*

三式爆雷投射機の開発レシピ

公開日: : 最終更新日:2020/04/19 装備開発, 対潜ソナー・爆雷


三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。
もしも、この装備を開発・量産したい場合、どのようなレシピがあるのでしょうか?

※確率はあくまで目安です。

開発レシピ(その1)


<狙い撃ちレシピ>
【10/30/10/10】(約1.5~2%)
秘書艦「駆逐艦、軽巡など」

三式爆雷投射機の場合は、このレシピで狙い撃ちになります。
その他には「九四式爆雷投射機」や「25mm三連装機銃」なども入手できます。

非常に古い頃の検証データですが、100回ほど連続で開発したこともあります。
「開発100回勝負!三式爆雷投射機編」

開発レシピ(その2)


<ソナー並行レシピ>
【10/30/10/31】(約1.5~2%)
秘書艦「駆逐艦、軽巡など」

現在は「四式水中聴音機(対潜+12)」が実装されているため、
その高性能なソナーを作るとなると「九三式水中聴音機」や「三式水中探信儀」が必要です。
爆雷とソナー同時で狙いたい場合は、このレシピでも良いと思います。

なお、水雷戦隊構成艦(駆逐艦や軽巡)が旗艦だと、九三式水中聴音機の開発率が向上します。

三式爆雷投射機の初期装備艦

<軽巡洋艦>

・龍田改二(Lv.80)
・五十鈴改二(Lv.50)

<駆逐艦>

・嵐改(Lv.35)
・谷風丁改(Lv.70)
・黒潮改二(Lv.73)※改装設計図が必要
・風雲改二(Lv.75)※改装設計図が必要

一番育成として手早く入手できるのは嵐だが、現段階ではイベント海域のみのドロップ。
となると、消去法で龍田か五十鈴になるが改二で入手なので練度が高めです。

他にもLv.70帯で「谷風」は龍田より練度も低く(高速建造材x20、開発資材×50)と改装設計図は必要ない艦娘ですが、
こちらも嵐と同様にややレアな駆逐艦なので、一般的な通常海域だとEO海域や南西海域等でのドロップで引くことになります。

なので、装備のレア度を考えると「牧場」がやりにくい環境とも言えます。

まとめ

三式爆雷投射機は現時点では開発一択。

このように初期装備艦からの入手は手間がかかりやすく、長い目で見ればソナー量産も兼ねた「開発」が良いかなと思います。
これから先、爆雷で新しい装備が実装されて、さらに改修等で素材として必要になる可能性があります。

「ソナー、爆雷」どちらの装備も準備するのであれば、低コストでコツコツと開発を進めてもいいかなと思われます。

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ新人提督 より:

    誰を秘書官にしていたかも気になります。
    良ければ教えていただきたいです。

    • アキュ より:

      >まだまだ新人提督さん
      コメントありがとうございます。

      「五十鈴改二」ですね。
      駆逐艦や軽巡など『水雷系』を秘書艦にすればOKです。

  2. PC 版6年目の提督 より:

    1-5やその他の潜水艦には
    絶対あった方がいい装備ですね。
    艦娘が揃って来たらソナーや爆雷を集めてます。まぁなかなか出ませんが。

    • アキュ より:

      >PC版6年目の提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      潜水艦の初期対策としてはあった方がいい装備です。

      三式ソナーはイベント海域でのレベリングで使う事が多いので、
      改修とかできるとさらに良いですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑