*

【艦これ】クォータリー任務「熟練搭乗員」養成

任務
工廠系クォータリー任務の1つ「熟練搭乗員」養成です。

私個人として作る機会(記事作成)に恵まれなかったこの任務ですが、ようやく着手できました。

用意するもの


この任務は達成に必要なアイテムな「勲章」「練度MAX、改修MAXの九六式艦戦」の2つを用意する必要があります。
上記は九六式艦戦の改修に必要な装備等を簡単に書いています。

さらに秘書艦として軽空母「鳳翔」も用意しましょう。

<勲章>
・主にEO海域にて入手

<九六式艦戦>
・「龍驤、飛鷹、隼鷹」をドロップ
・秘書艦を空母系にして「ALL10」の開発レシピ
(開発は「試製烈風 後期型」や「紫電改二」の開発レシピ【20/20/10/90】などで入手も可能)

<軽空母「鳳翔」>
・1-4、1-5、2-1などでドロップ。
(デイリー任務を消化していればいずれドロップする)

達成方法


鳳翔を秘書艦にして練度と改修をMAXにした「九六式艦戦」を装備させましょう。
艦載機の練度(熟練度)は2-2で輸送艦狩りのついでに1スロットだけ装備させておけばのんびり上げることができます。

ボーキサイト集めも兼ねているのであれば、熟練度を素早く上げる事もできるでしょう。
編成例はこちらの「資源集め」から『2-2:ボーキ』の項目を参考にしてください。


あとは赤丸で囲まれたところに「勲章×2」を用意できたらOKです。

勲章に関しては特に何もする必要はありません。
(持っておくだけでOK)

報酬

熟練搭乗員
というわけで【熟練搭乗員】を入手。

<その他報酬>
・ボーキ×100
・改修資材×4

この任務やる意味あるの?

報酬
熟練搭乗員は高性能な装備が貰え、改修資材も貰える。

熟練度搭乗員を使う主な装備については、こちらの一覧記事を参照してください。

現状、熟練搭乗員は高性能な装備が貰える工廠任務が圧倒的に多いです。
その他にも過去に期間限定任務やイベントで貰える事もありました。

なので、ある程度の数を維持している提督もいる事でしょう。
だったら別にやる必要もないように思えてきますが、もう1つ注意点があります。

この任務は他にも改修資材が4個も貰える特徴もあります。
加えて「九六式艦戦」の改修は失敗が増える可能性がありますが、改修資材×1ずつの消費で改修MAXまですることが可能。
(デイリー任務『装備の改修強化』で1個貰えるので、改修資材は実質0消費)

改修1回の資源消費が【70/50/0/170】。
ボーキサイト×170の消費さえ気にしないのであれば、クォータリー任務ですが改修資材を4個入手できる立ち回りが可能です。

クォータリー任務の更新が、

【春(3,4,5月)夏(6,7,8月)秋(9,10,11月)冬(12,1,2月)】

なので、3ヶ月に1回九六式艦戦を改修MAXにする頻度で取り組むようにしていきましょう。

ーー
以上、クォータリー任務「熟練搭乗員」養成でした。

熟練搭乗員は主に工廠任務で消費していますが、改修でも「瑞雲の上位更新」の事例があります。

『勲章×2の消費』という提督によっては大変厳しい条件もありますが、もし余裕があるなら可能な限り消化していきたい任務ですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ごはんとしお より:

    勲章2個消費してしまうので、改修資材は割に合わないと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

    • アキュ より:

      >ごはんとしおさん
      コメントありがとうございます。

      ポイントは「熟練搭乗員、改修資材」をどこまで重視するか?で考え方が変わると思います。

      勲章経由の改修資材入手の場合、勲章1つで4個と交換なので実質8個との比較になります。
      改修資材重視で考えばこの任務はやらない方が改修資材を多く貰えます。

      そして、何かしら搭乗員が必要になった時にスムーズに対応できるようにするのであれば、
      「改修資材×4、熟練搭乗員×1」の方をおすすめします。

      あとは改修資材を課金対応の有無などの要素も含めて、総合的に判断していくといいですね。

  2. 匿名 より:

    ネジ消費が実質0というのはミスリードに思います。
    この任務をスルーすれば、その分デイリーのネジは別の有効な装備に使える。
    比較するなら「ネジ8本」と「熟練搭乗員+ネジ『マイナス』6本以上」が正しいです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      確かに有効な装備を改修して1本貰った方がネジ消費の無駄は無くなりますね。

      ですが、改修でネジ1本の消費と改修の成否に関わらず任務で1本貰える事は
      結果的にネジが0消費なのは間違っていないと思います。

      マイナス6本以上はどんな計算で出るのか私には分からなかったので教えて欲しいかな。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】精鋭「第十五駆逐隊」第一小隊演習!の攻略

【精鋭「第十五駆逐隊」第一小隊演習!】やってみました やること 旗艦に「黒潮改二」or「

記事を読む

【艦これ】上陸作戦支援用装備の配備の攻略

【上陸作戦支援用装備の配備】やってみました やること 旗艦「神州丸」で第一スロ「大発動艇

記事を読む

【艦これ】【鋼材輸出】基地航空兵力を増備せよ!の攻略

【【鋼材輸出】基地航空兵力を増備せよ!】やってみました 用意するもの ・艦戦×2【廃棄】

記事を読む

【艦これ】調整改良型「水中探信儀」の増産の攻略

【調整改良型「水中探信儀」の増産】やってみました 用意するもの 旗艦「山風改二/改二丁」

記事を読む

【艦これ】海上輸送航路の護衛強化の攻略

【海上輸送航路の護衛強化】やってみました やること(各1回ずつ) <対潜警戒任務>50分/鎮

記事を読む

装備開発記事

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑