古時計の鳥
ボンジョルノ!どうも、アキュです。
今回はあまり艦これに関することじゃないよ!
ちょっとした役に立たない豆知識?でござる。
さぁ、まずこれを見てくれ
うん、艦これの家具の一つ大きな古時計だね。
この時計をクリックすると鳥が出てくるよね。
「どんな鳥が出てくる?」
スズメでもカラスでもないそう答えは鳩だね。説明文に書いてある通りです。
これはハト時計と呼ばれている時計なんだけど
実はドイツではカッコウ時計と呼ばれているんだよ。
なぜ日本では鳩なのか、一説ではこのようになっています。
「当時ドイツなどの輸入品のカッコウ時計はとっても高価でしたが、日本がカッコウ時計を輸入&機械をコピーし
一般人でも購入出来るよう安価にした際に、日本人独特の感性でカッコウ(閑古鳥)は商売にとってかんこどりでは
イメージが悪かったので、日本人にとって馴染みやすい鳩にした。」
閑古鳥が鳴く=寂れたさまを表すので馴染みやすいハトにしたのでしょう。
一方ドイツでは「カッコウの鳴き声を聞いたら小銭入れを振り、ジャラジャラという音をさせると金運が上がる。」
という言い伝えがあり良待遇。時計の鳴き声も「ポッポー」ではなく「カッコウ」だそうです。
さらにドイツの一部地方ではカッコウ時計のことを鳩時計と言うと怒るらしいです。
もし本当ならビスマルクなどのドイツ艦に鳩時計と言うと「訂正しなさい、アドミラール!」とプンスカ怒るかもね!
まぁ怒った顔もかわいいのだけれども・・・w
もしこの豆知識間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
以上、夜中のテンションで書いた古時計の鳥でした。
スポンサーリンク

関連記事
-
-
今後のブログ方針について
どうも、アキュです。 久しぶりにきちんと文章を書いている気がしますね 編成(攻略)記事の方は
-
-
質問箱(ライブ配信用)
どうも、アキュです。 この記事はYouTubeの配信内で話してもOKな質問内容を送ることができるよ
-
-
【艦これ】スペシャル企画!『提督、蒲焼とつみれを調理してみた』
提督の皆さん、お疲れさまです! 現在展開中の【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】、「秋刀魚漁及び鰯漁」は明
-
-
【艦これ】提督、のれん(鳳翔)を取りに行く
どうも、アキュです。 10月中旬からゲームセンターにて取り扱っている店舗もある「暖簾(のれん)
-
-
ブログの近代化改修作業に関するお知らせ
どうも「古びた航海日誌」の管理人のアキュです。 本日はタイトルに書かれている「ブログの近代化改
装備開発記事
-
-
【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果
ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に
-
-
15.5cm三連装副砲の開発レシピ
【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。
-
-
開発100回勝負! 烈風編
どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。
-
-
【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果
Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ
-
-
九三式水中聴音機の開発レシピ
九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし
- PREV
- 提督、三者択一に悩む
- NEXT
- 溢れそうだから出撃