*

【艦これ】廃棄に必要な機銃を集めよう

公開日: : 最終更新日:2019/08/05 資源・装備集め


新しいデイリーやウィークリー任務により、機銃を廃棄する事が多くなりました。
そのため「ぁ、機銃がない」というケースも増える可能性があるかも。

なので、廃棄に必要な機銃集めで「機銃を持ってくる艦娘は誰なのか?」を把握しつつ、
『開発・建造・出撃』の3方面からの入手手段をそれぞれ見ていきましょう。

機銃を廃棄する際の任務の報酬


デイリー、ウィークリーにそれぞれ1つずつ機銃を廃棄する任務があります。
同時に受けてもしっかりカウントされるので、実質デイリー任務さえ消化できればOK。
(デイリー3個、ウィークリー6個)

機銃を持ってくる艦娘は?


改造後に入手可能な艦娘を除いた『未改造で機銃を持ってくる艦娘』がこちらになります。

しかし「ドロップ=機銃GET」とはいえ、通常海域ではなかなか入手できない艦娘も多いです。
それらを考慮すると「7.7mm機銃」が最も集めやすい機銃となります。

<出撃のついでに>
キラ付け:1-1、1-5
デイリー任務消化:2-1、2-2
レベリング:7-1

海域は個人的にピックアップしての振り分けですが、各海域での目的のついでに集めましょう。
他、2-2でボーキサイト集めをひたすら取り組んでいると少しずつですが貯めることも可能です。

開発は?


ALL10のレシピでも、普通に開発したい装備からも出てくる。

特に開発したい装備が無ければ、ALL10でも普通に機銃は開発できます。(5%前後
他にも艦載機や主砲などのレシピでもいろんな機銃が出てくるので、
開発はあまり気にする必要はないです。
(レシピを微調整して開発テーブルで機銃を除外していなければ大丈夫)

建造は?


ALL30で「睦月、天龍、龍田、秋雲」から入手。

大型建造によるデイリー建造をやっているのであれば、
金剛型などのハズレ枠から機銃を回収しましょう。

通常建造でも「睦月、天龍、龍田、秋雲」が建造されることもあるので
そちらから機銃を貰ってもいいですね。

廃棄しない方がいい機銃ってある?


・25mm単装機銃
・12cm30連装噴進砲
・25mm三連装機銃

私は機銃カテゴリーでは、この3つは廃棄しない方がいいかなと思っています。


『25mm単装機銃』は改修の素材として使われ、
「8cm高角砲」や「38.1cmMk.I連装砲」は上位への更新時に2個消費。

「8cm高角砲改+増設機銃」は★6~9で2個ずつ、
「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」は★0~5で1個ずつをそれぞれ消費していきます。


『12cm30連装噴進砲』は「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」の
★6~9で2個ずつ消費します。


『25mm三連装機銃』は摩耶機銃こと「25mm三連装機銃 集中配備」で
★0~5で3個ずつ、★6~9で5個ずつ消費していきます。

最後に

開発が機銃集めにおける最短の手段、出撃は効率的、建造はおまけだが・・・。

私の考えになってしまいますが、時間的に最もラクして入手できるのが開発です。
ですが、デイリー開発のみだと結構きつい。

また「廃棄用の機銃狙いの開発をしてからの報酬GET」という事も可能ですが、
バケツが非常に欲しい提督が無理して達成する時ぐらいですね。
そこまでするほど報酬が美味しい訳でもないです。

結局のところ「出撃による収集」がメインで
「開発・建造」はおまけというのが、機銃集めの流れだと思います。

時間に余裕がある提督さんは、レベリング・戦果稼ぎでどんどん集まる事でしょう。
一方で時間が無い提督はどうするべきか?

私の場合ですが、休日に6~7日分の機銃を集めます。
開発や建造を終わらせて、キラ付けを優先に機銃も入手して、
それでも足りない時はレベリングなどで集めるといった感じで
うまく機銃を備蓄・管理するといいですね。

--
以上、廃棄に必要な機銃を集めようでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑