*

E-7のギミックを解除してみた(甲作戦) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/21 2017夏イベント

E-7はギミックが現在2つあるようですので、それを解除しましょう。
私が実際に解除してみたので、下準備を書いて行きます。

ちょっと面倒な作業ですが攻略には必要です。

解除するマスは?

ギミック1
まだ不明確の部分が多いですが、
ギミックの種類は「ルート短縮」と「装甲破砕?道中弱体化?」の2つと考えられています。
ここではルート短縮を『ギミック1』、もう一つを『ギミック2』と呼称します。

ギミック1を解除すると「H→O」、「L→O」の2つが出てきます。
上の画像は解除したときの画像を編集したものなので、誤解しないようにお願いします。

ギミック2はボスマスの装甲破砕か道中の空母棲姫が軽空母に変わる?という話も聞きます。
ギミック2に関しては、もう少し明確な情報が必要となりそうです。
※ギミック2は「艦娘の攻撃力増加ギミック(1.3倍?)」の特効のようです。

<ギミック1解除マス>
・Hマス:S勝利(1回)
・Jマス:S勝利(1回)
・Kマス:S勝利(1回)
・Pマス:A勝利以上(1回)
・Rマス:A勝利以上(1回)

<ギミック2解除マス>
・Pマス:A勝利以上(1回)
・Rマス:A勝利以上(1回)

※勝利ランクは私が実際に取ったものを掲載してます。
※修正しました。

ボス級が登場するマスを攻略するとよさそうです。
断言はできませんが、A勝利でも解除できているあたり、
「Pマス,Rマス」はどちらもA勝利以上が解除条件な気はしています。

<追記>
「H、J、Kマス」でS勝利を各1回、「P、Rマス」でA勝利を1回でギミック1は解除されます。(甲作戦
ギミック2も「P、Rマス」で同じくA勝利以上です。

<基地航空隊>
・H,J,Kマス:「防空」×1~2、他:自由
・P,Rマス「艦戦1、陸攻3」×3

H,J,Kマスへ行くときは、防空を1~2セット作っておいてもいいですし、
大破しそうな場所へ出してもいいです。

P、Rマスは艦戦1だけ入れるか、陸攻4にするかはお好み。

編成(ギミック1)H,J,Kマス ※水上打撃部隊

潜水マス
<第一艦隊>

<第二艦隊>

ギミック1の潜水艦マス用の編成です。
第二艦隊に対潜装備を満載にしてS勝利させましょう。

Iマスももしかしたら必要かもしれないらしいので、とりあえずS勝利しましょう。(潜水艦マスです

また、『E→Jマス』へ行くには、高速戦艦だと私は逸れました。
なので、戦艦(低速)を入れると行けました。(金剛→扶桑)
ランダムとの情報もあるので、低速で逸れた場合はランダムと考えた方がいいかも?

編成(ギミック1)Pマス ※水上打撃部隊

P
<第一艦隊>

<第二艦隊>

ギミック1のPマスの編成は集積地が出てくるので、効果のある装備で対応しましょう。
あと、編成に2隻ほど潜水艦が居るので、対潜装備も忘れずに。

編成(ギミック1)Rマス ※水上打撃部隊

R
<第一艦隊>

<第二艦隊>

ギミック1のRマスは道中の支援艦隊と基地航空隊を出せば、S勝利が取りやすいです。
艦隊はどちらかというと、道中安定に力を注いだ方がいいかも。
第一には戦艦、第二には航巡がいるので問題ないと思います。

なお、ギミック1解除後のギミック2のRマスも同じ編成で進めました。
敵の編成も同じでしたが、もう1種類あるっぽいです。

編成(ギミック2)Pマス ※輸送護衛部隊

解除後 P
<第一艦隊>

<第二艦隊>

ギミック1解除後のギミック2のPマスは、水上打撃部隊ではL→Oへ逸れたので
護衛輸送部隊で組むと行けました。(空母機動部隊はわかりません)

PT小鬼群対策として「副砲or小口径+機銃」にしていますが、全く当たらなかったので、
道中の安定化に力を入れて支援艦隊と基地航空隊に任せるのもアリと思います。
(連合艦隊だと当たりにくいのかも、もしくは秋月砲がダメ?)

たぶん、この編成が一番苦戦するかも。(大破祭り的な意味で

順序

潜水艦マス(H,K,J)→Pマス→Rマス→(ギミック1解除)→Rマス→Pマス→(ギミック2解除)

個人的には、この順序がいいかなと思われます。
また、ギミック1は解除されると母港に帰投前にルートが表示されるので分かりやすいです。

ギミック2は母港に帰投後に音が鳴ります。(任務達成音)

--

以上が解除したギミックです。
ここまで来れば、もうひと頑張りですね。

↓参考になれば押してくれると嬉しいデース!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 鳥海提督 より:

    指令101
    丙です。
    pはA勝利でしたが、ギミックの解除が確認されました。

    • アキュ より:

      >鳥海提督さん
      コメントありがとうございます。

      丙もA勝利でギミックが解除できているんですね。
      情報ありがとうございます。参考になります!

  2. ゆーろ より:

    ギミック2のpマス機動で逸れました
    司令106丙です。何回かしか試してないので参考程度に。

    • アキュ より:

      >ゆーろさん
      コメント&情報提供ありがとうございます!

      wikiには欧州艦1隻以下と大型艦が一定数以下でPへ行けるらしいです。
      もしくは1マス増えますが、Mマスへ行くようにするとラクにはなりそうですね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑