*

【艦これ】7-2セレベス海戦闘哨戒の攻略

公開日: : 最終更新日:2018/12/07 通常海域(二期), 南西海域


7-2「セレベス海戦闘哨戒」の攻略をやってみました。

『新海域』という事で最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
それまでは掲載編成等はまだ「暫定」なので、差し替える可能性があります。

情報が集まり次第、編成やMAP、書いている内容の修正や追記等やっていきます。

ルート


7-2は通常海域では初となるゲージが2本が存在しています。
橙色(ゲージ1)は対潜メイン、黄色(ゲージ2)は水上メインで攻略していくことになります。

編成1(ゲージ1)


編成は「軽巡1、駆逐3」ルートはCEG

道中は潜水艦マスなので先制対潜ができると便利。

攻略するだけなら掲載編成みたいな装備の組み立てでもいいと思います。
ボスはゲージ削りまたは破壊優先であれば「単横陣」を選んで攻略。

編成2(ゲージ1)


「軽巡1、海防艦3」の編成でルートはCEG
駆逐艦ではなく海防艦なので低燃費で周回が可能です。

S勝利を取ることはできませんが、ゲージを割る程度ならこの編成でいいですね。
ボスマスでの陣形は「単横陣」です。

編成3(ゲージ1)


「海防艦3、軽空2」の編成でルートはCEG

軽空母を入れたS勝利しやすい編成です。
(海防艦にはなるべく高性能な対潜装備を入れましょう)

開幕航空戦で駆逐艦で2隻の駆逐艦を倒せることが理想です。
ボスマスでは「単横陣、複縦陣」から選んでいいです。
(お好みでどうぞ)

ボス


ボスの編成は旗艦に潜水艦を配置されているので、
対潜装備を整えておけばS勝利は取れなくても、とりあえずゲージの破壊は出来ます。

さらに、ゲージ破壊後は補給艦が登場しないので、
S勝利を狙うならゲージ破壊後の方が戦いやすいですね。

編成1(ゲージ2)


「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2」の高速統一編成でルートはBCDIM

道中はCマスが潜水艦マスですが、
そこまで注意するほどでもなさそうなので対空CIができる駆逐艦へ変更してもいいです。

あとはボス手前で逸れないように偵察機や電探を装備させて攻略しましょう。

水戦が用意できない場合は空母の艦戦を多めに装備させるか、
高速化した伊勢改二を起用して制空補助をしてもらうといいですね。

<制空値>
全部で「352」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢or均衡」

※ゲージがまだ存在して「ヲ級改とヌ級改」の編成の場合は制空値が足りない(359)ので、
制空優勢を狙うのであれば、彩雲と艦戦を入れ替えたり瑞鳳の艦爆を爆戦と入れ替えてもいいです。

編成2(ゲージ2)


「駆逐2、航巡1、雷巡3」の編成でルートはBCDIM
この編成はゲージ破壊後から採用できる編成です。

索敵が足りない場合は、駆逐艦1隻に電探をガン積み(あるいは2個)装備させてもいいです。
練度と艦娘次第では主砲2+電探1でもいけます。
(分類係数4の69↑?)

駆逐艦1隻をレベリングしながら周回してもいいです。
(道中で単縦が来た時は不安が残る)

あと火力に不安が残ると感じる場合は雷巡1隻を戦艦と入れ替えてもいいですね。

<制空値>
全部で「128」
道中は「制空権確保」、ボスは「均衡」

ボス


2ゲージ目のボス編成は5種類あるようなので、
正空や軽空を編成に加えてしっかりと制空値を稼いで攻略しましょう。

ゲージ破壊後は弱編成になるので必要な制空値も「266」に合わせて設定するとよさそうですね。

ーー

※最後に7-2で100回ほど周回してみた記事もあるので、興味があればご覧になってください。
「7-2で100回掘ってみた結果」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    2本目のボスS勝利で天霧きました!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      天霧ドロップ、おめでとうございます!

      7-1で狭霧、7-2で天霧がそれぞれドロップという感じですね。
      情報、ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    2本目のボスS勝利で佐渡きました

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      海防艦は期間限定なのでドロップできてよかったですね!
      私も負けずに周回します!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    新海域(7-3~不明)と任務群が来ますね。
    新任務が3-5、4-5も該当した場合、先に回すと資源消費がかさむので今月はまだクリアしてませんが、
    7-2関連も新任務で来そうで、動くに動けないですw

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      個人的には新海域が7-3だけなのか。
      それとも7-3,7-4まで実装されるのか。
      そこも気になっていたりします。

      でもまぁ、今までの流れ的にも1海域だけだと思いますけどねw
      すぐ終わらせる必要もないですし、7-2関連で任務もあるかもしれないのでそのままというのもありですね。

  4. 粉倉朽緒 より:

    いつもお世話になってます(^-^)

    「攻略」とは離れるのですが、クエで7-2-2を繰り返すものがあるので、そこで閃いて試した編成の感想を投稿させて頂きます

    やり方は伊勢改二を低速のまま組み込んでHマスを踏み、旗艦に牧場正規空母を置いて育てる形になります

    蒼龍未改造1(装甲の近代化済み)
    烈風601/天山村田/彗星二二/Re2005改
    伊勢改二112
    試製41星6×2/53岩本星3/52丙岩井Max/一式徹甲弾星6
    瑞鳳改51
    天山村田/彗星601/烈風一一/彩雲東カロリン
    三隈改93
    3号砲星6/水観星6/3号砲星6/強風
    朝潮丁98
    秋月砲星10/13号電探改/四式ソナー
    霰改二70
    秋月砲星10×2/13号電探改

    高速統一が行き詰まり、前月の攻略で(強編成ながら)上首尾だったので、制空さえ優勢取れれば試せると思い挑戦しました
    結果は、好みの差が出る感じでした(^-^;
    蒼龍は出撃なしからMVPを3回取って(潜水とボスを除く)8レベル残り504点(3096点)と悪くないのですが、ボス戦大破して僚艦にも中破が複数
    赤城28でも試しましたが、2出撃10戦闘でMVP7回、改造レベルに達したところでボス戦中破
    試行回数が少なく、瑞鳳も改二ではないため一概には言えませんが、バケツに余裕があれば出荷前に試す価値はあるかと思いました

    愚策でお目汚しすみませんm(_ _)m

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      高速化ができない提督さんもいらっしゃると思うので、これはこれで1つの攻略編成ですね。
      私だと改装状況がどうしても「改二」メインになってしまうので、改を主体とした攻略編成とか面白いかも。

      私としても勉強になります。
      ありがとうございます!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3-2を100回周回してみた結果

どうも、アキュです。 新しく追加された新海域「マラッカ海峡を抜けて」の2ゲージ目の方を100回

記事を読む

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑