*

【E-2】本土防空戦 2016秋イベント

公開日: : 2016秋イベント

E-2
続きまして、E-2です。
個人的なトラブルがあり、編成に悩みました。

※11/19:誤字を修正しました。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常

編成

E-2編成
編成は「水母1+重巡2+雷巡1+駆逐2」で行きました。
史実編成で5隻含むと、最短ルートを走れるそうなのですが
その・・・軽空母枠の「祥鳳」をE-1でうっかり使ってしまったので・・・。(゚ー゚;

本当は「祥鳳」を含んだ編成を組みたかったですが、
使ってしまったものはしょうがないので、この編成になっちゃいました。
当然、制空権は獲れないので、水母の艦載機は熟練度のないもので対応。(12型なら1スロットだけでもOKでした。

これでも十分ボスマスで、S勝利出来ます。
支援艦隊の働き+「愛宕・高雄・北上」の3隻の働きが、重要にはなりますけどね!

とりあえず、複数持っている予備の「北上」で対応しました。
メインの北上は温存。

<支援艦隊>
道中支援:なし
決戦支援:あり

ボスマスの空母ヲ級改以外の被害は避けたいので、決戦支援はありです。

基地航空隊

E-2基地航空隊
基地航空隊はこのようにしました。
第一航空隊は、ボスまで届かないので二式大抵を入れてます。
艦戦は1スロット多めに配置。ボスマス集中で、敵を1隻落とせば良し。

ルート

E-2マップ
今回の編成の場合、このように進んでいきました。
空襲は2回、あとFマス(潜水艦マス)は対潜装備がないので敗北になる可能性あり。

ボス

E-2ボス
左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能

大きな変化としては、軽巡が戦艦になることですね。
基地航空隊で駆逐艦を1隻倒してくれると、有利になりやすい。

E-2ボス支援艦隊
基地航空隊は全部スカで、支援艦隊で1隻倒しました。

E-2ボス 昼戦終了時
昼戦終了の時点でこの状態。
この場合は、再チャレンジになりやすいのですが・・・。

E-2ボス 夜戦
高雄と北上が駆逐艦と空母ヲ級改1隻を撃沈。
1/2で嵐が決めてくれました!

てか嵐よ、そんなにダメージ出せるのね。|д゚)

出撃回数と消費資源

出撃回数:11回
大破撤退:3回
ボス到達:6回
ルート逸れ:2回

燃料:4,137
弾薬:2,513
鋼材:1,362
ボーキ:5,117
バケツ:30個

報酬

・戦闘糧食×2
・給糧艦「伊良湖」×3
・大発動艇
・SBD
・TBD

--

なんとかE-2をクリア。
報酬で新しく艦載機がもらえます。

山風 モザイク
なお、ボスマスS勝利で山風をゲット。
掘り作業が1つ浮きました。(*’ω’*)

しかし、セリフのテキストに注目!
山雲になってます。いずれ修正が来ることでしょう。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

関連記事

16秋イベント 新艦娘

秋イベント終了と戦利品

どうもアキュです。 秋イベントお疲れ様でした。 さて、イベントも終わったことですし、新艦

記事を読む

秋月

E-1で全400回掘りの最終結果 2016秋イベント

どうも、アキュです。秋イベント期間も、あと少しとなりました。 もうイベントを終了している提督も多く

記事を読む

初月

E-1で200回掘った結果 2016秋イベント

中間発表みたいなものですが、とりあえず200回ほどE-1で掘ってみました。 それにしても、今回

記事を読む

16秋イベント クリア

秋イベントの各海域の感想など(2016)

だいぶ落ち着いてきたようなので、ちょっと早いですが 今回の海域の感想などを書いていこうと思いま

記事を読む

秋月・初月掘り

秋月・初月掘りE-1(甲作戦)2016秋イベント

どうも、アキュです。 今回、掘り作業としてE-1で掘っています。 なぜ、秋月と初月か?と

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑