*

次のイベント海域以降へ向けた準備あれこれ

公開日: : 最終更新日:2020/01/21 航海日誌


どうも、アキュです。

イベントも終わり節分任務系の消化の真っ最中ですが、
私の艦隊の次のイベント海域以降へ向けた準備について書いていこうと思います。

え?次のイベントがいつなのかだって?
私も分かりません。(  ‘-‘ )
(なんか噂ありました?)

次のイベント海域以降でやりたい準備【装備改修篇】

<61cm五連装(酸素)魚雷>

こちらはいつも通りです。
私の記事で装備を見ていると分かると思いますが、若干改修が追いついていない状態。

ですが、今後も魚雷CIというのは絶えず起用していくことになるので、
「北上、大井」の牧場を進めていくことになります。

★9を並べられるようにしないとね!

<大発動艇>

続いてはこちら「大発動艇」です。

これは特大発のため・・・ではなく。
純粋に遠征艦隊1艦隊分が用意できていないため、準備を進めていくものです。

短時間遠征枠で1艦隊使う事が多いので取り組んでいませんでしたが、
今後はリアルの都合も踏まえて長時間遠征がメインになる可能性が高いため、今のうちに取り組みたいです。

最近は任務などで大発が配られるようになったので、いずれは特大発も増やしたいです。
(たぶん・・・今年の後半からの着手になるかもしれませんが。。)

<8inch三連装砲Mk.9 mod.2>

次はヒューストン砲の「8inch三連装砲Mk.9 mod.2」です。
こちらはつい最近改修が可能となった主砲。

「Houston、最上、三隈、鈴谷、熊野」に『装備ボーナス』があるので、
1セット分(2個)は★9以上を用意できるようにしたいですね。

ただし、この中口径主砲を改修する際、後半は『20.3cm(2号)連装砲』が必要になります。

『妙高型改二、古鷹型改二、高雄型改二』が持ってくる装備なので、
「うーん・・・、妙高型を1隻ずつ作る?」と思いつつ進めていこうかと思っております。
(最近2号砲を1セット分作っていたため消費してしまい、今は頑張っても1つしか改修が出来ない状態)

<三式水中探信儀>

最後は三式ソナーこと「三式水中探信儀」です。

こちらはイベント海域ではおなじみとなっている「対潜レベリング」で使うようになってくることでしょう。
改修しておけば命中率が上がるので、それが目的です。

優先度的には低いものの、それでも軽視はできないかな?と思い始めました。
(他の装備の改修が進まない時はこちらの改修を進めていく予定)

ーー
装備改修に関してはこれで以上となります。
ひたすら改修に励むことになりそうです。

次のイベント海域以降でやりたい準備【艦娘篇】

<夕張改二系>

艦娘方面に関しては「夕張改二」をそれぞれ1種類ずつ(合計3隻)持っておこうかと思っています。

使い勝手が良いのは「特」になるかもしれませんが、
イベント海域の内容次第ではうまくハマる可能性も捨てきれないので、とりあえず3種類を確保していきます。

夕張改二も今後何やら動きがあるっぽいですが、
今は3種類を用意して高性能な夕張へ変化するようなことがあれば、もう1種類追加ですかね。


あと、夕張改二特に関しては魚雷CI要員としての運用を目指さないといけないなーという感じです。
運も30とそこそこ改修作業を進めていけば、最終海域でも活躍できますからね。

対潜改修も進めた方が良いので、次のイベントで海防艦掘りをやらざるを得ないかもしれません。
ただ・・・、ドロップ制限があるとキツイなぁ。。(゚ー゚;A
(そもそも、次のイベントで上手く資源が残るとも限らないわけですが・・・。)

ーー
以上、次のイベント海域以降へ向けた準備あれこれでした。

今後は夕張主体の編成(記事)作りを取り組んで行きます。
『なるべくレアな装備を使わず装備入れ替えなしの編成作り』を進めていく形ですね。

装備の入れ替えって艦これでも時間が取られやすい要素ですから、なるべく省きたい。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 軍吉 より:

    いつもお世話になっております。
    軍吉です。
    もう次のイベントに備えるとは流石ですね。
    私は資源とバケツの備蓄と節分イベントの両立に苦労しています。
    そしてやはり夕張は3隻持ちですか。
    私も狙っていますが、面倒ですね。
    夕張は最低値の通常建造でもでるのが不幸中の幸いですが、設計図と戦闘詳報の調達が大変ですね。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      コメントありがとうございます。

      夕張は改装で変更は可能なので、設計図不足の提督にとってはとりあえず1隻確保できればOKですね。
      設計図待ちの艦娘が多いといろいろと大変でしょう。
      (私もその立場だったら絶対悩んでいるはずっ・・・!)

  2. K より:

    いつもイベントの際にご参考にさせていただきありがとうございます。
    今回は次回イベントへの準備について書かれていたのでご質問させていただきたいのですが、
    ここ半年ほどのイベントでは、必ず対地または輸送マップが複数海域に渡って実装されています。
    そのたびに朝潮型や睦月型のどの艦を切るか悩ましいところですが、いっそ専門の「輸送チーム」「対地チーム」を育成するのはありでしょうか?
    ステータスや改二レベルの低さを考えると、霰や村雨やベールヌイあたりかと思います。
    札で悩まなくて済むようになるので、3×2隻くらい欲しいかな・・・と思いますが、アキュさんはそのような艦の必要は感じていらっしゃいますでしょうか?

    • アキュ より:

      >Kさん
      コメントありがとうございます。

      >いっそ専門の「輸送チーム」「対地チーム」を育成するのはありでしょうか?

      私は札対策で同じ艦娘を複数所持していることもありますが、
      「輸送掘り」などのことも考えると専門的なチームを作っておくと便利なケースも存在します。
      (私の一部のサブ艦も攻略完了後は「掘りチーム」みたいな感じですので)

      なので、質問に対する答えとしては「保有数が圧迫してもいいなら作ってOK」です。

  3. 短園提督 より:

    夕張ですがキラ海上護衛遠征用のノーマルが抜けていますよって、母港を圧迫するので非推奨かw
    うちは着任後にすぐに来て惚れた夕張が秘書兼唯一のケッコン艦で、他は遠征のみで育った未改造Lv66が1隻居るので改二Lvまで上げて様子見ですね。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      私の艦隊保有数が超ギリギリなので厳しいですね!w
      お互いに夕張を育成していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    私もメロン増産してます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      お互いにいっぱい育てて立派なメロンにしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑