*

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2019/01/18 2019冬イベント

涼月掘り
どうも、アキュです。
甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。

参考になれば幸いです。

<その他、掘り海域の詳細>
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン
・他、掘り:涼月/浜波

ドロップマスは?


涼月はE-3-1のボス(Sマス)にてドロップします。

あと、この海域は『ドロップ無し』が存在するため、通常艦隊での周回とはいえ苦労することが予測されます。

<ドロップ率>
涼月:【S:1.2%】【A:なし】
・日振:【S:1.7%】【A:なし】
・瑞穂:【S:2.2%】【A:なし】

※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(1/13調べ)

ーー
私の経験上の話ですが、ドロップ無しがある海域の周回の場合は、
ドロップ率に対して1.5~2倍の回数を掘るぐらいの覚悟があったほうがいいです。

今回で言えば「200回周回して1勝負ぐらいの感覚」がよろしいかと思われます。

編成

3-1
編成は「戦艦1、正空2、軽巡1、駆逐2」ルートは「AFEILPS」
ネルソンタッチを用いて、ボスマスでの基地航空隊1隊分の消費を削減します。
(道中:警戒陣/空襲マス:輪形陣/ボス:複縦陣)

道中は何かとダメージを与えてくる重巡や単縦陣の編成も多いため『警戒陣』で突破します。
なので、ある程度道中の火力を維持してネルソンタッチの条件を組み込んだため、上記の配置になりました。
(道中は正空2隻(+稀にネルソン)に活躍してもらいます。)

あとは軽巡と駆逐艦は特効が効く3隻を起用、1隻は対空CIが出せるように整えています。

<制空値>
全部で「242」※対空付き艦載機は熟練度MAXで計算しています。
道中&ボス「制空権確保」、空襲マスは「制空優勢or均衡」

<支援>
道中:なし
決戦:なし

編成2

編成2
編成は「戦艦2、正空1、軽巡1、駆逐2」。

編成1よりもボーキサイトの消費を抑えた編成です。
制空補助として伊勢改二を起用しています。

<制空値>
艦戦のみ「204」
道中&ボス「制空権確保」、空襲マスは「均衡」

<支援>
道中:なし
決戦:なし

編成3

編成3
編成は「戦艦2、正空1、軽巡1、駆逐2」

ネルソンを外した編成です。
正空(というか加賀)と伊勢改二の制空補助で空襲マスを突破していきます。

また、別の案として雲龍などの低燃費の正空に艦戦ガン積み(彩雲は入れる)で、
ボーキサイトの消費を抑えた編成を作ってもいいかも。

<制空値>
艦戦のみ「192」
道中&ボス「制空権確保」、空襲マスは「均衡」

もし劣勢判定が出た場合は、伊勢の艦戦をさらに上位の装備へ変更してください。

編成4

編成4
編成4はE3突破後の『日進』を入れた編成となります。
(コメントを参考にさせていただきました。)

道中は基本警戒陣、空襲マスは輪形陣、ボスは単縦陣です。

ボスマスにおける昼戦までの随伴艦の残存は丁字不利を始め、
余程の味方の被弾や敵旗艦への集中砲火が無い限りはほぼ無いです。
(1隻残ることがたまにある程度)

あと空母枠の瑞鶴はボスマスで枯れることもあるので、
熟練度が剥げても大丈夫な艦載機を装備させてもいいです。

<制空値>
艦戦のみ「186」
道中&ボス「制空権確保」、空襲マスは「均衡」

基地航空隊

31基地航空
・第一「防空」
・第二~三「必要に応じて」

基本的に防空1隊だけでいいかも。
(ほぼ微ダメ)

残りの2隊は、

・空襲マスで大破する頻度が多い
・ボスでS勝利が全然安定しない

と感じるのであれば必要に応じてを出してもいいです。

ボス編成

ボス編成
ボス編成はこの3パターン。
駆逐艦の種類が変化する程度ですね。

この敵旗艦は何かと固いので、昼S勝利はちょっときつい。
(基地航空隊があればいけなくもないが、そこまでする必要も無いと思います。)

e31ネルソン
ネルソンタッチと空母の戦爆を駆使すれば、夜戦突入前はほぼ敵旗艦1隻のみ。

あとは「嵐、川内、磯風」のうち1隻でも中破以下であれば、S勝利は確実だと思います。
(昼戦である程度ダメージも与えているので、1隻分の連撃で落とせるはず。)

周回結果


ボスマスの結果は、ほぼ夜戦込みのS勝利でした。
バケツの消費も2~3個、多くて4個とまずまずの結果だと思います。

空襲マスの被害は駆逐艦に中破がそこそこの頻度で発生しています。
周回中は大破で撤退することはありませんでしたが、道中で運悪く集中砲火を受けると大破するかもしれません。

他に大破の危険性があるとしたら「Lマスのリ級改(単縦陣)」は要注意ですね。
(装甲空母の瑞鶴で大ダメージを食らう事も。)

ーー
以上、E-3で涼月掘り(甲作戦)でした。
連合掘りに比べれば、ここは比較的楽な海域かも。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    期待してましたがやはり、やってくれました涼月掘りレポ。
    お疲れ様です。編成はそこそこ重いですが、甲でS安定は流石ですね。
    どうも大発てんこ盛りで輸送ゲージやった時のイメージで航空隊が無いとSも安定周回も厳しいという
    印象でしたが、そうでもないですね。

    涼月2号は欲しいですが、その前に早波掘りががががが
    自分はE-2とE-3ボス合わせて100到達以上超えてますが、今回はレアゼロです。
    まるゆや海防艦をちゃんと掘り当てるアキュさんが羨ましいです。

    それにしても、初秋イベに続いて新艦のドロ率絞ってますねー
    初秋は岸波もゴドランドも消費は兎も角周回は安定していたのですが、今回の掘りの難易度でS
    勝利で3%は厳しいです。

    取り敢えず、新春任務だけ終わらせ、資源ちょっと回復させてからE-2に突撃です。
    アキュさんはまだイベ海域で掘りでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      一応、涼月掘りは依頼が来ていたので、ようやく書くことができました。

      編成は重いですがイントレピッドがいい感じに火力を出してくれるので、
      リ級改を大破まで追い込んでくれることもありますね。

      >初秋イベに続いて新艦のドロ率絞ってますねー

      新艦娘のドロップ率が高いと言えばレイテ後半のイベントですが、
      あれは7海域もありましたからねぇ。

      平均5%以上のドロップ率があるイベント海域は、今後も大規模ぐらいかもしれませんね。

      >アキュさんはまだイベ海域で掘りでしょうか?

      今、掘り記事を書いてますね。
      やる事いっぱいです。(゚ー゚;A

  2. 匿名 より:

    自分は丙で周回していたのですが、空母二隻使えるとは思いませんでした。
    丙故に、道中の重巡マスはネルソンタッチ。ボスは基地航空and夜戦と周回しています。
    制空はイントレビットとzaraで補っていましたが、空母二隻参考させてもらいます!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      意外と空母2隻まで行けるんですよね。
      おかげさまで戦爆連合使って道中が安定していました。

      涼月掘り、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 岩川 東郷平八郎 より:

    涼月なかなか出ませんよねw丙で周回してますが、たまにボス前大破が辛いです。高速統一出なきゃ逸れるとかありますか?

    • アキュ アキュ より:

      >岩川 東郷平八郎さん
      コメントありがとうございます。

      丙の条件がどの程度なのかは分かりませんがボス前は「索敵値不足」、
      Eマスは「戦艦、空母の入れすぎ」と「電探搭載数不足」「軽巡、駆逐艦が少ない」などで逸れることがあるようです。

      低速関連はネルソンを入れているため、問題ないですね。

  4. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいています

    運よく丁堀1回目で涼月がドロップしました。ありがとうございます!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、私は編成を作っただけなのであとは提督の頑張り次第です。
      それにしても1回目でドロップは素晴らしい。

      早めに終わることができて良かったですね!
      涼月掘り、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  5. Gift より:

    記事ありがとうございます。
    ツ級がいるとはいえ熟練度の回復に使えるかなと思い、基地航空隊だけ追加でLマスに派遣して安定周回を行っています。
    ネルソンは補強増設になってしまいますが、ポンポン砲を積んで磯風とともに対空CIもできるようにしてみました。
    ボーキの消費がネックなので少し考えているところです。

    • アキュ アキュ より:

      >Giftさん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊でLマスの安定化をしつつ熟練度の回復と。
      なるほど、それもいいですね!

      私の航空隊も熟練度が無くなっているので、
      イベント後半あたりで回復するまでやってみます。 (`・ω・´)ゞ

  6. taku より:

    編成参考にさせて頂きましたm(__)m

    まさか戦艦1・空母2いけると思って無かったです。おかげで基地は防空だけで周回できてます!

    現在、周回しつつダメージが溜まってきたら明石修理をし、その間はCマスで航空隊の熟練度回復&レベリングをしております。

    輸送連合で第一と第二旗艦にレベリングしたい艦、他は先制対潜艦満載でやっております。(東海はもちろん投げてます)

    ほぼ大破まで持っていけるのでカスダメですみますし、消費資材が安いのでイベント終わるまでずっとやってそうな予感がしますw

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      掘りとレベリング、そして熟練度回復。
      充実したローテーションですね!

      これで涼月もお迎えできると、
      気分的にも最高なので頑張って掘りたいところです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 匿名 より:

    甲でのジョンストン掘りも終わり、当初こちらの編成1や2を参考にさせて頂き涼月2nd掘りをしていたのですが、どうもネルソンタッチ狙いでネルソン旗艦だと夜戦の1手目でボスを沈黙させられず、敵の攻撃で特効艦が潰されてSを逃す事がままあり、旗艦には特効駆逐を据えて、単縦陣で挑む方が安定してSがとれる気がします。

    現在はボーキの消費を抑える目的で空母も軽空母へ置き換え、
    磯風、伊勢、隼鷹、龍驤、阿武隈、初月
    で周回しておりボス戦は、ほぼ夜戦時にはボスだけ残ってて磯風の攻撃で沈黙という流れでSが採れています。

    若干の道中事故はあるのですがS率自体は高いので、軽めの編成としてこんなのもあるよとおもって書き込ませて頂きました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      夜戦の1手目で大破まで追い込めないようでしたら、特効艦を上に置いた編成の方がいいですね!

      おそらく先制雷撃と対空CIの確実性を考慮した編成だと思われるので、
      個人的に少し弄るとすれば、初月か阿武隈のどちらか1隻を特効艦に入れ替えます。

      磯風だけで倒せるのが理想ですが、
      中破だと落とせない可能性があるので可能であれば入れ替えたい。
      (ここら辺は微調整レベルなので参考までに)

      軽めの編成の一例、勉強になります。
      ありがとうございます。m(__)m

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。はい、そうなんです。
        嵐/萩風を抜いて秋月型を入れたのは、当初ネルソンと磯風の二人に対空CIを担当して貰っていたのが磯風オンリーになってしまったのと、駆逐が割と昼で被害を被ってしまって夜で活躍しない事が多かったので、ややタフな秋月型で補って貰おうという感じで採用しています。

        また軽巡は、誰を電探なしにする装備パターンが良いか等で4スロ軽巡含め色々試した結果、レベルの高い阿武隈に甲標的+魚雷×2で、開幕では空母勢の爆撃より雷撃が良く刺さり、夜戦もそれなりの威力で追撃になるので良いかなと。
        ただこの編成になってから大抵は磯風か伊勢で終わってしまって順番回ってこない感じですが…

        因みに軽空が若干事故の元になってる感じもあるので、同じボーキ節約でもGraf Zeppelin辺りを採用した方が良いかもしれません。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          軽空母起用の場合は艦攻や艦爆の消耗(枯渇など)がボスマスで発生しやすいので、
          基本的には道中の安定という目的がメインになると思います。
          (起用する艦娘とツ級次第では通常攻撃や戦爆CIも出すことは可能ですが。)

          そして、おっしゃる通り燃費が良いかわりに「脆さ」があるので、
          正空か軽空で起用が分かれますね。
          (あるいは1隻ずつ使ってみたり)

          まぁ、でも大体「磯風、伊勢」でS勝利が取れているのであれば、
          その編成が自分に合っているという事なので大丈夫だと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. ただの案山子 より:

    いつも参考にさせていただいています。
    はじめは、対空値の高いアイオワと五航戦で安定して回してましたが、燃料とボーキの消費が苦しくなってきたので空母と戦艦の代わりに烈風改積み伊勢改二と摩耶改二、あとは特効駆逐艦と阿武隈でやってました。
    120周ほどしてやっと涼月でました。

    • アキュ アキュ より:

      >ただの案山子さん
      涼月ドロップ、おめでとうございます!

      120周ですか。
      やっぱり200周ぐらいの出撃を考えないと厳しいでしょうね。。

      空襲マスとツ級でボーキが消費されやすいので、
      5スロットの戦艦が武蔵以外で登場すると、面白そうな編成ができるんですけどねぇ。
      (日向が改二実装されていれば・・・)

      ともあれ、大変な掘りだったと思います。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  9. ぜろ より:

    参考にさせてもらい、日進入り編成で涼月掘ってみました。
    撤退4、ボスS勝利10回、14周目で涼月ドロップ。
    基地は、ボス2防空1。Lマスは警戒陣。
    たまに日進がMVP取ったりしてたので、十分役に立ってました。
    旗艦に置ければ、もっといいレベリングになったんですが
    Nelsonの代わりに翔鶴でなんとかなるかな?
    とは言え、さすがにこれ以上はバケツがもったいないので終了です。

    Nelson改 Lv99 / 46cm三連装砲, 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284, 一式徹甲弾, 15m二重測距儀+21号電探改二, QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    Gotland改 Lv93 / 20.3cm(3号)連装砲, 90mm単装高角砲, 九八式水上偵察機(夜偵), FuMO25 レーダー, 25mm三連装機銃 集中配備
    伊勢改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二, 試製41cm三連装砲, 零式艦戦53型(岩本隊), 烈風(六〇一空), FuMO25 レーダー, 12cm30連装噴進砲改二
    磯風乙改 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置x2, GFCS Mk.37
    日進改 Lv50 / 20.3cm(3号)連装砲x2, 甲標的 丙型+4, 12cm30連装噴進砲改二
    長波改二 Lv95 / 12.7cm連装砲D型改二x2, GFCS Mk.37, Bofors 40mm四連装機関砲

    • アキュ アキュ より:

      >ぜろさん
      涼月ドロップおめでとうございます。

      なるほど、日進入りの編成ですか。
      面白そうなので私もちょっと試してみますね!

      編成掲載もありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        こんにちは「7」で軽量編成でもイケルと書かせてもらった者です。
        本日、日進が甲になったのもあり、ぜろさんの日進編成に触発され、自己流で日進入り編成を作ってみて回してみたら涼風2nd確保出来ました。通算S120回ほどの周回でした。

        一応参考までに編成を…
        日進甲 14連装改、3号砲+9、甲標的丙+4、紫雲、(増設に噴進改二)
        伊勢改二 16inch三連Mk7+6、16inchMkⅠ三連改+AFCT改、紫雲、烈風改、Fumo電探、(増設に噴進改二)
        大鳳改 零戦岩本、F4U-1D、天山村田、Fumo、(増設に噴進改二)
        ゴトランド改 3号砲+9×2、夜偵、Fumo電探
        磯風乙改 10cm高射+9、5inch単装Mk30改+GFCS Mk37、GFCS Mk37。
        タシュケント改 は10cm高射+9×3、22水上電探改四(後期調整型)

        これで制空が220ちょっとで、基地は防空1のみ。日進&駆逐sで旗艦をローテする感じでキラを付けて回すと良い感じだなと思った矢先、この編成での6週目でドロップ致しました。
        7出撃6到達6Sと割と良い感じでした。

        (伊勢の主砲はネルソンと併用してた時のママなので戦艦が伊勢オンリーなら換装すれば良かったなぁと若干の後悔)

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          涼月ドロップ、おめでとうございます!

          私も日進入り編成で微調整等で試している最中ですが、毎度ながら軽巡枠が悩みますね。
          「4スロ艦、先制雷撃艦、特効艦」のどれがいいかな~?と。

          100回以上の掘り、大変お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

【艦これ】E-3でジョンストン掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦によるE-3でジョンストン(Johnston)掘りの編成を作ってみ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑