*

【艦これ】廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法

公開日: : 最終更新日:2018/08/13 資源・装備集め


艦これの工廠任務では「副砲系装備を10個廃棄」などの説明文がよくあります。
慣れている提督であれば「あれを廃棄か」と行動できますが、

「副砲系って?」
「今持っている装備に副砲あったかな?」

と、始めたばかりの提督だと最初は分からないかも。

または「種類は知っているけど、集めるの面倒」みたいに考えてしまう事もあると思います。
そこで!「副砲系の装備」と「開発レシピ」について、調べてみました。

「副砲」の判別方法は?


副砲かどうかの判別方法は2つあります。
1つは『図鑑表示』から「装備図鑑」にある装備を選ぶと分かる方法。

画像↑の赤い丸の部分に「小口径主砲」や「副砲」など書かれているので、
そこから判別すると良いと思います。

あと、気をつけて欲しいのが「アイコンで判別しないこと」です。
覚えやすいのが「黄色=副砲」ですが「緑色⇒小口径or副砲」と混ざっているので注意しましょう。


2つ目の方法は装備の「ソート」から判別するという方法で、選ぶソートは画像の通りです。
このソートは「副砲、対空機銃」の2つが入っているので、前半に並んでいるのが「副砲」になります。

なので、副砲を全く持っていなかったら機銃が前半に並ぶことになるでしょう。
副砲がどれだったのか?悩んだときに教えられるのは、こっちの方法が多いかも。

副砲一覧

装備名 開発 廃棄おすすめ度 初期装備
(未改造のみ掲載)

12.7cm連装高角砲
千歳、千代田、瑞穂、秋津洲、大鯨、香取、鹿島

15.2cm単装砲
金剛、比叡、霧島、榛名、扶桑、山城

15.5cm三連装砲(副砲)

大和、武蔵

8cm高角砲
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

10cm連装高角砲(砲架)
× 大淀

5inch連装砲Mk.28 mod.2
× Iowa

10.5cm連装砲
× Graf Zeppelin

15.2cm三連装砲
× Richelieu

OTO 152mm三連装速射砲
× Littorio、Roma

15cm連装砲副砲
× Bismarck

8cm高角砲改+増設機銃
×

10cm連装高角砲改+増設機銃
×

90mm単装高角砲
×

15.5cm三連装副砲改
×

12.7cm連装高角砲+94式高射装置
×

開発やドロップからのおすすめの入手先を考えると「12.7cm連装高角砲、15.2cm単装砲」がいいですね。

レシピ経由で入手するには?


<15.2cm単装砲と12.7cm連装高角砲の複合レシピ>
【10/21/20/10】(確率:合算約10%)
秘書艦:「戦艦、重巡洋艦など」
※確率は「poi-statistics」を参考にしてます。

ここで使うレシピは「廃棄レシピ」と呼称しておきます。

何かないか調べてみましたが、低コストで狙えるものであればこの廃棄レシピが良さそうな感じ。
複合レシピで、それぞれ5%ずつの成功率なので合算して約10%ほどで調達できそうです。

ですが、たったの10%なのでそれなりに回す必要はありそうです。

最後に

可能であればドロップからの剥ぎ取りが良い。

副砲系の廃棄する装備に関しては、出撃すればするほど数を集めることができます。
いつも戦果稼ぎ(5-4)やデイリー任務などをやれば、苦労することなく集められると思います。
個人的にも、出撃による収集をおすすめですね。

時間に余裕がなく出撃が面倒に感じるのであれば、開発でも良さそうですね。

個人的に廃棄の任務の処理は、基本「黄色の副砲」を廃棄して達成しています。
経験上、緑の副砲を廃棄しても達成できているので、カウントされていないものがあれば追記しておきますね。

ーー
以上、廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    やっぱり最後のドロップからの剥ぎ取りが一番判りやすいですねぇ
    対ウィークリーなら金剛型四姉妹から全部剥ぎ取りで主砲もデイリー機銃も確保できるし緑の副砲は本当にこれ大丈夫だっけっていう不安から解放される

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ドロップしやすい艦娘で「大口径、副砲、機銃」の廃棄準備が可能。
      出撃系以外でも活躍する金剛型は本当に素晴らしいです。(*’ω’*)

      緑の副砲は確かに不安が残る装備ですよね。

      副砲は黄色のイメージが強すぎるので、
      アイコンの形はそのままにして色だけ黄色というのもいいかも?

  2. 島津提督 より:

    こんにちは。副砲や主砲の廃棄任務、やりすぎて鋼材がごっそり減った私ですw
    41cm三連装砲改二のため、46センチレシピを回してたのも減った要因では
    ありますが、なんとか三連装砲改二はイベに間に合いました。
    E-0海域は5-5、6-5残してひとまず終わり。残る二日間は、
    今までのマップを思い出に浸りながら、聖地巡礼ならぬ戦地巡礼をしたいと思います。
    さらば、思い出深き海域たちよ。(`・ω・)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      46cm砲レシピとウィークリーの廃棄任務を同時にやると鋼材の減りが凄いですよね。
      資材調整を怠ると、ものすごく偏った備蓄量になってしまう。(゚ー゚;A

      戦地巡礼ですか、いつか懐かしむ時のためにスクショを撮ってもよさそうですね!
      あとは、どれぐらいの変化があるのか?の画像として見比べるのも面白そうです。(*’ω’*)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】ちとちよ牧場による12cm30連装噴進砲の量産

「12cm30連装噴進砲改二」という対空噴進弾幕に成功することで 開幕航空攻撃を無力化できる装

記事を読む

【艦これ】廃棄に必要な機銃を集めよう

新しいデイリーやウィークリー任務により、機銃を廃棄する事が多くなりました。 そのため「ぁ、機銃

記事を読む

開発資材の集め方まとめ

【開発資材】は、需要が増えつつあるアイテムです。 その開発資材はどのようにして集めるのか?

記事を読む

【艦これ】資源別おすすめ遠征の組み合わせ

「遠征」 艦これにとって、とても重要な項目の1つです。 現在は全部で『40種類』ある遠征

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑