*

【艦これ】スペシャル企画!『提督、蒲焼とつみれを調理してみた』

公開日: : 雑記


どうも、アキュです。
艦これの【秋刀魚・鰯祭り】も13日の13:00まで。

『水揚げした秋刀魚及び鰯の保存と調理』をしましょう!

と、運営がおっしゃっております。
(次回のメンテ・アプデまで大丈夫!)

そうです。
うっかり調理を忘れて「ネジを貰い忘れた!」なんてことがあってはいけませんね。

という事で私ことアキュ提督も「秋刀魚と鰯を調理」していこうと思います。



ただし、調理は本物の方ですけどね!

という事で始まりました。

本日の記事は「提督、蒲焼とつみれを作る」の料理コーナーです。
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ イエーイ!

アキュ提督のブログでは稀にですが「料理記事」も作ることがあります。
原則「艦これ」あるいは「海軍」に少し関係するもの限定ですけどね。

※飯テロ注意!


今回はタイトル通りで「秋刀魚を蒲焼」「鰯をつみれ」に調理をする記事。
艦これの調理選択にあるもので作っております。

それでは実際に攻略(調理)していきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

「秋刀魚を蒲焼」に調理!

まずは「秋刀魚の蒲焼篇」から。
作り方は海上自衛隊の艦艇や部隊のレシピを掲載しているサイトを参考にさせていただきました!
(参考元:海上自衛隊レシピ

このレシピは『横須賀潜水艦基地隊』のレシピとのことです。
(作り方がとてもシンプルなのがいい!)

※和食カテゴリーに掲載されています。

ーー


【1.まず最初は秋刀魚を背開きにして骨を取り除く】

あまり魚を捌くのに慣れていない場合はとても難しいです。
(個人的に秋刀魚は「難易度:甲」ですね!)

私は魚を捌くのはまだ初心者ですが、上記の画像のように秋刀魚を開きます。
実際に自分で捌いております。

捌くのが苦手な方は「市場、魚屋、スーパー」で買った魚をそのまま捌いてもらいましょう。
それが一番楽ですので。

※店舗によっては捌いてくれない可能性もあります。
(持ち込みだと別途料金必要な場合も)


【2.秋刀魚に片栗粉をまぶして160°の油で揚げる】

片栗粉をまぶして揚げるだけ。
揚げ過ぎないように注意しておきましょう。
(秋刀魚は薄いからすぐ揚がる)

【3.砂糖、酒、醤油のたれを作る】

レシピでは4尾に対して砂糖、酒、醤油は「大さじ2」。
私は1尾だったので大さじ1で作りました。


【4.完成】

レシピ本来の作り方では『蒲焼』なので「揚げた秋刀魚をたれに付ける」工程があります。
ですが、私はあえてたれを容器に入れています。
(ちょっとおしゃれにしてみた)

ーー
以上、秋刀魚の蒲焼はこれで完成です。

食べるときにたれをたっぷりかけてから召し上がれ!

「鰯をつみれ」に調理!

続きまして「鰯のつみれ篇」です。
鰯の方は「アキュ提督オリジナル」の作り方です。

どうぞ、ご参考までに。


【1.鰯を手開きで開く】

秋刀魚に比べて鰯の方は「手開き」で対応。
鱗を取って頭を切ってワタを取り除いて水で洗い、手で開いて中骨を取り除きます。
(尻尾の部分も切り落としましょう。)

ここら辺は自身のやり方で各自対応を。
(分からない人は調べながらやるか、店で捌いてもらおう!)

あとは皮を引っ張ってむきましょう。
背びれ周りに硬い部分があるので皮を剥ぐ時に一緒に取ります。
(大体一緒に取れるはず)


【2.細かく刻む】

全ての鰯を手開きしたら細かく刻んでいきましょう。
もし持っているなら「フードプロセッサー」でやると良いです。


1~2までの工程が面倒だと思う方も居ることでしょう。
その場合は「ミンチ(青物)」みたいな感じでスーパーなどに売られてる場合があるので、そちらを買うとOK。


【3.「塩を少々」と「刻んだねぎ」を入れて混ぜる】

細かく刻んだ鰯に調味料を加えます。
青物の臭みを抑えるため生姜のおろし汁をいれたりするといいですね。
(私は今回は入れてない)

調味料も人によっては「小麦粉、塩、醤油、酒」などを入れるかも。

私は「塩を少々(2つまみ)」と「刻んだねぎ」を入れてこねます。
(実にシンプル)


【4.つみれ汁用のつゆを作る】

私は5杯分を作るので「1杯200ml」として1000mlの水を入れて沸騰させます。

その時に、

・ほんだし(粉末):小さじ2杯(1.8)程度
・昆布つゆ(ヤマサ):50ml
・塩:小さじ1杯

も入れていきます。

しょうゆ感がある汁が出来ればOK。


【5.つみれを団子にして投入】

私は手で丸めて入れます。
スプーンで楕円に丸めてやってもOK。
(お好みでどうぞ)

あとは5分前後茹でていきます。


【6.完成】

最後に器に盛り、小口切りにしたねぎを入れて完成です!
(撮影場所が暗くて申し訳ない)

あと編集中に思ったのですが、もみじの形をしたニンジンを切って入れておくべきだったね!
(見栄えは大事)

食べてみた感想

秋刀魚の蒲焼はぜひともやってみて欲しい
つみれ汁はアキュ提督の味。

「つみれ汁」に関しては私が食べるいつもの味です。
興味があれば同じっぽく作ってみてください。

そして「秋刀魚の蒲焼」の方ですが、こちらは大変美味しかったです!
特に蒲焼のおいしさを決めるであろう大事な「たれ」ですが、これが私に合っていました。

これはまた作りたいと思える一品。
もしも「秋刀魚の蒲焼」を作る機会があれば、この「たれ」を作って蒲焼に挑戦してみてください。

ーー
以上、提督、蒲焼とつみれを調理してみたでした。

秋の秋刀魚祭りシーズンで前は「七輪で秋刀魚を焼き」で今回は「秋刀魚の蒲焼、鰯のつみれ汁」。
次は・・・さて何でしょうね?

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    予想外の飯テロだった…!
    これは作らねばならぬ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      「メシ・メシ・メシ」
      「我、奇襲ニ成功セリ」 (`・ω・´)ゞ

  2. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    魚の開き方が関西ですなぁ。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      へぇー、関東は違うんですね。
      私はこのやり方しか知らないなぁ。

      • yukki より:

        鰻とかがいい例ですけど、
        関東は腹から開くんですよ。
        関西は背中から開きます。

        ほかにも幅広の魚は背中から、細長い魚は腹から開くとか色々あるみたいですけどね。

        • アキュ より:

          >yukkiさん

          私はどちらかと言えばワタを先に出して水できれいにしたい派なので腹から開く方が多い気がします。
          (秋刀魚は背開き指示でしたが)

          序盤は自分にとってやりやすい捌き方を見つけることになるかな!

  3. フェレッ党 より:

    アキュ様

    まさかの手料理クエストには草です。
    この攻略になんの関係もない任務?
    素晴らし過ぎですw
    しかも、つみれ汁が旨そうじゃないですか!!
    お見事です。

    • アキュ より:

      >フェレッ党さん
      コメントありがとうございます。

      いやぁ鰯攻略は簡単だったのですが、秋刀魚攻略には苦戦しましたね!w
      青魚を捌くの相変わらず難しい。(゚ー゚;A

      つみれ汁も機会があればぜひ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. taku より:

    こんばんはー

    どっちも美味しそうですが秋刀魚の蒲焼食べてみたいですね~
    いや、両方作るかなw

    夜中にみるんじゃなかったな・・・

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      料理の工程自体はシンプルなので作りやすい部類だと思います。
      ぜひ作ってみてください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 銀色の風 より:

    更新おつです
    書いてあったけど深夜に見るものじゃなかった…
    料理うまいですなぁ

    • アキュ より:

      >銀色の風さん
      コメントありがとうございます。

      深夜に閲覧は強烈でしょうね!w
      それでも見てくれてありがとうございます。m(__)m

  6. トラック島移住1年の市民 より:

    飯テロ乙です~♪

    13日現在で自分は地元の関東圏を離れて呉の地にいますが、大和ミュージアムで秋刀魚&鰯祭り終戦を迎えました

    キレイに片付けたかったんですが、結局秋刀魚1の鰯4が残って中途半端に……

    宿泊してる旅館で秋刀魚の竜田揚げと鰯のつみれ、鰯の甘辛煮を食べたので結構タイムリーな企画で笑ってしまいましたwww

    14日に帰郷するので帰ったらいろいろ作ってみるかな(失敗フラグ)

    • アキュ より:

      >トラック島移住1年の市民さん
      コメントありがとうございます。

      綺麗に水揚げを終わらせるのは難しいですね。
      特にEOや任務系が絡んできたりすると中途半端になりやすいです。(゚ー゚;A

      ちょうどタイムリーな記事だったようで何よりですw
      「失敗は成功のもと」という言葉もありますし挑戦してみることが大事ですね。

      レッツ調理!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 匿名 より:

    こんな艦これブログは見たことがない
    そういう感性好きですよ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      褒めていただきありがとうございます。
      感謝の極みです。

      稀にこのような記事を挟んで普段から来てくださる提督さんを楽しませられるよう頑張っております。
      メインは攻略記事ですが、今後もこのような記事を投稿していきたいですね。(*⁰▿⁰*)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

no image

今後のブログ方針について

どうも、アキュです。 久しぶりにきちんと文章を書いている気がしますね 編成(攻略)記事の方は

記事を読む

no image

質問箱(ライブ配信用)

どうも、アキュです。 この記事はYouTubeの配信内で話してもOKな質問内容を送ることができるよ

記事を読む

【艦これ】提督、のれん(鳳翔)を取りに行く

どうも、アキュです。 10月中旬からゲームセンターにて取り扱っている店舗もある「暖簾(のれん)

記事を読む

ブログの近代化改修作業に関するお知らせ

どうも「古びた航海日誌」の管理人のアキュです。 本日はタイトルに書かれている「ブログの近代化改

記事を読む

ライブ配信に関するお知らせ

どうも、アキュです。 日記系というかお知らせ記事となっております。 本当はこのような内容を書

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑