*

【艦これ】3/27のアップデート内容まとめ(2020)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
3/27にアップデートがあったのでその内容を見ていきましょう。

ミニ期間限定海域【桃の節句!沖に立つ波】作戦完了!

という事で再度イベントお疲れさまでした!

とりあえず私は資源がかなり削られたので、ずっと備蓄モードになる予定です。
新任務などのアップデート以外では大きく動くことはあまりないですね。

艦娘【ホワイトデーボイス】実装終了と【春ボイス】実装開始!

春ボイスが実装されました。
御蔵の春ボイスはちょっと気になる・・・。
(涙が出るそうです。)

新任務と春の期間限定新任務

新任務はいつも通り終わらせてます。(春季大演習は例年通りなので書きません。)

工作艦「明石」護衛任務【出撃】
練習航海及び警備任務を実施せよ!【遠征】
重巡戦隊、西へ!【出撃】
「第五航空戦隊」、縦横無尽!【出撃】
飛べ!下駄履きメカジキ【出撃】※春の期間限定任務
下履きメカジキの改修【出撃】※春の期間限定任務

遠征における海防艦編成時の不具合修正更新

どこまでの遠征に影響があるのか不明ですが、最近使えていた海防艦入りの遠征がダメになる可能性がありそうですね。

【探照灯】系装備の能力上方微修正

探照灯についてですが、

・神通:火力+8、雷装+6、回避-1
・比叡、霧島、鳥海、暁:火力+4、回避-1
・秋雲:火力+2
・雪風:火力+1、対空+1

の装備ボーナスのようですね。

それにしても神通さんの恩恵が高いっ・・・!

水上艦要員【熟練見張員】の能力上方修正/運用性拡張

熟練見張員についてですが、

・日本駆逐艦:火力+1、雷装+2、対潜+2、索敵+1、回避+2
・日本軽巡級:火力+1、雷装+2、索敵+3、回避+2
・日本重巡級:火力+1、索敵+3、回避+2

で、それぞれ装備ボーナスがあるようです。


また熟練見張員が増設スロットに装備できるようになりました。
「秋刀魚漁、PT対策、夜戦CI率UP」で活かされることになりそうですね。

【高射装置】系装備の運用性拡張

同じく高射装置も増設スロットに装備できるようになりました。
こちらはまだどう活かすのか私の中でも決まっていませんが、戦艦や航戦の対空CIですかね?

これは今後新しいCIとか出てくるかも?

【開発】の拡張

91式高射装置が開発落ちしました。

まぁ・・・、提督が欲しいのは「94式高射装置」なので何とも。。
※B型改四(戦時改修)の素材として欲しいのです。

改修工廠(明石の工廠)新改修メニューの追加・更新

<Late 298B>
・秘書艦:コマンダンテスト

<Swordfish>
・秘書艦:アークロイヤル

<Swordfish(水上機型)>
・秘書艦:ゴトランド

ーー
秘書艦はこのような感じ。

んー、SwordfishとかはMk.Ⅱ(熟練)になるそうですが、Mk.Ⅲ(熟練)だったらさらに良かったかもですね。
この先、改修できるようになることを期待したい。

とめどもなく春!

「卯月、明石、ゴトランド、コマンダンテスト、神威」がドロップするようです。

これは去年の行事でもありましたね。
(対象海域は同じと考えてもいいのかな?)

【日本重巡洋艦】各艦の能力上方微修正

2号砲、3号砲の能力が上方微修正、3号砲は水上電探を追加することでシナジーも発生します。
これでヒューストン砲は海外用として運用を分けることになりそうな感じですね。

でもまぁ、汎用性が高いのは今まで通り3号砲ですかね。

軽空母【祥鳳】【大鷹】【神鷹】の能力上方微修正

鳳翔、大鷹、神鷹が「九六式艦戦、九六式艦戦改」の運用が上方微修正されております。
んー、私の中では対潜値を上げるよりも制空値の管理の方が優先されやすいので、起用するかどうかは海域次第ですかね?

一部の海域のBGM及び鎮守府ジュークボックスの更新

こちらはいつも通り、BGMの更新ですね。

【新遠征】の実装

新しく遠征が2種類実装されたようです。
こちらは終了次第掲載しておきますね。
(マンスリーだよね・・・?)

【新装備】の先行実装

こちらは任務で入手可能な装備です。
見た感じ、近いうちにゴトランド改二が期待できるかも?

家具屋さんのお品書きと季節家具の更新

こちらは毎度おなじみの季節家具の更新ですね。

もうすぐ7周年!艦娘【春の花束mode】実装開始!

<曙改>

<朧改>

<択捉改>

<金剛改二丙>

と、花束modeはこのようになっております。
もう7周年目ですか。

呉は7/10で7周年目で私のブログは6周年目になりますね。
私も歳をとりましたね。
(老いたというべきか・・・。)

工作艦「明石」鎮守府【お出掛けmode】期間限定特別実装

<明石>

明石のお出掛けmodeです。

明石もいろんなmodeを見てきましたが、個人的には一番良いイラストだと思っております。
(とても綺麗で可愛い!)

【UI】任務画面の機能更新実装!


任務画面を見てもらうとよく分かると思いますが、画面上部の方にタブが追加されました。
一時は昔の慣れている方へ手が動いてしまいますが、うまくタブを利用してテキパキと動けるようになりたいですね。
(今後の課題ですので)

ーー
以上、3/27のアップデート内容まとめでした。

今回は増設スロットに熟練見張員が装備できるようになった事が私の中では大きく印象に残っています。
次のイベントはより激しい戦いになるのかもしれませんが、まぁいつも通り頑張っていると思いますw

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ぺるせぽね より:

    1-3でゴトちゃんが落ちるという情報が・・・これは去年と同じなんですか?

    • アキュ より:

      >ぺるせぽねさん
      コメントありがとうございます。

      前回のゴトは4-4でしたね。
      今回は1-3でドロップするようですし、緩和されたというべきなのかな?
      (改二がくるからその前準備?)

      他のドロップ情報などは不明ですが、
      ウィークリーで消化できないのは残念ですけどね。

  2. レイアキナス より:

    91式高射装置ですが、駆逐艦旗艦10・10・10・11で開発出来ました。
    任務・改修の手間を吹雪・摩耶育成かネジ改修かのトレードオフに出来るようになりましたね。
    他の装備改修考えたら91式高射装置改修する人は少ないかもしれませんが・・・。

    • アキュ より:

      >レイアキナスさん
      コメントありがとうございます。

      ネジの供給がかなり良い提督であればネジ改修からの94式高射装置の作成はやってもいいかもしれませんね。
      私はできそうにないのでやめておきます。(゚ー゚;A

      ただ、今後改修素材として使う可能性が出てくると、考えなくてはいけないかもしれませんね~。

  3. 匿名 より:

    1-1でうーちゃんのドロップ確認しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      程よい感じのレアな卯月ですが、まさか1-1とはね・・・。
      機銃が欲しい場合は育ててもいいですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑