*

秋イベントは蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
運営Twitterからの情報で秋イベントは「蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦」とのこと。

うん、ルンガ沖じゃなかったね!
(そっち方面で準備を進めていたのでちょっと残念)

気持ちを切り替えて「蘭印」についていろいろ勉強中(調査中)です。
詳しく書かれていない部分もあり、結構量があったので間違い等あるかも。
(軽く参考にする程度でどうぞ)

調べれば調べるほど頭が痛くなってきますね。_(:3 」∠)_

【追記】

さらに秋イベント名は【進撃!第二次作戦「南方作戦」】に決定。
その前に【11/20(水)】にメンテです。

秋刀魚と鰯の調理をお忘れなく!

【バリクパパン沖海戦】(わずか30分間の夜間海上戦闘)

『蘭印部隊』
<重巡>
足柄

<駆逐>
山風、涼風

『西方攻略部隊』
<軽巡>
那珂

<駆逐>
村雨、夕立、春雨、五月雨、朝雲、峯雲、海風、江風

・参考元:wikipedia「バリクパパン沖海戦」

【アンボンの戦い】(ハワイ空襲から帰投した空母による空襲)

<空母>
蒼龍、飛龍

・参考元:wikipedia「蘭印作戦」

【バリ島沖海戦】(ジャワ島攻略のための飛行場確保の際に起きた海戦)

<駆逐>
朝潮、大潮、満潮、荒潮

※第8駆逐隊(バリ島沖海戦の主役)

・参考元:wikipedia「バリ島沖海戦」

ーー
<軽巡>
長良

<駆逐>
若葉、子日、初霜

※この4隻はバリ島の戦場に到着し(長良、初霜)がロンボック海峡北口を警戒、残る艦で第8駆を救援。
以後マカッサル帰投。

ーー
<重巡>
足柄

<駆逐>
江風、山風

※急報を受けバリクパパンを出発したが戦闘には間に合わず。

【スラバヤ沖海戦】(日本のジャワ島攻略部隊を連合が迎撃した海戦)

<空母>
龍驤

<重巡>
那智、羽黒、足柄、妙高

<軽巡>
神通、那珂

<駆逐>
潮、漣、山風、江風、雪風、時津風、初風、天津風、村雨、五月雨、春雨、夕立、朝雲、峯雲、雷、電、曙、敷波

・参考元:wikipedia「スラバヤ沖海戦」

【バタビア沖海戦】(日本艦隊とABDA連合艦隊の夜間砲雷撃戦)

<重巡>
三隈、最上、(鈴谷、熊野)

<軽巡>
名取、由良

<駆逐>
朝風、春風、旗風、初雪、白雪、吹雪、叢雲、皐月、文月、暁、響、水無月、長月、敷波、(浦波、磯波)

<補助艦艇>
あきつ丸

※「鈴谷、熊野、浦波、磯波」は一応居たけど戦闘不参加っぽい?

・参考元:wikipedia「バタビア沖海戦」

【その他】(南方への参加艦だが調査不十分)

『南方部隊本隊』
<戦艦>
金剛、榛名

<重巡>
愛宕、高雄

<駆逐>
萩風、野分、舞風

※南方作戦としては関係あるが、蘭印とは無関係。

『蘭印(比島)部隊』
<軽巡>
球磨

<水母>
千歳、瑞穂

<駆逐>
黒潮、親潮

『馬来部隊(南遣艦隊)』
<重巡>
鳥海

<軽巡>
鬼怒、川内

<海防>
占守

<駆逐>
天霧、狭霧、綾波

・参考元:wikipedia「南方作戦」

初動作戦海域では「第八駆逐隊」も奮戦予定


運営Twitterにも書いている通り「第八駆逐隊」が初動作戦海域にて活躍しそうですね。

ただ、朝潮型は大発系と内火艇系をどちらも装備できるので、
陸上型攻略として温存も考慮すると序盤に起用するのが難しいかもしれないです。

情報が出てしまえば余裕だとは思いますが、先行組としては悩ましいところ。(゚ー゚;A

実際に攻略を始めて(蓋を開けて)みないことには何とも言えませんが、
多分、突破編成時には起用せずに攻略するかもしれませんね。

今はとにかく準備を進めるのみ。
安心を買う意味でもサブ艦を用意するのも一つの攻略方法なので、私なりにやれるだけやってみます。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ななし より:

    21駆でもバリ沖で固定や特効ありだと8駆が温存できますけど…
    前回のRichelieuのことがありますし素直に使うべきでしょうか
    18初秋E1もバリ沖でしたけど対潜マップであり後々のマップで陸上姫がいたのでこの時は8駆温存しましたが今回はさて?

    • アキュ アキュ より:

      >ななしさん
      コメントありがとうございます。

      私は結局Richelieuもサブ艦対応でしたからねぇ。
      (ドロップしてから即戦力)

      友軍無しで甲作戦だと慎重に進めて悪い事は無いですし、
      それを考慮した上で苦戦したとしても序盤の海域なので代替え編成でも突破はできると思います。

      序盤と終盤だと苦戦したときの消費量は段違いなので、
      私はいつも通り慎重に進めていこうと思います。
      (最終海域から戻ってきて主力投入が一番安心できるので)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑