*

【艦これ】E3甲「激突!スラバヤ沖海戦」1ゲージ攻略2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2019/12/19 2019秋イベント


【「激突!スラバヤ沖海戦】1ゲージ目をやってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:攻略護衛部隊
・E2:空襲部隊
・E3:蘭印部隊
・E4:馬来部隊
・E5:哨戒部隊
・E6:決戦部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


水上打撃部隊だとこんな感じです。

<進行マス>

ざっくり道中情報です。
潜水艦が地味に痛い。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は水上打撃部隊で「CDEGJM」
(道中1~2戦目:対潜警戒、他:戦闘隊形)

第一は軽空母に彩雲と戦爆連合。
あとは重巡に昼連撃が出せるように整え、駆逐はお任せ。

第二は夜戦連撃を意識して整えてください。
(フィニッシャーとして雪風が起用できると良い。)

道中対潜対策は「那珂、潮、山風」が担当しています。

<起用したサブ艦>
雪風、龍驤

※妙高、羽黒、神通、雪風は後段作戦で起用する可能性があるので注意してください!
※龍驤はE4で活躍するのでどちらで起用するか選びましょう。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

ーー
最後だけ道中も出したほうがいいかも。

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「CDEGHKM」。
(クリア後は水上打撃部隊は使えないので、私の中で作ってみた編成です。)

潜水マスを2戦するので、3隻先制対潜ができるようにしておきましょう。
補給艦によってH→Kと進めるはずなので1戦減らすこともできます。
(改造した神威であれば、護衛退避も可能)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

基地航空隊


第一「陸偵×1、陸攻×3」ボス集中

ーー
陸攻×4でも良い。

ボス


(左:削り、右:ラスト)

最後は固いので魚雷CI要員が1隻必要になりそう。


最後は雪風が決めました。

ーー

【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De RuyterHouston平戸秋霜
・掘り(Fletcher

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. K より:

    軽空母2隻編成水上連合:CDEFIGJMで対潜2対水上4戦の後ボス。弾切れで勝負にならず。
    第一艦隊:龍驤、隼鷹、羽黒、足柄、那珂、神通
    第二艦隊:妙高、江風、文月、阿武隈、北上、大井
    全て改二又は改の練度

  2. 匿名 より:

    軽空母1隻編成水上連合:CDEFGJMで対潜2対水上3戦の後ボス。
    実質5戦で弾切れ気味のためさらに短縮した方がいい。
    第一艦隊:龍驤、妙高、羽黒、足柄、那珂、神通
    第二艦隊:潮、江風、文月、阿武隈、北上、大井
    全て改二又は改の練度

    • アキュ より:

      >Kさん
      コメントありがとうございます。

      空母を抜くと最短を通ることができるようになりますが、
      ラスダンがそれで通用するかどうかが気になる所ですね。

      編成掲載、ありがとうございます。

  3. K より:

    軽空母1隻編成水上連合:CDEGJMで準最短。
    対潜2対水上2戦の後ボス。
    駆逐艦(史実?)を3→5でEF逸れ解消。
    第一艦隊:龍驤、江風、暁、羽黒、足柄、神通
    第二艦隊:潮、朝雲、文月、阿武隈、北上、大井
    全て改二又は改の練度

    • アキュ より:

      >Kさん
      コメントありがとうございます。

      史実によるルート固定も昔から存在しますが、
      おそらく軽くしたことによる逸れ解消な感じかな?

      編成掲載、ありがとうございます。

  4. 水銀燈(Lv120) より:

    いつも大変お世話になっています。
    全員Lv99以下なので、那珂⇒五十鈴Lv92、山風⇒JervisLv65に変更し、対潜先制して突破しました。
    ラスボスのみ決戦支援を送りましたが、道中含めそれ以外支援なしで行けました。参考まで。

    • アキュ より:

      >水銀燈(Lv120)さん
      コメントありがとうございます。

      若干ボスは固いので割合を入れる意味でも最後だけボス支援を入れるのもありですね!
      E3-1お疲れさまでした!

  5. 通りすがり より:

    第1ゲージ 水上 甲
    第1艦隊
    海風改二 主・主・艦隊司令部
    那智改二 主・主・水偵・レーダー
    羽黒改二 主・主・水観・レーダー
    神通   主・主・水観
    時津風  主・主・GFCS MK37
    天津風  主・主・GFCS MK37

    第2艦隊
    五十鈴改二 主・主・探照灯
    妙高改二  主・主・夜偵・レーダー
    足利改二  主・主・水偵・レーダー
    Janus改  主・主・Type144/147 ASDIC
    Samuel改 魚・魚・HF/DF+Type144/147 ASDIC
    雪風改   魚雷カットイン

    航空支援 ボス集中

    *大破撤退に備え司令部装備
    *対潜先制スキル持ちを採用、連撃・カットインの両立
    *夜戦で五十鈴を囮にしました。

    • アキュ より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      すいません、返信対応が遅れてしまいました。m(__)m
      E3は対潜をしっかりとして置けば道中はかなり安定してくると思います。

      あとはボスマス用に魚雷CIを用意できると攻略しやすいですね。
      編成掲載、ありがとうございます!

  6. あわちゃLv105 より:

    水上連合CDEGJM
    第一艦隊 龍驤・羽黒・江風・鳥海・不知火・矢矧
    第二艦隊 五十鈴・那智・Pola・Maestrale・叢雲・雪風
    全員改もしくは改二の練度
    運が良かったのかもしれませんが先制対潜可能な艦が五十鈴しかいないにも関わらず、潜水マスは通過率がかなり高いように感じました。どちらかというと、ツ級による事故が多い印象でした。

    • アキュ より:

      >あわちゃLv105さん
      コメントありがとうございます。

      潜水マスの陣形で単横が多かったのかもしれませんね。
      被弾するのは大体梯形ですし。

      ツ級に関してはまぁいつも通りですね!
      (艦載機がよく落ちる)

  7. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     いつもありがとうございます。第1ゲージを昨晩突破しました。一日3回ペースで6回かかりました。4回目のみA勝利だった為です。
     編成は以下の通りです。対潜先制出来る能力が史実艦で調達できなかったので、Jervis改を投入。敵潜3隻のうち2隻は屠って、残りは雷撃を我慢して、昼戦で倒してました。ドロップは無い時もありました。

    ◆6回目 CD①E①G④J④M④ S勝利(ゲージ撃破) 由良
    [第1艦隊]
    祥鳳改 _117 村田隊・江草隊・岩本隊★10・彩雲(女神)
    羽黒改二_115 2号★4×2・零偵11型乙熟練・32号★5(女神)
    那智改二_114 2号★4×2・零観・42号★(女神)
    神通改二_125 15.2cm改★7・15.2cm改★2・紫雲(女神)
    天津風改_100 C型改二★5×2・22号改四号(女神)
    時津風改 97 C型改二★6・D型改二★4・GFCS(女神)
    [第2艦隊]
    那珂改二 92 2号★5・3号★6・Type144/147ASDIC(女神)
    足柄改二_112 2号★4×2・零偵11型乙熟練・FuMO25(女神)
    妙高改二_126 2号★4×2・夜偵★7・FuMO25(女神)
    Jervis改_113 Type144/147ASDIC・三式投射機★2・5inchMk.30改+GFCS(女神)
    山風改  82 HF/DF+Type144/147・試製15cm9連装・3式投射機★5(女神)
    雪風改 _130 試製六連装酸素★6・五連装酸素★6×2(女神)
    [決戦支援]
    [基地航空隊]
    ①二二型甲・二二型甲・二二型甲・三四型(ボス集中)

     ボスがとても堅かったです。しかも、ワンパンで大破というのもあり、夜戦までにボス以外沈めても落とせなかった時がありました。で、5回目以降、キラ付けをして、6回目は装備を少し見直して、挑みました。
     無事、終わったので、今晩から第2ゲージに行こうと思います。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      E3-1攻略お疲れ様です。
      後段作戦に関する内容が運営からの告知が来ているので、それを踏まえつつ編成を作った方が良さそうな感じです。

      どうぞ、十分に注意しながら情報を集めつつ編成を組んでいただけると幸いです。
      E3-2も頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

タ有り提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑