*

【艦これ】廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法

公開日: : 最終更新日:2018/08/13 資源・装備集め


艦これの工廠任務では「副砲系装備を10個廃棄」などの説明文がよくあります。
慣れている提督であれば「あれを廃棄か」と行動できますが、

「副砲系って?」
「今持っている装備に副砲あったかな?」

と、始めたばかりの提督だと最初は分からないかも。

または「種類は知っているけど、集めるの面倒」みたいに考えてしまう事もあると思います。
そこで!「副砲系の装備」と「開発レシピ」について、調べてみました。

「副砲」の判別方法は?


副砲かどうかの判別方法は2つあります。
1つは『図鑑表示』から「装備図鑑」にある装備を選ぶと分かる方法。

画像↑の赤い丸の部分に「小口径主砲」や「副砲」など書かれているので、
そこから判別すると良いと思います。

あと、気をつけて欲しいのが「アイコンで判別しないこと」です。
覚えやすいのが「黄色=副砲」ですが「緑色⇒小口径or副砲」と混ざっているので注意しましょう。


2つ目の方法は装備の「ソート」から判別するという方法で、選ぶソートは画像の通りです。
このソートは「副砲、対空機銃」の2つが入っているので、前半に並んでいるのが「副砲」になります。

なので、副砲を全く持っていなかったら機銃が前半に並ぶことになるでしょう。
副砲がどれだったのか?悩んだときに教えられるのは、こっちの方法が多いかも。

副砲一覧

装備名 開発 廃棄おすすめ度 初期装備
(未改造のみ掲載)

12.7cm連装高角砲
千歳、千代田、瑞穂、秋津洲、大鯨、香取、鹿島

15.2cm単装砲
金剛、比叡、霧島、榛名、扶桑、山城

15.5cm三連装砲(副砲)

大和、武蔵

8cm高角砲
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

10cm連装高角砲(砲架)
× 大淀

5inch連装砲Mk.28 mod.2
× Iowa

10.5cm連装砲
× Graf Zeppelin

15.2cm三連装砲
× Richelieu

OTO 152mm三連装速射砲
× Littorio、Roma

15cm連装砲副砲
× Bismarck

8cm高角砲改+増設機銃
×

10cm連装高角砲改+増設機銃
×

90mm単装高角砲
×

15.5cm三連装副砲改
×

12.7cm連装高角砲+94式高射装置
×

開発やドロップからのおすすめの入手先を考えると「12.7cm連装高角砲、15.2cm単装砲」がいいですね。

レシピ経由で入手するには?


<15.2cm単装砲と12.7cm連装高角砲の複合レシピ>
【10/21/20/10】(確率:合算約10%)
秘書艦:「戦艦、重巡洋艦など」
※確率は「poi-statistics」を参考にしてます。

ここで使うレシピは「廃棄レシピ」と呼称しておきます。

何かないか調べてみましたが、低コストで狙えるものであればこの廃棄レシピが良さそうな感じ。
複合レシピで、それぞれ5%ずつの成功率なので合算して約10%ほどで調達できそうです。

ですが、たったの10%なのでそれなりに回す必要はありそうです。

最後に

可能であればドロップからの剥ぎ取りが良い。

副砲系の廃棄する装備に関しては、出撃すればするほど数を集めることができます。
いつも戦果稼ぎ(5-4)やデイリー任務などをやれば、苦労することなく集められると思います。
個人的にも、出撃による収集をおすすめですね。

時間に余裕がなく出撃が面倒に感じるのであれば、開発でも良さそうですね。

個人的に廃棄の任務の処理は、基本「黄色の副砲」を廃棄して達成しています。
経験上、緑の副砲を廃棄しても達成できているので、カウントされていないものがあれば追記しておきますね。

ーー
以上、廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    やっぱり最後のドロップからの剥ぎ取りが一番判りやすいですねぇ
    対ウィークリーなら金剛型四姉妹から全部剥ぎ取りで主砲もデイリー機銃も確保できるし緑の副砲は本当にこれ大丈夫だっけっていう不安から解放される

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ドロップしやすい艦娘で「大口径、副砲、機銃」の廃棄準備が可能。
      出撃系以外でも活躍する金剛型は本当に素晴らしいです。(*’ω’*)

      緑の副砲は確かに不安が残る装備ですよね。

      副砲は黄色のイメージが強すぎるので、
      アイコンの形はそのままにして色だけ黄色というのもいいかも?

  2. 島津提督 より:

    こんにちは。副砲や主砲の廃棄任務、やりすぎて鋼材がごっそり減った私ですw
    41cm三連装砲改二のため、46センチレシピを回してたのも減った要因では
    ありますが、なんとか三連装砲改二はイベに間に合いました。
    E-0海域は5-5、6-5残してひとまず終わり。残る二日間は、
    今までのマップを思い出に浸りながら、聖地巡礼ならぬ戦地巡礼をしたいと思います。
    さらば、思い出深き海域たちよ。(`・ω・)ゞ

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      46cm砲レシピとウィークリーの廃棄任務を同時にやると鋼材の減りが凄いですよね。
      資材調整を怠ると、ものすごく偏った備蓄量になってしまう。(゚ー゚;A

      戦地巡礼ですか、いつか懐かしむ時のためにスクショを撮ってもよさそうですね!
      あとは、どれぐらいの変化があるのか?の画像として見比べるのも面白そうです。(*’ω’*)

  3. 匿名 より:

    副砲って黄色マークのものだけだと思ってました
    大変助かりました!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、お役に立てたようで何よりです。

      私自身も勘違いしていた時期もありましたが「黄色=副砲」とつい思ってしまうんですよね。
      ですが、高角砲の一部も実は副砲だったりします。

      思い込みって怖い。(゚ー゚;A

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑