*

【艦これ】4-3のボーキ稼ぎ用の編成(二期)

公開日: : 資源・装備集め

smn43b
4-3のボーキサイト集め(2期)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに。

ルート


4-3のボーキ稼ぎで進むルートはABGJ
途中で燃料の回収も可能です。

Jマスまで向かうためには「水母or補給1、軽巡1、駆逐2」が必要になります。
駆逐艦が3隻以上、正規空母や軽空母の起用は逸れるので注意。

また、編成を作るときは低速が含まれているとB→Eへ逸れるため、
『高速統一』で組むことを忘れないようにしましょう。

回収できる資源量と回収量増加装備


回収できる資源量とそれを増加できる装備は上記のようになっています。

特大発と大発は遠征メインで使うので、

・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
・特二式内火艇
・特大発動艇+戦車第11連隊

などの3点を優先で装備。
それでも装備が足りない場合は少し獲得量が減りますがドラム缶を装備させましょう。

※基礎となる資源獲得量は100回周回のデータを基に掲載しています。
※装備による回収量の増加については調査レポートを基に掲載しています。

編成1(雷巡編成)

編成
1つ目は「水母1、軽巡1、駆逐2、雷巡2」『先制雷撃をメイン』とした編成です。
雷巡の先制雷撃が敵の重巡に当たると味方の被害を軽減することができます。

<資源獲得量>(大発系×10)
燃料:60~120
ボーキ:70~120

編成2(航巡編成)

編成2
2つ目は「水母1、軽巡1、駆逐2、航巡2」『水爆&弾着観測射撃』を利用した編成です。
水爆系を使うのでボーキサイトの消費が発生します。(10ぐらい

攻撃順が1巡で艦隊全体の火力が高いというわけでもないので、
航巡には水爆ではなくドラム缶を装備させてもいいと思います。

<資源獲得量>(大発系×8、ドラム缶×4)
燃料:62~122
ボーキ:72~122

編成3(ネルソン編成)


3つ目は「水母1、軽巡1、駆逐2、戦艦1、航巡1」「ネルソンタッチ」を利用した編成です。
道中は1戦目は「単横陣or輪形陣」2戦目は「複縦陣」を選択。

データ集計の際に使っていた編成でネルソンタッチが発動すれば先制で敵を倒すため、
味方の被害をある程度抑えることができます。

火力としては申し分ないですが弾薬の消費量は多め

その他の戦艦だと長門改二を高速化して大発を入れてみてもいいです。
(ネルソンより燃費は悪いが、ボーキサイトは稼げる)

<資源獲得量>(大発系×8、ドラム缶×3)
燃料:60~120
ボーキ:70~120

編成4(黒編成)


4つ目はルート固定に必要な艦種の条件を揃えながら自由に組み立てる編成
大破進軍あり&帰投後に大破した艦娘は解体していきます。

「G→J」に「水母or補給艦を含む編成が必要?」なので旗艦に水母を配置してます。

組み立てる編成次第ですが、旗艦は水母など装甲が薄い艦娘になる可能性もあるので、
戦闘時は「かばう」の発生率が一番高いとされている「輪形陣」を使用

燃費がほぼ必要とせずにボーキサイトを入手することができる編成ですが、
賛否分かれる運用方法なのでやるやらないはお任せします

<資源獲得量>(大発系×3)
燃料:39~99
ボーキ:56~106

敵編成

<Aマス>
a
Aマスの敵の陣形は「梯形陣、単横陣」です。
ほとんど大破することはないですが数が多いほど厄介。

<Gマス>
g
Gマスの敵の陣形は「単縦陣、複縦陣」です。
単縦陣かつ重巡2隻編成が登場すると被害が多くなる可能性が高め。

最後に


弾薬消費の解消法は3-2。

4-3のボーキ周回では燃料の消費は抑えられても弾薬の消費は100前後ぐらいあります。
さらに周回して大破しないことが連続しても次はオレンジ疲労も発生します。

その時は「周回用の編成を2~3艦隊」を作って疲労抜きしてもいいです。

敗北がカウントされても良い場合は「疲労抜きと弾薬調達」も兼ねて、
3-2(潜水艦単艦でダメコン装備)を周回してみてもいいですね。

ーー
以上、4-3のボーキ稼ぎ用の編成でした。

バケツ消費ありだとさらに周回速度を上げることができますが、
それはバケツが溢れそうな(必要数を既に確保している)提督限定ですかね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑