*

【E-6】マルタ島沖海戦(戦力ゲージ) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 2017夏イベント

e-6
「【E-6】マルタ島沖海戦(戦力ゲージ)」をやってみました。
さて、この海域の後半戦はゲージ破壊可能になってからが本番ですね。

道中もボスマスも難易度が高め。
最終海域手前らしい海域だと思います。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(水上打撃部隊)

編成

<第一艦隊>

E-6 後半 第一
<第二艦隊>
e-6 後半 編成 第二
E-6後半戦はこのような編成にしています。(※欧州艦はE-5で使いましょう)
とりあえず温存しておいた艦娘を全力で詰め込んでいます。

第一艦隊は本当は「戦艦1、軽空母2」がおすすめらしいですが、
使い切って残っていないので、「戦艦2、正規空母1隻」でやりくりしました。
持っている装備を最大限使って「制空優勢」でなんとか勝負が出来ました。

第一艦隊の弾着観測は重要なので、最低でも制空優勢を確保したいですね。
さらに言えば、戦艦2隻の働きが戦況を左右する感じです。

第二艦隊は雷撃CI仕様です。
2発ほどボスに当てて落とせるのが理想。
昼の時点で少し削っていると、より現実味が増します。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

道中もボスも強いので、どちらも必須ですね。

基地航空隊

基地航空隊 e-6
基地航空隊は「艦戦×1、陸攻×4」でボスマス集中です。
制空値によっては艦戦を増やすなど調整するといいと思います。

基地航空隊は、敵の駆逐艦を2隻ぐらい倒せるといいかも。

ルート

e-6 ルート
ルートはこのように進めていきます。
不明確ですが、高速統一と大型艦3隻以下で最短を通るっぽい。

欧州艦とか関係ないっぽい?

あと、輸送ボスクリア後に再び出撃してA勝利以上と
Kマス、OマスにS勝利することで、ボスが柔らかくなるようです。

ボス

e-6 ボス
E-6後半のボスは「空母夏姫」です。
空母おばさんの攻撃は戦艦を中破にするので辛い。

e-6 ボス編成
<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>

ゲージ削り中は第二艦隊を連撃仕様にして削った方がいいですね。
そして、ゲージ破壊可能になったら魚雷CI仕様にするといいかもしれません。

理想としては、敵の第一艦隊の取り巻き4隻を落として
空母夏姫とダイソンの2隻残して、あとは雷撃CIで倒すという流れです。

雷巡を連撃にしたままにするかどうかは、お好みでどうぞ。

e-6 昼戦終了時
私が突破したときは、昼戦終了時でこんな感じです。
夜戦でダイソンが攻撃できない&1発当たれば突破の可能性アリという大チャンスな状態ですね。

e-6 ge-zihakai
そして、大井が魚雷CIで440ダメージを与えました。(確か同航戦だったはず
というか、ボスの耐久ちょうどのダメージには正直驚きました。

他の場面で大井が当てた時は200ダメぐらいだったので、いい乱数引いたのかな?
困った時の魚雷CI仕様、でも先に取り組むべきは連撃かもしれませんね。

報酬

・改修資材×7
・新型航空兵装資材
・Seafire Mk.Ⅲ改
・勲章
・試製甲板カタパルト

--
E-6クリア
というわけで、E-6までクリアできました。
E-6は本当に長かったですね・・・。

さすがにちょっと休憩を取りたい。
13日の朝から情報集めてE-7の攻略を始めようと思います。

--
【その他の記事】
【E-7】ドーバー海峡沖海戦

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. みほ より:

    E6もお世話になりました!
    ギミック解除のためにOマスに行ったらPolaがドロップしてビックリしました(なおZaraはいない模様)

    なんか今回ドロップが豪華ですねえ
    はやく掘りたいです()

    E7もがんばります!

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      E6突破おめでとうございます。

      今回はイタリア艦がよくドロップしているので、ややチャンスな傾向ですね。
      (一部、連合掘りですが・・・。)
      でも、先に新艦娘掘りだと思うので時間的に難しいかも?

      それよりも、まずは最終海域のE7。
      たとえ丙でもスムーズにクリアできるといいですね。
      応援してます!(*’▽’)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 そのうち1つは、まだ開発落ちしていませ

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑