*

【艦これ】松輪を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果

公開日: : 航海日誌

松輪 ドロップ
どうも、アキュです。
『期間限定』2-3で【松輪】がドロップするという事で100回ほど周回してみました。

どうぞ、参考までに。

周回編成


編成は「水母1、軽空2、軽巡1、海防艦2」の構成です。

2-3はスタート地点の羅針盤はランダムで、
下ルートの場合は「水母1、海防2」でボスマスまで固定、上ルートの場合は稀に逸れます。

今回は練度の低い未改造の海防艦2隻による入渠をフル活用したローテで、
未改造の海防艦の入渠時間の短さを利用してバケツ消費を抑えていきます。
(連続出撃を想定)

ボスマスの戦艦等の攻撃を海防艦が当たるほどバケツ消費が抑えられ、
軽空母や軽巡に当たるほど増えるという流れになります。

ただし、この編成のデメリットは道中撤退率の上昇、S勝利率の低下
ボスマスは昼戦で倒せば問題ないですが、味方空母の中破と丁字不利が重なると取りこぼしやすいです。

ローテに必要な未改造の海防艦の数は「4~5隻」ほどあるとスムーズでした。
レベリングしながら周回していきましょう。

<制空値>
全部で「168」
道中とボスは「制空権確保」

2-3はボスマスだけ制空値が必要。
制空値が一番多い「確保:162、優勢:81」を目安に調整していきましょう。

制空値が多いのは「1/8」の編成なので、1ランク落として「確保:153、優勢:77」でも良い。
(頻度次第)

周回結果(詳細)


※上記の100回はすべてS勝利ドロップによるものです。

周回結果(集計)


<他、周回状況>
・大破撤退:2回
・J→L逸れ:2回
・ボスA勝利:2回

ーー
結果は100回で3隻の松輪のドロップに成功しました。

特に大きくドロップ率が上がっているわけでもなさそうなので、
いつも通り「1~2%」ぐらい?の設定だと思われます。

まとめ

海防艦
松輪を掘りながら海防艦をレベリング。

海防艦は多くなりすぎると保有枠が圧迫されて育成が面倒になり、未改造で改修という提督も居るでしょう。

今回起用した編成は海防艦を育てながら周回する編成。
ドロップすればするほどローテしやすくなり、海防艦も改造までの手間も削減できます。

「道中の大破率、ボスマスのS勝利率」もそこまで悪くはなかったのでおすすめです。
(実際に周回しながら編成起用の判断をしてみてください。)

ーー
以上、松輪を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    掘りレポめっちゃ速かったですね。
    3/100ならまずまずですねえ。
    こちらも松輪出たらレスしようとしてました。

    しかし、130S今終わったんですが未だ松輪ゼロです。
    …出るまでガンバリマス(死んだ目)

    まあ、出ない時は出ないですよね。米騒動イベの時、4-2を120Sしましたが、対馬も佐渡もゼロだったですが、
    最終日の朝に3隻/5周という異常な密度で対馬が一気に落ちたこともありますし(気休め)

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      海防艦とはいえ100回以上でゼロだときついですね。。
      序盤全く出なくて後から一気にドロップする事もあるので後半挽回しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      あるいはイベントも近づいてきていますし、その分資源を備蓄してもいいかも?

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑