*

【艦これ】僚艦夜戦突撃を装備別で100回ずつやってみた結果(比叡改二丙版)

公開日: : 考察・やってみた系


どうも、アキュです。
「比叡改二丙」や「金剛改二丙」で”ある条件”を満たすと『僚艦夜戦突撃』が発動します。

今回はその僚艦夜戦突撃の発動条件を軽く説明し、実際に装備別で100回ずつ発動させてみたので、
一体どれぐらいの発動率なのか?私なりに調べてみました。

今回の100回によるデータはざっくりとした検証ですが、今後の参考データとして役立てば幸いです。

【注意】
※100回の検証ということで発動率に個人差は出てきます。
この記事の検証データはあくまで参考程度に。

僚艦夜戦突撃の発動条件

<比叡改二丙>

・比叡改二丙が「通常艦隊旗艦」または「連合艦隊の第2艦隊旗艦」で配置している。
・二番艦が「金剛改二丙」または「霧島改二」を起用している。
※霧島はさらなる改装で発動条件が置き換わる予定。

<金剛改二丙>

・金剛改二丙が「通常艦隊旗艦」または「連合艦隊の第2艦隊旗艦」で配置している。
・二番艦が「比叡改二丙」「榛名改二」「Warspite」を起用している。
※榛名はさらなる改装で発動条件が置き換わる予定。

<共通条件>
・艦隊の水上艦が5隻以上で編成。
※潜水艦は1隻まで含めてOK。

夜戦である。(夜戦マスも発動可)
※昼戦と演習は発動しない。

・「旗艦」や「二番艦」のどちらも中破以上ではない
※小破はセーフ。

・選択陣形が「単縦陣」または「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」である。

・ビックセブンの特殊攻撃(タッチ)が発動していない状態
※僚艦夜戦突撃もタッチと同様に1出撃1回まで。

ーー
発動条件に関しては上記のようになっております。

他、発動コストや攻撃の倍率などの詳細はwikiから「比叡改二丙、金剛改二丙」のページを参照してください。
「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki」

装備による発動率の違い


僚艦夜戦突撃の発生率には「練度」と「運」による変化もあるようですが、
旗艦に「大型探照灯」または「高性能水上電探」を装備させると発動率を上昇させることができます。
※「比叡改二丙」と「金剛改二丙」で大きく(やや上昇)上昇する装備はそれぞれ上記の通りです。

大型探照灯は1種類しかないので分かりやすいですが、問題は『高性能水上電探』です。
こちらはまだ何とも言えませんが、図鑑の説明に高性能と書かれている32号水上電探は大丈夫なはず?

※私の憶測ですが、夜戦の戦闘にて駆逐艦専用のCI攻撃の中に素索敵値+5以上の電探を装備させる組み方があるので素索敵が関係しているとかあるかも?

それでは、検証編成とその結果について掲載していきます。↓

検証編成


編成は「戦艦2、駆逐4」で検証で周回した海域は「5-3」です。
こちらの掲載編成の戦艦2隻は一般的な装備例の1つで出撃させています。

この装備例が発動率上昇の装備を入れていない「デフォルト」として扱っています。


残りの「探照灯版」と「電探版」はこのような形。
二番艦の金剛の装備は全く入れ替えておりません。

なお、検証海域の周回の関係上、駆逐4隻はかなり入れ替えをしております。
(バイト艦で統一させてもよかったかもね)

それでは実際の検証結果です。↓

検証結果(詳細)

<デフォルト>

<大型探照灯>

<32号水上電探>

検証結果(詳細版)はこのような感じ。
体感で感じられるほどの差は出ていますね。

検証結果(集計)


という事で集計した結果はこちら。
うん、分かりやすい数値で収まってくれている感じ。

まとめ

・デフォルトが50%
・大型探照灯が90%
・高性能水上電探(32号水上電探)が70%

私の艦隊の比叡、金剛による検証でしたが、今回の100回検証だけで判断すると上記のような発動率になるかも?という結果になりました。

でもまぁ、ここから練度や運などによって少し変化するはずなので、あくまで私の艦隊だとこの発動率になるという事になります。
(LV.99で同等の成績が出るといいんだけどね。)

個人的に一番気になっていた電探の成績ですが、予想の60%よりも高い成績だったのでよかった。
(やや上昇だから+10%とかありそうだったので。)

ーー
以上、僚艦夜戦突撃を装備別で100回ずつやってみた結果(比叡改二丙版)でした。

ざっくりとした検証ですが、参考になれば幸いです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. gtr より:

    お疲れ様でした
    今までのイベントではどうしても
    大型探照灯の出番なかったから
    次回イベントでは、
    日の目を見て欲しいですね

    • アキュ アキュ より:

      >gtrさん
      コメントありがとうございます。

      攻略する海域次第だと思いますが、大型探照灯が必要になれば比叡旗艦の配置になりますね~。
      ただ、道中に夜戦マスがあると大破しやすくなるから扱いづらいですけどね!w

  2. レイアキナス より:

    記事更新・検証お疲れ様です。

    検証の動画も拝見しておりましたが本当にお疲れ様でした。

    大型探照灯や電探を装備すれば発動率が上がりますが、徹甲弾を装備出来ないので昼の火力が落ちてしまう、でも夜戦での手数が増えるのも捨てがたい。

    うまく使いこなせるかは提督の手腕が問われますね。

    このデータを参考に出来るように、まずは大型探照灯を作らないと・・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >レイアキナスさん
      コメントありがとうございます。

      見直し修正とかあるので、それなりに大変でしたね!
      でもまぁ、夜戦マスでの集計だから資源を節約できるのはありがたいです。

      連合艦隊だったら偵察機なしの装備例はありますが、
      通常艦隊による攻略だともしかしたら悩むことがあるかもしれませんねー。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】カタパルト任務「試作艤装の準備」までに必要な艦娘

どうも、アキュです。 カタパルト任務の1つ「試作艤装の準備」が出現までに必要な艦娘をまとめてみ

記事を読む

【艦これ】カタパルト任務「最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!」までに必要な艦娘

どうも、アキュです。 カタパルト任務の1つ「最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!」が出現(攻略可

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・月曜日を除く【20:00~】から。
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・9/20(日)の投稿は都合によりお休みします。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑