*

艦これ公式カレンダーの保存方法

公開日: : 最終更新日:2019/12/30 雑記


艦これは「公式カレンダー」というものがあり、年末が近づくと予約が始まります。
カレンダーを買った後は、すぐめくってみたりするはず。
そして「その後はどうしよう・・・」ってなっている提督も多いのではないでしょうか?

そこで!艦これ提督の1人である私はその後カレンダーをどうしているのか?
その保存方法の1パターンを記事にしてみました。

参考までにどうぞ。

※2018年版(リング型)に説明も追記しました。

艦これ『カレンダー』だが、


カレンダーとしての機能は最小限。

買ったことある提督は分かると思いますが、
艦これのカレンダーは『日付』『土日、祝日』がわかる程度と
カレンダーの機能としては最小限になっています。

そのため予定を書いたりとかできないですし、
その日付の数字自体も小さいので、遠くからだとよく見えないです。

艦これ「カレンダー」だけど、どちらかと言えば「書き下ろしのイラスト集」と考えましょう。
でも、この書き下ろしを見たいからこそ購入しているという提督は多いはず。
(私はそういう層の提督です)

それでもカレンダーには変わりありませんので、その対応する月の役目が終わったら
提督によっては「ポスターとして飾る」など、何かしら工夫したり
「なんとなくどこかに保管」という提督も居るのではないでしょうか?

カレンダーとしての役目を終えた後は


カレンダーをB3のクリアファイルに保存する。

ここからが本題、艦これのポスターをどう保存しているのか?
艦これのカレンダーのサイズは『B3』です。
なので、私は「B3サイズ」のクリアファイルに保存しています。

私が実際に購入したB3のクリアファイルはこちらです。
艦これカレンダーは表紙を含めて13枚あります。
これだと収納40枚あるので、3年分が収納可能です。(2015~2017年分)

そして2018年からはもう1つファイルを購入して収納します。
※あくまで私の場合です。

お値段はやや高め。
もしも近くに雑貨店などがあるなら、そちらで先に探してみましょう。
(安いやつがあるかもしれない)

そして売ってなかったら、各自で普段利用している通販サイトで購入をどうぞ。

<通販リンク先>
Amazon
楽天

実際に保存している光景


実際に保存しているやつですが、このような感じですね。
ピッタリではないです。


1ページの裏と表に1枚ずつ入れることができて、さらに中に仕切り(黒)があります。
「ページをめくった時に後ろが見えて気になる」という事もないです。

注意点


保管・閲覧場所に悩むかもしれない。

左下にボールペンを置いてみました。
このようにクリアファイルのサイズが大きいため、もしかしたら保管する場所は悩むかも。
また、PC前で本を読むみたいに「サッと手軽に見る」というのは少し難しいですね。

<サイズ>
ファイル外の寸法「縦57cm×横42cm」
収納する方の寸法「縦55cm×横41cm」

他のポスター系も保存したいなら


B2のクリアファイルも必要かも。

艦これは「娘TYPE」とか「コンプティーク」などで特集があったりしますね。
その雑誌に小さめのポスターが付いてますが、それらはB3でも保存可能でした。
(付録バージョンだと、B2のものもあります)

「艦これスタイル」のポスターのサイズは『B2』なので無理です。
なので「B3とB2を別々に買う」もしくは「あらかじめ大きいB2を購入」がいいかもしれません。

まとめ

実際に保存している身としての感想ですが、うん、悪くはないです。
大きめの艦これイラスト集と思って私はたまに見たりしてます。
どこかに放置して埃被っている状態よりは、綺麗な状態で保存できるので好きですね。

ただし、カレンダーの月が変わっても、破り(めくり)たくない提督にはおすすめできませんね!
そこは私は気にしないので、この方法で保存しています。

あとはミシン目に沿って綺麗に破らないと大変な事になるので慎重に。(((;゚ρ゚)))アワワ
(2015年版カレンダーとか超レアだから注意)

2018年はリング型


2018年度版は今までとは違いリング型になりました。
あとは日付とイラストの間にミシン目があります。

自分の好きな絵を飾る、気に入った絵だけを切り取って飾る・保管するなど両方いけます。
表紙だけはミシン目ないので、クリアファイルで保管する場合は
カッターで綺麗に切る必要があります。

※2019~2020年版も同様に同じ形式です。

--
以上、艦これ公式カレンダーの保存方法でした。

個人的な本音としては、艦これカレンダー用のファイルを公式が売ってくれたら嬉しかった。
(DVDボックスじゃないけど、すべて入れて完成するみたいな)

でもまぁ、カレンダーは収納枚数の見通しが立たない要素含んでいるから難しいよね・・・。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 大湊A より:

    秋イベビジネス海域もお疲れ様です。
    これまた新しい視点の記事ですが、なるほどーと目から鱗が落ちました。
    私は去年もカレンダーほしいなぁと思いつつ、飾るのはちょっと・・カレンダー型は見返しにくいし保存もちょっと・・・と購入を見送っていました。今年はアキュさんのスタイルをマネして購入しようと思います。
    ではアキュさん、メリークリスマス!

    • アキュ より:

      >大湊Aさん
      メリークリスマス!コメントありがとうございます。

      カレンダーをどうしようかな?と迷っていて、実行した保存方法がこれでした。
      それを記事にしてみたので、あまり書かない珍しい部類に入る記事ですね!
      参考になれば幸いです。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

no image

今後のブログ方針について

どうも、アキュです。 久しぶりにきちんと文章を書いている気がしますね 編成(攻略)記事の方は

記事を読む

no image

質問箱(ライブ配信用)

どうも、アキュです。 この記事はYouTubeの配信内で話してもOKな質問内容を送ることができるよ

記事を読む

【艦これ】スペシャル企画!『提督、蒲焼とつみれを調理してみた』

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在展開中の【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】、「秋刀魚漁及び鰯漁」は明

記事を読む

【艦これ】提督、のれん(鳳翔)を取りに行く

どうも、アキュです。 10月中旬からゲームセンターにて取り扱っている店舗もある「暖簾(のれん)

記事を読む

ブログの近代化改修作業に関するお知らせ

どうも「古びた航海日誌」の管理人のアキュです。 本日はタイトルに書かれている「ブログの近代化改

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑