*

E-6でタシュケント掘り(甲作戦) 2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/03/11 2018冬イベント


E-6「タシュケント(Ташкент)」掘り(甲作戦)です。
今回は友軍艦隊でネタバレがあるので「モザイクの意味あるの?」と突っ込まれそうですが、
一応、いつも通りモザイクかけておきます。

※3/11:確率と編成の一部解説を更新&追記しました。

どこで掘るの?


E6の第三ゲージのボスマスである「Wマス」を周回します。

<ドロップ確率>
・タシュケント:【S:7.8%】【A:4.7%】
・ガングート:【S:3.7%】【A:2.2%】

ドロップ・確率参考:poi-statistics(3/11調べ)

編成


いろんな編成を試した結果、これが良いと思った編成でした。(制空値:218)
制空に関しては可能であれば、280ぐらいは狙いたいです。

基地航空隊の選び方によっては、
道中をなるべく安定させたA勝利、またはボスマスS勝利を狙える編成です。

道中のGマスとOマスを潜水艦にある程度吸わせて、道中を突破します。
Oマスで大破になるので、そこで潜水艦は退避させます。(たまに生き残る

あとは「霞、那智、足柄」がボスマスにて特効があるので、ダイソンと空母水鬼を片付けます。

あとOマスで駆逐艦が1隻になってしまうと逸れるので、
Oマスの段階で駆逐艦が大破したら帰りましょう。

あと航巡に噴進砲改二を装備させていますが、空襲マスでうまく狙ってくれたら無力化できるので便利。
(成功してなかったら意味無いですけどね)

戦艦を入れた編成もやりましたが、ボスマスで大破することが多くて資源の減りも増えるので
それだったら艦隊帰投後のバケツぶっかけ前提で、航巡・重巡以下で起用したほうがいいかな?と思いました。

道中の被害が多いようでしたら、戦艦を入れて空襲マスを耐えるという方法でもいいかも。

道中は
Cマス:輪形陣
Hマス:警戒陣
Gマス:警戒陣
Oマス:警戒陣
Rマス:輪形陣
で進めました。

<基地航空隊>

・第一:Gマス
・第二:Hマス
・第三:ボスマス

※2隊ボスマスへ出す場合は、第一を「陸戦1、陸攻3」、第三を「陸戦1、陸攻3」or「陸攻4」がいいかも。

私の場合ですが、警戒陣でもGマスで潜水艦の大破とその他の艦の大破が多かったため、
基地航空隊の1隊をGマスへ飛ばして、道中をなるべく安定化させるようにしました。
潜水艦はOマスでの吸収が役目なので、Gマスで大破したら入れる意味が半減します。

この場合、ボスマスはうまく噛み合えばS勝利が狙えますが、基本的にはA勝利での周回になります。

Gマスを避けられるのであればボスマスへ2隊出すといいですね。(S勝利が狙いやすくなります。)
あとHマスは潜水艦マスを抜けるために出します。

※OマスとGマスがごっちゃになってました。m(__)m

ボス編成


今回の周回するボス編成です。
基地航空隊はダイソンを少し削りながら、その他の随伴艦を倒してくれるのが理想的です。


狙えるならS勝利がいいですし、足柄と那智が夜戦で一気に倒してくれることもあります。
(たまにミスしてダメージ低いこともあるので、意外と気が抜けない)

掘り結果


すいません、燃料切れでたったの10回だけの集計になっています。m(__)m
1回大破撤退していますが、これは駆逐艦が大破してしまったので撤退しています。
勘違いしてました、こっちは純粋に2隻同時大破です。(駆逐逸れは別の編成だった

この編成になるまでにも他の編成で何回も出撃していますが、
索敵値が足りなくてボス前で逸れたことがあったので、
電探を装備させるなどの微調整は必要になるかもしれません。

ーー
以上、E-6でタシュケント掘りでした。

2隻目が出るのか試したかった・・・。
というか出るんですかね?2隻目。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 大湊A より:

    更新おつかれさまです。
    いまちょうどタシュ堀してるのでうれしい記事でした。潜水艦入れるのはびっくり!道中撤退多いので早速真似します!
    一応丙でイベントは完走しました。アキュさんがお約束のおはなししてくれてたおかげでクリック連打することなくエンディング聞けました。きいてなかったら、絶対連打してしまってたと思います。
    では掘ってきます!

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます!

      E-7攻略お疲れさまでした。
      エンディングは攻略したときこそ感動が味わえるので、約束が効いてよかったですw

      潜水艦を入れることで、とりあえず道中はそこそこ安定すると思います。
      あとは空襲マスを秋月型と航巡でうまく抜けれれば・・・!という感じですね。
      タシュケント掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    これから3ゲージ目。掘るつもりで進めようとおもってたのでこの記事はとっても有り難いです。

    ただ…水戦改修を進めてないと制空値が届かないかなぁ…(不安

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      最低でも制空215、装備が整っているなら280まで準備できればOKっぽいです。
      三隈と鈴谷にRo.44を8機ガン積みで、とりあえず最低値は届く感じですね。

      • 匿名 より:

        返信ありがとう御座います。
        215で最低ラインと言う事なので、三隈を最上に変えれば手持ちの6機で満たせる様なので、編成例と似た感じで挑んできます!

        あとワガママを言わせて貰うと、基地の部分がちょっと判り難かったので、掲載例なら
        第一=Gマスorボス。第二2=Hマス。第三=ボス。
        みたいな書き方にして頂けると有り難いです。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          最上が使えるのであれば、搭載数的にもそちらの方がいいですね!

          基地航空隊の部分、確かに分かりにくいので修正しました。
          ご指摘、ありがとうございます!m(__)m

          • 匿名 より:

            ありがとう御座います。

            数回ボス到達した感じでは、記事の解説通り、
            基地でH潜水を潰し、潜水にGとOの攻撃を吸わせて、ボスへ到達し夜戦でS手前まで手が届く感じでした。

            ただ自分の場合1戦目大破が出て引き下がる事が割とあり、疲労度が厳しいなぁという印象で、この辺は増設枠の機銃の影響が大きいかなと。

            キラ付けか穴を空けていくか迷う所ですね。

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます。

            確かに迷う問題ですね。
            どちらも大破しないという保証ができるわけではないので難しいです。

            キラ付けの手間は、掘りではなるべく避けたいので、
            私は消去法で機銃を装備させることになりました。

            摩耶も入れてみましたが、私としては微妙でした。
            今回の空襲マスは難しいですね。(゚ー゚;A

  3. 匿名 より:

    ここをあと2日早くしっていればもっと資源節約できた…。
    ゲージ割った後このサイトみつけて、ほり1回目できてくれました。びっくりwww

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      このサイトが招き猫の代わりになったようで何よりですw
      お疲れさまでした!

  4. 柱島2年目提督 より:

    アキュさん

    タシュケント掘りの検証お疲れ様です。
    今イベは本当に掘りが地獄で、タシュケントの甲掘りで38回(26S11A1C)してバケツ200個近く減りました。(撤退多数はカウント外w)
    ボス到達でA優先とか、ボス行ったらT不利以外は絶対にS編成とか色々とやりましたが、最後の方は撤退上等でS狙いにしました。Aだとドロップがショボくて。

    なるべくボスで均衡以上を狙い
    三隈 水戦ガン積
    伊13 水戦2積み

    航空隊
    第一 64戦隊 F4U-D 陸攻2
    第二 隼Ⅲ★Max 陸攻3
    第三 Hマスでソ級アタック

    デコイ潜水艦が撤退しないでボスまで行くと確実に航空優勢とれて那智足柄が連撃出せました。
    まあ昼に連撃出せても、軽空母とか駆逐しか撃沈できませんが…
    潜水艦撤退しても均衡は取れますね。
    ボスのクリア後の甲均衡ラインは163ですので。

    今はE-7甲チャレンジ用にE-2Yで大艇を掘ってますが
    やはり出ません。
    出来れば2機掘ってボスに全投げしてみたいのですが無理そうなら丁割りしてアイオワ2号とサラトガ2号掘りするしかないかもしれません。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回の甲掘りはなかなか歯ごたえがありますね!
      (歯ごたえありすぎて、折れそうですけど)

      連撃が那智と足柄だけなので、ボスマスでの制空は均衡でもいいですね。
      私はミス防止と狙えるのであればS勝利なので、やはり優勢は取りたい。
      細かいところは各自で微調整になっちゃいますね。

      二式大艇(秋津洲)は確率低いですから大変だと思います。
      スケジュール管理をしてうまく立ち回ってください (`・ω・´)ゞ

  5. こねこ より:

    ここで潜水艦を使うのですか、これは考えなかった。
    一度試してみようかな。
    途中の水雷戦隊が怖すぎますけど、今回あんまり潜水艦出してやれなかったので。。。

    ところで、自分も、ようやく全クリアしました!
    ゲージ2は、ボスは同じくらい強かったけど、道中がゲージ1より通過しやすくて、なるほど、確かにゲージ1が核心だったんですね。
    まだアイオワやビスマルク、親潮を掘りに、来なくちゃいけないんですけどね。。。

    でも、まずはタシュケントが優先順位1位です。
    高速セットをふたつも持ってきてくれるとあっては、がんばるしかないです。
    ここからがむしろ本番かもしれない。。。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      E-7攻略、お疲れさまでした!

      はい、第一ゲージが鬼門です!w
      そのあとはウイニングランですね。

      アイオワ、ビスマルク掘りは大変ですね・・・。
      私は今回スルーの可能性が高いので、E1を周回すると思います。
      (攻略のための運改修)

      攻略より大変だと思いますが、タシュケント掘り頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  6. 匿名 より:

    攻略おわって堀の参考にさせてもらいました。
    おかげさまで1回目ででました!
    でも攻略もこれでよかったのでは?と思える編成でした、戦艦編成よりよっぽど到達率も高くていいじゃないですか…。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      タシュケントドロップおめでとうございます!
      運がいいですね~。(*’▽’)

      掘り用の編成だと、E-6ラスダン編成で火力が足りないのではないかな?
      というわけで戦艦を入れてました。
      (攻略記事は突破編成と思っていただけると幸いです)

      そして、最終海域攻略後にE-6に戻ってきて
      何度もいろんな編成を出撃させて試して、ようやくたどり着いたのがこの編成でした。

      攻略の段階からこの編成にたどり着ければいいのですが、
      私はまだ腕が未熟なもので、時間がかかってしまいますね。(゚ー゚;A

      なるべく攻略時と掘りの差が無くなるように、今後も頑張ります。m(__)m

  7. 匿名 より:

    この記事参考に 道中決戦支援も出し 3ゲージめ 甲で突破しました ラスダンは 霞改二の魚雷CI 旗艦スナイプで 終了
    穴機銃ほぼ全艦 霞 魚魚 遊撃司令部 伊14 魚魚新缶タービン 涼月 対空CI 三隈 水戦4 鈴谷 3号 ワイン 水戦2 足柄 3号 5連装mk28 夜偵 照 那智 3号 5連装mk28 紫雲 ふも 防空重視 噴射砲改二持ってなので 空襲抜ける為 こんな感じで E7終わったら 又掘りに 来ないと まさかのあっさりラスダン1発クリアでした イベント攻略後 掘りに これるかな?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      タシュケントがまだ掘れていないようでしたら、
      同じような編成でぜひとも周回してみてください。

      掘り周回の霞は連撃で他の随伴艦を片付ける目的でしたが、
      火力的に魚雷CIでも良いかもしれませんね!

      頑張ってください、応援してます! (`・ω・´)ゞ

  8. 匿名 より:

    何故2番目に潜水艦が置いてあるのかだけ気になる
    道中警戒陣なのに何故に?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私はGマスとOマスで被弾が多く、大破する頻度が高くてですね、
      道中の敵をある程度弱らせるために火力が必要かな?ということで、
      4~7番に航巡と重巡を置きました。

      次に4~7番艦が被タゲ率の高い警戒陣ですが、航空攻撃の潜水艦への被タゲは無いはずなので、
      さらに4~7番艦へ攻撃が寄ってくれるんじゃないかな?という個人的な考えから
      このような配置になりました。(航巡が無力化してくれる期待も込めて

      潜水艦の被タゲが旗艦・3番艦へ移るよーみたいな検証結果があれば、
      この配置は意味無いですが、今のところ道中はこれでうまくいっている感じだったので
      この形で編成が落ち着いたという流れになっています。

      シンプルに言えば「4~7番艦への被タゲを増やすため」ですね。

  9. 三郎丸 より:

    はじめまして
    ありがとうございます
    参考にさせていただいたおかげで
    タシュケントさんお迎えできましたよ
    空襲マスで航巡1人ずつ退避させつつ
    ボス夜戦でのSでした
    制空って大事なんですねぇ‥‥

    • アキュ アキュ より:

      >三郎丸さん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      記事が参考になったようで私としても嬉しく思います。(*’ω’*)

      制空はとても大事ですね。
      ボスマスでの連撃等の火力も道中の被弾率も制空が関係してます。

      空母系の艦娘が使えるとラクになりますが、今回のような使えない状況下だと、
      水戦や対空CI、艦種による誘導や戦艦などの高い装甲を用いた艦娘の起用と
      いろいろと工夫して掘ることになりますね。

      ともあれ、タシュケントのドロップおめでとうございます!
      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    管理人さんの編成を参考にして甲突破できました
    ありがとうございます

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      記事が参考になったようでよかったです。

      あと1海域で全海域制覇ですね!
      E-7も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  11. 匿名 より:

    お世話になっております。いい編成だと思います。
    やってみたところ、本隊制空220くらいだと劣勢の基地2部隊ぶつけてようやく航空優勢って感じですね。
    道中安定でG, Hに出してボスに1部隊(陸戦1陸攻3)だと優勢取れませんでした。2隻ガン積み270-280なら割と取れるみたいです。
    ボス優勢取れなくてもAは割と固いので、もう鈴谷の水戦落としてもいいかなと思いますが、Rマス空襲が劣勢ギリギリだったりかもと考えるとうーんってところです。
    もう少しやってみます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      お気に召したようで何よりです。 (`・ω・´)ゞ
      書いている内容の通りですが、大体そこに行き着きますね。

      あとは好みに合わせて調整な感じです。
      制空は稼げるのであれば280ぐらいはあったほうがいいですね。
      (水戦たくさん必要だけど)

  12. 匿名 より:

    こちらの編成を参考にしてタシュケントを無事に掘れました。
    ありがとうございました。

    Sが8回,Aが12回の20回ちょうどで来てくれました。
    大破撤退したのは旗艦の霞が大破してしまった1回のみでした。

    Gマスで潜水枠が大破することが数回ありましたが,
    退避しても案外Oマスを超えられました。

    また決戦支援を出していたためか,
    Rマスで那智か足柄が大破して退避してもA勝利,
    1回だけその状態でもS勝利が取れていました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      編成が参考になったようで嬉しいです!
      早い段階でドロップしてくれましたね、よかったよかった。

      Oマス潜水なしでも、突破できないこともないですが、
      私の中では中破が増えやすい(火力ダウン)印象でした。

      なので、重くなりますが戦艦を1隻混ぜるのも面白いです。

      ともあれ、タシュケントのドロップおめでとうございます!
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  13. きゃすぴー より:

    先ほどE-7クリアしました。
    仕事もあり毛根に厳しいことから最後は妥協して丁で行きました。
    予想外に最終ゲージSでアイオワが出てきたのは驚きましたが。
    残りはタシュケントだけだったのでこの編成試させて頂きますね。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      E-7攻略、おめでとうございます!

      仕事があるとどうしても妥協しないといけないときは来るので仕方ないです。
      社会人提督の宿命ですね。

      アイオワのドロップもおめでとうございます。
      主砲が量産できて羨ましいです!(*’▽’)イイナー

      その調子でタシュケント掘りも頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  14. 匿名 より:

    全甲でクリアしてしまったので
    E6掘りがしんどいなぁどうしよう、何かいい方法は…
    とこちらにたどり着きました
    参考にさせていただきます

    Sを欲張って結局Aなら、最初からA狙いでいいのかなぁなどと考えつつ
    特効重巡ペアの足柄さんとなっちーの片方を
    雷巡にしたりザラで制空補助したり秋月型にしてみたりと微調整しながら掘っております

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、ザラやイタリア、ローマなどで制空補助というのは
      試している提督さんは多いと思います。

      微調整して自分用の掘り編成に仕上げていただければ幸いです。
      タシュケント掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  15. 制空215提督 より:

    甲勲章取り終えたので、こちらでのタシュケント掘りに戻ってどうにかお迎えできました。
    ありがとう御座います。

    • アキュ アキュ より:

      >制空215提督さん
      タシュケントドロップおめでとうございます!

      いえいえ、私は何もしてませんよ。
      自分の運を褒めてあげてください。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  16. 匿名 より:

    この記事のおかげ(ほぼ丸パクリ)でタシュケント掘れました!
    感謝してもしきれません!
    3ゲージ海域でリセット堀はしたくなかったですが、ここ見て行けそうかもと思えて甲掘りの勇気をもらえました。

    支援なし、4陸攻の1部隊をGに集中で、陸戦1陸攻3の2部隊をボス集中で、空襲輪形、G単縦、HとO警戒で退避前提ならかなり安定してボスマスにたどり着けました。
    G単縦なら航巡の一人を連撃仕様(主主偵戦)にしてもいいかもですね。単縦フラチの雷撃は警戒陣でも割と躱せないので、やられる前にやる意味で。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      私は編成を書いただけですので、
      提督さんとその下で頑張って掘った艦娘達を褒めてあげてくださいな。(*’▽’)

      単縦でしたら連撃を1隻増やしてGマス安定も面白いですね!
      私は警戒陣でしたけど、そういう方法もアリですね。

      ともあれ、タシュケント掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  17. 匿名 より:

    以前この記事参考にE6甲で 突破しましたが イベは 昨日all甲攻略完了して 掘りに 帰って来て 昨日1回目 基地航空隊 記事と同じ感じ 支援無し D敗北 その後フル支援で 何回かやり 消費重いので 伊14改を 最後尾に して 基地有り(記事とほぼ同じ)決戦支援のみに した1回目A勝利で タシュケントドロップ これから装備とか もう少し詰めるつもりでしたが 来ちゃったので 終わり 那智足柄大破状態から だったので
    A勝利も駄目かなからの着任でした 装備はやはり防空高めの方が 被害少ない気がしますが 火力落ちるので 難しい これから地獄の E7甲アイオワ掘り それとも美味しいE1甲掘り又は 未消化任務 噴射砲改二 いい感じならそれ先に やってからでも 悩みます 新艦育成も イベ中効率方法あれば やりたいs

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      アイオワは次にどのような形で入手できるかわかりませんので、
      資源がまだ残っているのでしたら、E7甲で掘ってみてもいいと思われます。

      噴進砲改二の任務は、現在警戒陣があるので
      その陣形で突破する必要があればやってみてもいいかもしれません。
      (あるいは噴進砲改二が必要な海域へ周回する予定があるなど)

      E-1は最後にのんびりと周回してみるといいと思いますよ。
      運改修が最優先であれば、順番が変わってくると思いますが・・・。

      ともあれ、ALL甲での突破&タシュケントドロップおめでとうございます。
      ひとまずお疲れ様です! (`・ω・´)ゞ

  18. 匿名 より:

    ドロップ祈願

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      もしタシュケントがドロップしたら、
      お礼参りとしてドロップの報告してくださいな。(*’▽’)

  19. 匿名 より:

    秋月型やザラなど編成を微調整して掘っていましたが
    結局は記載されている編成に落ち着き、ひたすら周回していたところ
    47周目でタシュケントがドロップしました
    最適な編成を自力で考えていたら、まだ悩んでいるか周回中だったと思います
    ありがとうございました

    うひょおおーかーわーいーいー

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      記載している編成が参考になったようでよかったです。
      かわいいですよね~、タシュケント。

      レベリングも頑張ってください。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  20. きゃすぴー より:

    この周回編成大変安定しておりますがまだタケシには会えず。
    17週目ですが地味に霞や潜水艦のレベルが上がっていきます(笑)
    早く出ておいでー‼

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      ルイージトレッリをドロップしていると、
      掘りついでにレベリングとかできますね!w

      50周までにはお迎えできるといいですね。
      悪くても100周以内には来てほしいところ。|ω・)

      まだまだこれからです!
      タシュケント掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  21. MR より:

    なかなか安定しませんでしたがこちらの情報を参考にさせて頂いて制空確保の上で甲掘り、道中撤退4A6S2の12出撃目、2回目Sで無事着任してくれました、ありがとうございます。毎回ほぼ全員損傷するのでバケツの消費に慄きましたが全て報われました。

    • アキュ アキュ より:

      >MRさん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      バケツの消費が激しかったようですが、
      早い段階でドロップして報われたようでよかったです。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  22. きゃすぴー より:

    38週目ですがまだ会えず。
    全てS勝利ですがこれ丙でも出るんでしょうか?
    あと援護にタシュケント入ってるとダメだったり。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      丙でもちゃんとドロップするので、そこは安心してください。
      (援護に関してはさすがに分かりません。。)

      あと丙掘りで200周を超えている提督さんもいらっしゃるので、
      それと比べるとまだ良いほうだと思います。

      掘りは出ないときはなかなか出ませんよ・・・。

    • 制空215提督 より:

      友軍に来てくれてドロップという報告も見掛けるのでそこの心配も杞憂だと思いますよ。
      寧ろそのまま合流して…と思っておけばいいかとー

      • きゃすぴー より:

        確かに友軍でドロップ確認出来ました!
        45週目でした。
        ありがとうございます!

  23. きゃすぴー より:

    45週目でやっとタシュケント来てくれました…。これでやっとイベントが終わりました。
    本当にこちらの編成にはお世話になりました。ありがとうございました!

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      うん、50周以内ですね!良いほうだと思います。
      100周を超えなくてよかったですね。

      イベントお疲れさまでした!
      ゆっくりとお休みになられてください。 (`・ω・´)ゞ

  24. 鳴神 より:

    甲攻略中は第3ゲージラスダンでかなり沼ったのですが出てくれず、半ば諦めておりました……が。
    こちらを参考にさせていただき、掘り15周でタシュケントをお迎えすることが出来ました。

    これでようやく新艦コンプ、一息つけます。
    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >鳴神さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      新艦コンプということで、とりあえず一安心ですね。
      気持ち的にも違ってくると思います。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  25. タウイの某提督 より:

    こちらを参考にして甲周回しました。
    私の場合、Gマスでろーちゃんが何度も大破したりして順番を弄ってみたりしました。
    でも9周でタシュケントが来てくれたのでほっとしています。

    今回のイベントではこちらのサイトをいろいろ参考にさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    • アキュ アキュ より:

      >タウイの某提督さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      10周以内ですか!すごいですね~。(*’▽’)
      早い段階でドロップしたようでよかったです。

      私が書いた記事が参考になったようで嬉しいです。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。 (`・ω・´)ゞ

  26. 匿名 より:

    こちらの記事を参考にして周回74週目で無事迎えることが出来ました。

    個人的にはOマス開幕ヌ改とリ改で航巡重巡持ってかれることが多かったので潜水艦を一番下にしてOマスで大破艦撤退→次の航空戦で潜水艦撤退の流れを作った方が試行回数増えて良かったです。

    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      潜水艦の編成位置は一番下という考えの提督さんも多いですね。
      道中を周回しながら微調整していただき、ありがとうございます。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  27. ゴリバラゲス より:

    ここの編成で掘りやったらタシュケント出ました!
    掘り始めて2回でしたが、2回ともS勝利できてましたので良い編成だと思いました。

    ありがとうございます!

    浜波とジャービスも頑張らねば・・

    • アキュ アキュ より:

      >ゴリバラゲスさん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます。

      掘り始めて2回ということは、2回目でドロップ。
      なかなかの引きをお持ちですね!
      E-6周回、お疲れさまでした。

      浜波とジャーヴィスはもし甲だと大変かもしれませんが、
      頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  28. 43z より:

    編成を参考にさせていただき無事にタシュケントドロップしました。
    難易度甲での周回は厳しいかと思っていましたが。そこそこ安定してA勝利を取ることができていました。

    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >43zさん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      E-6の周回は最初苦戦してましたが、潜水艦を入れた瞬間に難易度がガラッと変わりましたね。
      そこそこ安定した周回ができたようでよかったです。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  29. 匿名 より:

    こんばんは
    87出撃の48回目のドロップでなんとかタシュケントが着任しました。

    とにかく道中に苦戦しましたが、こちらの編成を参考になんとかなりました。甲堀です。
    資材やバケツの消費もさることながら、道中をなかなか突破できないというのは、出撃数以上にストレスを感じますね。

    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      周回成功率が5割まで落ち込んでますね。。
      これはかなりのストレスだったはず。(;´・ω・)

      どのマスでどの艦種が大破していたのか気になるところですが、
      何とか掘れたようで報われましたね!

      甲掘り、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        カウントしたわけではありませんが、
        やはり空襲でやられることが多かったですね。
        ここで大破することも少なくなく、ひどいときは2隻同時とか・・・中破ならもう税金みたいなものだとあきらめました。

        あと、敵のAIが優秀すぎて泣ける。
        雷撃は的確に小破・中破している艦を狙ってくるし、ボスマスは足柄・那智を速攻でつぶされるのでD敗北もたびたびありました。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          返信ありがとうございます!

          あー、なるほど空襲マスと敵のAIですね。
          AIは仕方のない部分ですが、退避艦が少ないとボスマスの被害も若干軽減されるので
          結局は制空・対空関連が大事になっちゃいますよね。

          水戦の増加、あきつ丸の投入、辛いけど戦艦投入かなぁ。|ω・)

  30. 匿名 より:

    ようやく甲E7突破の傷(ボーキ0)からちょっと持ち直したのでタシュケント堀りを始めようと思いこちらの記事を参考にさせてもらいました。
    まだタシュケントは出てませんが…

    甲堀なんですが、道中安定にロケラン改二がものすごいキーになっている気がします。
    霞改二 伊13改 照月改 三隈改 zara due 那智改二 足柄改二
    潜水艦は新缶x3とタービンで高速化&回避マシマシ
    三隈に水戦4 zaraに水戦2
    航空隊は編成例と同じ
    上記編成で10回出撃してみたのですが、そのうち3回はOマスで13とzaraの同時大破で道中撤退。
    2回はRマスでzara大破からの司令部退避と、とにかくzaraの開幕航空or航空戦マスでのワンパン大破が目立ちました。
    とくにOマスでの13との同時大破は撤退するしかなくなるのがキツイです。
    隣の三隈はロケラン迎撃の発動でボス戦以外ではほとんど損傷なく涼しい顔をしているのでzaraもロケラン改二積んでたらたぶんOマスでの撤退率下がってるんだろうなと。
    ボスにたどり着けさえすればA勝利は出来るのでOマスでの撤退がかなり効率に響くんですよね。

    まぁ目下の問題はロケラン改二が1個しかないのと、志摩札付の航巡は三隈しかないことなんですが。
    一応未育成の牧場用五航戦やちとちよがいるので5-4で一気に上げてロケラン改二を追加で作ってからなんかしら役に立つかもと育ててあったレベル70台の千歳甲にでも水戦と一緒に乗せて試してみます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      個人的にも噴進砲改二で空襲マスを損害軽微で抜けたということはよくありましたが、
      その反面、発動せずに中破になったというケースもありました。

      道中を高い頻度で航巡を狙ってくれていたことが、
      うまく周回できていた要因の1つかもしれませんね。

      タシュケント掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  31. 別府 より:

    潜水艦を入れて周回する、というのは思いつきませんでした。浜波堀の時もでしたがここの周回編成は大変参考になります。おかげで甲堀6周目という少ない周回数で無事Ташкентと邂逅できました。
    ありがとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >別府さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      掲載した編成が参考になったようでよかったです。(*’ω’*)

      ドロップは別府さんの引き次第なので、
      自身とその指揮下の艦娘達を褒めてあげてください。

      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  32. taka. より:

    ここの編成そのまま参考に60週目で甲A勝利にてドロップいたしました

    途中心折れかけましたが続けて良かったです
    ありがとうございます

    次はE5で浜波だ

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      かなり頑張りましたね、お疲れさまでした!
      その調子で浜波掘りも頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  33. 匿名 より:

    そろそろ100週が見えてまいりました(白目)
    支援なし・航空潜水1ボス2で到達は2/3ぐらいですね
    やっぱり道中が厄介ですね、ほんと
    運よくSとると夕雲と舞風連発は正直やめてほしい…。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あわわ、100周が見えてきましたか。((;゚Д゚))

      100周越えてくると、道中大破1つ1つが辛く感じると思うので、
      戦艦を混ぜた硬い編成にしてみるのもいいかもしれませんね。
      (あとはS勝利重視へ変更など)

      何とか頑張って乗り切ってほしいです。
      すごく応援してます! (`・ω・´)ゞ

  34. ウエスート より:

    タシュケントをお迎えすることが出来ました!

    浜波、Jervis、に続いての邂逅。しかも出撃は12回という幸運…… 後段を丁で進めてクリアした本イベント後に、自分のヒキが好転したのは、いわばアキュ神宮にお参りしたおかげと思わずにはおられません!

    ありがとうございました! 

    ……おお、いま、タシュケントが○○に話しかけています。じんわりとした喜びで胸が満たされています。

    • アキュ アキュ より:

      >ウエスートさん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      さすがに「アキュ神宮」は笑ってしまいましたw
      確かに嫁艦の榛名は巫女っぽい服装してますね!(運も高い)

      多くの提督にご利益があれば、私としても嬉しいですね。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  35. 匿名 より:

    はじめまして。

    E7甲が終わる前からチェックしていました。
    日曜日に無事にイベント攻略してから、
    邂逅できなかったタシュケント堀を、このサイトを参考にしながら行いました。
    とはいっても、潜水艦1編成を参考にしたものの、水戦は4のまま(航巡1)でしたが、潜水艦を使うという発想はなかったので、道中突破率は予想より高かったです。結果ですが、初戦で三隈大破とかありましたが、2回目のボスに到達・S勝利で無事にお迎えできました。
    基地航空隊を含めた編成を参考にさせていただき、ありがとうございました。

    新館はすべて邂逅したので、これからはE7甲堀が待っていますが、2隻目邂逅スキルが著しく低いので、物欲センサーをカットして明日から挑みたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      そしてタシュケントドロップ、おめでとうございます!

      記事が参考になっていたようで、こちらとしても嬉しく思います。
      到着2回目でのお迎えも素晴らしいですね!
      新艦コンプもお疲れ様です。

      E7甲掘りも大変だと思いますが、
      タシュケントをお迎えできた勢いで頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  36. 黒猫提督 より:

    E6甲での掘りは、大破撤退が頻発しますが、面倒でも、1-1を二週ほどして、キラをつけた方が、ボスマス到達率は良くなりますか?

    • アキュ アキュ より:

      >黒猫提督さん
      コメントありがとうございます

      道中はキラ付けすると回避してくれることも若干増えますが、
      大破する時は大破するので、装甲の厚い戦艦を入れてみるなど
      艦種の微調整をしたほうがいいかな?と思います。

      タシュケント掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

      • 黒猫提督 より:

        アキュ様
        アドバイス頂いたように
        鈴谷をローマ、足柄をビスマルクに替えて周回したら、
        大破撤退が驚くほど減りました。燃料はやや多く使いますが、
        30回目くらいで無事タシュケントがドロップしてくれました。
        アドバイス本当にありがとうございます。

        • アキュ アキュ より:

          >黒猫提督さん
          タシュケントドロップ、おめでとうございます!

          アドバイスがうまく噛み合ったようでよかったです。
          お疲れさまでした!(`・ω・´)ゞ

          ぁ、あと「様」じゃなくてもっと親しく呼んでいいですよ~。(*’▽’)ノシ

  37. 匿名 より:

    こちらの編成の鈴谷をZaradueにしたものにしたところ、
    道中突破率が4割から7割近くに上がりました。
    ありがとうございます。

    現在甲堀り11S59Aで
    ドロップ艦48隻中43隻がドロップしました。
    残るはタシュケント、三隈、風雲、酒匂、高波の5隻。
    コンプリートも夢ではなさそうです(白目)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、道中の突破率が改善されたようで私としても嬉しく思います。

      しかも、掘りの完全制覇も達成間近ということで、
      そろそろタシュケントには来て欲しいところですね・・・!

      最後まで諦めずに頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  38. 匿名 より:

    No.30です
    噴進砲改二を増産して52周目にしてようやく救出完了しました。
    最終的な編成は
    霞改二 秋月砲★10x2 司令部 Bofors
    照月改 秋月砲★10x2 13号改★8 Bofors
    三隈改 Ro.44x2 32号 水戦改★4 噴進砲改二
    熊野改 Ro.44 強風★4 水戦(熟練)★1 噴進砲改二
    那智改二 三隈砲★7x2 紫雲 Fumo ポンポン砲
    足柄改二 三隈砲★7x2 11型乙(熟練) Fumo ポンポン砲
    伊13改 新型缶x2 応急 タービン
    でした。
    これに旗艦キラ付けの決戦支援
    夕立改二 陸奥改 Warspite改 霧島改二 飛龍改二 綾波改二
    駆逐は主3 戦艦は主主電電 空母は九九江草x2電電
    基地航空はGマス陸攻4 Hマス剣魚III東海x3 ボスマス64陸攻3

    最後の方で潜水艦最後尾にすればOマスで2隻大破しても先に水上艦を退避させて次の航空戦マスで潜水艦退避できるじゃんとおもって念のためダメコン積んだんですが結局それ以降同時大破が起こらず効果は不明です。
    決戦支援を入れることでS確率が6割くらいでした。
    まぁ結局タシュケント出たときはA勝利だったんですが。

    あとは浜波かー
    間に合うかな?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      タシュケントドロップ、おめでとうございます!

      同時大破を1マスずつ退避させる方法ですか。
      確かできたような気がする・・・。

      でも怖いですね。((;゚Д゚))

      次は浜波ですか。
      ジャービスよりは浜波の方が出やすいですし、
      S勝利重視で周回であれば間に合いそうな気がしてきますね!
      (何が起こるか分からないのが掘りですが・・・)

      浜波掘りも頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  39. Taguro より:

    アキュさん
    初めましてですが、いつも楽しく読ませてもらっています。

    やっとタシュケント出ました!
    記載の軍陣で向かったところ、A勝利が安定して出ていたため今日一日回していました。
    残燃料3桁になったところで、やっと確保。
    一番資源を使った堀でした。。。

    浜波出てないですが、今回は諦めます(涙)。

    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >Taguroさん
      初めまして!いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。m(__)m

      そして、タシュケントドロップおめでとうございます!(*’▽’)
      しかも残り燃料3桁!とてもギリギリでしたね。

      今回のイベントでは浜波は残念でしたが、
      次ドロップする海域が登場したらリベンジしましょう!

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  40. ショート鯖の中年提督 より:

    アキュ様
    初めてコメントをさせて頂きます。
    こちらの艦隊編成を参考にして、イベ期間最後の休日に周回を重ね、22日になった瞬間にタシュケントとの邂逅が叶いました。
    いつもはキラ信者ですが、今回は時間が無かったのでバケツの使用制限を解除して試行回数を稼ぐ方針で行きました。
    甲でなく乙だった事もあり、安定してS勝利が取れました。
    4スロ駆逐艦ということもあり、次回の邂逅機会が渋いかも(意外とすぐばらまくかも?)なので無理して、若干沼にはまってましたが、試行回数が稼げたのでなんとか間に合いました。
    残り1日で、あと大東と浜波が残っていますが、こちらの情報を参考にもうひと頑張りしようと思います。
    有用な情報をありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >ショート鯖の中年提督さん
      初めまして!コメントありがとうございます。
      「アキュ」でいいですよ~。お気軽にお呼びください。(*’▽’)b⁺

      そして、タシュケントドロップおめでとうございます!
      何とか間に合いましたね!

      背景が虹の新艦娘は渋い傾向にあると思います。
      配置されても確率がちょっと低めとか周回燃費を重くせざるを得ないなど
      何かデメリットを抱えて周回する可能性はあるかもです。

      大東と浜波掘りも時間のある限り頑張ってみてください!(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑