*

【艦これ】夕張を育成しながら「北方任務」を消化する編成

公開日: : レベリング


どうも、アキュです。
夕張の(複数所持)に向けて育成したいところですが、備蓄もなるべく進めていきたいですよね。

この記事では「夕張、北方任務消化」による編成をシンプルに作ってみました。
実際に私が組んで育成している編成と任務消化ですが、どうぞ参考までに。

「北方任務」対象の任務

・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
(3-3~3-5のボスで5回B勝利以上

ーー
大本の任務としては「補給艦3隻→い号作戦→海上護衛戦」を終わらせることでようやくスタートできる任務。
北方任務の対象は1つだけです。

5回B勝利以上だけなので、早めに任務を出してじっくり進めていけばどうにか間に合うかも。

夕張育成に伴う「制限」について

・夕張は旗艦固定
・一部、他の任務も対応した装備の組み立てあり

ーー
こちらは自分のやり方になりますが、夕張は旗艦固定にしています。
それによる「2巡目の攻撃」など、こちらが不利になっている状況が発生します。

この辺については各自の判断で配置換えをしてください。

また、なるべく装備変更をしたくないので他の「日、週」任務消化を考慮した装備の組み立てもしています。
なので、きちんと組み立てたい場合などの細かい部分は各自で調整を必ずやってください。
(消化先の海域にもよりますが、夕張は全任務対応装備は無理かも。)

3-3 編成


編成は「軽巡1、正空1、軽空1、雷巡1、駆逐2」で「ACGM」。

3-3は育成中の「飛龍」と共に組んでいる編成例。
先制を重視しているので「空母、雷巡」を加えている編成です。

夕張が他の任務の装備による制限で「秋月型の対空CI」が出しにくい影響を受けているので、細かい対空CI調整はお任せします。
(夕張の対空CIを外せば解決)

<制空値>
・全部で「162」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
瑞鳳の21型熟練★MAXは「試製烈風 後期型」を入れてOKです。

3-5 編成1


編成は「軽巡1、駆逐5」の「FGK」。
私の記事でよく見る「下ルート軽量編成」です。

「水母1、駆逐5」や「水母2、雷巡1、駆逐3」などの編成ではないので、
道中の空母対策とボスの最終編成などの火力としては若干不安が残るかも。
(阿武隈改二、日進などの先制雷撃が可能な艦娘を起用していないため)

戦闘終了後は上記のように被害が出ることも覚悟しましょう。
(ちなみにボスは最終編成)

3-5 編成2


編成は「軽巡1、正空1、装空2、潜水2」で「BDHK」。
3-5上ルート(噴式装備あり)の編成です。

元々は3-5攻略記事にも書いてある「空母3+潜水3」がベースで、そこから少し弄った組み立てをしています。
先制型編成なので、攻撃対象が重なり過ぎない程度に倒してくれることを祈りましょう。

あと、まるゆ(S:1%)も狙えるようにしているので、ゲージ削り(破壊)ついでにHマスにおける夜戦込みの戦闘もOKです。

【注意】
・空母の「搭載12」は枯れることもあるため、熟練度が剥げる可能性があります。

<制空値>
・全部で「427」 ※熟練度MAX計算
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空権確保」

※制空値はゲージ破壊可能状態で計算しております。

最後に

本当は北方任務は「3-4」への出撃も可能です。
しかし「疑似空母編成」を試しに作ってみましたが、劣化編成になるのでやめました。
(軽巡1が水戦入り装備なので、その分のしわ寄せがきつい)

私の中では、

・北方消化だけ:3-3、3-5下
・まるゆ狙い:3-5上

という感じで消化しています。

ーー
以上、夕張を育成しながら「北方任務」を消化する編成でした。

しばらくは「夕張特集」で記事を書いていきます。
(最後に【夕張まとめ記事】を出す予定です。)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夕張を育成しながら「東方任務(東方ツリー)」を消化する編成

どうも、アキュです。 この記事では「夕張、東方任務(東方ツリー)消化」による編成をシンプル

記事を読む

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑