*

【E-6】追撃!第二遊撃部隊(甲作戦:前編)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018冬イベント


【E-6】「追撃!第二遊撃部隊(甲作戦:前編)」をやってみました。
ゲージは3本なので分けました。

なので、この記事は前編としています。

後編はこちら。

<札の状況>
E-1:警戒部隊
E-2:栗田艦隊・西村艦隊
E-3:小沢艦隊
E-4:栗田艦隊・西村艦隊
E-5:志摩艦隊
E-6:志摩艦隊・栗田艦隊
E-7:なし

選択難易度:甲作戦
出撃形態:遊撃部隊

編成(1ゲージ目)


1つ目のゲージはこのような編成で行きました。
はい、志摩艦隊+三隈です。

制空がとても厳しいので三隈に装備させれるだけ装備させました。
あと駆逐艦1隻は対潜要員として装備させてもよさそうです。

<基地航空隊>
1~3、艦戦×1、陸攻×3

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり


ボスマス自体はそこまで強くないのですが、道中でだいぶ悩まされると思います。
対空がホントきついです。

<クリア後>

ゲージを破壊したら、栗田札がついている艦娘でKマスIマス行く必要があります。
(私はS勝利したけど、どうなんだろう?)

・Iマス:S勝利。
・Kマス:A勝利以上。


ちなみに下からスタートの編成は「重巡1、戦艦2、航巡2、駆逐2」の栗田札の艦娘です。
(栗田札がついてないと出撃できないので注意です)

何も貼られてないと「他の海域の~」だったかな?
それで出撃できません。

編成(2ゲージ目)


2ゲージ目の編成はこのような感じです。
水戦2つだとたまに均衡になっていたので、
それよりも筑摩を1隻水戦多めに装備させて戦艦が弾着などできるようにしてます。

結構ギリギリで、魚雷CIもどちらも発動しないともしかしたら厳しいかも。

<基地航空隊>
・(陸戦×1、陸攻×3)×3

ここらへんになると、基地航空隊が赤疲労になります。
ゲージ破壊するときは一度疲労を抜いてあげたほうがいいかも。

私はそれを怠ったせいか、よく沼りましたw

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

ボスへの支援は必ず必要ですね。
道中は警戒陣の調子がいいなら出さなくてもいいかもしれないです。

ルート


ルートはこのように進めていきます。
道中は警戒陣で進めてみてください。

敵の陣形は単縦陣が多いので、1撃大破なんてこともよくあります。
道中もボスも困る海域ですね。
(まだ前編なんだけど。。)

ボス


2ゲージ目のボスは「戦艦棲姫改」です。
ダイソンがパワーアップしてますね。(主に硬さが


(ゲージ削り:左、ゲージ破壊可能:右)

敵の編成はそれぞれこのようになっています。
随伴艦はそこまで強くないのですが、ダイソンに集中砲火を浴びせる必要が出てきますね。

早い段階でダイソン1人にしたいところですね。


ボスマスは最後に妙高が決めてくれました。
ボスは最初はよく削れるんですが、1/3ぐらいになると全然ダメージが通らない印象がありました。
戦艦の連撃が全く意味がない感じなので、最後は魚雷CIは必要になると思います。

3ゲージ目のギミック


・基地防空を3回。

私の場合ですが、とりあえず基地防空(制空優勢)を3回やると出てきました。
志摩艦隊で進めて消化するといいかな。

ーー

次はこちら。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    丙で攻略です。KマスS勝利後、Iマス到着と同時にボスゲージ出現しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      丙攻略お疲れ様です。

      あと少しでE7ですね、大変だと思いますが頑張りましょう!

  2. シーウルフ より:

    こんばんは。

    E6を丙で始めたのですが、ボスに1回も行けません。
    陸戦×4を空襲マスに出していますし、道中支援も当然あります。
    ですが、Oマスまでに全て何かが大破してしまい、1度もボスはおろか、Pマスにも行けません。
    水母やあきつ丸は低速なので入れられませんし、空母はもちろん使用出来ません。

    やる事は全てやっているのですが、もうどうしようもないです。
    ちなみに、全て改修MAXの、航巡最上(瑞雲×3+試製晴嵐)と初月と摩耶改二が居ます。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      何点か質問ですが、航巡に瑞雲を入れているのは、
      水戦が無いのではなく潜水艦対策ですか?

      基地航空隊は2隊は空襲マスへ出している感じでしょうか?
      (3隊の振り分けが見たい)

      あと編成に高速化した潜水艦を入れたことはありますか?

      水母やあきつ丸には増設スロは開けてないですか?

      第一ゲージは第三ゲージと同じ編成の考えでよかったはずなので、
      ちょっといろいろと把握しておきたいです。

  3. シーウルフ より:

    こんばんは。

    一応ですが、第2ゲージまで終了して、これから第3ゲージを開始するところです。

    水戦、持って無いです……。

    水マスは無視しています。最上は通常装備です。

    基地航空隊は、陸攻×3+艦戦・陸戦×4・艦攻
    ×3+艦戦。の3パターンで、陸戦×4を、それぞれ2つの空襲マスに1回づつ振り分けてます。

    高速化潜水艦は入れた事は無いですね。

    増設スロは開けてないです。

    とりあえず、これから第3ゲージ開始です。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑