*

【艦これ】1/22のアップデート内容(2019)

公開日: : 航海日誌

mngm
どうも、アキュです。
1/22にアップデートがあったので、その内容を見ていきます。

内容はボリュームがあったため記事作成が遅くなりましたが、金曜日に出せてよかった。(゚ー゚;A
どうぞ、気長に見てください。

冬イベントと新春任務群の作戦終了

冬イベント、お疲れさまでした!
冬イベントの終了と共に新春任務も終了となります。

家具
そういえば、新春任務の最後に貰える掛け軸があると思いますが、
あれ、クリックすると「日進月歩」から「平成感謝」へ文字が変化します。
(一定時間経過すると元に戻ります)

日進月歩:絶えず進歩すること、進歩の度合いが急速であること。

どんな提督にも初心者だった頃があります。
絶えず努力と知識をつけたからこそ、今があるわけですね。

これから甲作戦やALL甲クリア及び維持に挑戦する提督さんには、ぜひとも頑張っていただきたいです。

限られた資源と装備での攻略は、実はすごい事をやっているので自信を持ちましょう。
そんな提督さんたちとやり取りできること、光栄に思います。 (`・ω・´)ゞ

晴着modeと新春ボイスの実装終了

晴着modeと新春ボイスの終了です。
皆さんはどの艦娘の晴着が好きでしょうか?


今のところ、私は大和の晴着が一番好きですね。(2位は天城
高身長の方が華やかさがあるように思えます。


リアルだと赤やピンクなどが人気がありますね。
艦これだと、その艦娘のイメージに沿った晴着を着ている娘もいます。

金剛型4姉妹の公式晴着は見てみたいなぁ。

【節分の豆】期間限定実装

節分の豆
現在は【節分の豆】を集めている最中だと思います。

秋刀魚や食材集めのようにマスから入手ではなく任務経由による入手。
あの『銀河』が入手できるので、なるべく任務を消化しましょう。

期限は【2/8(金)朝】までの予定とのこと。

簡単にですが、こちらの記事にまとめています。
「銀河入手までの最短日数は?節分任務まとめ」

節分ボイスの期間限定実装開始

セッツブーン!な節分ボイスが実装されました。

節分の豆による砲撃戦が現在鎮守府全域にて繰り広げられているわけですが、
一体、誰が掃除することになるのだろうか。
(提督かな)

新家具

1.22新家具
今回の新家具6点です。
家具職人が必要な家具は2つ。高額コイン家具に1つ必要になるかも。

節分 模様替え
こちら、壁紙が白いバージョンです。
ちなみに窓は開閉できます

節分 模様替え2
こちら、壁紙が豪華なバージョンです。
家具によってはこれを前に表示したい!という時がたまにありますよね。

装備スロットみたいなので表示順番とかあれば面白いかも。
(組み合わせって大事ですよね)

節分任務

新任務(節分任務)はいつものように終わらせてあります。
興味があれば、どうぞご覧ください。

【節分任務】節分演習!(演習)
【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦(出撃)
【節分任務】北方海域 威力偵察作戦(出撃)
【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦(出撃)

新改修メニュー追加実装

明石 改修
サポート艦は【サミュエル・B・ロバーツ】【ジョンストン】の2隻の模様です。

またこの2隻には装備ボーナス(火力+1、雷装+3)が付くので、
強化すれば五連装酸素魚雷とほぼ同じ性能になります。
(どちらも運の値が40なので、魚雷CI要員としての活躍もできそう)

通常海域の一部経験値の上方修正や弱体化

各海域の深部の一部取得経験値の上昇・・・。
ボスマスのことかな?

弱体化の方ですが、南方棲戦姫が冬イベントの影響から通常海域の方でも強化されています。
それを戻さずにそのままらしいので、随伴艦構成を一部弱体化した感じなのかな?

ステータスを戻さないところを見ると、次のイベント以降でも登場するということかな。

装備の能力向上


今回の装備能力向上(装備ボーナス)ですが、一覧にまとめてみました。

13号電探改から察するに坊ノ岬ですね。
呉空襲の際の艦娘も必要になってくる可能性が高まっているので注意しておいたほうが良いかも?
(天城、葛城、龍鳳、鳳翔の扱いが気になる)

日進の運用機数関連の不具合修正

日進改は搭載機の数が矛盾していたため、その不具合の修正となります。
また、大型飛行艇の運用についてですが機数の正常は1です。


運営ツイートの通りですが、少しだけ解説。

日進は本来の搭載数が左、大型飛行艇を装備させると右のように1に変化します。
そして、ここから水偵を装備させても搭載機数はそのまま1になります。

この場合は補給(出撃後)をすることで搭載数は元に戻るわけですが、ボーキを消費します。

しかし、大型飛行艇を装備させるときに実はボーキも増加しているため、
決してボーキを無駄に消費しているわけではない事を覚えておきましょう。
(「大型飛行艇の装備の際は不必要なボーキを備蓄へ戻している」という解釈でよろしいかと思います。)

艦娘の一部上方修正


艦娘の能力上方修正はこのような感じ。
アクィラが強くなってくれて感激です。

その他の細部更新、修正

その他細かい部分の更新と修正がされています。
ジョンストンのソート位置の修正もされていますね。

私は海外艦を選ぶときは艦種ソートから一番後ろで選ぶ方法にしています。
これが便利でよく使うんですよね。

節分modeの新規実装

<天霧>

<狭霧>

<択捉>

<峯雲>

<阿賀野>

節分modeの新規絵です。
実は天霧を除いて、今回の節分の豆の交換画面で登場します。
(天霧を秘書艦にしても狭霧が表示される)

ーー
以上、1/22のアップデート内容でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑