*

【艦これ】敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(二期)

公開日: : クエスト任務, ウィークリー


ウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(二期ver)」やってみました。

個人的に一期の頃はほとんど消化することの無かったこの任務ですが、
二期に移行してから時間のある時に消化するようになりました。

出撃海域


この任務は5回勝利することで達成しますが「3-3、3-4、3-5」だけが対象となっています。
「3-1、3-2」はカウント対象外なので注意しましょう。

編成(3-3ver)


3-3は空母と雷巡を使った先制特化編成でルートはACGM(道中2戦+渦潮)です。
雷巡は軽巡に変更してもいいです。

空母が主力なので、ボスマスで運悪く大破して勝利未確定の場合に備えて雷巡を連撃仕様で対策してます。

あとは渦潮を通るので電探の装備をお忘れなく。
(3個装備させたいなら彩雲と入れ替えても良い)

<制空値>
艦戦のみ「186」
進行ルート上では全て「制空権確保」

編成(3-4ver)


3-4は「補給1、戦2、空母2、軽巡1」の編成でルートはACEGJP

道中の補給マスでボーキを貰いながら周回できる編成
(確認できている範囲では40~150ほど)

出撃によるボーキサイトの消費を抑えつつ、任務のボーキサイトを貰いたいときに使ってみてもいいかも。

「航巡1、軽巡2、駆逐3」による最短編成もありますが、
道中大破とボス戦の勝率を考慮して重めの編成の方を採用してます。

<制空値>
艦戦のみ「98」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢or制空権確保」。

ボスマスも全編成制空権確保を狙うなら「168」まで引き上げましょう。
雲龍の搭載27に烈風(熟練度MAX)を装備させればOK。

編成(3-5ver)


3-5は下ルートを通って「軽巡1、駆逐5」の水雷戦隊編成がいいですね。

艦載機を使わないので任務で貰えるボーキサイトをそのまま入手できます。
問題は道中で大破する可能性がやや高め。

週末で任務の締め切りギリギリの場合はあまり向いていないかもしれませんが、
時間をじっくりかけて攻略する時に使うと良い編成です。

報酬

報酬
燃料×300
弾薬×300
鋼材×400
ボーキ×300
開発資材×3
改修資材×3

この任務はネジを貰う事を重視するタイプの任務ですが、
サブ目標として「ボーキをどれだけ報酬で貰うことができるか?」も追求していきたいですね!

おまけ


ちょっと試してみたかった3-5(道中安定重視)の編成。
ルートはBCFGKで「艦攻、水爆、先制雷撃」による先制特化編成

コマンダンテストには全部水爆だったり連撃で主砲を装備させてもいいです。
一部の軽巡や雷巡は丁字不利による勝利未確定に対する夜戦対策で連撃仕様にしています。

ゲージ破壊後はボスマスと道中がラスト編成に固定されるため、ゲージ削り中に周回した方が良い。

<制空値>
装備する艦攻や水爆を熟練度MAXと仮定して「42」
道中は「制空優勢」、ボスは「制空権確保」

※コマンダンテストに瑞雲(634空/熟練)と試製晴嵐を追加で「制空権確保」にした場合、
ギリギリ届くので熟練度が剥げても優勢を維持することは可能。

3~4機まで熟練度0でも優勢を維持することは可能。

<欠点>
・水爆や艦攻を多く装備させているが、熟練度が剥げることもある
(ボーキの消費も多い:130前後?)
・ボスマスでの被害が多いため、朝と夜に分けて出撃するなどのバケツ消費をしない工夫が必要
(連続出撃に不向き)
・熟練度が剥げることによる制空調整が面倒。

ーー
3-5を終わらせるときには有効な編成の1つですが、北方任務には向いてないという結果になりました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    3-3は、雷巡・軽巡の代わりに重巡・航巡でもOKなのに、なぜ、わざわざ軽量級を紹介するのでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      重巡や航巡の方が装甲値的にも道中撤退率は下がるかもしれませんね。
      紹介している編成は「攻撃こそ最大の防御」的な意味合いのある「やられる前にやれ」な編成で組んでいます。

      まぁ、どちらの編成でもそれぞれ特徴があるので、あとは実際に掲載する提督の好みというのはあると思います。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑