*

【艦これ】「第五航空戦隊」、縦横無尽!の攻略

公開日: : クエスト任務, 単発


【「第五航空戦隊」、縦横無尽】の攻略をやってみました。

任務内容

【暫定】
「3-5、7-2-2、5-2、6-5」で1回ずつS勝利。
(撃滅書きなのでおそらくSが必要かと。)

3-5攻略

編成


編成は「装空3、雷巡1、駆逐2」で「BDHK」。

噴式装備を用いた編成です。
先制特化にしている編成ですが、ほっぽマスが厄介なのでアトランタと北上を入れ替えてみてもいいかも?

あと、搭載12は枯れることもあるので熟練度剥げに注意。

<制空値>
・全部で「403」※熟練MAX計算
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空権確保」

7-2-2攻略

編成


編成は「戦艦1、装空2、航巡1、駆逐2」で「ABCDIM」
渦潮を通るルートなので電探装備をお忘れなく。

空襲マスへ逸れないために高速統一で編成を組みましょう。

<制空値>
・全部で「385」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

ーー
※制空値はゲージを割る前を想定して装備を組んでおります。

5-2攻略

編成


編成は「戦艦2、装空2、駆逐2」で「BCDFO」
五航戦が条件に入っているため最短ルートで進めます。

<制空値>
・全部で「298」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢」

6-5攻略

編成


編成は「航戦1、装空2、軽巡1、駆逐2」で「ACDGM」。

道中の対空はアトランタに任せています。
航戦を起用して制空値を稼ぎ、優勢狙いの編成です。

<制空値>
・全部で「389」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢」

<基地航空隊>

・第一「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第二「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第三「局戦系×4」防空

報酬



・ボーキ×1,000
・洋上補給×2【選択】
・試製景雲(艦偵型)【選択】

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. wiki より:

    足りない人は東海一択ですね
    自分は他はストレートでしたが3-5で道中大破しまくりでした
    ラスダンほっぽちゃんは久しぶりに見ましたが相変わらずキツイ

    • アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      まだ4配置分持っていない提督はその考えも全然アリですね。
      試製景雲は・・・先がまだ見えないけど私的には持っておきたいです。(゚ー゚;A

  2. 柱島5年目提督 より:

    また微妙な選択肢が来ましたねえ…
    前回のアレで東海5機になった提督は6機目いっちゃうのもアリかもしれませんが。
    景雲改、先月のランカーで貰ったんで更に悩ましいです。
    取り敢えず任務は終わりましたが少し考えることにしました。

    現状、噴式全く使わないんですよね、鉄鋼はバカ喰いするし、耐性付いてもツに2回迎撃される方が2回攻撃より厳しいですし。

    • アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      噴式は使わない提督は全く使わないようですね。
      私は3-5とか6-1でも使う事がありますね。

      ただ、個人的には今後噴式で新しい使い方が実装されたときのことを考えて、
      集められるうちに可能な限り準備を進めたいと言った感じです。
      (噴式vs噴式 みたいな?)

      でもまぁ、現状の性能だと東海を4配置分持っていないのであれば東海を選んでもいいかも?

  3. Alicia より:

    イベント開始・終了に伴う重メンテナンスの時には、
    サーバー解放が深夜になりやすく、私みたいに明朝から
    開始するといった人にとっては、起きたら攻略が進んでいて
    一通り記事になっているので、大変重宝しています。

    今回は、試製東海頂けたらって感じですね。
    いつも、おつかれさまです。

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      一応、試製東海が少ない方は選んでも良いと思ますが、
      あえて「今は放置」というのも一考かもしれませんね。

      期間限定というわけでもないですし、楽な海域を1つだけ残しておいても良さそう。

  4. タウイに転属。 より:

    これホント猛烈に悩ましい選択ですね。運営が
    何を考えているのか?今後のイベントの展開を
    少しでも発表して欲しかったです。

    ①単に後発組のために東海を配っている。
    ②グラフの夜襲空母化でMe262-Bの作成に
    景雲とネ式を2つずつも要求するという作成
    難度が非常に高い任務を考えている。
    ③東海を2部隊も必要とするような恐ろしく
    高い難易度のイベントを考えている。

    ②は救済策で必ずネ式と景雲をGETできる
    高難度任務が追加されるでしょうけど今回
    取っていない人は、かなり出遅れるかと。
    普通に考えれば後発組のために東海を配っ
    たのだろう…とは思いますが。

    プレーヤーに過剰なストレスを与える事
    なく今後のイベントを楽しくする為には
    運営側が明確に示唆して欲しかったです。

    • アキュ より:

      >タウイに転属。さん
      コメントありがとうございます。

      私もこの報酬の選択は難しいと思います。
      幸いなのは期間限定ではないのでじっくり考える時間がある事ですかね。

      実際に大きく動いたときに任務達成でも良さそうな感じです。

      • タウイに転属。最近3軍ボーダーが読めない。2軍かよwってな高さですわ より:

        アキュさんアドバイスを頂き有難うございます。

        普通に考えるとアキュさも仰る通り救済のため
        なんですよね。ただ、運営はいつも私の想像の
        斜めを行っており全く予想もつかない特効艦や
        装備を出したり指定してくるので。
        それが、楽しみでもありw悩みでもありますね。

        景雲2つ消費でMe262-B夜戦仕様がきて尚かつ
        それが甲クリアで粗必須という状況なら景雲。
        よもや、やらないとは思いますけど万が一にも
        次のイベで東海二部隊必須という恐ろしい難度
        の海域になれば東海を選択したいと思います。

        • アキュ より:

          >タウイに転属さん
          コメントありがとうございます。

          特別急いで欲しいわけでもないですからね。
          じっくり時間をかけても問題ないはずです。

          でも、二部隊東海は・・・うん、避けて欲しいかな!w

  5. 匿名 より:

    1つクリアで50%にならないのこの任務?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      2海域クリアしないと50%表示はないですね。

      メカジキの方はバグですぐクリアできることがあったようですね。
      今は修正されているので、普段通り攻略していくことになります。

  6. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    先ほど6-5が終わって任務達成したはずなのですが何故か80%。全てSだったはずなのに…。

  7. きゃすぴー より:

    すみません、間違えて3-3をクリアしてました。
    3-5クリアしたら達成しました(笑)
    景雲を選びました!

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、無事解決したようでよかったです。
      私もたまにやることがありますw

      任務、お疲れさまでした!

  8. タ有り提督 より:

    アキュさん、いつも感謝です。

     当艦隊も任務完了しました。東海系は一編成あるので、試製景雲にしました。地味に索敵11も惹か れるところありますし。
     編成は下記の通りです。7-2②は、艦戦への換装忘れでボス戦制空取れずに焦りましたが、何とか夜戦で落とせました。落ち着いてやらないといけませんね。
     残る重巡任務は週変わってから西方と絡めてやるのがお得かなとか考え中です。
     今回もありがとうございました。

    3-5 B単縦D単縦H単縦K単縦 S
    朧改      69 10cm+高射装置×2・13号改
    瑞鶴改二甲  _149 噴式景雲改・村田隊・634空三号弾・東カロリン(要員)
    翔鶴改二甲  _147 橘花改・村田隊・彗星二二型634・烈風一一型(要員)
    SaratogaMk.II _124 TBM-3D・岩井隊★4・F6F-5N・F6F-3N(要員)
    Atlanta改    77 両用砲★2・両用砲・GFCS(要員)
    秋雲改     80 10cm+高射装置★4・10cm+高射装置★3・13号改★4(要員)

    7-2② AB単縦C単横DI単縦M単縦 ボス制空取れず S 鈴谷
    朧改      69 10cm+高射装置×2・13号改
    瑞鶴改二甲  _149 村田隊・634空三号弾・烈風601・東カロリン(要員)
    翔鶴改二甲  _147 村田隊・彗星二二型634・烈風改二・烈風一一型(要員)
    熊野改二   _123 2号★6×2・瑞雲634熟練★5・二式水戦改熟練★4(要員)
    秋雲改     80 10cm+高射装置★4・10cm+高射装置★3・13号改★4(要員)
    榛名改二   _162 試製35.6cm★4×2・91徹甲弾★6・零偵11型乙熟練(要員)

    5-2 BC輪形D単縦F単縦O単縦 パターン1 S 雪風
    朧改      69 10cm+高射装置×2・13号改
    瑞鶴改二甲  _149 村田隊・F4U-1D・烈風601・東カロリン(要員)
    翔鶴改二甲  _147 村田隊・岩井隊★4・烈風改二・烈風一一型(要員)
    榛名改二   _162 試製35.6cm★4×2・91徹甲弾★6・零偵11型乙熟練(要員)
    Iowa改    _141 16inchMk.7★9・16inchMk.7★・夜偵★5・32号(要員)
    秋雲改     80 10cm+高射装置★4・10cm+高射装置★3・13号改★4(要員)

    6-5 A単縦C単縦D単縦G輪形M単縦 航空優勢 SS 阿武隈
    朧改      69 10cm+高射装置×2・13号改
    伊勢改二   _142 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・夜偵★5・一色徹甲弾★(女神)
    瑞鶴改二甲  _149 村田隊・F4U-1D・烈風601・東カロリン(要員)
    翔鶴改二甲  _147 村田隊・岩井隊★4・烈風改二・烈風一一型(要員)
    Atlanta改    78 両用砲★2・両用砲・GFCS(要員)
    秋雲改     80 10cm+高射装置★4・10cm+高射装置★3・13号改★4(要員)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・三四型・二二型甲・二二型甲(M集中)
    ②64戦隊・銀河・銀河・三四型★4(M集中)
    ③Me163B・試製秋水・Fw190_D-9・雷電(防空)

    洋上補給×2・試製景雲(艦偵型)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      任務お疲れ様です。
      いつもながら編成掲載ありがとうございます。

      おっしゃる通り、重巡任務は東方任務と同時進行でいいですね。
      資源もかなり使い込んでしまっているので、節約していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 匿名 より:

    試製東海が報酬ってことは、潜水幼女さんがこれからも活躍しますよってことですよね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      持っていない提督のための救済とも考えられますし、
      入手しておかないと潜水幼女の対策が出来ませんよ~っていう意味かもしれませんね。

      でもまぁ、最近の1~2戦目の前半での登場の多さを考えると活躍するんでしょうねぇ・・・。

  10. 短園提督 より:

    W任務兼でと、5-2を残して止めてます。
    コメしている方が居ますが、前回で東海の5機目取った方が悩みそうな選択肢ですね。
    東海6機推奨とか言う超お馬鹿マップが来たら呆れて草生えますが、偵察機入れて手持ち+艦載機等の何だかの抜け道はあると思うので現状は景雲かな・・・。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      現時点での情報で保留のまま「自分だったら」と装備選択は済ませておいてもいいですね。
      比較対象が噴式なので、正直難しいですけどね。(゚ー゚;A

  11. 短園提督 より:

    >比較対象が噴式なので、正直難しいですけどね。

    ほんと、そう思います。
    現状のままだと提督毎で意見の分かれる装備ですが、墳式艦載機の襲撃とか実装されて、高高度爆撃に対するロケット機の様な装備にされたらと思うとね・・。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      私はその「噴式vs噴式」という構図を予想して動いていますね。
      無条件で攻撃を受けるような戦闘はなるべく避けたいですので。
      (レ級2隻のイベントの事を思い出しつつ)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑