*

【艦これ】E6甲「激闘!第三次ソロモン海戦」輸送ゲージ攻略2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/01/02 2019秋イベント


【激闘!第三次ソロモン海戦】輸送ゲージをやってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報(後段)>
・E5:哨戒部隊
・E6:決戦部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

<進行マス>

おそらくNマスに苦労するかもしれませんね。
F,Kは大丈夫だったとしてもNマスで大破祭りで撤退という可能性があります。

友軍艦隊


E6の友軍艦隊は「強力友軍支援要請」で榛名改二を旗艦とする友軍艦隊が来るようです。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」で「CFIKNOP」。

第一艦隊には大発やドラム缶を装備。
第二艦隊はA勝利が取れるように連撃等装備を整えていきましょう。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

ーー

出したほうが楽ですね。

改善編成1(輸送護衛)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」で「CFIKNOP」。

特に大きな変更点はありませんが、艦娘を特効艦のある艦娘へ変更しています。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

ーー
水上打撃部隊で輸送ゲージを割ることもできますが、
私は輸送連合で支援艦隊を送る編成でもいいかな?っと思っています。

改善編成2(水上打撃部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ABDIKNOP」。
クリア後だと進むことができないので「私だったら」で書いております。

道中の面倒なNマスについてはタッチで対応。
先制対潜は2~3を用意してください。

水戦を1つ装備させると制空権確保が可能なので、航巡などに装備させておきましょう。
また、艦隊司令部施設を装備した方が道中もより安定するので、装備を整えて対潜要員の駆逐艦の配置も調整を。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
一応「なし」ですが、道中支援に関してはあった方が楽です。
決戦支援はS狙いであれば入れてみよう。

基地航空隊


・第一「陸攻×4」ボス集中
・第二「陸攻×4」ボス集中
・第三「東海系×4」Fマス集中

ボス


A勝利を取りに行くだけなので第二艦隊は連撃でA勝利を積み上げていこう。

ーー
【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De RuyterHouston平戸秋霜
・掘り(Fletcher

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. より:

    結婚艦七匹で出撃。
    3回連続 F潜水マスで大破撤退

    4回目 5回目 K野戦マスで大破撤退

    6回目 F潜水マスで大破撤退

    7回目 N通常マスで大破撤退

    8回目 F潜水マスで大破撤退

    9回目 ボスマスでA勝利

    以降 五連続道中大破撤退とか。

    乙作戦 道中支援あり、基地支援三部隊でこれでは
    敢えてランク落としてクリアするよりも相当の期間、艦これ
    離れしたほうが良い予感。というかもうやめると思います。

    サイト主さんの忍耐力に感服します。お疲れ様でした。

    • アキュ より:

      >もさん
      コメントありがとうございます。

      さすがに後段が始まったばかりで友軍艦隊もない状況下での攻略なので、
      私としてはもう少し待ってから最終的な判断を下してもいいかな?と思われます。

  2. 柿泥棒 より:

    難易度丙だと個人的には
    輸送ゲージはボスが弱く道中大破が多いと感じます

    艦隊司令部施設使って撤退がいても安定してA勝利取れました

    • アキュ より:

      >柿泥棒さん
      コメントありがとうございます。

      輸送はボスマスに辿り着いてA勝利できることが大事なので、
      司令部を装備させつつ攻略していきたいですね。

    • 血祭 武士 より:

      札の制限無しの丙と丁での限定になると思いますが輸送連合の第1艦隊の航巡2隻を航空戦艦2隻に替えて行くのも有りかと思います(^-^;
      私は第1艦隊を伊勢改二・日向改二・睦月改二・如月改二・文月改二・皐月改二で第2艦隊を由良改二・巻雲改二・ベルヌイ・夕立改二・愛宕改・衣笠改二で丙ですが輸送ゲージ攻略しました。

      ただ、空襲マスを踏むのと羅針盤次第で潜水幼女と2戦する場合が有るのでそこがネックですがボスに到達すれば支援と基地航空隊一部隊で安定してS勝利は取れてました(^-^;

      第2艦隊の由良改二・巻雲改二・ベルヌイに先制対潜対策でどうにかストレートクリアしました(^-^;

      どうしても沼る場合はどうかと思い投稿しましたm(__)m

  3. 匿名 より:

    東海持ってないのでとりあえず対潜値の高い艦攻を配置すれば良いですかね?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      東海がない場合の代用は対潜値の高い艦載機を配置するしかないかな。。

  4. 匿名 より:

    乙でE6はじめました。
    対潜マスはE5も乙でできたし東海1でもまあなんとかなりそうだけど、
    揚陸地点前が辛いなあ。甲の黄色い敵が赤くなっただけだし乙でも支援入れたほうがよさそうですね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      支援または基地航空隊を送っても良いと思いますよ~。
      ボスはA勝利で道中を安定化させて周回した方がいいかな。
      (S勝利は道中の状況と要相談)

  5. 宿毛の初心者 より:

    どうしても潜水マスを避けたいと思いまして秋津洲を高速化して臨もうと思っているのですがこれはありなのでしょうか?
    東海も対潜用の艦攻もないので・・・
    難易度は丁で輸送で行きます
    もしよければアドバイスを聞かせてほしいです
     

    • アキュ より:

      >宿毛の初心者さん
      コメントありがとうございます。

      水母を含んだ艦隊であればD→Iができるようなので、
      高速化してルートを固定できるのであればいいと思いますよ~。
      (試してみよう!)

  6. めんたま より:

    ありがとうございます!
    輸送がおわりました~
    お手本の通りにしたかったのですが
    第二に先制対潜できる娘が1人なのでダメコン頼りに
    撤退がどうにも嫌だったので基地航空隊の陸攻4を
    2隊ボス前Nマスへ集中させA勝利を8つ積み重ねた次第
    フル支援はけっこう目減りしますねw

    • アキュ より:

      >めんたまさん
      コメントありがとうございます。

      輸送に関しては道中安定化を最優先に考えて攻略するといいですね。
      A勝利でもよく削れるので自分流にアレンジしていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      さて、非常に険しい道のりが輸送以降から始まるので、
      時間の確保も考えつつ攻略していきましょう!

      幸運を祈ります! (`・ω・´)ゞ

  7. 丁督 より:

    E6ですが、丙と丁では報酬は勲章の有無なのでクリアだけならば、丁もありですね。
    新艦ドロップもないので今回は丁で行こうと思います。
    潜水艦と夜戦マスは精神的に疲れます。

    • アキュ より:

      >丁督さん
      コメントありがとうございます。

      丙と丁ならそれでもいいですね!

      もしもこれから先、上の難易度を目指すのであれば潜水マスと夜戦マスは対応できるようにならないといけませんが、
      今は艦隊と装備の強化をしつつ、アトランタのような艦娘はゲットしておきたいですね。

  8. 通りすがりの提督 より:

    お疲れ様です。
    E-6甲輸送を始めたのですが、道中かなりきついですね・・・。
    輸送や水上を試して12回出撃し2回だけボスAという状態です。

    キラづけはラスダンのみで行く派なのですが、
    甲を攻略されている方はこのMAPは全員3重キラづけでもして挑んでいるのでしょうか?

    もう1点、今回の甲報酬である「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)」は持っているか持っていないかの違いは基本性能以外で、対空カットインが4種⇒3種になるだけの認識で間違っていないですかね??

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      キラ付けして出撃する提督もいると思いますよ。
      潜水マスではほぼ機能しませんが、Nマスではそれなりに避けてくれるかと。

      >4種⇒3種になるだけの認識で間違っていないですかね??

      「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)と5inch連装両用砲(集中配備)」が出せなくなるので、
      出せる対空CIが1種類減るはずなので、おそらくその解釈で良いはず。

      • 通りすがりの提督 より:

        お疲れ様です。
        返信遅くなりましたが、今朝なんとか輸送終わりました。

        初めは輸送でここまで事故るなら乙も考えていたのですが、
        なんとか突破できましたので、ここから先は友軍を待ちつつルートギミック解放を目指してみます。

        • アキュ より:

          >通りすがりの提督さん

          輸送攻略、お疲れ様です。
          Xマスのルートギミックを解除し終えた後からE6の地獄が開始です。

          頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. SAM より:

    こんばんは
    いつも情報を有難うございます。

    ようやくここの輸送を始めました。
    数回ずつやった感じですが輸送編成より、水上の方が安定感ありますね。

    ネルソン高速化部隊に司令部積んで、
    Nマスタッチで道中は比較的安定した感じです(事故はありますが)
    NタッチでSが取り難く、大発少なめな為、
    削れる量は輸送に比べると少なく回数は必要ですが。

    第二旗艦夕立の次に大発満載の巻雲を入れて、
    Mマスで第一の大発満載多摩が大破して巻雲が同伴退避。
    凄く悲しい量しかゲージが減らないミスをやらかしましたので皆様はご注意くださいw

    • アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      確かに水上の方が安定感はあるようですね。
      (クリア後は試せないのが悔しい)

      削れる量が減るけど安定する水上、
      よく削れるけど安定化が難しい輸送。

      好きな方で攻略していきたいですね。

  10. 万年大将 より:

    編成例とルートについて質問です。
    wikiとも睨めっこしたのですが掲載されている編成例ならばCマスの能動分岐でDを選べば対潜戦闘せずに到達できるように思えるのですが、そうしなかったのはDマス艦隊がそれほど強いということなのでしょうか?
    それとも輸送作戦段階では能動分岐ではなく固定ルートなのでしょうか?

    • アキュ より:

      >万年大将さん
      コメントありがとうございます。

      いや、能動分岐なのでCマスから攻略してもいいですね。
      私はツ級が強いと感じたので辞めました。

  11. 匿名 より:

    E-6甲輸送ゲージをクリアしました。
    水上連合の方が圧倒的に楽でした。

    輸送連合:出撃8回、ボス到達3回(S勝利1回) ←フル支援
    水上連合:出撃8回、ボス到達8回(S勝利5回) ←道中支援のみ

    【第1艦隊】霞(146)、比叡(134)、霧島(134)、筑摩(143)、サブ鈴谷(98)、朝潮(149)
    【第2艦隊】夕立(108)、利根(143)、衣笠(162)、Fletcher(128)、綾波(151)、阿武隈(153)

    対潜はFletcher、綾波、阿武隈に担当してもらいました。3人いないと先制で中破まで追い込めません。
    夕立、利根、衣笠は連撃です。連撃でも火力十分です。
    東海部隊は幼女マスに、Nマスに1部隊、残り3部隊はボスマスです。
    そして「夜戦はナナメ」が効果的でした。警戒陣だと支援がショボく、大破も2回出ました。
    水上連合なら決戦支援が無くともS勝利できますし、道中の安定度が桁違いです。

    Nマスでも安定してS勝利できていたので、ギミック解除時は水上連合一択かと。
    ギミック解除時のP(ボス)マスS勝利は面倒そうですね。水鬼が強化されているので輸送連合は辛そうです。友軍が来れば楽になりそうですが。

    とりあえず攻略は一旦止めます。友軍が来るまで備蓄優先します。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >警戒陣だと支援がショボく、大破も2回出ました。

      警戒陣だと道中支援の効果が薄くなるので、
      陣形による回避を優先させるかどうかも考える必要がありますね。

      >ギミック解除時は水上連合一択かと。

      削る量は減りますが、安定を取ると水上の方が断然良いでしょうね。
      (みんな大体水上選んでいる気がする?)

      とりあえず、輸送攻略お疲れ様です。
      備蓄をしっかりしてボス削りをやっていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (時間管理もしっかりと!)

  12. ラバウル提督 より:

    ようやっとE6に到着しました・・・・が、後半作戦の難易度の
    上げ方が殺しに来てますね。今後の堀のことを考えて丙で
    行きます。(wiki見ても丙の難易度とは思えませが・・・)  後半の報酬が超薄味ですね(泣)

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      後段は全て難しいですね!
      1ゲージ目は共に楽な方ですけど、2ゲージ目は辛いと思います。

      E6に関してはギミックの量もあるので、甲作戦だった場合は非常に大変です。
      報酬は・・・乙以上の方が良いですね。(゚ー゚;A
      (電探やアトランタ砲が貰えないのは辛い・・・。)

      • ラバウル提督 より:

        報酬の電探やアトランタ砲は強力ですけど
        対潜15ソナーほど魅力はないですね。電探は在庫5個ありますし アトランタ砲は当人が改なれば必要数揃いますしね

        ところでE6の輸送作戦は輸送部隊か水上部隊のどちらが主に使われてますでしょうか?

        • アキュ より:

          >ラバウル提督さん

          確かに先制対潜ができるようになる駆逐艦が増える15ソナーはかなりの魅力。
          アトランタ砲は装備する担当はおおよそ決まっているので、少し劣るでしょうね。
          (おっしゃる通り、当人がいれば必要数は揃います)

          ただ、対空CIの発動率の高さという面では今までの艦娘の中でもトップ。
          4種類の対空CIというのが魅力的なので、可能な限り取って欲しいかなと思っていますね。
          (改修が来れば解決する話ですけどね!)

          >E6の輸送作戦は輸送部隊か水上部隊のどちらが主に使われてますでしょうか?

          話を聞いている感じでは水上の方が多い模様です。
          タッチで道中安定化もできるので、ダメコンなしだと『水上』の方が良さそうな感じです。
          (クリア後だと再現できないので、あくまで参考までにどうぞ。)

  13. タ有り提督 より:

    アキュさん、いつも感謝です。長文失礼します。
    日曜日から甲種輸送ゲージを始め、10回で達成しました。Nマスが鬼門と書かれていたのを先に見ていたので、水上を選びました。Nelsonタッチもここで使っています。
    ASSAAAAAASとほとんどA勝利で終わっています。延べ数ですが、大破はBマス2回、Dマス1回、Kマス4回、Nマス3回、女神発動はPマスで2回でした。大破艦2隻でPマス突入も3回ありました。Bマスは、随伴が強い編成を引くと危なかったです。ドロップは、10回中5回は無かったです。他は通常艦でした。Kマスは、道中支援が効きやすい様に単縦にしましたが、支援が不十分だったり、大破艦を攻撃してくれたりすると、事故が起こりますね。下記編成で、TPは、大破艦無しS勝利で120でした。A勝利の場合は、同じく大破艦無しで77と80と84の3種類ありました。なんか原因があるとは思いますが、分かっていません。

    ◆10回目 AB①D④IK単縦N②P④ S勝利TP77 綾波 0/840
    [第1艦隊]
    Nelson改 _132 16inchMkI_Type284・16inchMkI_AFCT・紫雲・新型高圧缶(タービン)
    日進甲   95 特大発・大発×3(女神)
    霧島改二 _135 35.6cm改・試製35.6cm★4・零偵11型乙熟練・15m+21号改二(女神)
    巻雲改二  93 大発★2・大発×2(女神)
    鈴谷改二 _122 2号★4・2号★5・零観・二式水戦熟練★4(女神)
    朝潮改二丁_120 特大発11連隊・大発中戦車★4×2(女神)
    [第2艦隊]
    五十鈴改二_146 Type124ASDIC・三式投射機★5・照明弾(要員)
    衣笠改二  93 2号★4×2・零観・32号★(女神)
    鳥海改二 _109 2号★4×2・零偵11型乙熟練・FuMO25(女神)
    照月改  _118 10cm高角砲+高射装置★6×2・13号改(女神)
    タシュケント97 HF/DF+TYPE144/147・試製15cm9連装・5inchMk30改・5inchMk30改+(女神)
    夕雲改二  93 12.7cmD型改二★・12.7cmD型改二・GFCSMk37(女神)
    [道中支援]駆2・正空・戦3白露
    [決戦支援]駆2・正空・戦3白露
    [基地航空隊]
    ①銀河・三四型・二二型甲・二二型甲(ボス集中)
    ②試製東海・試製東海・試製東海・東海901空(B集中)
    ③一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻・二二型甲(ボス集中)

    思った以上に時間が無いので、このまま続けるか甲で続けるかは微妙な感じですが、とりあえずギミック解除に向かいます。
    クリスマスプレゼント、WG42保有数は7個ですが、WG42をもらった方が良いでしょうか?

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      時間の都合に関しては仕方のない部分。
      ですが、アトランタだけは必ず獲得してE6を終わらせるようにしておきましょう。

      編成掲載もありがとうございます。m(__)m

      >WG42保有数は7個ですが、WG42をもらった方が良いでしょうか?

      私の用意基準は連合艦隊の艦種構成で決めています。

      輸送護衛部隊を一度組んでみて必要になる個数を計算すると、
      「8個程度かな?」という予想をしています。
      (対地噴進砲による混載も込み)

      なので、自分なりに考えてみて選んでみるといいですよ~。
      (WG7個でも十分持っている方ですし)

  14. こばりゅうと より:

    こんにちは、アキュ様
    E6甲第1ゲージ始めましたが、ダメコンがないと苦行ですね。
    ダメコンに課金しない主義なので、ダメコンなし編成、水上打撃編成で攻略していますが、ボス到達よりも大破撤退の方が多くて泣けてきます。

    最初はPマスでのネルソンタッチで行こうと思いましたが、発動率が低く、体感で1/3くらいでしょうか、未発動で大発積んでる駆逐艦がワンパン食らって、泣く泣く大破撤退の連続で心が折れ、ネルソン外して霧島・比叡の特効艦編成にしています。

    年末までに輸送ゲージが割れなかったら、乙に落とそうと思ってますが、割れてくれるといいなぁ・・・・

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      うーん、ネルソンタッチによる水上編成は周回しやすいはずなんですけどね。
      でも、発動率の悪さがかなり響いているのだと思われます。

      輸送ゲージ自体はE6で唯一楽な戦闘。
      その後のボス削りからが本番なので、難易度変更等うまく立ち回ってください、

      健闘を祈ります。 (`・ω・´)ゞ

  15. こばりゅうと より:

    こんばんは、アキュ様。
    輸送ゲージ無事割れました。司令部施設の活用でダメコンなしをカバーしました。

    輸送ゲージが楽とは、さらなる苦行が待ってるのか・・・。
    デ・ロイテル掘る余裕あるかなぁ・・・
    平戸は諦めました。

    ちなみに突破編成がこちら。

    https://twitter.com/kobateitoku1/status/1210954198193336322

    ネルソンなしでもなんとかなった事例です。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      輸送攻略お疲れ様です。

      苦戦するであろうポイントとしては、

      ・ボスのラスダンまでの削り
      ・VマスS勝利(装甲破砕)
      ・Sマスの道中突破

      この3つですかね。
      (ラスダンのボス攻略は除く)

      友軍が強力であれば立ち回りも変更することができると思いますが、
      現状はこの3点が厳しい戦いになると思います。

      メンタル管理をしっかりと整えつつ頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

血祭 武士 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑