*

【E-1】作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!(甲作戦)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018冬イベント

e-1
【E-1】「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」をやってみました。
索敵値がちょっと厳しいかもしれないです。

<札の状況>
E-1:警戒部隊
E-2:栗田艦隊・西村艦隊
E-3:小沢艦隊
E-4:栗田艦隊・西村艦隊
E-5:志摩艦隊
E-6:志摩艦隊・栗田艦隊
E-7:なし

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ギミック

e1
B,F,K,Nで1回ずつA勝利以上。

・海防艦1、駆逐艦3隻(対潜装備満載)でBマス。
・重巡2、軽巡1、駆逐3:DGKNのFマス。K⇒Nは索敵値に注意。
(私は観測機4つ入れました、重巡は高雄、愛宕で他は編成欄のメンバー)

詳細はまだですが、とりあえずこんな感じでギミックは解除してます。

ルートは軽巡1以上と(駆逐+海防艦)2以上でDマスへ行けるようです。

編成


編成はこのような感じで突破しました。(栗田艦隊の艦娘を起用しているので注意)

戦艦は対潜2巡と索敵値対策で入れてます。
(観測機2機でも逸れたので3機)

先制対潜要員が3~4ほどいたほうが道中も安定しやすいと思います。
海防艦の起用をおすすめします。

掘り編成も作っているので、こちらの編成も参考までにどうぞ。

<基地航空隊>
・対潜攻撃ができる機体(試製東海とか天山(九三一空))×3
・二式大艇×1
※何も考えなくて良い編成かも。

海防艦を使うなら、陸攻×4でIマスに出撃させるのもありです。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:あり

道中は潜水艦が厳しいのであれば入れたほうがいいかも。
ボス支援は入れておいたほうが倒しやすいですね。

<サブ艦起用>
・榛名
・Libeccio

ボス

e1 ボス
ボスは潜水新棲姫です。

e1 ボス編成
(左、真ん中:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能)

最後は潜水艦の数が増えて姫の耐久が上がっている感じですね。
支援と基地航空隊を出せばなんとかなります。

e1
そんなこんなで攻略です。
対潜要員が中破が多すぎると火力足りないかもしれないので、
そこはおとなしく撤退したほうがいいと思います。

報酬

・給糧艦「伊良湖」×3
・特注家具職人
・戦闘糧食×2
・新型砲熕兵装資材
・改装設計図
・試製東海

ーー

<ドロップ艦>
ボスマスA勝利:占守

次の海域はこちら

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    はいは~い♪

    アプデは予想通りの、延長作業でしたね^^
    新しいシステム関連があったので、大変だったようですね。
    とりあえず、運営さんには、おつかれ~ですね^^

    やっぱ、早いですねェ!
    朝には記事が、載っているのですから。
    アキュさんなら、小手調べにもならなかったようですね( ゚∀゚)アハハ

    運営の発言だけみたら、どれだけキツくなったのか
    悩んじゃいます (((( ;゚д゚)))アワワワワ
    まぁ、甲は従来通りの『鬼の棲み家』でしょうけど
    乙や丙は、丁(?)が加わって、変わるんでしょうけど・・・
    選択肢が増えるのは、良いけれど悩むような・・・
    “o(-_-;*) ウゥーン…(褒賞次第?)

    アキュさんは変わらないですよね^^
    いつものように、楽しみにしています。
    頑張って、くださいねェ~!(金剛

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      索敵には泣かされましたけどねw(何度スルーされたことか

      とりあえずは乙や丙で進めて、それでも最後まで行けそうにないのであれば丁に挑んでもよさそうですね。
      もらえる報酬で動いていいと思います。(海域数多いし、掘りもあるので。

      アキュはいつも通り甲で頑張ってみます。 (`・ω・´)ゞ
      (ちょっと怖いけど)

  2. 匿名 より:

    いつもお世話になってます。
    甲攻略でボスマスでまるゆドロップしました。
    まるゆ堀にいいかも。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。(*’▽’)

      今回のイベント(掘り)はE-1周回が捗りそうですね!
      時間と資源があればたくさん周回したい・・・!

  3. 柱島2年目提督 より:

    E-1攻略したので、こちらを覗いてみると、攻略速いですねーw
    E-1のメンツに栗田駆逐艦が結構入ってますが大丈夫ですか?(そこまで栗田所属の駆逐艦は要らなさそうですが)
    ウチは札対策にZ-1 Z-2 海防艦を使いました。海防艦がボスやIマスで中破しまくりましたが
    ストレートで終了。久々に楽なE-1甲でしたね。

    占守ドロップが羨ましいです。こちらは6Sで藤波2後はコモンばっかりでした。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。m(__)m

      栗田艦隊の中でも主力駆逐艦は温存しているので、今のところは大丈夫な感じですね。
      (長波、雪風、島風など)

      あとE1は掘りも主戦場になる可能性が高いので、
      朝霜をこの海域で出してよかったかも?と思ってます。
      (最終海域まで行ってみないと答えは分からないですが・・・)

      海防艦でうまく周回できれば面白そうですね。
      休憩が取れたらe1へ戻ってこようかなw

  4. こねこ より:

    こんにちは、夕方から開始です。
    今回は、E1は初めての甲。最後勝てるかな。。。どきどきです。
    いきなり、占守、まるゆ連続ドロップで、幸先良い感じでした。

    今回は設計図がたくさんもらえるみたいで、助かります。
    多分武蔵には使わず、ずっと待ってる子たちに使うことになるでしょう。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      占守、まるゆのドロップおめでとうございます!
      甲作戦は大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。 (`・ω・´)ゞ

      武蔵の5スロの影響はまだ前段作戦ではそこまで受けてないですが、後段でどうなるのか?
      その点だけは、ちょっと注意しておいたほうがいいかもです。

      甲作戦の本番は後段ですので。(゚ー゚;A

  5. 柱島2年目提督 より:

    管理人さま
    レス有難うございます。

    >主力駆逐艦は温存
    やはりそうでしたかw
    改二無しの史実組駆逐艦はそこそこ切っても大丈夫そうですね。

    >朝霜をこの海域で出してよかったかも
    後段が明日だったらもう少し様子見しても良いかもですが水曜では流石に進めたいですものね。
    私も朝霜2号がまだ先制可能まで育ちきってないので1号を切ろうかどうかを迷いました。

    E-2のTマス到達はリザーブ潜水艦6で行けました。Iマスで2隻大破しましたが、大破進軍で安全にTマス踏めましたよ。
    E-2も楽勝でしたね。しかし、国後がE-2ボスで落ちたくらいで中々良いのが出ません。
    私も航空隊はラスダンまで出さなかったですが、ラスダンも昼で終われたので出さなくても行けたかもしれません。

    E-1は、なんとかまるゆや複数の海防艦を掘りたいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >E-2のTマス到達はリザーブ潜水艦6で行けました。
      実際に試してみました!
      ものすご~くよかったです。(*’▽’)

      ありがたく記事のほうも反映させていただきました。
      本当にありがとうございます。m(__)m

  6. 柱島2年目提督 より:

    管理人様

    情報をわざわざ検証の上、掲載お疲れ様でした。
    今回はE-3のHマス到達も潜水艦で行けますね。リザーブのリザーブ使って、Bマスに航空隊投げれば、後は大破
    進軍でもHマス行けます。
    逸れる人もいるみたいなのでHに行かず北に行く条件はありそうですが。

    E-4で甲割りの前に丙でジャーヴィスと大東を掘ってますが出ません。
    丁だともっと楽ですが、ドロップ率が丙の方が良さそうなので丙で掘ってからクリアしたいのですが、昼からずっと掘って成果が…
    ここは甲で掘りたくないくらいキツイですね。管理人様は早々に攻略されているようですが、新艦の掘りはどうなんでしょう?少し心配です。甲で掘るのは大変そうですし。
    しかしE-4周回に15分程度掛かりますし、丙でもボス前Rは事故るので本当に掘り沼は辛いです。
    正直、攻略より辛いですね、毎回のことですがw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >逸れる人もいるみたいなのでHに行かず北に行く条件はありそうですが。
      試しに潜水艦で4~6隻も試してみましたが逸れませんね。
      潜水艦編成はとりあえずEマス固定はなさそうです。
      (ランダムの可能性はあるかもしれないけど)

      >ここは甲で掘りたくないくらいキツイですね。
      おっしゃる通りでE-4は甲掘りは地獄ですね!
      装甲破砕ギミックがあれば・・・って感じなんですけど、報告も無いですからね。。
      (もしくは道中弱体化)
      甲掘り記事を書くのを躊躇う状況だったりしますw

      もし後段作戦でドロップするなら、そちらで掘り記事を作る予定です。
      (無い場合は戻ってきて書きます)

      >管理人様は早々に攻略されているようですが、新艦の掘りはどうなんでしょう?
      前段作戦の新艦娘はすべて確保しており、さらに言えば改造済みだったりします。
      (今新艦娘の一覧を作成中だったり)

      イベントのプレイ可能時間が多いという前提になりますが、
      今は丙で掘り続けて、それでも全然ドロップしない場合は一旦遠征タイム。
      後段作戦のドロップ情報を待って、その後の立ち回りを決めてもいいかも。

      丙でも4~5%でドロップしているようなので、特別悪い数字というわけでもなさそうですね。
      でも「確率」なので『絶対ではない』ってところが掘りの怖いところですね。(゚ー゚;A

      あ!あと私のことはアキュでいいですよ!
      お気軽にお呼びください (`・ω・´)ゞ

  7. みほ より:

    こんにちは。
    今回もお世話になります!

    大規模で長丁場になりそうなのでぼちぼち進めていければなあと思っています。

    E1一発目からまるゆドロップと幸先良いスタートを切れたので、この調子で行きたいです。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。

      まるゆドロップ、幸先いいですね!
      今回はE1は海防艦とまるゆが結構掘れるので、なかなかのお宝ポイントです。

      海防艦の改修は組み合わせとしては、よろしくないので
      耐久も上げたい場合は他の海域でも掘ることにはなりそうですね。
      周回次第では運はかなり上げられそうです。

      今回も頑張っていきましょう! (`・ω・´)ゞ

  8. シーウルフ より:

    こんばんは。

    E1甲でギミック解除してボスへ行こうとして、Iマスで基地航空隊+空撃で潜水2+駆逐2の随伴4隻落としてT字有利引いたら、旗艦からワンパン喰らって大破撤退。いきなり挫折しました。
    ところが、次にボス行ったら、初回でいきなり昼戦勝利して占守が出るという。まさに、アメとムチ。

    ところで、ボスが異様に攻撃避けるので困ってます。
    ラスダンでもないのに、先制爆雷+対潜攻撃12回中、対象が随伴含めて合計でミス8回ってのもありました。
    ラスダンでも、ボスに4回攻撃避けられて撃ち漏らす有様。

    決戦で対潜支援も入れてるんですけど、どうやっても倒せません。
    どうしたもんでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      あー、かなり避けられていますね。
      なんでだろう・・・?

      全体が見えないので「これだ!」とは言えませんが、先制爆雷は「ソナーのみ」でしょうか?
      ソナーと爆雷のセットで普通に組んでいるのであれば、たぶん問題ないと思います。

      他は装備が十分に揃っているかとかありますがどうでしょうか?
      三式系のソナーと爆雷以上の装備だったら大丈夫だと思います。

      あとはIマスで味方に被害(中破)が出ていなければ問題ないと思います。
      どうしても倒せないようでしたら道中が不安定になりますが
      基地航空隊をボスマスへ出したほうがいいかもしれませんね。

  9. シーウルフ より:

    こんばんは。

    ボスですが、これまでは先制爆雷が「五十鈴改二LV88」のみで、後は駆逐艦と海防艦だけだったのです。お陰で、道中のHマスで毎回1隻は中破されるという。

    ところが、道中Hマスで2隻同時にワンパン中大破という暴挙に出られた為、とうとうこちらもブチ切れて、駆逐艦2隻を「由良改二LV98」「鬼怒改二LV93」に交代させ、「三式ソナー+三式爆雷投射機+二式爆雷or九五式爆雷」を積みました。
    なお、これまでも全部の対潜艦に三式ソバセット+爆雷を積んでます。

    そして、対潜道中支援艦隊と対潜決戦支援艦隊を使い、基地航空隊はIマスへずっと集中です。

    ただ、対潜支援艦隊は、正直あまり効果無いですね。あまりのショボさにがっかりです。
    それと、基地航空隊は、一式陸攻+九六式陸攻×2+試製東海でした。

    その甲斐あって、本気で挑んだ2回目の昼戦でボスを沈め、夜戦で1隻残った随伴も沈めました。

    結局、高LVでゴリ押ししただけでしたw

    しかし、占守が2隻目出たんですが、さて、どうしたものか……。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      装備は全く問題なかったですね。
      大変失礼しました。m(__)m

      しかし、なぜこれで避けられるんだろう・・・。
      海防艦がまずかったのかな?

      占守とセットとなる国後はE2のボスマスでドロップしますね。
      もしくはまるゆ感覚で運改修というのもアリだと思います。

      イベント攻略、頑張ってください (`・ω・´)ゞ

  10. シーウルフ より:

    こんにちは。

    ちなみにですが、編成は

    初期
    旗艦 祥鳳改LV108(嫁艦) 流星×3+彩雲
    ガングート改LV72 主主電観
    五十鈴改二LV88 三式ソバセット+二式爆雷
    睦月改LV52 三式ソバセット+九五式爆雷
    如月改LV52 三式ソバセット+九五式爆雷
    初春改LV50 三式ソバセット+二式爆雷
    国後LV18(←おい)三式ソバセット

    でした。これを、

    旗艦 祥鳳改LV108(嫁艦) 流星×3+彩雲
    ガングート改LV72 主主電観
    五十鈴改二LV88 三式ソバセット+二式爆雷
    由良改二LV98 三式ソバセット+九五式爆雷
    鬼怒改二LV93 三式ソバセット+二爆雷
    初春改LV50 三式ソバセット+九五式爆雷
    リベッチオ改LV43 三式ソバセット+九五式爆雷

    に変更しました。
    Hマスで1隻漏れる雷撃は、ガングートに盾になってもらえました。

    なお、この編成でもボスを1度撃ち漏らしています。なぜか、異様にボスの回避が高いので。
    対潜100越えを3隻連れてって、4回避けるって、有り得んだろと……。

    っと言う訳で、実はこれまでに実装された海防艦は、みんな居たりします。

    これからE2へ向かいますが、たぶん以後の攻略は全部丙になると思います。
    時間と資源が、ちょっときついので……。

    イベント終わるまでは、お世話になります。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      とりあえずE-1お疲れさまでした。
      時間的にきついのであれば丙の方がいいかもしれませんね。

      こちらこそ、今回のイベントもよろしくお願いします。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑