*

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

公開日: : 最終更新日:2019/03/25 通常海域(二期), 掘り(周回)データ, 南西海域


どうも、アキュです。
新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

・どの程度Gマスで大破するのか?
・あの艦娘はどれぐらいのドロップ率なのか?

まだ200回分の出撃データですが、どうぞ参考までに。

※200回完了したのでタイトルを変更しました。

7-1のボスマスで掘れる目玉艦娘とは?

「狭霧、嵐、萩風、三隈」が掘れます。

ボスマスでのドロップで目玉はこの4名です。

まだお迎えを完了していない提督にとっては、今後チャンスとなる海域かもしれませんね!
(狭霧ときたら天霧も来て欲しいけどいません。)

また、Cマスにて「親潮」も掘れるらしいです。
(Sで0.4%ほど)

<ドロップ率>個人的なピックアップです。
・狭霧【S:0.5%】
・嵐【S:1.1%】
・萩風【S:1.1%】
・三隈【S:1.0%】

上の4名はA勝利によるドロップはありません。

編成


起用した編成は「軽巡1+駆逐4」です。
最初は「軽巡3+雷巡1」でスタートしていましたが、周回していくうちに逸れが気になったのでやり直し。

7-1で「攻略」ではなく「掘り・周回」なので、
ボスマスまで行く事を重視で考えると、現状はこの艦種構成で周回が良いと思われます。

とにかくこの編成はGマスで大破したり、削られて小破したりと、
「修理」に関する問題を抱えているので、実際どのように周回したのか?は後で説明します。
(バケツは極力使いたくないよね)

駆逐艦をどんどん入れ替えていくことになると思うので、
自分の艦隊に合わせて、主砲を入れたりなど調整してみてください。

ーー

他には「軽巡3+雷巡1」「軽巡2+雷巡2」「航巡1+駆逐3」などの編成もありますが、
とりあえずは確実な「軽巡1+駆逐4」で取り組んでいます。

周回結果

<1~100>

※ボスマスは全てS勝利です。

前半は編成もイベント海域に出るような艦娘での構成だったので、
Gマスもよく避けてましたが、次第に大破・中破した艦娘が増えていくので「サブ艦」を投入します。

その結果、後半はGマス大破が多い状態となりました。
また、突破しても「少しずつ削られる」というのがきついですね。(小破続出

<101~200>

200回までは、三隈が先行してドロップという状況です。
大破率も大体同じぐらいを保っています。

<集計>

艦娘ごとに集計した結果です。
目玉となる艦娘は「三隈5、嵐3、萩風2、狭霧1」となりました。

・Gマス大破率:7.5%

その他、大破はまだない。

周回時に取り組んでいた事


キラがついていない艦娘を旗艦へ。

「軽巡1+駆逐4」でも、長時間周回しているといずれはオレンジ疲労がつくこともあるので、
出撃しながら暗算でcond値が計算できるなら、疲労管理は簡単だと思います。

もし分からない場合は、とりあえずキラがついていない艦娘を旗艦に置いても良いですし、
2~3編成をあらかじめ作っておいてローテーションしても良いです。
(大破した場合の入れ替え要員も把握・準備してスムーズに周回)

cond値53以上で一応回避も上がるのでGマスを避けてくれることもあるでしょう。


あと、編成的に燃費は軽い方という事とバケツを極力使わないと考えた結果、
第二艦隊に「明石」を置くという事も取り組んでいました。

好きなだけ遊べるとは限らないので「この時間にとことん周回したいんだ!」というケースがあると思います。
そんな時に一時的ですが、遠征枠1つを潰して「修理しながら掘る」という戦法

遠征枠を潰すので、あまり採用されない可能性は高いと思いますが、
『中破・大破は入渠ドック』、『小破してしまった駆逐艦は第二艦隊で泊地修理』
という振り分けで対応してみてはいかがでしょうか?

中破・大破は4~6時間コースなので、小破艦をなるべく回復させて出撃させたい。
艦隊の層が厚ければ、そこそこ対応できる方法ですね。

※別の方法で「明石によるプリセット修理」は二期でも可能なので、そちらを有効活用してもいいと思います。

ーー
以上、7-1で200回掘ってみた結果でした。
3号改修が捗りますね!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    7-1では親潮だけ必要で親潮だけボスじゃないという

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      しかも、敵の編成もやや強めなので周回も苦労しそうですね。。
      イベント海域のドロップ状況を確認してから動いた方がいいかもしれません。

  2. 匿名 より:

    この4人全員2人目いるw
    三隈は牧場中。
     というか検証はありがたいですけど資源備蓄大丈夫ですか。
    イベントでも頼りにさせていただきます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      修理費を除いて、7-1の1周あたりの燃料弾薬の消費量が約50としましょう。
      これを100回で約5,000の消費。

      私の1週間の備蓄能力が約3万ぐらいあるので全然問題ないですね。
      また、周回でドロップ艦を解体して少しずつボーキサイトも貰えて嬉しかったり。

      他の海域もいろいろ出撃しているので実際はもっと減りますが、
      今は3万の備蓄でカンスト圏内など、上手くやりくりしている状態ですね!

      バケツの消費さえ注意しておけばイベントは万全の状態で挑戦できます。 (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    検証お疲れさまです、覚えてればでいいのですがボスマス以外のドロップでちとちよのドロップは有りましたでしょうか?
    噴進砲牧場用に数が要るので出来れば周回しながら狙いたいと思いまして

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      意識してなかったのであやふやですけど、
      私の記憶している範囲ではドロップしてないはずです。

      軽空母はGマスでよくドロップしているぐらいですね。

  4. 匿名 より:

    データ取っているんですね。
    私も周回していてデータはきちんとデータを取っていませんが、
    体感的にレア艦の出やすさは 萩風>嵐>三隈>狭霧でした。
    周回の障害はやっぱりGマスですよね。敵軽巡が残るとお祈りですね。
     

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Gマスもそこまで突破率が悪いというわけでもないので、
      何度も周回していると「そういう時もある」と考えるようになりましたw

      ボスマスでドロップ無しがある海域での掘りと比べると非常に楽ですね。

      私は三隈がよく掘れてますね!
      重巡系の火力が上がるので嬉しい。(*’ω’*)

  5. 匿名 より:

    200回周回の実記録、とても参考になります。
    自分は大破撤退を嫌って雷巡マシマシの4隻編成で回っていましたが、ボス前で2~3割逸れていました。
    それでも途中撤退するよりマシかなーと思っていましたが、軽巡1駆逐4でも大破撤退率が1割以下ならこちらの方が良さそうですね。試してみます!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ボス前で2~3割という事で、実際に「軽巡1駆逐4」で、
      同じあるいはそれ以下の成績であれば、そちらの編成を採用した方が良いですね。

      マイデータは大事です。 (`・ω・´)ゞ

  6. 匿名 より:

    データと合わせて「修理しながら掘る」がとても参考になります。ちょっと真似してデータをとりつつ周回を試してみました。

    データとっていないとき出撃回数不明、軽巡1駆逐4の艦隊4セットローテで大破中破にバケツ使用、ほかはそのまま出撃
    バケツ(たくさん使いました)
    ドロップ(三隈:3、嵐:3、萩風:4)

    今回100回出撃 艦隊編成は上に同じ、全キラ付けでスタート、キラが取れた艦はできるだけ旗艦に変更。
    遠征艦隊1~2枠を明石修理に使用して軽巡のカスダメ以外はすべて修理後に出撃(リザーバーの使用も多いです。)
    大破撤退:3 ブラウザクラッシュ:1
    バケツ:0
    ドロップ(三隈:3、嵐:2、萩風:1)

    カスダメでも修理に30分かかる事はよくあるので修理艦が多くなり身動き取れなくなりそうな時は5-2空襲マスでドロップ艦の牧場などをしています。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私よりも大破率、ドロップ率は好成績ですね!
      それでも狭霧はあまりドロップしていませんね。
      他より1段階確率低いのかな?

      三隈も1編成に複数隻組めるとレベリングが捗るんですけどねぇ。
      噴進砲牧場としては最高なんですけど、運営は許してくれませんねw

  7. 匿名 より:

    プリセット明石を使えば遠征枠を潰すことなく小破修理も出来ますよ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、プリセット明石を利用しながらでも全然いけますね。

      私としては20分前行動の時間管理とほんの少しの拘束時間、
      あと毎回タイマーセットするのが面倒なので、私は第二艦隊でのんびり修理してます。

      ですが、やり方としては有効なので、ちょっと付け加えておきますかね。
      ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

  8. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    8月31日3時経過地点で戦果3900弱、ランク178位とまずまずでしたので、このまま放置でも
    3群には入ったと思えるのですが、5-5が無理ゲー、6-5が海域解放が6-3までしか進んで
    いないことから割れなかったため、1日40周前後で安定させていました。今月は本当!疲れました。

    自分の場合、最初軽巡1駆逐艦4でやっていたのですが、Gマス大破があまりにもストレスになった
    ことから、一旦雷巡2、由良、阿武隈で甲標的4本で安定させたのですが、5回に1回、最悪3連続
    ボス前逸れという部分が発生したため、再度元に戻し1日平均40周に落ち着きました。

    軽巡は由良か阿武隈で甲標的ソナー爆雷、駆逐艦は先制対潜が基本ですが、サミュエルやジャービス、
    リベッチオは当たると弱いので旗艦、キラ付けしておらずMVPが少ないと4~5周で疲れることや、
    何十周もすると飽きることから、隙間時間で実践をして心身共に安定を重視させました。

    特にソナーと爆雷1つずつで対潜100を超えるジャービスやサミュエル、浦風などは主砲を一本
    持たせると若干安定するのでオススメかも。ただ自分としては反抗戦と丁字不利のときに雷撃戦で
    Gマス事故ったので、面倒なら補強増設にダメコンもありかもしれません。

    また春の兵糧回収イベで貰った三式爆雷投射機 集中配備、試製15cm9連装対潜噴進砲が地味~に
    役立ったことから対潜62~65の子でも先制対潜で育成が出来るようになったのは大きな利点。

    自分の場合は、Z1以外の海外駆逐艦を含め10隻ほどレベル88~90に出来たので、
    この点が大きなメリットでしょうか?実践しているときはダルいしか思えないですけどねえ~

    今回は10日程度しか回っていませんが、萩風5回、嵐5回、三隈4回、狭霧2回、翔鶴2回、
    瑞鶴1回、瑞鳳3回とかなりドロップしました。

    無駄にレアばっかりドロップしたのでイベントで新艦が掘れないということが無いように
    今から1週間、運をしっかりと溜めたいと思います。しばらくは7-1お腹一杯ですわ。

    二期もいろいろと苦労があると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      1回の出撃を大事にするのであれば、増設スロにダメコンは必要ですね。

      しかも、その後の道中とボスマスの編成を考えると、
      高頻度で消費されるというわけでもなさそうなので、
      2群以上を狙うのであれば入れることになるかも。

      それにしても1日40周前後ですか。
      私も周回したからこそ分かりますが、本当にご苦労様です。

      イベントまであと1週間ほど。
      頑張りましょう!(*’▽’)

  9. 柱島3年目提督 より:

    検証お疲れ様です。結構出ていますね、三隈。良いなあ。
    戦果稼ぎのため既に380S以上周回していますが、三隈はゼロです、零。
    相変わらずの不運に泣けます。毎回毎回ドロ運が悪いのはどうにもなりません。
    しかし、7-1は本当に工夫する部分が少ないし単調なので、めっちゃ寝落ちしますねw
    後、資源使わないので、開発とか大型で消費しないと溢れます。

    380S程度ですが、嵐2 萩風6 ですね。そんだけ…

    逸れる方が戦果稼ぎの精神衛生上悪いので、自分も軽1駆逐4ですが、10周以上バケツ無しのこともあれば
    5周で10個近く使うことも、と安定は難しいです。
    駆逐艦は全て甲型で増設にバルジ積んでます。大破率は下がるとは思いますが、
    やられる時は大破しますからねえ。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      旧5-4に慣れていると7-1は退屈だと思われますw
      資源が溢れるのは良いことですよ、装備の強化の素材を集めるのには時間がかかりますからね。
      (ただし、ネジ不足問題は回避できない)

      poiのデータを見る限りだと、三隈は0.47%なんですよね。
      この数字を参考にすると、あながち0ドロップも普通にあり得る数字だったり?
      (最初見た時「本当に?」と思ったぐらいでした)

      高頻度で使うとも限らないので、
      ランカーは応急修理要員を入れた方が良いかもしれませんね。

      本音としては、修理要員は推奨したくないですが、
      柱島鯖だとかなり激化しているはずなので、道中大破は避けたい。

      現状の道中撤退ありで、どのランクに位置できているのかを
      把握してからの判断となりますけどね。(゚ー゚;A

  10. 柱島3年目提督 より:

    任務消化色々とお疲れ様です。

    >poiのデータを見る限り
    新海域に対応してたの知りませんでした。三隈のドロ率だと200S位なら出ない可能性はありますね。
    今日、400Sを突破しましたがやはり出ません。
    まあ掘り運は毎度最悪なのでもう慣れましたw

    >装備の強化の素材を集めるのには時間がかかります
    これですね。大和チャレンジは封印して、32号電探と46cm砲の増産をやってますが、出ない出ない。
    レア装備回していると鉄だけ凹みますね。他は開発レシピ回さないと溢れます。

    戦果に関しては、伸びが異常になりました。
    5-4周回だと色々と気配りしないと資源が目減りしますが、7-1はバケツ以外は脳死周回しても問題ない
    ですからねえ。
    対潜可能な駆逐艦のレベルだけ上がっていきます…

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      32号電探は私も開発を始めましたが、なかなか出ませんね!

      元々約2%とされているので、紫電改二レベルの取り組みになるかもしれません。
      開発結果は1月ぐらいに出る予定です。(長い

      7-1もレベリング編成を作っておきたいですね。

      既に先制対潜攻撃ができる艦娘を育てるよりも、
      育てると先制対潜攻撃ができるようになる艦娘の方を優先して育てたい。

      イベント海域での掘り作業は艦隊層が厚いほど有利なので、
      対潜メインの海域でまたお宝海域が出た時のためにも準備しておきたいですね!(*⁰▿⁰*)

  11. 匿名 より:

    7-1Cマスで大鯨でましたよ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      大鯨は0.9%ほどでドロップするようですね。
      低い確率でのドロップ、おめでとうございます。

      親潮も0.5%ほどでドロップするようですが、
      周回となるとなかなか骨が折れそうです。(゚ー゚;A

  12. 匿名 より:

    検証お疲れ様です。
    狭霧を狙って周回しているのですがなかなか会えず、こちらの検証を見て「あぁ……」と合点がいきました。
    レベリングを兼ねてイベントまでに出てくれればいいなと思って周回することにします…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      poiの統計だと狭霧のドロップ率は0.6%ほど。
      200回出撃して1ドロップは平均的な数値ですね。

      1%を割っているので気長に掘ったほうが良いかなと思われます。

  13. 水母掘り、長時間掘りて猫検知 より:

    お疲れ様です。
    いつも記事を読んでニヤっとしてます。
    週で資材30000田蓄財されておられるそうですが
    どんな遠征や出撃をされておられるのでしょうか?
    既に記事でありましたら申し訳無いです。

    • アキュ より:

      >水母掘り、長時間掘りて猫検知さん
      コメントありがとうございます。

      燃料や弾薬などの四資源は「海上護衛」「東京急行」「東京急行(弐)」を平日に収集。
      資源(鋼材)の微調整で「北方鼠輸送」で燃料と弾薬だけ集めることもあります。
      あと、ボーキサイトだけは「海上護衛」と入れ替えで「ボーキサイト輸送任務」を入れて調整。

      バケツは休日の「長距離練習航海」「海峡警備行動」の2つで回収。
      あと1つは「防空射撃演習」でボーキを集めます。

      出撃は「牧場」とかなければ任務を消化する程度。
      レベリング単体での作業はほとんど取り組むことが無いですね。
      (牧場自体も「演習」だけで対応することもあります。)

      • 水母掘り、長時間掘りて猫検知 より:

        ご丁寧にありがとうございます。
        やはり出撃しないのが一番なんでしょうが新人なんでそうもいかず
        自分はキラ付けの手間が少ないドラム缶系を中心に海峡警備行動と並行させて寝る前に水上機基地建設や北方航路海上護衛を実施してます。
        消費の激しい弾薬を3日で15000回復させてるので、それを考えたら熟練者の方ともそう比率は変わらないのかなと感じました。
        もちろん上級者は睦月型にMAX改修大発ガン積みなどの違いもあるでしょうが…

        イベントは初参加なので取り敢えず丁で行くつもりです。資材もバケツ900、ボーキ4万、他5万なんで妥当かなと
        潜水艦メインの場合だと甲も行けるらしいですが、
        先制対潜が海防艦と浦風、時雨、谷風、阿武隈、五十鈴、由良しかいない現状ではどうかな?と思いつつ

        アキュさんはALL甲で行かれると思われますが、記事を参考に頑張りますので、更新も楽しみにしております。
        それでは無理をなさらず頑張ってください。
        有難うございました。

        • アキュ より:

          >水母掘り、長時間掘りて猫検知さん
          コメントありがとうございます。

          最初は備蓄よりも艦隊の層を増やしたり強くしたりする方がいいので、
          バランスよくレベリングと備蓄をしていくといいですね!

          イベントも頑張ります! (`・ω・´)ゞ

  14. 匿名 より:

    検証ありがとうございます
    Gマス対策に2~3隻は長波砲か甲標的持たせてます。
    Gマスは複縦陣にするかどうか悩みどころです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      D型砲いいですよねー。
      今の私は駆逐艦には火力75を意識しながら単縦陣で頑張っています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3-2を100回周回してみた結果

どうも、アキュです。 新しく追加された新海域「マラッカ海峡を抜けて」の2ゲージ目の方を100回

記事を読む

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑