*

6-5「下スタート上周りルート」で攻略してみた

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

6-5の攻略にて私が試したことのなかったルートがあったので、ちょっと遊んでみました。
編成自体は教えてもらったものを個人的に改良しつつ攻略しております。

もし興味があれば編成と装備を微調整して攻略してみてください。

編成


編成は「戦艦1、航戦2、航巡1、軽巡1、駆逐1」で「BCDGM」。
『戦艦(航戦3)、重巡(航巡)1、軽巡1、駆逐1』をベースとした下スタートの上周り編成です。

戦艦はネルソンを起用してみました。
ネルソンタッチ(陣形:複縦陣)は「Cマス」または「Dマス」のどちらかで使用するといいですね。

下スタートという事で1戦目(Bマス)は潜水マスから始まります。
とはいえ、対潜装備はほとんど装備できてないので「伊勢、日向、タシュケント」がうまく倒してくれることを祈りましょう。
(脅威なのは梯形陣の「カ級flagship」)

2戦目(Cマス)、3戦目(Dマス)はどちらか一方でネルソンタッチを発動して、
攻撃が厄介な空母系を戦艦系で早く攻撃できるようにしながら道中安定化を狙っていきましょう。

また、2~3戦目と空襲マス(Gマス)の対空対策として「アトランタ」があると大変便利。
敵艦載機を枯らしてくれることもあるため、持っているのであれば優先して起用しましょう。
(無い場合は駆逐艦と軽巡の役割を変えて対応しましょう。)

ボスマスは基地航空隊を2隊送りつつ、ある程度装備を整えておけばOK。
道中安定化がこのルートの大事な項目になりそうです。

※よく考えたらネルソンに新しい偵察機装備してなかった!(うっかり)

<制空値>
・全部で「352」
・道中は「制空優勢以上」
・空襲マスは「均衡以上」
・ボスは「制空優勢以上」
※最終編成のみ基地航空(劣勢)で「優勢:55%/均衡:44%」

ーー
削りの段階で瑞雲の熟練度が剥げることがあったので注意してください。

<基地航空隊>

・第一「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第二「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第三「局戦×4」防空

ーー
劣勢で調整しています。

攻略してみた感想


豪華な装備と強力な艦娘が無いと成立しない攻略編成ではありますが、削りまでは攻略として起用してもいいかなと思いました。

ゲージが割れるときはボスと道中が最終編成になるので、若干厳しい戦いになる可能性があります。
ラストが5割優勢なので、熊野や日向に水戦や艦戦を装備させてもう少し制空を稼いでみてもいいかも。

実際に戦闘したときのラストは均衡でしたが、一応割れています。
まぁ均衡でも倒せなくもないボスなので、そこまで気にする必要もないかもしれませんね。
(任務によるS勝利だと考え方が変わると思いますが・・・。)

ーー
以上、6-5「下スタート上周りルート」で攻略してみたでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. さすらいの初見さん より:

    とりあえずネルソンと一緒に寝るぞん!!(断固たる決意

    • アキュ アキュ より:

      >さすらいの初見さん
      コメントありがとうございます。

      昨夜はお楽しみでしたねっ・・・!

  2. レイアキナス より:

    更新お疲れ様です。

    アキュさんの編成より装備及び改修が劣りましたが、制空値323、基地航空隊陸戦×2・陸攻×2、陸戦×1・陸攻×3、ボス集中でストレート勝利でした。

    削り段階で空母棲姫は毎回棒立ち、制空権確保、昼勝利。ラスダンは航空優勢でヲ級棒立ち、ネルソンタッチ発動で昼勝利でした。

    道中・ボスでの中破は合計5回、大破なし。

    運がよかっただけかもしれませんが、この編成で毎月安心して割れそうな気がします。

    • アキュ アキュ より:

      >レイアキナスさん
      コメントありがとうございます。

      常に棒立ちになってくれるとありがたいですが、そこはアトランタの頑張り次第という所ですかね。
      それにしても大破なしはいいですね!

      私も1回あったぐらいだから、引き続き来月も攻略していこうと思います!

  3. MAT より:

    6-5下上ルートを取り上げてくださってありがとうございます!
    6-5は色んなルートを試しているのですが、このルートが現在は
    一番安定すると思っています

    このルートは火力が高い分、道中ケアに基地を使う事ができるので、
    ネルソン入りだとCマスに一回基地を振り分けるとヲ級が枯れやすくなり
    かなり安定しますね
    ボスマス基地均衡調整だと、それでも優勢安定しますし
    (ネルソン→武蔵入りだと一中隊集中できます)

    このルートはリソースの配分次第で大分性質が変わるルートなので
    いろいろ試して頂ければ幸いです!

    • アキュ アキュ より:

      >MATさん
      コメントありがとうございます。

      ボス均衡でやってみるのは面白そうですよねー。
      それで安定してゲージが割れるのであれば、基地航空隊を1隊道中に回せますので。

      とりあえず、次回の6-5はまたいろいろと試していくことになりそうです。
      自分が一番安定している調整を見つけてみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

備蓄とレベリングの難しさ

どうも、アキュです。 ここ最近の艦これの動きについて見ていこうと思います。 提督の皆さん、お

記事を読む

【艦これ】9/17のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 9/17にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 新海

記事を読む

新任務と新海域が実装予定

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートを、明後

記事を読む

欧州旅行に向けて(2020)

今月9/10(木)より全国で発売開始のKADOKAWAさん【コンプティーク】最新号は、「艦これ」

記事を読む

2-5上ルートで開幕航空戦と立体攻撃で攻略してみた

どうも、アキュです。 2-5上ルートにおける開幕航空戦の強化と立体攻撃で攻略してみました。

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・月曜日を除く【20:00~】から。
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・9/20(日)の投稿は都合によりお休みします。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑