*

秋イベントの各海域の感想など(2016)

公開日: : 2016秋イベント

秋イベバナー
だいぶ落ち着いてきたようなので、ちょっと早いですが
今回の海域の感想などを書いていこうと思います。

いつもなら戦利品も掲載しますが、今回は2パートに分けます。
「戦利品ver」は、イベント終了時に投稿しますので、興味があったらまた見に来てください。(^^)

それでは、まず海域攻略時に使った資源量から。

<E-5クリアまでの消費資源量>

燃料:93,883
弾薬:80,805
鋼材:52,263
ボーキ:40,096
バケツ:450個

攻略にかかった日数:3日(11/18~20日)

--

E-5のクリアまでにかかった資源は、燃料基準で約10万程度で抑えることが出来ました。
ですが、クリアまでなので、ここから色々と出撃してさらに減ってます。
最終的な、総消費量は「戦利品ver」に書きます。

攻略にかかった日数は、いい感じに突破していったので、3日で済みました。
「E-3で一旦休憩できたので、良いペースで進めた」とも言えますね。
ペース配分って大事だね。

さて次は、各海域の感想デース。

各海域感想

【E-1】海上輸送作戦
E-1
最初はE-1ですが、輸送作戦だけでクリアとなる海域。
「とにかく温存」することを必要なので、編成を3パターンほど思い浮かべながら
いい感じに突破できた海域。

このとき、「祥鳳」が必要になるなんて、私は知らなかった。
というか、バナーを見るのを忘れてた。(龍鳳と迷っていたんだけどなー)

【E-2】本土防空戦
E-2
E-2では、史実編成の軽空母枠「祥鳳」をうっかり使ったことで
編成を一部変更して、なんとか突破できた海域。

しかし、後半の海域で、このような失敗は危険だったので。
ある意味、助かりました。(;’∀’)

【E-3】発令!艦隊作戦第三法
E-3
E-3では、敵が連合艦隊ということで、画面いっぱい使っての戦闘。
ボスの水母水姫の帽子の上に載っているのが、可愛いと思った人は多いはず。

あと、E-3にギミックがあるなんて、E-5攻略後に知りました。

【E-4】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
E-4
E-4では、輸送ゲージと戦力ゲージの2構成だった海域。
正直な所、前半の輸送ゲージが楽だったおかげで、後半の戦力ゲージの難易度のギャップがすごかった。

かなり苦戦をしました。
E-5の状況が分からないので、いろんな編成が思いつくけど
下手に編成を変更できないため、ぐぬぬ状態。

結局、最後まで組んだ編成と装備を信じました。

【E-5】渚を越えて
E-5
スタート地点を増やすギミックを出し終わって、編成を組んでいる時に
「クロスロード組が有効」という事がわかったので、即座に組み直して攻略しました。

今回は長門やプリンツよりも、軽巡の酒匂が500ダメを連撃で出したことに驚きました。
でも、こういう最終海域も楽しくていいよね。(持ってないときついけどね・・・

まとめ

16秋イベント クリア
今回も無事に全部を甲作戦で終了、そして甲勲章をもらうことが出来ました。(*’▽’)
全体的に今回の海域を見ると、「今回って大規模?」と思うぐらい長く感じました。

E-5のギミック解除だけで、1海域分あったように感じましたね。
おそらく、中規模の中でも上位に入るほどのボリュームだったと感じます。

さて、今回の攻略で問題点を改善しつつ、次の冬イベントに活かしていきたいですね!
残りのイベント期間は、E-1の掘り作業になると思います。

感謝

ランキング
人気ブログランキングで、1位を取ることが出来ました。
前回のイベント期間中は、そこまで伸びていなかったはずなので
今回のピーク時の結果に、驚き半分、嬉しさ半分です。ありがとうございました。
(あとは緩やかに順位が下がっていくだけデース!)

また、前回のイベントでは、多くの提督さんに見て頂いていましたが
そのときは、私のサイトが許容範囲を大きく超えて繋がりにくい状況だったのを覚えています。
今回は、ピークをなんとかギリギリ耐えてくれました。(゚ー゚;A

毎イベントごとに見てくださる提督さんが、増えているのは大変ありがたいことで頭が下がります。
まだまだ課題・反省点の多い提督ですが、ほんの少しでも役に立てればいいなと思います。
こんなサイトですが、今後もよろしくお願いします。m(__)m

最後に、感謝を込めて人気ブログランキングのバナーを変えてみました。
シンプルに可愛く作ったよ。(*’ω’*)


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

16秋イベント 新艦娘

秋イベント終了と戦利品

どうもアキュです。 秋イベントお疲れ様でした。 さて、イベントも終わったことですし、新艦

記事を読む

秋月

E-1で全400回掘りの最終結果 2016秋イベント

どうも、アキュです。秋イベント期間も、あと少しとなりました。 もうイベントを終了している提督も多く

記事を読む

初月

E-1で200回掘った結果 2016秋イベント

中間発表みたいなものですが、とりあえず200回ほどE-1で掘ってみました。 それにしても、今回

記事を読む

秋月・初月掘り

秋月・初月掘りE-1(甲作戦)2016秋イベント

どうも、アキュです。 今回、掘り作業としてE-1で掘っています。 なぜ、秋月と初月か?と

記事を読む

まとめ

海域別レアドロップまとめ 2016秋イベント

どうも、アキュです。 もう少しで1週間を経過しようとしています。 そろそろ掘り作業をする

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑