*

伝統の一戦(5-5)の後日談

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
5/10(日)に私が『伝統の一戦』と称して盛り上げている5-5攻略配信。

そういえば、今月はちゃんと編成を見せていなかった気がする・・・、という事でこちらにて記事を書かせていただきます。
ブログメインで見てくれている提督さんには一部参考になるポイントもあるので、さらっと見ていただけると幸いです。

まぁ、私としては”見直しという名の反省会”みたいなもので、
ブログの方がゆっくり考えられるので、後日談として書いていきます。

今月の攻略に起用した編成


編成は「戦艦2、航巡2、装空2」で「BKPS」。
5-5上ルートですね。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:なし

タッチはボスマスで使う仕様にしております。(梯形陣)
編成の組み方は『道中安定寄り』に作っていたので、ボスマスでの火力はタッチで補うようにしておりました。

私としてはガチmodeで編成を組んでみましたが、結果は惨敗でした!w

今月の結果を基にもう一度考え直してみましたが、

「火力を補うはずだったタッチが活かされていない」

という反省点が私の中ではある感じです。

というのも、実際に戦闘していた際にボスマスの「Wレ(単縦陣)」の編成に火力負けしておりました。

まぁ、随伴艦が陸奥ではなく武蔵にしており「電探+徹甲弾」などのタッチの威力を抑え過ぎていたため、
中途半端に相手が残る結果となり、夜戦に参加できる艦娘が減り倒すことができなかったと思っています。

なので、次回までの改善点として【編成はそのままでタッチの威力比率を上げる】という課題を解決して挑戦する方針です。
(まぁ、考え自体は既に固まっていたりします。)

あと、通常艦隊とはいえ長門の主砲はフィットしないやつを装備している状態。
こちらも新しく組み直してみます。

支援艦隊


支援艦隊の編成と装備構成はこちらになります。

重量編成かつ1回辺りの消費量はかなり重いですが、
戦艦ル級flagshipまでそれなりに倒せるように作りこんだ編成例です。

支援艦隊自体はいろいろな要素が含まれているためここではきちんと説明できませんが、かなり良い成績で頑張ってくれていました!

「支援艦隊」の作り方を勉強し直してから挑戦した5-5攻略でしたが、やはり奥が深いですね!
高精度だと作るのにものすごく時間がかかるのでケースバイケースですが作り出すと楽しい。(*’ω’*)

次はリベンジをしたいっ!

今回はタイム測定も兼ねていましたが、結果としては「2時間42分17秒88」でした。
前半戦はかなり良い成績で攻略していましたが、途中”完璧なレ級マスとの戦闘からのレ級の先制魚雷で大破”を境に一気に道中突破が難しくなりました。

突破できたとしても「Wレ級(単純陣)」との戦闘を落としてしまうなど、不運も重なっていましたね・・・。

あのレ級からの魚雷を回避できれば、1時間30分以内の攻略ができた可能性があったのですが、
その道中の「魔物との戦い」込みで私は伝統の一戦を楽しんでいます。
(いろんなルートで攻略しているので上ルート限定ではないですが。)

次はイベント後の戦いになる可能性があります。
資源状況次第で開催を決めるので、もし興味があればぜひ配信を見てください。

次は必ず勝つ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. wiki より:

    お疲れ様です
    うちは補給艦ルートで胸熱砲だよりの弱編成狙いです
    道中なし、決戦旗艦キラあり
    大体、10回~20回の出撃で割れます。
    南方編成でも完勝できるときもありますが基本A勝利ですね
    資源的には燃料と弾薬が大体-5000、バケツ-30くらいでしょうか
    丸1日から2日かかりますけどね…

    毎月全部割っても図が追いつかないのでやるしかないのですが

    ところで傑作駆逐艦の改二はまさかのFletcherらしいですね
    うちは2人いますが、所持してない人は発狂ものの所業(´Д`)
    持参装備的に常設はないでしょうし、期間限定でもかなり渋そうな予感がします
    なにせ2-2の神威ですら189S勝利うち敵戦艦編成89回でドロップ0ですから…

    • アキュ アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      補給艦ルートは私も使ったことがありますね!
      道中で補給艦が大破しないように祈りながら、ボスマスでタッチを発動するなどの編成例。
      道中支援を入れてみるなどの微調整は提督によってはありますよねー。

      >ところで傑作駆逐艦の改二はまさかのFletcherらしいですね

      フレッチャーの実装情報でしたね!
      まさかフレッチャーがもうさらなる改装がくるとは予想外でしたw

      掘り記事を書くことになりそうな予感っ・・・!

      >2-2の神威ですら189S勝利うち敵戦艦編成89回でドロップ0ですから…

      それは泣いてもいいです・・・。

  2. 匿名 より:

    5-5はホント人其々の攻略の仕方がありますね
    特殊砲は心もとないので自分は、赤城改二戊(戦爆CI、夜戦装備)、Saratoga Mk.II(戦爆CI、夜戦装備)、日向改二(弾着、S-51J改装備)、武蔵改二(弾着、水戦装備)、鈴谷・熊野改二(連撃、夜偵、水戦装備)+両支援無しで毎月5~7回で終了してます。Wレもそれほど脅威ではありません   あ~早く梅雨イベやりたぁ~い

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ルートごとに何パターンか編成があるので装備も含めると提督によって様々ですね!
      なるほど、夜戦可能な空母を入れた構成なのですね。

      5-5は被害が出やすいから空母は装甲空母をよく起用している私ですけど、
      その編成も面白そうですね!

      まだ先の話になるかもしれませんが、参考にさせていただきます。

      >あ~早く梅雨イベやりたぁ~い

      私は備蓄がまだなので、もう少し後のほうがいいかなw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

中旬から後半へ 他、資源備蓄状況

提督の皆さん、お疲れさまです! やっと緊急事態宣言が全面解除されましたね。警戒しつつも、少

記事を読む

『提督たちの観艦式』絶賛配信!

どうも、アキュです。 アップデートも終わり、現在はフレッチャー掘りが賑わっていますね。 私の

記事を読む

【艦これ】5/20のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、5/20にアップデートがあったので、見ていこうと思

記事を読む

【艦これ】パース(Perth)掘り用の編成(2-4)

どうも、アキュです。 5/20のメンテ明けから期間限定で「2-4でパース(Perth)が掘れる

記事を読む

【艦これ】フレッチャー掘り(北方海域、中部海域)用の編成

どうも、アキュです。 とりあえずフレッチャー(Fletcher)用の掘り編成を用意したので、ど

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・5/26(火)【20:00~】:艦これ
    ・5/27(水)【20:00~】:艦これ
    ・5/28(木)【20:00~】:艦これ
    ・5/29(金)【20:00~】:艦これ
    ・5/30(土)【20:00~】:艦これ
    ・5/31(日)【20:00~】:艦これ

    予定時間が来たら確認を。

    <艦これ配信内容>
    ・5/26(火)艦隊晒し会
    ・5/27(水)艦隊晒し会
    ・5/28(木)艦隊晒し会
    ・5/29(金)艦隊晒し会
    ・5/30(土)艦隊晒し会
    ・5/31(日)登録500人突破記念配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑