*

【艦これ】7/18のアップデートまとめ(2019)

公開日: : 最終更新日:2019/08/19 航海日誌


どうも、アキュです。
7/18にアップデートがあったので、その内容を見ていこうと思います。

※新遠征に関しては苦戦中で詳細を掴めてないです。

季節限定【梅雨グラ/限定ボイス】の実装終了

梅雨グラの実装が終了しました。
毎度ながら祥鳳の梅雨グラが好きなので、見れなくなるのが残念。

【遠征】システムを拡張開始


このように遠征画面が新しくなりました。

大成功によって獲得可能になる資材が分からなくなってしまいましたね。
あと、シルエットが小さいのでそこは改善して欲しいかも。

あと資源の下にある黒い点は250刻みで貰える資源の量を表しています。
(1つ:1~249/2つ:250~499/3つ:500~749/4つ:750~)

【Monthly遠征】の導入


マンスリー遠征が新たに実装されました。

どれがマンスリー遠征なのか?に関しては画像の右上ように「Monthly 月」と書かれていたり、
遠征概要で【月一回実施可能遠征】【月一回実施可能・交戦遠征】と書かれているものが対象です。

「月に一回限り」「更新は毎月15日(正午)」という条件があります。

失敗した場合も再出撃可能です。
(「南西方面連絡線哨戒」にて実践(失敗)済み)

Monthly遠征で【改修資材】の獲得可能に

改修資材も入手できる遠征が追加されました。
回数限定なのは仕方ない感じかな。

<対象遠征>
・南西諸島離島防衛作戦【南西諸島海域:B4】
・ミ船団護衛(二号船団)【南西海域:43】

貰える個数は大成功で1個を確認。
なお、成功の場合は貰えないので注意。

【交戦型遠征】も新規実装!


画像のように交戦マークの付いた遠征も実装されています。

遠征艦隊の戦力と装備等によって参加艦艇が被弾する場合もある模様。
「一定の火力」とかを満たさないといけない?

※失敗、成功、大成功でも1隻?は小破になることを確認しています。

【新遠征群】の実装

現在は少しずつ絞られていますが、まだ不明なところも多い状態。
(1回限りで時間かかる遠征も多いから苦戦しやすい。)

必要な練度等要求してくるはずなので、必要になりそうな装備を入れて遠征に出したほうが良さそう?

こちらに新遠征の記事を書いています。

【従来型遠征】の更新/一部上方修正


「敵泊地強襲反撃作戦」がマンスリー遠征に更新されました。

「包囲陸戦隊撤収作戦」「北号作戦」「潜水艦派遣作戦」などの一部の遠征成功獲得資源と資材も上方修正。
「など」って書いてあるから他にもある感じ?

【新任務】の実装

新任務は既に終わらせてあります。

新しき盾【演習】
「羽黒」「神風」、出撃せよ!【出撃】

今回の出撃任務に関しては、地味に難しい。
(羅針盤的な意味で)

「夏季大演習」は去年と同じです。

【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装と更新

【九七式艦攻(九三一空)】
(サポート艦:春日丸、神鷹)

<上位更新>
13号電探改×1、新型航空兵装資材×1

【九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)】
(サポート艦:龍鳳改)

・★0~5:九七式艦攻×2【開発資材:7/8、改修資材:3/4】
・★6~9:天山×2【開発資材:9/15、改修資材:5/6】

※開発資材と改修資材は右が確実化の数値です。

<改修に必要な1回分の資材>
【燃料×270、弾薬×390、鋼材×0、ボーキ×470】

ーー
今のところはこのような感じ。
とりあえず「夜攻」が改修経由で入手できる状態になりました。

今後作るかどうかは検討しておきます。

【家具屋さん】お品書きの更新


新しい家具は全部で3つ。
そのうち1つは高額家具です。

家具
【鎮守府(流しそうめん)】の家具はそうめんが常時流れるギミックとなっております。

クリックすることでそうめんを掴む?演出もあるので試してみましょう。

どこからともなく現れるそうめん。
怖い。((;゚Д゚))

神風型駆逐艦「神風」「朝風」の夏季限定邂逅

「神風、朝風」が夏季限定でドロップするようになりました。
なので、持っていない提督でも新任務はできそうですね。

鎮守府海域の「南西諸島防衛線」の最深部で邂逅とのことなので『1-4のボスマス』です。

季節家具の更新と長波の夏服

季節家具の梅雨modeが終了して夏modeへ。
長波の改二服も夏服に更新されたようです。

タシュケントも夏服になって欲しいかも!
(ちなみに同志ガングートは夏用の服を買うようです。)

一部の海域BGMと鎮守府ジュークボックスの更新

一部の海域の海域BGMが更新、ジュークボックスも夏用に更新されました。

夏のBGMは「水着の出撃」と「浜辺の艦娘」が好きですね。
(BGM後半は「水着の出撃」の方が好きかな)

艦娘【水着mode】の実装

今年も新しく水着を着た艦娘が登場しています。
対象艦娘は後で。

艦娘【夏の季節限定ボイス】実装及び「雪風」ボイス追加実装開始!

艦娘の夏ボイスの実装されました。

今回は雪風のボイスが良い。
(良いかも!雪風良いかも!)

他にも雪風はボイスがあります。
(詳しくは母港or編成詳細で雪風をクリックしてみましょう。)

陽炎型駆逐艦「雪風」【水着mode】

<雪風>

雪風の水着modeです。

これはなかなか良いと思います。
いつ来るか分からないけど、改二グラも期待したくなってきました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

白露型駆逐艦「村雨改二」【水着mode】

<村雨改二>

村雨改二の【水着mode】です。
元々、村雨は水着modeが既に実装済みでしたが、今回は「改二ver」の水着modeとなります。

<比較>

村雨改の水着と比較すると、うーん?
水着のサイズがあってない感じ?
(改二で胸部装甲が増えたから仕方ないね!)

護衛駆逐艦「Samuel B.Roberts」【水着mode】

<Samuel B.Roberts>

サムこと「Samuel B.Roberts」の水着modeです。

あら、可愛らしいこと。
クジラもサングラスをしていますね。

腕に浮き輪をつけたことで幼女感がさらに増したように思えるのは私だけだろうか。

ーー
以上、7/18のアップデートまとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    新しい遠征、獲得できる資源がとても多いようですが(ブルネイのやつで大発なしの大成功で燃料1200とか)、成功させる条件がかなり厳しいようですね…

    毎月欠かさずやるべきなのかも、今時点ではわからない
    交戦型も被害状況とかが怖いですね(遠征出したら轟沈した、とか悔やんでも悔やみきれない)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まだ序盤は詳細な条件が分からないので、かなり難しいと考えて良いと思います。
      (マンスリー遠征ですし情報を集めてから遠征を出しても良いかと。)

      交戦型は流石に轟沈は無いと思いますけどね。
      大破で遠征に出したとかなら分からなくもないですが。。

  2. lig3ry より:

    遠征の件ですが

    バケツ回収のために対潜警戒出してたら弾薬量が
    60→70になってました
    ちょっと良くなってますよね

    長距離には勝てないけど…

    • アキュ アキュ より:

      >lig3ryさん
      情報ありがとうございます。

      長時間遠征メインかな~?と思っていましたが対潜警戒もですか。
      遠征も難航してますし、これは時間がかかるかもしれませんね。(゚ー゚;A

  3. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    1-4の朝風掘り。何とか98周で解析終了しました。今回未所属はドロップ率アップ
    らしいのですが・・・自分の場合は「とにかく出ない」で出る気配がなかったことから、
    7日間もかかりました >< 雪風は4-2で連続2回出たのに・・・

    出たときの感想は「どうせまたコモンでしょ」と次への気持ちだっただけあり
    物欲センサーは怖ええなあ~が正直な感想です。

    おかげで一番レベルが低かった曙、高波、マエストラーゼ、山風、龍鳳、神鷹のレベルが
    4つも上がりました。夏イベの掘りはもうちょっと解析率を上げて貰いたいものです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      未所持はどれくらいの確率なんでしょうねー?
      私の予想だと一番ドロップ率を高く設定したとして3~5%ぐらいじゃないですかね。
      (他、最大で約2%ぐらいですので)

      1隻以上はたぶんいつもの2%ぐらい・・・かな。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

装備枠圧迫による整理整頓計画

どうも、装備保有数がかなり圧迫しているアキュです。 艦これでは何かと「使い頻度はかなり低い

記事を読む

名前の長い「あの艦攻」が完成

どうも、アキュです。 コツコツと北方や東方任務の消化で貯めたネジを消費して、例の名前の長い「あ

記事を読む

ブログの近代化改修完了のお知らせ

どうも「古びた航海日誌」管理人のアキュです。 先程ブログのSSL化が完了しました。 少しだけ

記事を読む

艦攻の強化や増産と悩む廃棄

どうも、アキュです。 装備準備の項目の1つ「九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)」

記事を読む

19夏イベ後の次回以降のイベントに向けた準備計画

どうも、アキュです。 時期はすっかり秋シーズンですね。 だけど、ほんのり暑さも感じている

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・10/25【メンテ終了時刻30分前】

    <配信内容>
    ・次は「秋刀魚・鰯漁配信」です。
    ・雑談でもしながら一緒に遊ぼう!

    <諸連絡>
    ・少しずつSSL化の記事へ移行されています。
    ・大きな順位変動はないのでおそらく大丈夫。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑