは記事の最初にも書いたことですが、日数を重ねるごとに記事の質は少しずつ上がります。
でも、これは本当に記事を作ることに対して真剣に取り組まないと成長せずに平行線のままかな?とも思っています。

結局のところ、次のステップに上がるためには自分を越えていくこと。
自分の殻を破ることだと思っているので「ライバルは自分」だと思います。

人間って他人と比べた時に劣等感を感じると人によっては「黒い感情」が生まれる可能性があるので、私はそれとは無縁な生き方をしていきます。

艦これだとあれですね。

胸部装甲でいつも比較されてどす黒い感情が見え隠れしている某軽空母を思い出してみましょう。

ほら、分かりやすいでしょう?

質問その7

Q:この人にはまだ勝てないなあ~と思っている提督はいますか?

A:知り合いの提督(引退済み)

その人はビジネスで忙しくなったので艦これは既に辞めています。

だけど、私の中で彼は「最凶」です。
ざっくりだけど私は攻略勝負で『全戦全敗』。

うん「化け物」だったね!w

腕前は私が保証しますが、まぁ・・・いろいろと性格に難もあるのでそれも含めて「最凶」です。

質問その8

Q:艦これをする場合に気をつけていることはありますか?

A:予備のパソコンを持つこと。

一応、万が一のPCのトラブルに対して予備のノートパソコンは持っています。
だけど、全然使っていない間にものすごく動作が重くなっているのが最近の悩みですかねw

デスクトップのスペックに慣れてしまうとノートの処理能力がう~ん。(゚ー゚;A

質問その9

Q:先発組として攻略する際に何を重視しているのか?伺いたいです。

A:情報

普通過ぎる回答で大変申し訳ないですが、先行も後追いも同じく重視するのは「情報」です。
あとはなるべく艦娘を温存した状態のまま最終海域まで行くことができると、その後の「掘り編成」が作りやすい。

S勝利を取り続けるのもしっかりとした戦力が必要なのでどうしてもね・・・。
(最終海域後に札が関係なくなると、ものすごくうれしいのだが。。)

質問その10

Q:毎回疑問に思うのが「○○が特効艦」とかどこで仕入れているのか。またギミックとかどうやって調べているのかが気になります。

A:いろんな提督がTwitterで情報提供しています。

情報参考元として紹介しているので、そこはもう1度19春イベ記事を見直してみると良いですよ。

ギミックに関しては「wiki」だったり「Twitter」とかで探すことになるんじゃないかな?
(解除してしまった提督にはどうすることもできない部分もあるので、暫定情報が少しずつ紐解かれる感じかと。)

質問その11

Q:仕方が無い部分ではあるのですが阿武隈ありきの攻略に依存しているように思えるので「ここ阿武隈がないなら」を追加していただけるとありがたいです。大半は1隻もちですので^^

A:起用できると楽になるだけで「必須」ではないですね。


まぁ、上記の画像を見ると依存しているように思えるかもしれませんね!w

ただ、阿武隈に依存というのはちょっと違うかな。
確かに軽巡といえば起用候補として「阿武隈」は選択の一つなのは間違いないです。

艦これは手数が多いほど攻略しやすくなるゲームなので先制雷撃1回分の手数は貴重ですね。
(阿武隈が装備できるものを見ると仕方ない。)

ですが、

・陸上型の対策は?
・制空補助は?
・対潜対策は?
・砲撃(連撃)重視の場合は?
・輸送連合の場合は?

など、一度阿武隈なしで自分の艦隊で持っている軽巡を当てはめてみましょう。
それで阿武隈以外に起用する軽巡が少し見えてくるのではないでしょうか?

掲載している編成例をそのまま見るのではなく、その海域における戦い方を見ることが大事かな~と思います。
なるべく配慮はしますが、基本的に名指しで艦娘を指定してない場合は「お好みで調整してね」と思ってOKです。

阿武隈以外の軽巡の特徴を自分なりに把握しておけば、この問題は解消できます。
(それでも分からない時はコメント欄にて個別に対応します。)

質問その12

Q:過去一番印象に残っている(ストーリー、演出、難易度、過去一番沼ったなど)イベントと、そうでないイベントランキング。
Q:今まで攻略したイベント海域で一番難しかったのはありますか?逆に比較的楽だと感じた海域はありますか?

A:とりあえず書ける分だけ書いてみました。

<一番印象に残っているイベント>
・2018年:冬イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】


エンディング付きとは恐れ入った。
(なお、アキュ提督は実験のためクリックをしてスキップした模様)

<一番印象に残っていないイベント>
・2014年:秋イベント【発動!渾作戦】


昔のイベントというのもあると思いますが、何より名前しか覚えていない状態だったりします。

名前が「渾(こん)作戦」なんですけど難しい漢字だったこともあり、
「褌(ふんどし)作戦」って名前が付いていたような気が・・・w

<一番難しいと感じたイベント>
・2016年:春イベント【開設!基地航空隊】
16春イベ E-7
『当時の難易度』というのも含まれていると思いますが、
艦これ人生で初めて「30万からの燃料枯渇」を経験した海域。

まぁ・・・運営側も提督側もいろいろあったイベントですね。

このイベントを乗り越えた提督はメンタルが強いと自分は思っています。
(攻略タイミングによりますが)

※別のイベントのピックアップとして【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】の彩雲輸送も大変でした。

<一番易しいと感じたイベント>
・2013年:冬イベント【迎撃!霧の艦隊】


当時はまだブログを開設していないのでスマホ撮影によるイオナ。

「コラボイベント」だからこその難易度だったと思いますが、
このイベントほど難易度が易しかった海域は他にないですね。
(横鎮提督だけ一番最初のイベントを知っているので、それと比べてどうなのか?は気になる。)

このイオナのおかげで1期の頃の5-3を突破できた提督も多いのでは?

<一番沼ったイベント>
・2015年:【反撃!第二次SN作戦】


おそらく一番沼ったと思われるイベントです。
(E-7の出撃回数:51回)

「防空棲姫」って検索したらその地獄の詳細が分かると思います。(ニコニコ百科のやつ

当時の様子を文章したらこんな感じ。↓

アキュ「あれ?防空棲姫に全然ダメージ刺さらないんだけど?」【装甲333(395)】

アキュ「XY,XY,XY,XY,XY」(弱体化作業

アキュ「え?午前0時で装甲弱体化の効果がリセットされるって?」(零時迷子

アキュ「なんじゃそりゃ!(゜∀。)」(極度の睡眠不足でおかしくなる

ーー
と、まぁこんな感じかとw

質問その13

Q1:艦これプレイ歴の中で一番うれしかったこと、
Q2:艦これプレイ歴の中で一番後悔していること。

A1:一番嬉しかったのは「ブログの記事が参考になったり、コメントを頂けるようになったこと」
A2:一番後悔していることは「イベント海域をブログなしの本気攻略をしたかった」

昔は全くの0コメ状態だったので、今いろんな提督からコメントを頂けるようになり、
着任がまだ浅い初心者提督からも参考にして頂けているのは嬉しい限りですね!

ーー
ブログを何年もやっていてたまに思う事が1つだけあります。
ブログを書かずに本気のスピード攻略をすることが叶わなくなってしまったのが一番の後悔。

記事を書いていると、どうしてもスピードが落ちてしまいますからね。
ある意味ブログがリミッターになっているのかも?

先に本気攻略を済ませてからブログを開設しておけば全然違ったかも。(゚ー゚;A

質問その14

Q:アキュさんが艦これをきっかけで新たに始めたことってありますか?

A:まさに「ブログ」と「LIVE配信」ですね!

正直なところ、艦これをやっていなかったらブログ運用はやっていなかったです。
艦これを通して「自分の編成が少しは他の誰かの役に立つかもしれない」なんて思う事も無かったと思います。

ゲームの攻略サイトとか大体「答え」が書かれてその通りに進めると確実に攻略できるわけですが、
艦これってそれが若干薄いんですよね。(装備と練度に差がある)

だからこそ、提督の数だけ攻略法があると思っています。

あとは「ROM専」の自分がLIVE配信を始めようと思う事も無かったでしょうね!w
でも、良い勉強になっています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

ーー

以上、質問14件の回答でした。

たくさんの質問の応募、ありがとうございました!m(__)m

おまけ


最後に『開設5周年記念』という事でブログのトップページを飾るヘッダーがあります。
(ブログ一番上の画像)

普段は榛名と電の2人がランダムで表示されていますが、7月限定で上記のヘッダーを貼り付けることにしました。

本当はもう少し演出も兼ねて「ボトルキャップチャレンジ」だったり、
艦これという事で「連装砲ちゃんの作成」とかも考えてみましたが、作成までの時間が物理的に無理だったのでやめましたw
(イベントも長かったからしょうがないね)

でもまぁ、ブログとしても一区切りにしやすい5年周期ですし、
ここは今までの成長も兼ねて「ブログの顔」とも言えるヘッダーの作成にしました。


昔のヘッダーと比べてみると、普段のヘッダーも含め作り方は多少進歩していると思います。

せっかくだからゴージャスに行こうと思って「金文字」にしましたが、
なぜだろう「パチンコの激熱演出」っぽい何かを感じる・・・w

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    質問の丁寧な回答ありがとうございました。
    これからも参考にさせていただきます。

    そしていつまでも艦これが続きますように・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      こちらこそ、いつもありがとうございます。
      艦これはフレッチャー級が全部実装されるまで終わらないさ!

  2. カイ・ディエゴ より:

    [石垣は何処]皆[運]改修に取り憑かれているなぁ。
    ‘19冬イベまで全ての艦娘の運は改修していなかったけど甲14まで続けられたよ(今は甲16)。
    まぁ、ヨメの改二が来たので使えるだけ使って運改修したけどね(9から45)。
    アキュさん、いつも最初に参考にしています。
    ブログ全体の構成がとても良い為、クォータリーや新任務は常に参考にしています。
    5月は4-4ゴト堀の軽量編成を使って戦果を稼いだ結果、5年半(パラオ開設後に着任)で初の3軍に滑り込みました(Z砲無し)。
    残念ながら質問の記事は15日の昼に開いたので参加出来ませんでしたが、これからも参考にさせて頂きます。
    最後に、5周年おめでとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      魚雷CIが安定して出せる艦娘が多いと資源節約に繋がることもあるので、
      可能であればやっておいた方がチャンスは生まれやすいかと思われます。

      私は航巡の「鈴谷、熊野」とか運改修しておきたいですね~。
      (制空、魚雷CI仕様)

      記事を参考にしてくださり、ありがとうございます!m(__)m

      • カイ・ディエゴ より:

        返信有難う御座います。
        >魚雷CIが安定して出せる艦娘が多いと資源節約に繋がることもあるので、
        >可能であればやっておいた方がチャンスは生まれやすいかと思われます。

        私は5年まるゆを貯めました。
        それはヨメ改二がくるまで貯めると決めていたからですが、
        目的・手段・優先順位を見失ってイベントで泥沼になる人が多い印象があります。

        • アキュ アキュ より:

          >カイ・ディエゴさん

          微調整が必要なこともありますが、
          提督の土台がしっかりしていない立ち回りは取捨選択の時にブレます。

          優先順位はいつでも考えることができるのでイベント前から明確にしておきたいですね。

          でもまぁ「攻略」は私の中では最優先ですね。
          ホロ背景以上の艦娘が高い頻度で貰えるし、これを掘るとなると大変。
          (アイオワを見ながら)

          • カイ・ディエゴ より:

            >アキュさん
            返信有難う御座います。
            >でもまぁ「攻略」は私の中では最優先ですね。
            >ホロ背景以上の艦娘が高い頻度で貰えるし、これを掘るとなると大変。

            特にイベントとなると期間限定なわけだから「最優先」になりますね。

            mixiの日記用に動画(mylist/49632384)を上げていますが、
            いつも期間一杯使って攻略しているので他人の参考になるような物は残せていないです(イベ後に投稿する事もありますから)。
            ’14春の攻略からずっと最高難易度を突破していますが、時間切れで甲を諦めそうになった事があります。
            レイテ(前篇)のE4ではZ6を奇跡の突破から駆け抜けてなんとか間に合ったなぁ。
            スロースターターなんで気分が乗ってくるまでは手を付けないのです。
            この春は花粉症(5月後半と9月後半から3週間程度がパターン)が酷くて、気が滅入っていた。
            その分参考にさせて頂いた4-4周回だけやって初ランカーになりました。
            攻略自体はデッドラインよりは手前で終わりましたが、動画編集は石垣堀の後にしていたので掘れずに終ってしまい後回しになった(TT)。

          • アキュ アキュ より:

            >カイ・ディエゴさん

            動画は他人の参考になることをメインとした投稿以外にも
            そのイベントを自分がどのように突破したのか振り返ることができるのが良いですよね!

            そういう意味では自分は画像で残っているだけなので、
            今思えばもう少し早く動画投稿とかした方が良かったかな?と思ったりしています。w

  3. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。5周年おめでとうございます。

    自分も次の夏イベで艦これ3周年となりますが、最終的な敵は自分自身の弱い心となるため、
    自己管理と分析、検証が大事ですね。イベントのたびに在庫整理や改修を考えるほどキリが
    ないので、まずは弱点を強化していくしかなさそうです。

    最初は何とな~く大和を嫁に!で始めたのですが、肝心の大和は前回の春イベでようやく
    出たという有様、ここまで来れたのも苦渋を飲んだ分の経験とそれを支えてくれた嫁!
    妙高があってこそですので、これらに答えられるよう自身の成長が大事だと思っています。

    まだまだ真名を名乗れない弱輩者ですが、これからもよろしくお願い致します。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      弱点を補うための改修。
      改修するために必要なネジ。

      弱点を減らすためにもネジが貰える任務は確実に消化していきたいですね!

      真名が名乗れる日をお待ちしております。
      いつもコメント等、ありがとうございます!m(__)m

  4. 匿名 より:

    運改修はまるゆの増産が難しいのがきっつい
    最近のイベントだと簡単かつ大量にまるゆ掘らせてくれないし…

    質問なのですが予備艦?サブ艦?っていうのでしょうか
    現時点で何を何隻くらい所持しているのでしょうか?
    今後予備艦を増やす過程で参考にしたいです

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      前回のイベントはE-1の海防艦がよく出ていたようですけどね。
      海防艦で運改修が出来るようになった分、ドロップ配置を渋っているのかも?

      サブ艦に関してですが、様々な艦種で結構あるので参考になるか分かりませんがどうぞ。
      (牧場艦は含まれていません)

      <戦艦>
      ・金剛改二、改二丙
      ・榛名改二×6、榛名改、榛名
      ・扶桑&山城改二×2、扶桑&山城改
      ・伊勢改二、伊勢改
      ・日向改二、日向改
      ・長門&陸奥改二×2、長門
      ・武蔵改二×2
      ・ビスマルク×3
      ・Italia、Littorio
      ・Гангут×3

      <正規空母>
      ・赤城改二、赤城改
      ・加賀改×2
      ・蒼龍改二×4
      ・飛龍改二×5
      ・翔鶴改二甲、翔鶴改
      ・瑞鶴改二甲、瑞鶴改×2
      ・雲龍改×2
      ・天城改、天城
      ・雲龍改×2
      ・葛城改、葛城

      <軽空>
      ・瑞鳳改二乙、瑞鳳改二
      ・千代田&千歳改二×2
      ・大鷹改二×2
      ・グラーフ×2
      ・Saratoga(黒)Saratoga(白)

      <重巡>
      ・摩耶改二×2
      ・最上改×2
      ・三隈改×2
      ・利根&筑摩改二×2
      ・Zara due×2
      ・Pola×2

      <軽巡級>
      ・北上改二×2
      ・大井改二×2
      ・木曾改二×2
      ・由良改二×2
      ・阿武隈改二×5
      ・川内改二×2
      ・矢矧改×2
      ・大淀改×2
      ・Gotland×3

      <駆逐>
      ・吹雪改二×3
      ・霞改二乙、霞改二
      ・大潮改二×4
      ・雪風改×2
      ・磯風乙改、磯風改
      ・秋月改×3
      ・照月改、照月×3
      ・涼月改、涼月×3
      ・初月改×4
      ・Libeccio×3
      ・Johnston改×2
      ・Ташкент改×2

      <補助艦艇>
      ・神威改母、神威改
      ・瑞穂改×3
      ・あきつ丸×2、
      ・CommandantTeste×3

      <潜水艦>
      ・大体2~4隻所持。

  5. taku より:

    お疲れ様です。

    遅れましたが5周年おめでとうございます!!
    いつも参考にさせて頂き助かっております。
    これからも体調に気を付けて続けていただければと思いますm(__)m

    私が提督として活動を始めて2年1カ月、アキュさんのブログにお邪魔するようになったのがレイテ後半だったので1年半ですが前回・前々回とオール甲でクリアすることが出来ました。
    これからも時間が許す限り甲にチャレンジしたいと思います。

    これからの予定も考えてはいるのですが仕事の都合もあるのでこれまでどうりのんびり行こうと思っています。
    特に改修関連ですね、ネジと最近は開発資材もギリギリなのでこつこつ取り組んでいきたいです。

    ブログだけでなく配信の方にも時間が合えば今後も行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      甲完走ができるレベルになったという事でこれからも挑戦し続けていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      長く継続させるとなると難しい事も出てくるかもしれませんが、
      臨機応変に立ち回っていただけたらなーと思います。

      ネジも開発資材も集めるのは大変ですね。
      (開発資材は2-4回ればある程度は抑えられるけど、最近の改修は消費が激しい。。)

      ブログも配信も頑張りますっ!
      今後ともよろしくお願いします。m(__)m

  6. あいうえお より:

    ブログ5周年おめでとうございます!(´∀`●)!
    毎回イベント中はもちろん任務等も参考にさせて頂いてます。

    自分も複数所持だとだいぶ楽だと思うのですが、単艦教の為毎回イベントが大変ですw

    これからも無理せず頑張って下さい!

    • アキュ アキュ より:

      >あいうえおさん
      コメントありがとうございます。

      お祝いのコメントありがとうございます。m(__)m

      たしかに複数所持だと楽になると思いますが、
      情報をしっかりと集めて攻略するのであれば単艦方針でも全然良いと思います。

      むしろ「しっかり情報を集めれば単艦でも攻略可能です」と言えるぐらいの提督になってもらってもOKです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

どうも、アキュです。 艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】

記事を読む

【艦これ】来週後半より夏イベント!第一作戦海域は「ブレスト防衛作戦」

来週後半より「前段作戦」及び「後段作戦」を作戦開始予定の次期期間限定海域!「前段作戦」は二作戦海

記事を読む

お盆休み期間の資源集めの結果

どうも、アキュです。 今年のお盆休みにイベントが無かったので、久々にゆっくりできたようなそ

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの作戦海域規模は「全三作戦海域」となる模様

今月下旬より作戦開始予定の期間限定海域。作戦方面は「欧州方面作戦」を予定しています。また、同作戦

記事を読む

資源集めの天王山「お盆休み」

どうも、アキュです。 夏イベントに向けて毎日の資源集めご苦労様です。 リアルの方では既に

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・8/25:【21:00~】

    次は「のんびり艦これ」です。
    イベント近いので変更の可能性あり。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑