*

伝統の一戦(5-5)の後日談

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
5/10(日)に私が『伝統の一戦』と称して盛り上げている5-5攻略配信。

そういえば、今月はちゃんと編成を見せていなかった気がする・・・、という事でこちらにて記事を書かせていただきます。
ブログメインで見てくれている提督さんには一部参考になるポイントもあるので、さらっと見ていただけると幸いです。

まぁ、私としては”見直しという名の反省会”みたいなもので、
ブログの方がゆっくり考えられるので、後日談として書いていきます。

今月の攻略に起用した編成


編成は「戦艦2、航巡2、装空2」で「BKPS」。
5-5上ルートですね。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:なし

タッチはボスマスで使う仕様にしております。(梯形陣)
編成の組み方は『道中安定寄り』に作っていたので、ボスマスでの火力はタッチで補うようにしておりました。

私としてはガチmodeで編成を組んでみましたが、結果は惨敗でした!w

今月の結果を基にもう一度考え直してみましたが、

「火力を補うはずだったタッチが活かされていない」

という反省点が私の中ではある感じです。

というのも、実際に戦闘していた際にボスマスの「Wレ(単縦陣)」の編成に火力負けしておりました。

まぁ、随伴艦が陸奥ではなく武蔵にしており「電探+徹甲弾」などのタッチの威力を抑え過ぎていたため、
中途半端に相手が残る結果となり、夜戦に参加できる艦娘が減り倒すことができなかったと思っています。

なので、次回までの改善点として【編成はそのままでタッチの威力比率を上げる】という課題を解決して挑戦する方針です。
(まぁ、考え自体は既に固まっていたりします。)

あと、通常艦隊とはいえ長門の主砲はフィットしないやつを装備している状態。
こちらも新しく組み直してみます。

支援艦隊


支援艦隊の編成と装備構成はこちらになります。

重量編成かつ1回辺りの消費量はかなり重いですが、
戦艦ル級flagshipまでそれなりに倒せるように作りこんだ編成例です。

支援艦隊自体はいろいろな要素が含まれているためここではきちんと説明できませんが、かなり良い成績で頑張ってくれていました!

「支援艦隊」の作り方を勉強し直してから挑戦した5-5攻略でしたが、やはり奥が深いですね!
高精度だと作るのにものすごく時間がかかるのでケースバイケースですが作り出すと楽しい。(*’ω’*)

次はリベンジをしたいっ!

今回はタイム測定も兼ねていましたが、結果としては「2時間42分17秒88」でした。
前半戦はかなり良い成績で攻略していましたが、途中”完璧なレ級マスとの戦闘からのレ級の先制魚雷で大破”を境に一気に道中突破が難しくなりました。

突破できたとしても「Wレ級(単純陣)」との戦闘を落としてしまうなど、不運も重なっていましたね・・・。

あのレ級からの魚雷を回避できれば、1時間30分以内の攻略ができた可能性があったのですが、
その道中の「魔物との戦い」込みで私は伝統の一戦を楽しんでいます。
(いろんなルートで攻略しているので上ルート限定ではないですが。)

次はイベント後の戦いになる可能性があります。
資源状況次第で開催を決めるので、もし興味があればぜひ配信を見てください。

次は必ず勝つ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. wiki より:

    お疲れ様です
    うちは補給艦ルートで胸熱砲だよりの弱編成狙いです
    道中なし、決戦旗艦キラあり
    大体、10回~20回の出撃で割れます。
    南方編成でも完勝できるときもありますが基本A勝利ですね
    資源的には燃料と弾薬が大体-5000、バケツ-30くらいでしょうか
    丸1日から2日かかりますけどね…

    毎月全部割っても図が追いつかないのでやるしかないのですが

    ところで傑作駆逐艦の改二はまさかのFletcherらしいですね
    うちは2人いますが、所持してない人は発狂ものの所業(´Д`)
    持参装備的に常設はないでしょうし、期間限定でもかなり渋そうな予感がします
    なにせ2-2の神威ですら189S勝利うち敵戦艦編成89回でドロップ0ですから…

    • アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      補給艦ルートは私も使ったことがありますね!
      道中で補給艦が大破しないように祈りながら、ボスマスでタッチを発動するなどの編成例。
      道中支援を入れてみるなどの微調整は提督によってはありますよねー。

      >ところで傑作駆逐艦の改二はまさかのFletcherらしいですね

      フレッチャーの実装情報でしたね!
      まさかフレッチャーがもうさらなる改装がくるとは予想外でしたw

      掘り記事を書くことになりそうな予感っ・・・!

      >2-2の神威ですら189S勝利うち敵戦艦編成89回でドロップ0ですから…

      それは泣いてもいいです・・・。

  2. 匿名 より:

    5-5はホント人其々の攻略の仕方がありますね
    特殊砲は心もとないので自分は、赤城改二戊(戦爆CI、夜戦装備)、Saratoga Mk.II(戦爆CI、夜戦装備)、日向改二(弾着、S-51J改装備)、武蔵改二(弾着、水戦装備)、鈴谷・熊野改二(連撃、夜偵、水戦装備)+両支援無しで毎月5~7回で終了してます。Wレもそれほど脅威ではありません   あ~早く梅雨イベやりたぁ~い

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ルートごとに何パターンか編成があるので装備も含めると提督によって様々ですね!
      なるほど、夜戦可能な空母を入れた構成なのですね。

      5-5は被害が出やすいから空母は装甲空母をよく起用している私ですけど、
      その編成も面白そうですね!

      まだ先の話になるかもしれませんが、参考にさせていただきます。

      >あ~早く梅雨イベやりたぁ~い

      私は備蓄がまだなので、もう少し後のほうがいいかなw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑