*

艦これ七不思議を作ってみた

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
艦これをプレイしていくうちに、ふと「不思議に思った経験」はありませんでしたか?

そんな数多くの不思議がある艦これの世界ですが、
個人的に選別した【艦これ七不思議】を今回作ってみました。

システム的な部分もあるのでツッコミどころがあるかと思いますが、
細かいことはなしの方向で見てくだされば幸いです。

不思議その1:【羅針盤は回すもの?】

羅針盤
『羅針盤』といえば、磁力によって北と南を知ることができるものですが、
艦これにおいては「羅針盤を回して北を向いた方角が進むべきルート」となっております。

しかも、艦種の数によって変化したり、完全にランダムだったこともありますね。

本来はそのような使い方ではないため、七不思議の1つに選びました。

不思議その2:【図鑑に住み着く虫】

zknms
艦これには、艦娘と装備を閲覧できる図鑑が存在します。
その図鑑には妖精さんの他に虫が1匹います

この虫を私は「図鑑虫」と呼んでいるわけですが、
その生物が何に似たものなのかさっぱり分かりません。

何の虫なのかよく分からないという理由から艦これ七不思議の1つに選びました。

ちなみに、図鑑虫の小ネタとしてクリックすることで高くジャンプする仕様となっています。
※個人的にちょっと興味があって1000回ほどチャレンジしたこともあります。
「試行回数1000回!図鑑虫を飛ばしてみた結果」

不思議その3:【ペンギンと白いアレ】

pngn
開発や近代化改修に失敗すると見ることができるこの画面。
そこには「ペンギンらしき生物」「白い何か」がダンボールの箱の中に入っています。

私自身も開発に失敗したときに「ペンギン」という言葉を使ったりしていますが、
何度見ても、その得体の知れない存在は七不思議にふさわしいという事で選びました。

ちなみに、アニメ版の艦これでは、第1話でこれに似たペンギンの貯金箱を吹雪が持っています。
その貯金箱ですが、第1巻~3巻までのBlu-ray&DVDの先着予約の抽選に当選した提督も持っていたりします。
(名前:吹雪の貯金箱)

これが意外とかわいい貯金箱なんですよね。

不思議その4:【どうやって執務室へ?】

stmst
艦これといえば、母港画面に第一艦隊旗艦(別名:秘書艦)が開発や建造、改修のサポート。
時報のお知らせなどのお仕事をしています。

しかし、その姿は艤装を装備したいつでも砲撃可能な戦闘準備万端の状態ですね。

アニメ版だと艤装を格納している場所があり出撃の際はそこで装備させていますが、
本家とアーケードはばっちり執務室でも装備しています。

一体、どうやって執務室で仕事をしているのか?(任意で艤装を消せる?
そもそも執務室にどうやって入って来れたのか?(入口大きいのかな?

そのような疑問から七不思議に選びました。

不思議その5:【君の名は?】

<アイテム屋娘と明石>

<任務娘と大淀>
ooyod
艦娘には課金によってアイテムを買う際に登場する「アイテム屋娘」
任務を受ける際に登場する「任務娘」の2人が存在します。

現在では「アイテム屋娘→明石」「任務娘→大淀」と、外見から判断できますが、
私の着任した2013年頃は、まだ未実装かつ公式発表がない時期だったこともありました。
(うわさが飛び交う中、実装されたのは2014年頃になります。)

今現在着任したての提督からすると「なぜこの2人は出撃できないのか?」と疑問に思っているはず。
また、アイテム屋娘と工作艦としての明石は目の色が違っていたりします。

そんな「アイテム屋娘、任務娘」に関する疑問から艦これ七不思議として選んでみました。

不思議その6:【ケッコンカッコカリをしているのに・・・】

hrn
艦これでは、艦娘を高い練度(Lv.99)に育てることでケッコンカッコカリをすることができます。

本来の意味に近い「結婚」や「絆を深めた証」という位置づけであり、
その道のりの長さに個人差はあれど、間違いなく提督の顔を知っているはず
(ケッコンカッコカリ後の母港のクリックからでも親密度の高さを確認できます。)

しかし、提督がログインした際に「初めまして」という意味で受け取ることができるセリフを喋る艦娘が多数。
そのセリフに対する疑問から七不思議に選んでみました。

不思議その7:「瞬時に赤くなる海域」

e3
艦これの期間限定海域を攻略し、ゲージを破壊した後に海が赤から青へ変わる浄化演出があります。
この演出を見た後だと海は青いままのはずですが、もう1度出撃してみると見事なまでに赤色に戻っています。

そんな不思議な光景を理由に七不思議として選んでみました。

ちなみに、劇場版の艦これでは赤い海に関することを話しているシーンがあります。
一度見たことがある提督だと「そうなの?」って思ったかもしれませんね。

ーー
以上、私が選んだ「艦これ七不思議」の7項目を記事にしてみました。

提督によってはこの項目は異なると思います。
なので、あなたにとっての艦これ七不思議を一度作ってみても面白いかもしれませんね。(*’▽’)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ちょうど一年提督 より:

    アキュさん、記事作成お疲れ様です。
    面白い記事ですね。あぁ〜、なるほど。と思うところがいくつもありました。
    特に、ケッコン艦のはじめましてはよく考えるときついですね。
    そして、羅針盤は誰もが不思議に思うところですね。

    私の七不思議は(言ってはいけなさそうな)システム面に多いですね、
    1:南西諸島海域の制海権を握っても翌朝には奪われている。
      もう確保するモチベーションが無いです……。
    2:いくら被弾しても、服・偽装しか破れない。でも、突然轟沈する。
      敵弾で傷一つつかない身体なのに……。服が一定以上敗れると水上に浮けなくなる=轟沈なのかな?と勝手に思っています。(ダメコン=着替え)
    3:敵戦力がいつも万全。
      あんなに倒しているのに……潜水新棲姫の予備艦が無くなる日は来ないのか……。敵もバケツと資材を十分に貯めているのでしょうか……。
    4:電探と渦潮。
      電探で渦潮を発見?
    5:開発・建造がランダム。
      明石は何を作るか決めていないのかな?
    6:同じ改修に失敗する。
      明石は前の成功記録を残していないのかな?

    でも、一番の(言ってはいけない)不思議……というか願望を言えば
    7:「中破した艦は狙うな」、「旗艦を狙え」などの簡単な命令も出せない。
      艦娘達が目を通している(はずの)作戦命令書とは一体……。進撃・撤退命令は出せるのに……。

    見返してみると、どれもゲームバランスを考えると仕方ないことかもしれませんが、
    やはり思わずにはいられないものばかりですね……。

    • アキュ より:

      >ちょうど一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回は真面目な記事というよりはネタ寄りの記事なので、
      細かい事は気にせず書いていいですよ~。

      >「中破した艦は狙うな」、「旗艦を狙え」などの簡単な命令も出せない。

      艦これあるあるですよね。
      味方の戦艦が敵の駆逐艦を狙いオーバーキル、味方の駆逐艦が敵の戦艦を狙ってダメージ0みたいな。

      私も開発や建造も候補の中に入れてましたが、
      ゲーム性を考慮して辞めましたw

  2. 島津提督 より:

    こんにちはです。
    駆逐艦狙いは、プレイヤーにしたら「なんでそんな雑魚相手にするんだよ!」と
    言いたくなるでしょうが、これには根拠が。
    一列に並んでいるように見える艦隊も、実際は陣形を取っていて一列ではない。
    そして、駆逐艦というのは必殺の魚雷を至近でブチ込むために、突っ込んでくるわけで。
    懐に入られたら戦艦の主砲などは仰角もとれずやられてしまうので、近づく前に
    撃たなきゃならないと。
    そして、中破の艦を狙うのは、被弾して速度落ちてるんですから、狙いが付けやすいわけで。
    完全に無力化しないと、戦場では安全足りえない。
    攻撃には優先順位というのがあるので、旗艦だけ狙ったりしてたら、むしろ被害甚大になります。
    それに艦これは戦略メインであり、戦術指揮は提督の仕事じゃないですからね。
    今ではリアルタイムで指揮ができますが、昔は距離が離れるほど電波の送受信にはラグが生じました。
    一瞬を分ける戦場で、ラグのある通信で指揮なんかできないんですよ。
    駆逐が敵戦艦相手にノーダメ、そりゃ仕方ない。駆逐の主砲は
    本来戦艦相手にするにゃパワー不足、艦これはむしろ異常な程主砲が強い。
    本来は魚雷がメインですが、魚雷はまだ無誘導なので、外れます。
    艦これも将来的に誘導魚雷とかがいつか来るでしょう。
    最後に建造がランダムな件。明石は本来修理メイン、建造・開発はちょっと。
    アレらは妖精がやってるのですが、妖精ですから人間の言葉、意思疎通が「おおよそ」
    でしか伝わっておらんのでしょう。
    大和作って!と資材渡しても、妖精には、「戦艦か空母あたりかな?」「これじゃね?」
    と、実際はこんな感じなのでしょう。
    私と妖精の意思疎通は、未だなされていませんw

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      解説ありがとうございます。

      私は軍艦ことはあまり分からないですが、
      島津提督さんのおかげで勉強になりました。

      言われてみれば確かにそうですよね。
      その考えを基にして、ゲームの方でもちょっと調べたくなってきますw
      (6隻の攻撃選択率、中破艦と無傷艦による敵の攻撃選択率)

      妖精と意思疎通ができないとして渡される資材の量から、
      「これを作れってことかな?」みたいな雰囲気でせっせと建造していると考えると癒されますね~。(*’ω’*)
      (提督側からすると失敗は非常に困りますがw)

  3. 匿名 より:

    存在意義不明な「梯形陣」先輩と、イベント時しか駆けつけてくれない新人「警戒陣」君という感じで陣形も七不思議にならないかなw

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      梯形陣は公式で「謎の魅力」と言っているので七不思議に入れる提督は多いかも?w
      (最近は一応通常海域において、ながもんタッチができるようになりましたけどね)

      警戒陣もどういう訳か、イベント期間中でしか組めなくなる謎。

      一応、私の方でも候補に入っていた項目の1つでしたが、
      警戒陣に関しては「ゲームバランス的にやむを得ない」という個人的な判断から選考落ちしました。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑