*

6-5「下スタート上周りルート」で攻略してみた

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

6-5の攻略にて私が試したことのなかったルートがあったので、ちょっと遊んでみました。
編成自体は教えてもらったものを個人的に改良しつつ攻略しております。

もし興味があれば編成と装備を微調整して攻略してみてください。

編成


編成は「戦艦1、航戦2、航巡1、軽巡1、駆逐1」で「BCDGM」。
『戦艦(航戦3)、重巡(航巡)1、軽巡1、駆逐1』をベースとした下スタートの上周り編成です。

戦艦はネルソンを起用してみました。
ネルソンタッチ(陣形:複縦陣)は「Cマス」または「Dマス」のどちらかで使用するといいですね。

下スタートという事で1戦目(Bマス)は潜水マスから始まります。
とはいえ、対潜装備はほとんど装備できてないので「伊勢、日向、タシュケント」がうまく倒してくれることを祈りましょう。
(脅威なのは梯形陣の「カ級flagship」)

2戦目(Cマス)、3戦目(Dマス)はどちらか一方でネルソンタッチを発動して、
攻撃が厄介な空母系を戦艦系で早く攻撃できるようにしながら道中安定化を狙っていきましょう。

また、2~3戦目と空襲マス(Gマス)の対空対策として「アトランタ」があると大変便利。
敵艦載機を枯らしてくれることもあるため、持っているのであれば優先して起用しましょう。
(無い場合は駆逐艦と軽巡の役割を変えて対応しましょう。)

ボスマスは基地航空隊を2隊送りつつ、ある程度装備を整えておけばOK。
道中安定化がこのルートの大事な項目になりそうです。

※よく考えたらネルソンに新しい偵察機装備してなかった!(うっかり)

<制空値>
・全部で「352」
・道中は「制空優勢以上」
・空襲マスは「均衡以上」
・ボスは「制空優勢以上」
※最終編成のみ基地航空(劣勢)で「優勢:55%/均衡:44%」

ーー
削りの段階で瑞雲の熟練度が剥げることがあったので注意してください。

<基地航空隊>

・第一「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第二「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第三「局戦×4」防空

ーー
劣勢で調整しています。

攻略してみた感想


豪華な装備と強力な艦娘が無いと成立しない攻略編成ではありますが、削りまでは攻略として起用してもいいかなと思いました。

ゲージが割れるときはボスと道中が最終編成になるので、若干厳しい戦いになる可能性があります。
ラストが5割優勢なので、熊野や日向に水戦や艦戦を装備させてもう少し制空を稼いでみてもいいかも。

実際に戦闘したときのラストは均衡でしたが、一応割れています。
まぁ均衡でも倒せなくもないボスなので、そこまで気にする必要もないかもしれませんね。
(任務によるS勝利だと考え方が変わると思いますが・・・。)

ーー
以上、6-5「下スタート上周りルート」で攻略してみたでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. さすらいの初見さん より:

    とりあえずネルソンと一緒に寝るぞん!!(断固たる決意

    • アキュ より:

      >さすらいの初見さん
      コメントありがとうございます。

      昨夜はお楽しみでしたねっ・・・!

  2. レイアキナス より:

    更新お疲れ様です。

    アキュさんの編成より装備及び改修が劣りましたが、制空値323、基地航空隊陸戦×2・陸攻×2、陸戦×1・陸攻×3、ボス集中でストレート勝利でした。

    削り段階で空母棲姫は毎回棒立ち、制空権確保、昼勝利。ラスダンは航空優勢でヲ級棒立ち、ネルソンタッチ発動で昼勝利でした。

    道中・ボスでの中破は合計5回、大破なし。

    運がよかっただけかもしれませんが、この編成で毎月安心して割れそうな気がします。

    • アキュ より:

      >レイアキナスさん
      コメントありがとうございます。

      常に棒立ちになってくれるとありがたいですが、そこはアトランタの頑張り次第という所ですかね。
      それにしても大破なしはいいですね!

      私も1回あったぐらいだから、引き続き来月も攻略していこうと思います!

  3. MAT より:

    6-5下上ルートを取り上げてくださってありがとうございます!
    6-5は色んなルートを試しているのですが、このルートが現在は
    一番安定すると思っています

    このルートは火力が高い分、道中ケアに基地を使う事ができるので、
    ネルソン入りだとCマスに一回基地を振り分けるとヲ級が枯れやすくなり
    かなり安定しますね
    ボスマス基地均衡調整だと、それでも優勢安定しますし
    (ネルソン→武蔵入りだと一中隊集中できます)

    このルートはリソースの配分次第で大分性質が変わるルートなので
    いろいろ試して頂ければ幸いです!

    • アキュ より:

      >MATさん
      コメントありがとうございます。

      ボス均衡でやってみるのは面白そうですよねー。
      それで安定してゲージが割れるのであれば、基地航空隊を1隊道中に回せますので。

      とりあえず、次回の6-5はまたいろいろと試していくことになりそうです。
      自分が一番安定している調整を見つけてみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さすらいの初見さん へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑