*

【艦これ】4-3のボーキ稼ぎ用の編成(二期)

公開日: : 資源・装備集め

smn43b
4-3のボーキサイト集め(2期)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに。

ルート


4-3のボーキ稼ぎで進むルートはABGJ
途中で燃料の回収も可能です。

Jマスまで向かうためには「水母or補給1、軽巡1、駆逐2」が必要になります。
駆逐艦が3隻以上、正規空母や軽空母の起用は逸れるので注意。

また、編成を作るときは低速が含まれているとB→Eへ逸れるため、
『高速統一』で組むことを忘れないようにしましょう。

回収できる資源量と回収量増加装備


回収できる資源量とそれを増加できる装備は上記のようになっています。

特大発と大発は遠征メインで使うので、

・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
・特二式内火艇
・特大発動艇+戦車第11連隊

などの3点を優先で装備。
それでも装備が足りない場合は少し獲得量が減りますがドラム缶を装備させましょう。

※基礎となる資源獲得量は100回周回のデータを基に掲載しています。
※装備による回収量の増加については調査レポートを基に掲載しています。

編成1(雷巡編成)

編成
1つ目は「水母1、軽巡1、駆逐2、雷巡2」『先制雷撃をメイン』とした編成です。
雷巡の先制雷撃が敵の重巡に当たると味方の被害を軽減することができます。

<資源獲得量>(大発系×10)
燃料:60~120
ボーキ:70~120

編成2(航巡編成)

編成2
2つ目は「水母1、軽巡1、駆逐2、航巡2」『水爆&弾着観測射撃』を利用した編成です。
水爆系を使うのでボーキサイトの消費が発生します。(10ぐらい

攻撃順が1巡で艦隊全体の火力が高いというわけでもないので、
航巡には水爆ではなくドラム缶を装備させてもいいと思います。

<資源獲得量>(大発系×8、ドラム缶×4)
燃料:62~122
ボーキ:72~122

編成3(ネルソン編成)


3つ目は「水母1、軽巡1、駆逐2、戦艦1、航巡1」「ネルソンタッチ」を利用した編成です。
道中は1戦目は「単横陣or輪形陣」2戦目は「複縦陣」を選択。

データ集計の際に使っていた編成でネルソンタッチが発動すれば先制で敵を倒すため、
味方の被害をある程度抑えることができます。

火力としては申し分ないですが弾薬の消費量は多め

その他の戦艦だと長門改二を高速化して大発を入れてみてもいいです。
(ネルソンより燃費は悪いが、ボーキサイトは稼げる)

<資源獲得量>(大発系×8、ドラム缶×3)
燃料:60~120
ボーキ:70~120

編成4(黒編成)


4つ目はルート固定に必要な艦種の条件を揃えながら自由に組み立てる編成
大破進軍あり&帰投後に大破した艦娘は解体していきます。

「G→J」に「水母or補給艦を含む編成が必要?」なので旗艦に水母を配置してます。

組み立てる編成次第ですが、旗艦は水母など装甲が薄い艦娘になる可能性もあるので、
戦闘時は「かばう」の発生率が一番高いとされている「輪形陣」を使用

燃費がほぼ必要とせずにボーキサイトを入手することができる編成ですが、
賛否分かれる運用方法なのでやるやらないはお任せします

<資源獲得量>(大発系×3)
燃料:39~99
ボーキ:56~106

敵編成

<Aマス>
a
Aマスの敵の陣形は「梯形陣、単横陣」です。
ほとんど大破することはないですが数が多いほど厄介。

<Gマス>
g
Gマスの敵の陣形は「単縦陣、複縦陣」です。
単縦陣かつ重巡2隻編成が登場すると被害が多くなる可能性が高め。

最後に


弾薬消費の解消法は3-2。

4-3のボーキ周回では燃料の消費は抑えられても弾薬の消費は100前後ぐらいあります。
さらに周回して大破しないことが連続しても次はオレンジ疲労も発生します。

その時は「周回用の編成を2~3艦隊」を作って疲労抜きしてもいいです。

敗北がカウントされても良い場合は「疲労抜きと弾薬調達」も兼ねて、
3-2(潜水艦単艦でダメコン装備)を周回してみてもいいですね。

ーー
以上、4-3のボーキ稼ぎ用の編成でした。

バケツ消費ありだとさらに周回速度を上げることができますが、
それはバケツが溢れそうな(必要数を既に確保している)提督限定ですかね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

24 バケツ

【艦これ】出撃100回!2-4でバケツ集めをした結果(二期)

どうも、アキュです。 艦これの資源といえば提督の司令部Lvによって一定量の「自然増加」が設

記事を読む

【艦これ】出撃による資源集め(2期)

どうも、アキュです。 艦これでは遠征以外にも「出撃をして資源(あるいは資材)を集める」という方

記事を読む

【艦これ】12.7cm連装砲D型改二の入手方法や改修について

駆逐艦の装備候補の1つである「12.7cm連装砲D型改二」です。 (以後、D型改二と省略)

記事を読む

【艦これ】12.7cm連装砲C型改二の牧場と改修について

駆逐艦の装備候補の1つとして挙げられる「12.7cm連装砲C型改二」です。 (以後、C型改二と

記事を読む

【艦これ】12.7cm連装砲B型改二の入手方法

「12.7cm連装砲B型改二」(以降【B型改二】と省略)の入手方法を解説していきます。 二期に

記事を読む

装備開発記事

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑