*

5-4で「僚艦夜戦突撃」を使って攻略してみた

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
今日は金剛改二丙と比叡改二丙を起用による「僚艦夜戦突撃」を使った5-4攻略編成を作ってみました。

もし興味があれば、編成と装備を自分用に微調整しつつ試してみてください。

編成


編成は「戦艦2、駆逐3、軽巡1」で「BEHIJMP」。
僚艦夜戦突撃の組み方は「金剛改二丙を旗艦の電探による発動率上昇」の組み方です。

比叡による大型探照灯装備だと夜戦マスの突破率は下がってしまうので「金剛+高性能電探」による装備構成にしています。

そして、比叡は制空値稼ぎ(均衡狙い)で水戦を2つ装備。
金剛には「ネルソン砲+ポンポン砲」による対空CIも兼用です。

駆逐艦は夕雲型による「昼火力重視+夜戦回避率UP」。
夕張は「先制雷撃、夜戦連撃、敵CI率低下、索敵値稼ぎ、高速化」の装備を組んでおります。

<制空値>
・全部で「70」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「均衡」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<燃費>

※僚艦夜戦突撃発動込み

攻略してみた感想


ネルソンタッチによる編成例などを利用している私としては、
夜戦マスの攻撃2回と弾薬を消費する僚艦夜戦突撃は道中突破率としては若干下がるかもしれませんね。

ですが、ネルソンを持っていなかったり長門改二や陸奥改二による低速コンビを使いたくない場合においては、
この僚艦夜戦突撃を使った攻略も悪くはないと思います。
(金剛改二丙、比叡改二丙を用意するハードルもそこそこ高いですけどね)

なので、自分なりに任務など”特定の条件”を満たした場合は、
1つの編成例として覚えておいてもよさそうな感じだなーと思いました。

ーー
以上、5-4で「僚艦夜戦突撃」を使って攻略してみたでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑